星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

クリスマス

名古屋のクリスマスでおすすめデートスポット9選!彼女を喜ばそう

更新日 投稿日2016年11月13日

東山動物園、ミッドランドスクエア、名古屋港水族館などなど、数多くのデートスポットが満載の名古屋。

クリスマスには彼女をロマンチックな世界にいざなってあげようと思うと、あまりにも候補が多く悩みがち…

せっかくのクリスマスデートですし、やはり、最高の一日をプランニングして、彼女との親密感をより深めたいというのが彼氏の本音だと思います。

では実際に、名古屋でどのようなデートスポットに彼女を連れて行ってあげてば良いのか、本記事で、夜景編・レジャー編・ディナー編の3パターン分けて、それぞれ3箇所ずつご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

名古屋の夜景でおすすめなクリスマスデートスポット

JRセントラルタワー、ミッドランドスクエアなど、名駅周辺にビルがここ十数年で次々と建設され、

『高層ビルから眺める名古屋の景色が素晴らしい』

とニュースなどでも取り上げられたこともありましたよね。

残念ながらJRセントラルタワーの展望台は、

2005年に有料の展望台が閉館されてしまった

そうで、ここからはテナントなどを通じてしか景色を一望することはできなくなりました。

代わりにミッドランドスクエアの44~46階から一望できるようになっています。

県を跨ぐような広範囲は見えないかもしれませんが、十分に名古屋の全景を見渡すことはできると言って良いのではないでしょうか。

そして近年は、新しい建設物に入るテナントたちの協力もあって、クリスマスには、独り身の筆者ですら思わず、心がほっこりしてしまいそうな、そんなムード溢れる癒やしと、ロマンチックな世界観を堪能する夜景が提供されるようになりました。

名古屋は名駅周辺だけが凄いわけではなく、夜景の素晴らしいデートスポットがたくさんあります。

では、クリスマスならではの、夜景が似合うおすすめのデートスポットをここでご紹介していきましょう!

名古屋のおすすめ夜景スポット1 スカイプロムナード

スカイプロムナード

スカイプロムナード

先程も少しお話しましたが、ミッドランドスクエアから一望できる名古屋の夜景は格別です。

日中のJRセントラルタワーから一望した景色に気を失いそうな恐怖心を感じた筆者ですら、この夜景には感動させられたくらい素晴らしかったです。

他の建物たちが、クリスマスのためにライトアップされたイルミネーションも見られ、きっと、

ロマンチックで幻想的な夜景

を存分に楽しむことが出来るでしょう。

ミッドランドスクエアの44階~46階にかけて、屋外展望施設が設立され、

360度名古屋の夜景

が全面に見渡せるだけでなく、屋外ということを活かして、星々も眺めることができ、晴れていればさらに魅力的です。

名古屋が誇る地上220Mから見渡せる夜景を楽しみたいのであれば、間違いなく外すことの出来ないクリスマスに最高のデートスポットですので、是非、デートプランの一つに加えてみてくださいね。

スカイプロムナードの公式HPはコチラ

名古屋のおすすめ夜景スポット2 オアシス21

オアシス21

オアシス21

オアシス21といえば、各種イベントの会場としてもよく耳にするところでしょう。

スターバックスなどのテナントがたくさん入っている商業施設というイメージがあるかと思いますが、実はここの夜景は隠れた絶景スポットでもあるんです。

『水の宇宙船』

という展望広場があり、中央の水が流れる一部エリアが全面ガラス張りとなっていて、水面に揺れながら、その下方に広がる銀河の広場が全面に見渡せます。

とくにクリスマスにライトアップされた夜景は、ロマンチックで感動的です。

また、水の宇宙船からライト・アップされた栄の街を一望できますし、のんびり外周をまわり、名古屋(栄エリア)の夜景を楽しみながら散歩してみるのも良いでしょう。

また名古屋テレビ塔のライト・アップも楽しめますし、こちらもおすすめです。

オアシス21の公式HPはコチラ

名古屋のおすすめ夜景スポット3 素敵な夜景が楽しめる名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

名古屋栄周辺の夜景おすすめスポットとして、オアシス21と共におすすめしたいのが、この名古屋テレビ塔。

名古屋のテレビ放送局(東海テレビ・CBCテレビ・メーテレ・NHK(名古屋)など)に電波を供給しているテレビ塔としてもおなじみですが、テレビ塔の役割は、単に電波を提供するだけのものではありません。

東京タワーなどと同じく、

展望台として周辺の景色を一望

でき、多くの人たちの心を癒やしてくれる役割も果たしているのです。

名古屋テレビ塔は栄周辺の景色を一望できるテレビ塔であり、中でも栄周辺のライト・アップされた夜景は絶景!

また、このテレビ塔は、

『名古屋で最初の恋人の聖地』

とも言われていて、スカイデッキに設置されたピンクのハートのオブジェ『PROMISE HEART』は、恋人たちをよりロマンチックに深い愛を築かせる後押しとなってくれると大人気なのです。

恋人たちのハグスポット

の一つとしても知られているそうですし、ロマンチックな夜のクリスマスデートスポットとしては、絶好のスポットという事もできるのではないでしょうか。

例えば、

『プロポーズをしたい』

『より彼女と愛を深めたい』

と考えている方は、是非名古屋テレビ塔をクリスマスデートプランの一つに加えてみてください。

もちろんプロポーズはタイミングも重要ですが、きっと素敵な場所も成功の確率を高めてくれるかと思いますよ。

名古屋テレビ塔の公式HPはコチラ

以上が、名古屋が誇る夜景の素晴らしいクリスマスデートスポットとして、おすすめのエリア3つとなります。

もちろん他にも夜景の素敵なデートスポットはたくさんあります。

みなさんも、本記事でおすすめしたスポットを参考にしながら、独自でも探してみてくださいね。

⇒名古屋でホテルを探すならコチラ!

名古屋のクリスマスデートにおすすめレジャースポット

筆者個人の見解としては、名古屋のクリスマスデートは、なによりも夜景が絶対におすすめですし、それに勝るものは、まずないと見て良いと思います。

ただ、夜景となると、時間も限られてしまいますし、

クリスマスの昼間でも楽しめるようなレジャースポット

でデートするのもクリスマスデートとして悪い選択ではありません。

そこで、夜景以外でおすすめできるクリスマスのデートスポットを3つご紹介していきます。

名古屋のおすすめレジャースポット1 大人も楽しめるシートレインランド

シートレインランド

シートレインランド

『遊園地は子供が楽しむもの』

という印象を持っている方もいるかもしれませんが、決してそうとは限らず、大人も十分楽しめるアトラクションがたくさんあります。

今回ご紹介する

シートレインランド

もその一つです。

アクション性の高いアトラクションもあれば、周囲360度見渡せる感動物語なども体感できたりと、大人も非常に楽しめるアトラクションが充実しています。

例えば、『サラマンダー伝説』は、モンスターの攻撃をかわして彼女を守りながら、果敢に戦う男らしさをアピールするのに絶好のアトラクションとしてうってつけ。

また、『4Dキング』は、360度全体で見渡すことの出来るスクリーンに特殊効果を盛り込んだストーリー映画を映しだし、よりリアルに体感できます。

臨場感溢れる映像を楽しめるとあって、大人気のスポットとも言われています。

そして、極めつけはシートレインランド自慢の『大観覧車』

ゴンドラという密室空間にカップル2人だけの時間が演出され、それを彩る名古屋港周辺エリアの景色も一望でき夕日もすごくきれいです。

中には、全面ガラス張りのシースルーゴンドラもあるそうなので、こちらは高いところが苦手な方にはおすすめできません。

ただ、空を飛んでいる感覚を疑似体験することも出来て、よりロマンチックな気分を味わえるので、クリスマスデートには超おすすめです。

数々のアトラクションが、多種多様の楽しみを与えてくれる遊園地として、クリスマスデートを一日楽しむことが出来るので、是非、デートプランの参考にしてみてくださいね。

シートレインランドの公式HPはコチラ

名古屋のおすすめレジャースポット2 イルカと触れ合う名古屋港水族館

名古屋港水族館

名古屋港水族館

名古屋だけでなく、もはや全国区としても有名になってきている名古屋港水族館のイルカたち…

多くの女性は、その可愛らしい姿に胸キュンし、目を輝かせながらイルカショーを見ているなんて話もよく耳にします。

もともと、イルカはハワイでは『幸せの使者』とも呼ばれ、結婚などの象徴として愛されてきています。

歌手として有名な杏里さんの名曲『ドルフィンリング』も、1993年の日本映画『結婚(中井・鷲尾御両家篇)』の主題歌として起用され、多くの男女に結婚ソングの定番として慕われてきました。

また、婚約指輪などでは、イルカをモチーフとした指輪もいくつか作られていますし、今後もイルカは『幸せの使者』として、特に女性の間で愛され続けていくことでしょう。

そんなイルカショーが見られることで有名な名古屋港水族館ですが、イルカだけでなく、名古屋のシンボルともいえるシャチ(Jリーグ・名古屋グランパスのマスコットキャラのモデルにも使用)も見ることができます。

あの巨大なシャチのハイジャンプを見ると、迫力に思わず感動してしまうこと間違いなし!

その他、多くの魚達が、カップルたちをロマンチックにさせ、クリスマスならではの素敵な癒やし空間を演出してくれるでしょう。

ぜひロマンチックな気持ちを、この名古屋港水族館でのクリスマスデートで彼女に贈ってあげてみてはいかがでしょうか。

名古屋港水族館の公式HPはコチラ

名古屋のおすすめレジャースポット3 『名古屋城』

名古屋城

名古屋城

筆者自身、かつて名古屋城が見える位置に住んでいたことがあり、毎日嫌というほど名古屋城を一望していたことがありました。

たしかに、夜のライト・アップされた名古屋城は、どこか神秘的な世界観も醸し出し、魅力的に見えたことも確かでしたね。

まぁ毎日飽きるほど見ている人なら何とも思わないかもしれませんが、近年の

歴女ブーム

もあって、お城ファンという女性も増えてきているだけに、たまに名古屋城を探訪するのも楽しめるかもしれません。

少し変わったデートスポットではありますが、名古屋を代表とする観光スポットであることに違いありませんし、クリスマスだからこそ味わいたい非日常という意味では、時空を超えた歴史探訪はおすすめです。

是非、デートプランの一つに加えてみてはいかがでしょうか。

名古屋城の公式HPはコチラ

以上が、名古屋のクリスマスのデートとしておすすめしたい3タイプのデートスポットです。

単純にロマンチックな気分を味わいたいケースや、クリスマスだからといって、変に意識すること無くワイワイ楽しみたい、また探訪したいなんて方もいるでしょう。

あえて全く異なるシチュエーションを想定して厳選しましたので、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

名古屋のクリスマスディナーにおすすめのデートスポット

素敵な彼女と一日デートで楽しんだ後は、美味しい料理を楽しみながら一日の締めくくりをしたいものです。

そんなクリスマスに相応しいおすすめのデートスポットをご紹介していきます。

名古屋のおすすめディナースポット1 オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

オーベール・ド・リル・ナゴヤ

オーベール・ド・リル・ナゴヤ

せっかくロマンチックに彼女とのクリスマスデートを1日過ごした締めくくりとするディナーを楽しむなら、やはり

『夜景の素敵なところで締めくくりたい』

と多くのカップルたちが考えているのではないでしょうか。

そこで、夜景に焦点を当てて、おすすめしたいのが、このオーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ。

名古屋ミッドランドスクエア42階から見える名古屋の夜景はまさに絶景です!

先程もお話しましたが、JRセントラルタワーをはじめとするビル群が、

クリスマス仕様のイルミネーション

で飾り付けされていますし、街並みのライト・アップを見るだけできっと彼女をロマンチックな世界に誘うことが出来るでしょう。

神戸の100万ドルの夜景とはいかないかもしれませんが、実際に名古屋に住んでいた経験のある筆者としても、名古屋一面に広がるクリスマスの夜景は、カップルたちのデートスポットとして、特別な2人だけの空間を演出するのに超おすすめです。

また、オーベルジュ・ド・リル ナゴヤは、そんな素敵な名古屋の夜景を一望できる作りになっているだけではありません。

親しみやすくエレガントな雰囲気が漂う空間を演出してくれているので、ムードいっぱいのスペースでディナーを楽しむことができます。

当然、ここで出されるディナーも、フランス・アルザス地方で100年も続いた老舗と言うだけあって、

繊細で非日常を体感できるような独創的なフレンチメニューの連続

で、目と舌で存分に楽しむことが出来ます。

素敵な夜景に素敵なディナーで、身も心も大満足できる日本屈指のフレンチレストランなので、是非、名古屋のクリスマスデートの締めくくりとして、プランニングの参考にしてみてくださいね。

オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤの公式HPはコチラ

名古屋のおすすめディナースポット2 Japanese dining 灯 トモリ 名古屋

灯 トモリ 名古屋

灯 トモリ 名古屋

名古屋の夜景の見えるディナースポットは、最高のクリスマスの締めくくりとなることは間違いないな話です。

夜景の素敵なデートスポットでデートした締めくくりとして、少し遅いディナーデートを体験するなら、趣向を変えてみるのも面白いかもしれません。

そんなディナーを2人だけの空間で楽しむなら、『個室 Japanese dining 灯 トモリ 名古屋』がおすすめです。

とくに、神秘的な蒼の世界にいざなってくれる、この特別な空間は、きっと2人だけの特別な世界を演出するのに、最高のスパイスとなってくれることでしょう。

ちなみに、蒼(青)が、愛し合う2人に冷静で思いやりのある感情を芽生えさせ、愛を深めていく効果をもたらすことは、科学的にも立証された紛れもない話です。

さて、そんな蒼の世界を演出してくれる『個室 Japanese dining 灯 名駅店』では、単純に蒼の光だけが2人をもてなすわけではありません。

美しくライト・アップされた巨大水槽や、小さな水槽で泳ぐ熱帯魚をはじめとする綺麗な魚達が、みなさんをお出迎えしてくれます。

沖縄の綺麗な海をダイビングでもしているかのような素敵な空間として、幻想的な世界観を満喫することができるでしょう。

もちろんディナーコースとして出される料理も美味しく、フランス料理のように少し緊張してしまいそうな格式高いものではありませんが、リーズナブルで気軽に楽しめるジャパニーズダイニングという創作料理なので、リラックスして満喫することが可能です。

アクア空間を演出した最高のディナーを、二人っきりのクリスマスデートの締めくくりとして、計画してみるのも良いかもしれませんよ。

名古屋のおすすめディナースポット3 伝助 -Densuke-名駅店

伝助

伝助

夜景の見える素敵なデートスポットや、アトラクションなど様々なデートで盛り上がり、もう心は大満足で、後は美味しいディナーだけが欲しいというカップルには、ロマンチックな世界をダメ押しせずとも、

心を開放

できるような素敵な場所もおすすめです。

そのひとつとして、筆者があえてクリスマスデートのスポットとしておすすめしたいのが、『博多もつ鍋と本格串焼き専門店 伝助 -Densuke-名駅店』です。

正直、メニューそのものは、モツ鍋に焼き鳥コースという、クリスマスに限らず、いつでも味わえるようなグルメで別にクリスマスのディナーデートとしておすすめしなくても良いような気もします。

しかし、こういうフランクなところだからこそ、クリスマスデートの

締めくくり

としてはふさわしいのではないでしょうか。

とくに、ロマンチックなクリスマスデートは、一日存分に楽しんでお腹いっぱいというカップルには、こういったリラックスしながら、モツ鍋や焼き鳥を楽しむなんてのもありだと思います。

博多を代表とするグルメの一つであるモツ鍋というだけあって、スープも具材も本格的。

辛味を利かした赤のスープ

コクの深い白のスープ

この2つは、店秘伝の味付けで絶品です。

そして、最後にシメのラーメン投入で、2度楽しめるグルメとして、とってもおすすめですね。

クリスマスディナーは、ロマンチックいっぱいなスポットで、おしゃれなグルメを楽しむのが定番ではありますが、こういった、ビールに焼き鳥とモツ鍋のコース料理を楽しむというのも、一風変わって良いかもしれませんよ。

もちろん、いきなりディナーデートとしてここを訪れるのは、あまりおすすめしません。

夜の営業は、25時まで営業していますので、

他の夜景の素晴らしいロマンチックなデートスポットで一通りデートした後の最後の締めくくり

としていかがでしょうか。

是非、彼女と素敵な一日の締めくくりのデートプランとして参考にしてみてください。

 

以上が、名古屋でのクリスマスディナーを、素敵な彼女と楽しむためのおすすめのデートスポット3選となっています。

単純にロマンチックな名古屋の夜景を楽しみながらグルメを満喫するフレンチレストランをはじめ、デートの締めくくりとしてリラックスした気持ちで楽しくくつろげるスポットなど、多種多様の3店をご紹介してみました。

あらゆる状況に応じて、デートプランの参考となる3店なので、きっと彼女も大満足できるクリスマスデートを手助けしてくれることとなるでしょう。

まだまだ名古屋にはたくさんのディナーを楽しむ素敵なデートスポットがありますので、是非、ここでご紹介したスポットを参考に、素敵なディナースポットを探してみてくださいね。

 

まとめ

名古屋は、やはりカップルがデートするのに、ふさわしいデートスポットがたくさんあり、実に素敵な街だと思います。

その中でも今回は、夜景編、レジャー編、ディナー編としてシチュエーションに合わせた3タイプのおすすめスポットをご紹介させていただきました。

もちろん、これらのデートスポットは筆者個人のおすすめの見解で厳選したスポットでしかありません。

まだまだたくさんありますので、みなさんも色々探してみて、この記事のおすすめスポットも参考にしながら、名古屋での最高のクリスマスデートを計画してみてください。

皆さんがクリスマスに幸せを掴めることを願っています!

⇒名古屋でホテルを探すならコチラ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-クリスマス