横浜のクリスマスデートにみなとみらいのイルミネーションは必須!

クリスマス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


神奈川県横浜市といえば、関東圏の中でも東京・千葉に並ぶ3大観光都市の一つとして慕われるスポット。

八景島シーパラダイスや横浜中華街など、家族連れ・カップルが訪れる名所が、たくさんある場所としても有名ですよね。

その中でも、とくに訪れてほしいデートスポットとして人気あるのが、『みなとみらい21』エリア。

では、みなとみらいには、どんなイルミネーションのクリスマスならではのデートスポットがあるのでしょうか。

本記事では、横浜・みなとみらいのクリスマスデートにおすすめなイルミネーションデートスポットを紹介していきます。

ぜひクリスマスのデートプランの参考としてください。

[adsense]

横浜の必須デートスポット・みなとみらいの魅力

横浜中華街や八景島シーパラダイスのように、グルメや動物たちとの触れ合いなど、たくさんのデートスポットが人の心を癒してくれる街・横浜。

中には、横浜市をホームタウンとする横浜・F・マリノス(J1)や横浜FC(J2)がコラボして企画されたサッカー観戦婚活パーティーなども開催。

東京・ディズニーランドや大阪USJに負けない活気が、横浜にはあります。

さて、そんな横浜が誇るカップル向けのデートスポットと言えば、横浜・みなとみらいです。

厳密にはみなとみらい21エリア(以下、みなとみらい)と言い、修学旅行などで訪れる赤レンガ倉庫も、みなとみらいエリアに含まれます。

ただ観覧車が有名なスポットではなく、ディナーや夜景イルミネーション、ショッピング・観光と、あらゆる点で魅力的!

様々な表情を四季折々に魅せることで、修学旅行の学生やカップル、家族連れを中心に、多くの人の心を鷲掴みにしてきました。

もはや全国レベルで有名になっているのですから、みなとみらいがどれだけ多くの人から愛されたスポットであるかわかります。

もちろんクリスマスのイルミネーションも最高で、みなとみらいをどこから見ても、それはロマンチックで素敵です。

名物となる観覧車から見ても良し、またディナーが楽しめるレストランからの景色も最高!

間違いなくカップルたちの心をときめかせてくれるデートスポットとしておすすめしたいのが、横浜・みなとみらいなのです。

せっかくのクリスマスです。

大阪USJや東京ディズニーランドも素敵ですが、ぜひこれらの主要スポットとは異なる横浜みなとみらいのクリスマス・イルミネーションデートを満喫してみてはいかがでしょうか。

間違いなくカップルの愛の絆は深まりますよ!

 

横浜・みなとみらいの夜景やイルミネーションのデートスポット

横浜・みなとみらいの夜景、イルミネーションは、カップルの心をときめかせてくれます。

では具体的に、どんなデートスポットがあるのでしょうか。

それでは横浜みなとみらいの夜景が楽しめる、おすすめのクリスマスデートスポットを紹介していきますね。

夜景・イルミネーションデートスポット1 横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー

横浜・みなとみらいエリアで、主要デートスポットの筆頭といえば、やはり横浜ランドマークタワーを挙げる人が多いでしょう。

みなとみらいの象徴といえば、あの巨大観覧車にあると思いますが、それだけがみなとみらいの全てではありません。

ランドマークタワーは、ショッピング・ディナー・展望台をはじめ、様々なスポットを巡りながらイルミネーションを楽しむことのできる素晴らしい主要スポットです。

ショッピングなら、20:00までの営業となっています。

夜景を見ることのできる時間は限られていますが、全長200m・5層吹き抜けという造りのランドマークタワーだからこそ、各ショップをめぐりながら見られる様々な夜景は最高。

時にかわいらしいイルミネーションが見られるかと思いきや、時にはきらびやかでおしゃれな夜景へと変貌!

展望台などで見られる横浜全体の夜景とは、また一味も二味も異なる、夜景がカップルたちは包み込んでくれます。

そして、ディナーが楽しめるレストラン街も、各店舗で表情が大きく変わります。

展望台『スカイガーデン』は、その全景が360度パノラマで見渡せる。

それぞれの特色を活かしながら、日中はグルメやショッピングを中心に、夜はディナーやイルミネーションが楽しめる…。

だからこそランドマークタワーは全国で人気を博しているわけです。

また、ランドマークタワー内にあるロイヤルパークホテルは

天空のホテル

とも称され、夜更けから夜明けまで、二人きりで愛を育みながら個室で横浜全体の夜景・イルミネーションが一望できて大人気です!

USJや東京ディズニーランドが、一日かけて楽しむテーマパークと言われていますが、横浜ランドマークだって負けてはいません。

単純にアトラクションがないだけで、夜景・イルミネーションをカップルとともに楽しむなら、むしろランドマークタワーの方が上です。

クリスマスデートとして楽しむも良し、一生に一度の思い出としてプロポーズを決めてみるも良し。

クリスマスならではの夜景・イルミネーションの力を借りた様々な楽しみ方が実現できるので、カップルでのクリスマスデートなら大満足できること必至!

だからこそ、おすすめしています。

心に響かせなければ、ただの景観の一つで終わってしまいますが、こういうロマンチックなものに女性は弱いです。

 

そして、ランドマークタワーをおすすめするもう一つの理由として、

ランドマークプラザ1Fで開催されるイベント『Landmark Bright Christmas 2017~あなたとピーターラビットのクリスマスパーティー~』

が、幻想的な世界観へと誘ってくれます。

このイベントは、ビアトリクス・ポターの児童書(絵本)としても超有名な

『ピーターラビット』の世界観を、ランドマークタワーのクリスマスイルミネーションと言う形で再現した2017年クリスマスシーズン限定のイベント

となっています。

ピーターラビットだけでなく、その仲間たちを模した装飾やイルミネーションがあり、まさにその絵本の世界に誘ってくれるかのよう…。

女性は幻想的な世界観に心を奪われやすい傾向にあります。

2017年のクリスマスデートにランドマークタワーを訪れたら、間違いなく思い出として記憶に残るでしょう。

 

このように、ただ楽しいだけでなく、心をときめかせ記憶に残るようなイベントまで用意されているランドマークタワーでのクリスマスデート。

もしプロポーズを決めたいと考えているのなら、思い切ってここで勝負かけてみるのも良いかもしれません。

そんな横浜が誇るデートスポットなので、少しでもロマンチックなデートを求めるのであれば、プランの一つとしてランドマークタワーを加えてみてください。

ランドマークタワーの公式HPはコチラ

夜景・イルミネーションデートスポット2 赤レンガ倉庫(クリスマスマーケット)

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

ここは、厳密に言うと、ランドマークタワーのあるみなとみらいの中央地区からは外れています。

ただ新港地区の一つであり、みなとみらいエリアの観光名所として知られる赤レンガ倉庫。

横浜を代表とする観光名所であり、修学旅行のスポットとしても有名ですよね。

しかし、意外と知られていないのが、この地で開催されるクリスマスマーケット。

大阪・新梅田シティで毎年開催されるドイツ・クリスマスマーケットに負けない魅力満載のクリスマスマーケットが、この赤レンガ倉庫で開催されます。

そもそも、クリスマスマーケットとは、1393年にドイツで始まった欧州の伝統行事の一つ。

クリスマスならではのイルミネーションが装飾されたドイツの街並みが美しく、地元民はもちろん、世界中の観光客を魅了するマーケットとして大展開されているのです。

それは、世界遺産の一つとしても知られるケルン大聖堂をも巻き込むマーケットになっています。

(厳密にはケルン大聖堂前で展開されるだけですが…)

そんなクリスマスマーケットが、大阪梅田シティだけでなく、横浜の赤レンガ倉庫でも展開されているのです。

これはクリスマスのデートプランに加えるべきでしょう。

もちろん、横浜にケルン大聖堂はありませんが、ドイツに負けないくらいのたくさんのイルミネーションと夜景で、多くの観光客を迎えてくれます。

また、ドイツをモデルにしたイベントスポットなので、まるでドイツへ海外旅行しているかのような幻想的な体感をすることもでき、非常におすすめです。

バロック調といえば少し大げさですが、歴史感を感じさせ、なおかつロマンチックで幻想的な世界観を満喫できるクリスマスマーケットは日本の中では横浜だけ。

(大阪は、個人的には都会的なクリスマスマーケット)。

個人的にはなりますが、横浜のほうがロマンチックで、クリスマスマーケットを日本で体感したいのなら、横浜・赤レンガ倉庫がおすすめです。

赤レンガ倉庫ならではのモダンな印象や、クリスマスマーケットでの夜景・イルミネーションが施された幻想世界が、間違いなくカップルたちをロマンチックな世界にいざない、愛の絆を深め、心も癒してくれます。

せっかく、大切な彼氏彼女とデートするなら、そういう大満足できるスポットでデートしてみてください。

赤レンガ倉庫の公式HPはコチラ

夜景・イルミネーションデートスポット3 コスモワールド

コスモワールド

コスモワールド

横浜みなとみらいの夜景・イルミネーションが楽しめるデートスポットの大トリとして、紹介したいのが、コスモクロック21。

大観覧車でおなじみの横浜コスモワールドです。

ただポツンと観覧車があるだけのスポットではありません。

東京ディズニーランドやUSJと同じく、アトラクションテーマパーク(遊園地)なので、絶叫マシンや、お化け屋敷のような恐怖の館など、様々なアトラクションがお出迎えしてくれます。

日中は、アトラクションで思い切り楽しみ、ディナーの前のデートコースとして、コスモワールド自慢の大観覧車『コスモクロック21』から見える横浜の夜景・イルミネーションを楽しんでください。

ちなみに、この大観覧車は、名古屋(栄)にあるサンシャイン栄の巨大観覧車(高さ52m)の倍となる全高112.5mもあるんだそうです。

世界最大の時計付き大観覧と言われるはずです。

当然、コスモクロック21から見られる横浜の夜景は圧巻。

心をときめかせてくれること請け合いでしょう。

ぜひ、素敵なクリスマスデートを考えているのであれば、一段と違った世界観が体感できる夜景・イルミネーションの素晴らしいスポットとして、コスモワールドをプランの一つに入れてみてください。

コスモワールドの公式HPはコチラ

 

以上が、クリスマスの夜景・イルミネーションを楽しみながらクリスマスデートを盛り上げてくれる、横浜・みなとみらいのおすすめデートスポットです。

  • ランドマークタワー
  • 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット
  • コスモワールドの大観覧車『コスモクロック21』

と、それぞれの特色を持った、魅力あふれるデートスポットです。

いずれも独自のカラーを出しながら夜景・イルミネーションが満喫できますよ。

間違いなく日本屈指のスポットであり、ロマンチックでムードいっぱいな世界が心をときめかしてくれます。

また、悩みを抱える人が多い現代社会で、その悩みを打破してくれるようなスケールの大きさも体感できます。

大きな世界観を感じさせてくれるデートスポットばかりなので、素敵なクリスマスデートを考えているのであれば、ぜひ、みなとみらいに訪れてみてください。

[adsense]

横浜・みなとみらいの夜景を楽しむディナースポット

横浜みなとみらいの夜景・イルミネーションを楽しむデートスポットは、何もイベントスポットだけではありません。

ディナーを楽しむレストラン街も、当然、夜景・イルミネーションが楽しめます。

では、具体的にどんなスポットがあるのか、横浜・みなとみらいでディナー・夜景・イルミネーションが満喫できるおすすめスポットを紹介していきましょう。

おすすめディナースポット1 Foodiun Bar 一瑳コレットマーレみなとみらい店

FoodiunBar

FoodiunBar

みなとみらいの夜景が楽しめるディナースポットの一つとしておすすめしたいレストランBarが

『Foodiun Bar 一瑳コレットマーレみなとみらい店』

です。

このレストランBarは、みなとみらいの象徴の一つであるランドマークタワーからは少し離れています。

しかし、

みなとみらい駅から徒歩5分で行ける場所

にあるレストランBarで、みなとみらいの夜景が楽しめるスポットにあるのです。

場所だけではなく、夜景が見えるオープンスペースの空間と、デートのために用意された二人だけの空間を演出する個室。

それぞれのシチュエーションに応じて空間を演出してくれるところが魅力的なレストランBarなのです。

また、料理も洋食スタイルながらシェフ自慢のコース料理が堪能できます。

このレストランBarでのディナーデートを満喫するには、予約が必要。

しかし、クリスマス限定コースで一人5000円なら許容範囲といえるのではないでしょうか。

二人分でも1万円程度の価格ですから、クリスマスデートの締めくくりにディナーを楽しむには最高のスポットとしておすすめしたいです。

Foodiun Bar 一瑳コレットマーレみなとみらい店の公式HPはコチラ

おすすめディナースポット2 サンマルク・コレットマーレみなとみらい店

サンマルク

サンマルク

みなとみらいの夜景・イルミネーションを楽しみつつ、少しおしゃれなディナーを楽しみたい!

そんなカップルに、カジュアルでドレスコードなどに気を遣わず、おしゃれなディナーも楽しめるレストラン『サンマルク・コレットマーレみなとみらい店』をおすすめします。

イタリアン・フレンチレストランでありながらも、パンの焼き立て工房があるレストランなのです。

焼き立てパンが食べ放題

で、各種コースメニュー(コースに関しては要予約)なども楽しめます。

予約が必要なコースメニューは、いずれも誕生日・記念日(あるいは結婚記念日)用のコースです。

ただ誕生日でなくても記念日として予約しておけば、楽しむことは可能ですし、誕生日がクリスマスなら、間違いなく一生の思い出になるはず…。

お店から見える夜景に関しては、コスモクロックまで一望できる最高のロケーションが用意されています。

おしゃれで夜景が楽しめ、ディナーも満喫できると至れり尽くせりで、笑顔でデートを楽しめること間違いなし!

イタリアンレストラン・フレンチレストランなどでは、作法的なものもあって緊張してしまいがちですが、ここはカジュアル志向の強いレストランです。

そこまで作法や服装を意識することもありませんし、誕生日のスペシャルコースでさえ、一人3480円はお手頃と言えるでしょう。

サンマルク・コレットマーレみなとみらい店関連ページはこちら

おすすめディナースポット3 クイーン・アリス 横浜店

クイーンアリス

クイーンアリス

横浜赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットを楽しんだ帰りに、ぜひ立ち寄ってディナーを楽しみながら再び赤レンガ倉庫の夜景を楽しむ…。

そんなメルヘンチックなデートプランの締めくくりとしておすすめしたいのが、『クイーン・アリス 横浜店』。

このレストランは、フレンチレストランでありながら、格式高いレストランとはテイストが違い、コースだけに留まらず、店内の外見そのものまでもメルヘンチック!

まるで絵本の世界にでも飛び込んだかのような世界観が堪能できるレストランです。

さらに、料理の鉄人としてテレビ番組にもよく出演されていた

石鍋裕さんがプロデュース

しているフレンチレストランだけあって、料理は絶品!

そして、夜景ですが、コスモワールド自慢のコスモクロック21のバックに赤レンガ倉庫が見渡せる景観は、夜景としては最高の舞台となっています。

クリスマスデートの締めくくりまで手を抜くことなく、最後まで幻想的な世界観を考えているのであれば、間違いなくこのフレンチレストラン『クイーン・アリス 横浜店』はおすすめ!

一つ難点を言うならば、フレンチレストランだけあって、

男性はジャケット着用が必須

など、多少ドレスコードが求められたり、ディナーコースの価格が7500円からなので、お財布事情と相談となります。

ただ、この問題さえクリアできれば、非常におすすめのスポットです。

ぜひ、メルヘンチックに心をときめかせた最高のディナーデートとして、また、クリスマスデートの締めくくりに、『クイーン・アリス 横浜店』をプランの一つに加えてみてください。

クイーン・アリス 横浜店の公式HPはコチラ

 

以上が、横浜・みなとみらいのクリスマスデート(ディナーデート)として、おすすめしたいレストラン3選です。

夜景が素敵なスポットであることはもちろん、店内の雰囲気・メニュー・価格とそれぞれ個性豊かな3つのレストランを、シチュエーションを想定して紹介してみました。

ぜひ、素敵なクリスマスデートの締めくくりとして、参考にしてみてください。

 

まとめ

横浜・みなとみらいには、クリスマスデートにふさわしい、夜景・イルミネーションが素敵なデートスポットやディナーを楽しむレストランが多数あります。

多くのシチュエーションに応じたスポットを厳選して紹介していますから、クリスマスデートの参考にしてもらえたら幸いです。

ぜひ、横浜・みなとみらいで大切な彼氏彼女と過ごすクリスマスデートのプランを立て、一生忘れられない幸せな一日をお過ごしください。

ページトップへ