星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

クリスマス

札幌クリスマスデートのおすすめスポット6選!夜景にレジャーに!

更新日 投稿日2016年11月14日

『DREAMS COME TRUE』名曲『WINTER SONG』にも見られるような雪のクリスマスというものは、

ロマンチックで感動的!

と感じるカップルも多くいます。

確かに筆者も、クリスマスの日の仕事帰りに、雪があたり一面の景色を変えてしまったのを見て、ちょっと感動した記憶があります。

とくに女性であれば、そんなロマンチックなシーンに憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。

そんな雪のクリスマスを一番実現できる地域といえば、やはり北海道です。

本記事では、北海道『札幌』にスポットを当て、クリスマスデートにふさわしいロマンチックなデートスポットをご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

北海道ならではのクリスマスデート

仙台や神戸の素敵な夜景を眺めながら、ロマンチックに過ごすクリスマスデート。

東京ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)など、クリスマス時期限定のアトラクションやパレード。

というように、地域ならではのクリスマスデートの魅力はたくさんありますよね。

ただ、

雪限定クリスマスデート

というと、やはり東北(しかも、青森、岩手、秋田)か、北海道エリアに限定されます。

都会に住むカップルには、特に雪のクリスマスはレアに映り、街のイルミネーションとコラボして、よりロマンチックに感じるようです。

なによりも『雪のクリスマス』は、多くの女性心理として、ロマンチックな感情を抱かせる効果的な演出でもあります。

それだけに北海道のクリスマスデートは、また他のエリアと異なる格別な世界観を体験できるでしょう。

北海道の中でも都会として知られる札幌では、きらびやかなイルミネーションがありますし、それと雪の演出が上手くコラボして、他の地域では見られない札幌ならではのロマンチックなクリスマスデートが実現できると思います。

後ほど、そんな素敵な札幌のクリスマスデートスポットをご紹介していきますが、東京や大阪など大都会に住んでいる人ほど、そう言う大自然ならではのロマンチックな世界に憧れを持つこともありますし、一度は体験してみたいものですね。

⇒札幌でホテルを探すならコチラ!

札幌クリスマスデートの夜景スポットおすすめ3選

さきほど、少しお話しましたが、札幌のクリスマスデートの一番の魅力といえば、大自然と融合した夜景やイルミネーションではないかと思います。

そんな雪のクリスマスを体感させてくれるような札幌のクリスマスデートにふさわしいデートスポットはどこがおすすめになるのでしょうか。

では早速、筆者個人の見解ではありますが、厳選した札幌の3つのおすすめ夜景スポットをご紹介していきます。

札幌のクリスマスおすすめ夜景スポット1 札幌市時計台

札幌時計台

札幌時計台

北海道有数の観光名所の一つでもある札幌時計台。

札幌農学校の演舞場として、

『少年よ大志を抱け』

という名言でおなじみの

クラーク博士

が構想し、明治11年に建設されたと言われる建築物です

歴史好きな方なら一度は見てみたいと思うことでしょう。

時計台にも色々あるかと思いますが、その中でも落ち着いた装いが、時間を少し止めて、私達を包み込んでくれる感動を与えてくれているような気もしてきます。

そんな札幌時計台ですが、夜となると、また装いが異なります。

ライトアップされたことによってより落ち着きが増し、淡く光り輝くイルミネーションがカップルを優しく包み込んでくれるので、ロマンチックな一夜をゆったりと感じさせてくれること間違いなし!

せっかくのクリスマスデートですから、少しでも長く満喫したいと言うのが本音だと思いますし、その感覚を演出してくれるという点ではおすすめですよ。

是非、普段の多忙な日常から開放され、恋人との大切な時間をクリスマスデートとして過ごしたい方は、夜の札幌時計台を散歩しながら愛を語り合ってみてはいかがでしょうか。

札幌のクリスマスおすすめ夜景スポット2 旭山記念公園

旭山記念公園

旭山記念公園

昭和45年、札幌市創建100年の記念として建てられたこの旭山記念公園。

ピクニック広場をはじめ、自然に囲まれた大きな公園として慕われています。

魅力はそれだけではなく、夜になると展望台から見える札幌市内の美しい夜景が一望出来、気分も最高です。

また、

ライトアップされた噴水

が実に綺麗で、光と水のコラボによるロマンチックな演出は、ここでなければ体験できない世界観を演出してくれているような印象さえ受けます。

都会ならではのイルミネーションが光り輝く世界観も素敵ですが、自然に囲まれた上で演出された世界観も他にはない魅力の一つと言えるでしょう。

ぜひ、クリスマスデートで旭山記念公園を彼女とゆったり散歩して自然を感じてみてはいかがでしょうか。

最高の気分で素敵なクリスマスを過ごすことが出来るかと思いますよ。

札幌のクリスマスおすすめ夜景スポット3 藻岩山展望台

藻岩山展望台

藻岩山展望台

やはり札幌のクリスマスデートで、

『ここを外すことは絶対にできない』

と言っていいでしょう。

2015年に開催された『夜景サミット2015in神戸』にて、

日本新三大夜景の一つ

として選ばれた札幌市内の夜景を一望できる最高のスポットが、この『藻岩山展望台』。

360度広がる大パノラマビューの札幌市内の夜景は、きっと他では見ることのできない、色とりどりのきらびやかな世界観を感じさせてくれることでしょう。

また、降りしきる雪とコラボして演出される光り輝く世界は、幼いころ万華鏡を見て心を躍らされた感覚を取り戻させてくれます。

そんなどこか不思議でありつつも、ロマンチックで心がうっとりしてしまうような感動を与えてくれるでしょう。

実際に、この地を訪れて、彼女に最高のプロポーズを考えている男性もいるそうです。

夜景の魅力という観点では、全国で1、2を争うような魅力あふれるデートスポットだと言えます。

愛の告白をする男性には、気分を最高潮に盛り上げてくれる最高のデートスポットとしておすすめですよ。

以上が、札幌の夜景が楽しめるクリスマスならではのおすすめデートスポット3選です。

はっきり言って札幌は大自然にも恵まれ、まだまだおすすめのデートスポットがたくさんあります。

札幌ホワイトイルミネーション、幌見峠ラベンダー園など、世界にも誇れるような大自然を満喫できるスポットがたくさんあります。

その中でも、今回は有名だけど、きらびやかに着飾るという意味よりは、落ち着いた雰囲気が堪能できる2種のデートスポットと、札幌のデートスポットとして外せないスポットを1つご紹介しました。

いろんなニーズに応えられるようなデートスポットでもあるので、一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アドセンス

札幌クリスマスデートのレジャースポットおすすめ3選

札幌のクリスマスデートでおすすめなのは、夜景もさることながら、大自然とのふれあいもあると筆者は考えています。

では、その大自然と触れ合えるレジャースポットの中でも選りすぐりなクリスマスデートだからこそ行っておきたい3つのおすすめスポットをご紹介していきます。

札幌のクリスマスおすすめレジャースポット1 円山動物園

円山動物園

円山動物園

北海道の動物園と言えば、みなさんは旭川市にある旭山動物園を思い浮かべるのではないでしょうか。

確かに、ドラマのモデルにもなった動物園ですし、なによりも動物たちの生態をうまく魅せ、来園者と触れ合える企画をたくさん考え、園内の工夫も怠っていない数少ない動物園なので、人気も非常に高いです。

しかし、札幌市にある円山動物園も決して負けていません。

この動物園では、目玉と言われている、ホッキョクグマにも出会えますし、なによりも絶滅の危機に貧したこともあり、国内でも11の動物園で、たったの20頭しかいないと言われている

ユキヒョウ

など、北国ならではの動物に会える数少ない動物園としても有名です。

ユキヒョウ

ユキヒョウ

さらに、エゾシカの食事風景が見られたり、モルモットとのふれあい体験コーナーが設けられていたりと、様々なイベントが用意されていて、動物たちとのふれあいを楽しめるクリスマスデートスポットとしておすすめです。

東京では動物園より、もっとおしゃれなデートスポットが良い、と言われてしまうかもしれませんが、冒頭からお話しているとお降り、自然と触れ合えるのが札幌のクリスマスデートの最大の魅力だと思います。

是非、動物園をクリスマスデート候補の一つに入れてみてください。

円山動物園の公式HPはコチラ

札幌のクリスマスおすすめレジャースポット2 サッポロスターライトドーム

サッポロスターライトドーム

サッポロスターライトドーム

北海道から見上げる星々は実に綺麗!

外で、星々に囲まれながら過ごすクリスマスデートも素敵です。

しかし、あえて北海道でプラネタリウムに出かけるというのも、ちょっと趣向が変わっていて面白いと思います。

そこでここでは、サッポロスターライトドームをおすすめします。

フルドームならではの迫力あふれる広大な天体を見ながら、ロマンチックな世界に浸れるのは一つの魅力と言って良いかもしれません。

また、アニメ作品『君に届け』で登場するプラネタリウムのモデルが、このサッポロスターライトドームとのことなので、アニメファンのカップルなら

聖地

を訪れるという意味でも、おすすめのデートスポットと言えるでしょう。

天体を見ながらロマンチックな世界に浸りたい方は、一度デートプランに加えてみてはいかがでしょうか。

サッポロスターライトドームの公式HPはコチラ

札幌のクリスマスおすすめレジャースポット3 モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園

北海道有数の広大な自然公園で、春は桜を見に、お花見気分で満喫、夏はモエレビーチという水遊び場でワイワイ楽しみ、秋は紅葉を観て心を癒やし、そして、冬はクロスカントリーやスノーシューを楽しむなど、一年を通じて、北海道の自然とふれあい楽しむ…

そんな素敵な魅力が沢山詰まっていると好評のモエレ沼公園。

とにかく自然が溢れる広大な公園です。

日々の忙しい暮らしから開放されて、自然と戯れながら過ごすデートプランには最適のデートスポットと言えるでしょう。

また、世界的に有名な彫刻家・イサム・ノグチの設計によって作られた総合公園とだけあって、ただ自然と触れ合うだけでなく、四季折々のイベントなども用意されているそうです。

クリスマスには、

ガラスのピラミッド

を舞台としたライブコンサートが開催されています。

2015年は、ジャズからクラシックまで幅広いアーテーストが総勢10組登場したという話なので、音楽と自然の融合もロマンチックな演出として楽しむことができます。

そして、

スノーキャンドル

を灯すイベントなども開催され、柔らかなぬくもりのある光と触れ合う素敵なイベントとして、多くのカップルをロマンチックな世界にいざなってくれます。

ここに雪が加わると、きっと最高のクリスマスとなり、きっと他のエリアでは味わうことのできない一生の記念になるのではないかと思います。

是非、素敵なクリスマスの一日をモエレ沼公園で、大切な彼女とお過ごしください。

モエレ沼公園の公式HPはコチラ

以上が、クリスマスの大自然を堪能する札幌のおすすめレジャーデートスポット3選です。

札幌には夜景だけでなく、昼間も自然を満喫し触れ合うことのできるデートスポットがたくさんあります。

クリスマスというと、セレブが普段味わうような特別な世界観を望むカップルも多いかもしれません。

しかし、札幌には札幌ならではの良さがあります。

自然との触れ合いが多いこのエリアのデートスポットは、いずれも非日常を体感させてくれるスポットばかり…

まだまだレジャースポットという観点で見ると、白い恋人パークや、サッポロビール博物館、豊平橋温泉などなど、たくさん存在しています。

自然も豊富で楽しいところが満載の札幌には、また一風変わったおすすめスポットがたくさんありますので、是非一度、ここでの情報を参考に、最適なクリスマスデートプランを考えてあげてくださいね。

 

まとめ

札幌は東京のような大都会と違い、自然に恵まれ、素敵なところがいっぱいあることが、この記事を作るにあたって改めてわかりました。

雪のクリスマスが実現できるような、ロマンチックで素敵なデートスポットは他を見ても、あまり観られないかと思います。

札幌特有の自然を活かしたクリスマスデートプランを考えていらっしゃる方は、一度計画に加えてみてください。

きっと2人だけの素敵なクリスマスデートとなって、ムード最高の1日になることでしょう。

そして、2人の愛の距離がより密接なものとなり、ますます恋仲が進んでいくことを願っています!

⇒札幌でホテルを探すならコチラ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-クリスマス