星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

FGOアニメスペシャルの放送日はいつ?キャスト(声優)一覧も紹介

投稿日

ファンからは、"型月"の愛称で親しまれているTYPE-MOONのゲーム作品『Fate/stay night』。

その『Fate』シリーズを原作としたソーシャルゲームが、『Fate/Grand Order』こと『FGO』です。

『Fate』シリーズファンを中心に爆発的な人気を誇り、リリースから1年で、非常に多くのユーザーがプレイしている人気ソーシャルゲームとなりました。

ただ一方で、リリース時の48時間メンテナンスや、恒例となったメンテナンスからの延長メンテナンスなど、色々見立てが甘い面も見られますが…。

さて、そんな『FGO』なのですが、なんと先日、アニメ化が発表されました!

しかし、見た感じ、どうも単発の特番っぽい印象を受けます。

当記事では、先日発表された『FGO』のアニメ化について、放送時期やキャスト(声優)などをまとめてご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

FGOがアニメ化!

fgo

2016年11月2日に、ニコニコ生放送で行われた『Fate/Grand Order カルデア放送局SP EXTELLA発売記念特番』。

この特番は、2016年11月10日に発売予定の『Fate』シリーズのアクションゲーム『Fate/EXTELLA』の発売を記念して行われたもの。

その番組内で、なんとスマホゲームの『Fate/Grand Order』こと『FGO』のアニメ化が発表されました!

タイトルは、『Fate/Grand Order ‐First Order‐』

ただ、アニメ化と言ってもあくまで

『長編テレビアニメスペシャル』

が決定しただけで、いわゆる普通の1クールアニメというようなアニメではなく、

1日限りのアニメ特番

と言った方が正しいでしょうか。

1時間などの単発アニメ枠になるみたいです。

アニメ制作も『Fate』シリーズでおなじみのufotableではなく、

Lay-duce

が担当するとのこと。

Lay-duceは、『マギ シンドバッドの冒険』の制作を行った会社ですね。

『マギ』も本編自体は、A1-pictureが制作していたので、番外的なものや、単発物を主に請け負っている会社なのでしょうか?

さっそく調べてみたところ、1クールアニメの『Classroom☆Crisis』の制作も行っていましたが、まだ制作本数が少なく、あまり情報がありません。

このLay-duce自体が、最初にアニメ化された『鋼の錬金術師』、最近では『僕のヒーローアカデミア』のアニメ制作を担当している『ボンズ』から独立された人が立ち上げた会社です。

規模が小さいために、大規模なプロジェクトがまだ行えないのかもしれませんね。

今回のアニメ化について、『First Order』というタイトルと、キャスト(声優)一覧などを見る限りでは、

「序章だけやって終わりだけど、続きはやるんだろうか」

「続きはゲームでみたいな感じなのか?」

という、

ゲームにおける序章部分がストーリーとなる

のではないかという予想もされていました。

 

アニメFGOのキャスト(声優)をチェック!

長編テレビアニメスペシャルとして、放送予定のアニメ『FGO』。

すでにメインキャスト(声優)なども判明していますので、ご紹介していきます。

藤丸立香:島﨑信長

%e8%97%a4%e4%b8%b8%e7%ab%8b%e9%a6%99

人理継続保障機関こと、カルデアのマスター候補の1人で、本作の主人公。

人数埋めのために呼ばれたいわゆる素人です。

しかし、人類史を正すために、英霊召喚システムの『フェイト』を使い、7つの聖杯探索(グランド・オーダー)を巡ることとなるのだそうです。

藤丸立香を演じるのは、島崎信長さん。

『FGO』ユーザーの間では、

「回す方のノッブ」

として、『FGO』廃課金プレイヤーとして知られており、その功績が認められてなのか、ドラマCDでもマスター役を務めており、そして今回の主人公役にも選ばれました。

違う意味での『FGO』声優として親しまれているため、島崎信長さんならば納得という声も多いようです。

マシュ・キリエライト:高橋李依

%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%a5

人理継続保障機関(カルデア)に所属するスタッフで、ヒロイン。

ゲーム内では主人公が最初に出会う人物となっており、主人公のことを「先輩」と呼ぶのですが、それはアニメでも健在。

立香のことを「先輩」と呼ぶそうです。

マシュ役を担当するのは、高橋李依さん。

おそらく、アニメ化を見据えての声優変更だったのかもしれませんね。

というのも、もともとマシュの声優は種田梨沙さんでした。

しかし、当ブログでもご紹介したように、種田梨沙さんは現在病気療養中。

こうした経緯で、ゲーム内でもマシュのキャスト(声優)が、高橋李依さんに変更になっています。

これは、サービス開始当初からの『FGO』ファンにとっては、複雑な心境のようですよ。

フォウ:川澄綾子

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a6

ゲーム内では、"リス"に似ていると言われる不思議な生き物。

なぜかマシュにだけ懐いているそうで、鳴き声は「フォウ」。

名前がフォウというのも、名付け親はマシュなのだとか。

フォウを担当するキャスト(声優)は、こちらも主人公同様ドラマCDと変わらず川澄綾子さんとなっています。

 

また、この他のキャスト(声優)も発表されており、以下の通りとなっています。

オルガマリー・アニムスフィア:米澤円

ロマニ・アーキマン:鈴村健一

レフ・ライノ―ル:杉田智和

オルガマリー役は、本来、豊口めぐみさんが務めていましたが、

豊口めぐみさんが産休

に入ったため、代理として

米澤円さん

に変更となっています。

ロマニ・アーキマン、レフ・ライノール役の2人は、ドラマCDから変更はありません。

基本的に、今回の『FGO』のアニメは、ドラマCDのキャストがそのまま続投という形をとっているみたいですね。

 

アニメFGOの放送日はいつ?

fgo2

さて、アニメ『FGO』の放送日は、具体的にいつ頃になるのでしょうか?

現在のところでは、

2016年末放送予定

ということしかわかっておらず、その他の情報は不明。

放送日などの続報については、2016年12月6日に配信される『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.4』で発表されるそうですよ。

年末かつ、12月6日に続報が発表という事は、おそらく12月20日以降の1クールアニメが終わった後の枠を使うというようなスケジュールなのでしょう。

まだ長編というだけで、スペシャルアニメのように1時間なのかそれ以上なのかなど、放送時間すらもわかっていないので、大人しく続報を待つしかないみたいです。

ちなみに、『FGO』の主題歌は、ゲームと同じ坂本真綾さんが歌う『色彩』とのことです。

 

まとめ

人気スマホゲームの『FGO』が、年末のアニメ特番『Fate/Grand Order ‐First Order‐』としてアニメ化されることが決定しました。

何度も言いますが、あくまでも単発物のアニメスペシャルであり、1クールアニメなどではないので、誤解のなきようよろしくお願いします。

『FGO』の放送時期は、

年末

ということしかわかっておらず、2016年12月放送の『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.4』の情報待ち。

気になった方は、ニコニコ生放送で視聴してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ