クリスマスデート福岡編!おすすめの博多や天神の店や夜景など紹介

クリスマス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


九州を代表とする大都会福岡は、東京・大阪・名古屋についで魅力あふれるグルメ・観光スポットが多数ひしめく街として有名ですよね。

そんな福岡には、大切な彼氏彼女と過ごすクリスマスならではの、おすすめデートスポットがたくさん点在しています。

そこで本記事では、福岡でも博多・天神エリアに焦点を当てて、

  • カップルで過ごすとロマンチックでムード満点なデートスポット
  • 夜景の素敵なディナーが味わえるデートスポット
  • 日中のデートを満喫できるレジャースポット

を紹介していきます。

ぜひ大切な彼氏彼女と過ごすクリスマスのデートプランの参考にしてみてください。

[adsense]

魅力的なクリスマスデートのスポット満載の街・福岡

クリスマスは、カップルにとって年に数度のビッグイベントの一つ。

恋人たちのためのモニュメントや、夜景・ディナーを楽しみながら、独特のムードを楽しみ、ロマンチックに過ごす特別なイベントといっても過言ありません。

実際に、この日をきっかけに愛や絆を深め合い、一気に結婚へとすすめるカップルも少なくありません。

街中がロマンチックな世界に大変身する実に素敵な一日です。

東京ディズニーランド(千葉)、名古屋テレビ塔(愛知)、USJ(大阪)など、超有名なイベントスポットでは、街中がカップルで溢れかえるなんてことも…。

前述したスポットだけでなく、福岡にも、

  • 愛を深め合うためのパワースポット
  • 夜景の素敵なデートスポット
  • 買い物・レジャーを満喫するデートスポット

など、恋人たちの憩いの場と言える素敵なデートスポットはたくさんあります。

大切な彼女と過ごすクリスマスデートでプロポーズを決めたいと考える男性も実際にいると思います。

そんな男性たちの多くは、デートスポットのロマンチックなムードが醸し出す特別な力を借りてプロポーズを成功させたいと思うもの…。

万が一、プロポーズのスポット選びを間違えてしまうと、一気に愛が冷めてしまい大失敗に終わってしまうことだってあります。

どうしても慎重にならざるを得なくなりますよね。

しかし福岡はそんな心配ご無用!

確かに全国的には、東京ディズニーランドやUSJなどの大都心のイベントスポットが真っ先に頭に浮かぶのは否めません。

それはテレビなどで、嫌というくらいにCM放送されている影響が強いからで、福岡が大都心と比較して見劣りするわけでは決してありません。

知名度こそ低いかもしれませんが、大都心の主要スポット以上の『恋人の聖地』と呼べるデートスポットが満載!

もしクリスマスに愛を深め合いたいのであれば、ぜひ福岡(博多・天神エリア)に訪れてみてください。

きっと素敵なクリスマスデートとして、一生の思い出に残りますよ!

 

博多・天神エリアの夜景が素敵なデートスポット

ここまでクリスマスをロマンチックに過ごすデートスポットが、福岡(博多・天神エリア)にはたくさんあるとお話ししてきました。

では具体的にどんなデートスポットがあるのか、まずは夜景が素敵なデートスポットから紹介していきます。

クリスマスデートの夜景スポット1 博多ポートタワー

福岡の夜景が一望でき、恋のモニュメントまであって、恋人たちがクリスマスを過ごす絶好のデートスポットと言えば、福岡タワーを思い浮かべる人が多いはず。

しかし、恋のモニュメントこそないものの、福岡タワーに負けない夜景の素敵なスポットが、博多・天神エリアにはあります。

その代表格が博多ポートタワーです。

博多ポートタワー

博多ポートタワー

昭和39年に設立以来、博多港のシンボルとしてずっと慕われてきた博多ポートタワー。

博多湾を行き交う船や、まるで福岡という街をライトアップしたかのように、きらびやかに見渡せ夜景が一望でき、魅力あふれるデートスポット。

しかも、

地上70mから360度どの方向からも夜景を見渡すことができる

ので、その素敵な夜景にカップルたちが心ときめかせるのは間違いありません。

恋のモニュメントがある点では福岡タワーの方が魅力的には見えますが、それ以上にロマンチックなムードを醸し出す素敵な夜景を博多ポートタワーから一望できるので引けを取りません。

博多・天神エリアでデートスポットを探しているなら、ぜひ博多ポートタワーを訪れてみてください。

クリスマスデートの夜景スポット2 福岡空港

空港は、そもそも移動のために使う場所であり、デートスポットとは程遠いと考えている人もたくさんいると思います。

しかし、普段は移動手段として空港を使っているだけに、あまり外の景色を見ていない人もいるかもしれませんね。

クリスマスには、ライトアップなど綺麗で普段の空港の景色とは、また

段違いに美しい

という話もあります。

福岡空港

福岡空港

空港の滑走路を眺めながら静かな時間をゆったり過ごすことも、そうそうないでしょう。

クリスマスだからこそ、そういう特別な時間を、大切な彼氏彼女と過ごしてみるのは、決して悪いことではないと思いますよ。

展望台から一面をみることができる景色も最高でロマンチックな世界に浸るにはおすすめです。

そして、この福岡空港を夜景の素敵なデートスポットとおすすめする理由はもう一つあります。

2017年限定ですが、現在開催されている

『ギリシャ神話の星座と太陽がテーマのイルミネーション』

というイベントがクリスマスも継続して開催されることにあります。

このイベントは、星座をモチーフに、

30万球ものイルミネーション

を使い福岡空港をライトアップしたり、太陽をテーマとしたイルミネーションが4Fプラザに用意されたり。

まさに福岡空港を舞台にギリシャ神話が大きく展開されたイベントとなっています。

ギリシャ神話は、これまでにも数々の作品で用いられ、神という存在をロマンチックに広めてきたものです。

間違いなくカップルたちの心も、ときめかせてくれることでしょう。

そんなイベントが大きく展開されたスポットなので、クリスマスのデートスポットにうってつけ。

このようなイベントまで開催され、福岡空港を行き交う国内外の人の中に入り込み、まるで別世界を体感する夜景が楽しめるのに、デートスポットに選ばないなんて損です。

間違いなく愛が深まるような素敵な夜景が眺望できます。

ぜひ、クリスマスのデートスポットには福岡空港を訪れてみてください。

福岡空港の公式HPはこちら

クリスマスデートの夜景スポット3 警固公園

福岡天神エリアの大きな公園として知られる警固公園。

福岡のオアシス的存在として慕われる天神中央公園とは異なり、待ちゆく人々が行き交う活気あふれる公園です。

楽しむという意味合いでは、天神中央公園と同様に魅力あふれる公園です。

その警固公園では、

『天神のクリスマスへ行こう2017』

と称したイベントが開催されます。

警固公園

警固公園

天神エリア全体を包み込むかのように周囲の駅やビル群・商業施設などのライトアップ、公園全体を飾り付けたイルミネーションが抜群に美しくロマンチックに様変わり。

きっとこの地を訪れた多くのカップルは、まるで万華鏡を見ているかのような世界観を体感し、思わず心をときめかせてしまうことでしょう。

こんな素敵なデートスポットなら、思い切ってプロポーズしてみても良いかもしれません。

OKしてもらえたら、周囲の来場客も一緒に祝福してくれると思いますよ。

実に夜景の素敵なデートスポットなので、ぜひクリスマスのデートスポットとして、プランの一つに加えてみてくださいね

クリスマスデートの夜景スポット4 カフェテリアアルポルト 福岡岩田屋店

このデートスポットは、先程紹介した警固公園のイルミネーションが一望できる

『カフェテリアアルポルト 福岡天神岩田屋店』

です。

やはりディナーを楽しみながら、警固公園のイルミネーションイベントが楽しめるのは魅力的です。

何よりもイタリアンシェフとして名高い、片岡護氏がプロデュースしているイタリアンレストランだけあって料理は絶品で価格もお手頃。

ちなみに誕生日・記念日コースとして出される9品のプランは5400円。

確かに、ファミレスなどと比較したら価格は高いかもしれませんが、9品出て5400円は安い方だと思います。

ディナーを楽しむ&夜景を楽しむというのは、クリスマスデートの締めくくりの定番とも言われています。

プロポーズを決めるなら、こういった落ち着いた場所でしてみるのもいいと思いますよ。

せっかくの彼女とのクリスマスデートですから、ムード漂うロマンチックなスポットとして、ぜひおすすめします。

以上が、夜景の見える素敵な博多・天神エリアのクリスマスデートスポットです。

単純に夜景を楽しむのも良し、ディナーで舌鼓しながら最後にプロポーズして彼女に愛を誓うも良し。

様々なシチュエーションを想定して、博多・天神エリアの選りすぐりのデートスポットを紹介させていただきました。

ぜひ、これらのスポットを参考に、大切な彼女と夜景の見える素敵なクリスマスデートプランを立ててみてくださいね。

[adsense]

日中に楽しむ博多・天神のクリスマスデートスポット

クリスマスのデートは夜だけではありません。

日中も楽しめて、初めてクリスマスデートとして成立すると考えています。

夜のデートと言っても、夕方6時から翌日6時までですから、最大に見積もっても12時間。

当然、終電などの時間を考えると、そのうちデートとして楽しめるのは、数時間程度です。

それではデートとはいえません。

せっかく休日を取ってまでデートしようとしているのなら、日中もしっかり彼女と楽しんでクリスマスを満喫するべきです。

では、クリスマスだからこそおすすめの博多・天神エリアの日中楽しめるデートスポットを紹介していきます。

博多・天神のクリスマスデートスポット1 キャナルシティ博多

突然ですが、みなさんは、ハワイでショッピングモールと聞かれて、どこを想像されますか?

たいていは、アラモアナショッピングモールのような大きなショッピングモールを連想されると思います。

実際に、ハワイのアラモアナショッピングセンターのようなショッピングモールは、海外旅行者だけでなく現地の人にも非常に人気のデートスポットとして超有名です。

実は福岡にも、国内外の人たちを楽しませる大きなショッピングセンターがあるんです。

そのショッピングモールが『キャナルシティ博多』。

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多は、JR博多駅周辺を取り囲む、巨大なショッピングセンター。

ファッション・雑貨を取り扱うショップが充実している他、映画館やリラクゼーションハウスなども完備。

屋内のデートスポットとして色々楽しむことができます。

もちろんレストラン街も和洋中など充実しているので、グルメ・ショッピングを中心に、カップルで楽しむデートスポットとしておすすめです。

クリスマスには、外観のイルミネーションも美しく飾り付けされていますので、きっと二人の距離をぐっと縮めてくれるデートスポットとなることでしょう。

ちなみに、夜の開催になりますが、2017年のキャナルシティでは、

『キャナルシティがきらめく特別な季節』

と称して、アクアリウムイルミネーションが大展開!!

水とイルミネーションのコラボは、実にきらびやかで心をときめかせてくれます。

多くの女性は、グルメやショッピングに目がないですし、日中はグルメ・ショッピングを楽しみ、夜は水とイルミネーションのコラボを楽しむ…。

そんな素敵な一日をキャナルシティ博多で過ごしてみてはいかがでしょうか。

キャナルシティ博多の公式HPはコチラ

博多・天神のクリスマスデートスポット2 JR博多シティ

JR博多シティ

JR博多シティ

キャナルシティ博多と共に、博多を代表するショッピングモールとして名高いJR博多シティ。

ここはなんと、

230

もの商業施設が入り込み、アクセサリー・雑貨はもちろん、ファッション、グルメなど、多くの専門店を探訪できるショッピングモールとなっています。

ファッション・雑貨だけなら、彼女はこころときめかせるかもしれません。

しかし、あまり買い物好きでない彼氏は、少し飽きてしまうかもしれませんよね。

でもここには、書籍・カルチャーなどのショップも多数ありますし、その他にもブライダルジュエリー専門店まであります。

少しだけ彼女に買い物してもらいつつ、彼氏だけその店に訪れ、サプライズで彼女へのプレゼントを購入するなんてのもアリ!

夜は、

『光の街・博多』

と称したイルミネーションイベントも開催されます。

また少しだけ離れていますが、T・ジョイ博多で映画を楽しむことも可能。

本当にいろんな楽しみ方ができるスポットなので、クリスマスデートには超おすすめです。

ぜひ大切な彼氏彼女の満面の笑顔が見られるような素敵なデートスポットとして、JR博多シティをクリスマスに訪れてみてください。

JR博多シティの公式HPはこちら

博多・天神のクリスマスデートスポット3 住吉神社

住吉神社

住吉神社

冒頭でも博多・天神エリアでクリスマスデートにおすすめできるパワースポットがあるとお話ししましたが、その代表格が住吉神社です。

博多・住吉神社は

縁結びの神様

とも称されている神社で、まさに恋愛成就を祈願するカップルたちのパワースポット。

もちろん神社なので、アトラクションがあるわけでもなく、参拝するだけと言われればそれまでです。

しかし、永遠の愛を祈願できることは、カップルにとって最も大事なことだと思いますし、愛を誓い合うカップルには超おすすめです。

 

せっかくのクリスマスデートですから、意味のあるものにしたいはず。

ぜひ恋愛祈願も兼ねて、住吉神社で愛を誓い合ってみてください。

住吉神社の公式HPはこちら

博多・天神のクリスマスデートスポット4 福岡市赤煉瓦文化館

福岡市赤煉瓦文化館

福岡市赤煉瓦文化館

横浜の観光スポットとして有名な赤レンガ倉庫は、まさにおしゃれで一度は訪れてみたい観光スポットですよね。

でも、福岡だって赤レンガ倉庫に負けないくらい有名な文化施設があるんです。

その文化施設が『福岡市赤煉瓦文化館』。

この赤煉瓦文化館は、国の重要文化財にも指定されている超有名文化施設。

建築家・辰野金吾さんと片岡安が設計したことでも知られる福岡・天神が誇る超定番観光名所です。

当時は、日本生命九州支店として建てられたらしく、現在では、一部エリアで総合図書館を母体とする『福岡市文学館』として開放されています。

ただ歴史資料館として、歴史を探訪するだけでなく、文学に触れ合うこともできるスポットとして楽しめます。

どうしてもクリスマスデートとなると、日中はアトラクションで楽しむと考えがちですが、文学・歴史の世界観を探訪するのも、一つの楽しみ方。

もし彼氏彼女が歴史好き・文学好きであれば、非常に魅力あふれるスポットとなります。

何よりも赤レンガが魅力的な景観が眺められるスポットです。

少し趣向は違うかもしれませんが、クリスマスだからこそロマンチックになれるスポットしてもおすすめです。

ぜひ、一度プランに組み込んでみてくださいね。

 

以上、博多・天神エリアを代表とするクリスマスのおすすめデートスポット4選を紹介させていただきました。

日中のクリスマスデートでも博多・天神エリアは、ムード漂うロマンチックなスポットが実に多いです。

ぜひ、夜のデートと組み合わせて、彼女が笑顔になれるようなクリスマスならではのデートプランの参考にしてみてください。

 

まとめ

みなさんいかがでしたか?

本記事では、福岡の中でも博多・天神エリアに限定して、日中・夜とシーンを分けながら、楽しめるスポットを紹介していきました。

かなりスポットを限定しても、これだけおすすめできるスポットがあるのが福岡の魅力です。

日中は買い物するも良し、神社仏閣を巡ってみるも良し。

また、夜は夜景の素敵なスポットでロマンチックに楽しむのも良いでしょう。

実に、様々な楽しみ方ができるので、博多・天神エリアは、クリスマスデートには非常におすすめ!

ぜひ最高のクリスマスデートとなるよう、これらのスポットを参考にデートプランを計画してみてください。

ページトップへ