星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

SMAP

香取慎吾の芸能界引退理由はメンタル?それとも東スポのガセネタ?

投稿日

2016年をもって解散する『SMAP』のメンバー・香取慎吾さんが

芸能界引退

という噂が流れています。

どうやら、香取慎吾さんの2017年9月の契約切れに伴って、芸能界を引退するとのことなのですが…。

この香取慎吾さんの引退報道について、ネット上では、ネットに精通していないジャニーズファンを中心に悲鳴が上がっており、一時、Twitterのトレンドに浮上するほどでした。

厳密に言えば、ももちこと嗣永桃子さんの引退と重なって、トレンドに浮上しただけかとは思いますが…。

ももち(嗣永桃子)の芸能界引退の理由原因と今後の活動は先生?

そして、ネットに精通していないジャニーズファンを中心に話題となったというのも気になるところですよね。

まぁ結論から言ってしまえば、

ソースが東スポだから

なのですが。

当記事では、SMAP香取慎吾さんの引退の噂。

そして、東スポがいかに信憑性に欠けているかについて、改めてご紹介しようと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

SMAPの香取慎吾が芸能界引退!?

5%e4%ba%ba%e7%b5%84

衝撃的な情報が舞い込んできました。

そのニュースが報じられたのは、11月6日(日)のこと。

日刊ゲンダイ、夕刊フジのようなゴシップメディアと同レベルの新聞・東スポこと東京スポーツが、

『SMAP』の香取慎吾さんの芸能界引退

を報じたのです。

この時点で、ネットをある程度でも知っている方であれば、鼻で笑ってしまうところですが、もう少しだけ東スポの報道にお付き合いください。

この東スポによれば、香取慎吾さんは親しい知人、関係者らには引退の意向を伝えているらしく、事務所側も香取慎吾さんの引退を了承しているのだとか。

引退の理由としては、香取慎吾さんの

精神面の疲弊

が影響しているとのこと。

香取慎吾さんは、『SMAP』解散騒動以降、何かにおいてメンタル面での不安定さを報道されており、大河ドラマ『新選組!』でも、一度、撮影の熾烈さに逃げたくなったこともあったそうです。

ジャニーズ事務所から追放されたマネージャー、飯島三智さんのことを香取慎吾さんは、とくに信頼していたとも耳にします。

さらに、一連の騒動の心労から、自らの命を絶つかもしれないというほど追いつめられたという話も。

どこまでが本当の話か分かりませんが、現在の香取慎吾さんは、メンタル面で相当に追いつめられており、その疲れから、芸能界を去りたいと考えているのかもしれませんね。

また、この報道を受け、安らぎを得るために、引退はしないものの、しばらくの休養はあるかもしれないという記事も見かけました。

残念ながらその記事も、ジャニーズに対して恨みでもあるのかというほど、ガセネタばかりを振りまくサイゾー系列だったので、信憑性はお察しですが…。

では、仮に引退したとして、香取慎吾さんがその後の人生をどうするというのでしょう?

記事によれば、もともと演出面での才能を発揮させていることから、

飯島三智さんの元で、裏方として支える

のではないかという話がありました。

また、

香取慎吾さんが芸術家に転向するのでは?

とも言われていますね。

いずれにしても、東スポの中では、香取慎吾さんは2017年9月に芸能界を引退することになっているみたいですよ。

通常ならば、大騒ぎされるはずなのですが、なぜか一部だけでしか騒がれていないのが香取慎吾さん引退報道の現状。

それには深い理由が隠されていたのです。

 

東スポの香取慎吾引退報道に対するネット上の反応

困った女性

ネット上では、『SMAP』の香取慎吾さん引退の報道に、

「慎吾やめちゃうの!?」

「引退なんてやめて、考え直して!」

という、情報元を確認せずに

香取慎吾引退

という言葉だけに、頭がいっぱいになってしまったファンからの悲しみの声も。

このまさかの芸能界引退という報道には、若いファンたちはショックを隠せないようです。

しかし、大半のジャニーズファンはというと…

「まーた東スポか」

「いつもの東スポの妄想が炸裂してる」

「東スポだからガセだね」

と、もはや誰もまともに取り合わず、涼しげな顔でスルーを決め込む人が多いという異様な雰囲気にも。

当然ながら、筆者もスルーしたジャニーズファンたちと同じことを思いました。

「なんだ、東スポか」

と。

では、なぜ大半のジャニーズファンは、今回の香取慎吾さん引退報道について信じようとすらしなかったのでしょうか?

それは、情報元が東スポだからということに尽きるのですが、なぜ東スポならガセなのか、と思う方も一定数いらっしゃるかと思います。

そこで、東スポのガセネタ伝説をご紹介しておきますね。

 

SMAP香取慎吾の引退報道はガセネタ?

パソコンを見る男性

香取慎吾さん引退報道について、筆者の個人的な見解から言わせてもらえれば、

「9割9分ガセ」

でしょう。

なぜかというと、それは新聞であるにも関わらず、情報の信憑性が日刊ゲンダイや夕刊フジ、サイゾー系列といったガセネタの宝庫であるメディアと同レベルでしかないからです。

東スポがどんな新聞か、それを簡単に説明すると、新聞の一面にでかでかと、

「UFO出現!」

「カッパ発見!」

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%91

というようなネタを何度も掲載している新聞です。

この時点で色々察した方も多いのではないでしょうか?

そして、極めつけは

ロス疑惑での訴訟問題

です。

なんとこの時、ロス疑惑の渦中にいた人物、三浦和義氏に訴えられた東スポ側は、記者が、

「東スポの記事を信用する人間はいないから名誉毀損には当たらない」

と、新聞としてあるまじき発言をし、さらにこれが裁判官に認められて、

「東スポの記事は社会的事象を読者の関心を引くようにおもしろおかしく書き立てたものである。世間では、東スポはそのような記事を載せる新聞であるとの評価が定着している」

として、まさかの

無罪

に。

その後、三浦和義さんが控訴し、その控訴審では、

「報道機関が自ら『記事を信用する人間はいない』と主張することは、報道機関としての存在そのものを自ら否定していることに他ならない」

と説教されたうえに、名誉棄損が認められて有罪となりました。

ここまでご紹介すればお分かりかと思いますが、東スポの記事はガセが含まれており、スクープとは程遠い記事が載っている新聞なのです。

過去には『Hey!Say! JUMP』関連でガセネタを記事にしていましたね。

ちなみに、筆者はプロ野球の中日ファンなのですが、東スポはことあるごとに

落合GMと○○の確執

というような記事ばかり掲載していて、

「妄想にしてももっとまともな妄想すればいいのに…」

と、呆れかえった経験があります。

ジャニーズファンの方にアドバイスするとすれば、

・週刊女性

・サイゾー系列

・東スポ

はジャニーズアンチの有名どころです。

頭の中の妄想で、ジャニーズを叩いている節が見られるので、信用しないことが一番です。

とくに東スポは、ネット上で、

「日付以外は全部嘘」

「飛ばしの東スポ」

と言われているほどの評判です。

元々のソースが曖昧なで信憑性のない情報ばかりなので、こういうニュースはスルーを決め込んだほうが、精神衛生上は良いでしょうね。

 

まとめ

『SMAP』の香取慎吾さんが、

2017年9月をもって芸能界を引退する

という報道がありました。

若いジャニーズファンの中では、大パニックになっている方も多いそうで、

「やめないで!」

との悲痛な叫びも聞こえています。

しかし、ご安心ください。

情報元(ソース)は、週刊誌レベルの東スポです。

カッパ発見などという記事を一面にしてしまったり、自ら、

「東スポの記事を信用する人はいない」

と言ってしまうようなメディア(と言っていいのかすら微妙ですが)なのです。

何か気になるニュースが報じられた際は、まずその情報元がどこかを確認する習慣をつけるのがいいと思いますよ。

まぁ、ガセネタの宝庫でも時折爆弾を仕込んでくることはありますが…。

東スポに至っては、そういったスクープは、ほぼ皆無なので、涼しい顔で聞き流しましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-SMAP