星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

スポーツ

宮間あや(なでしこジャパン)の出身高校は?性格が世界で話題に!

投稿日

岡山湯郷ベルに所属していた宮間あや選手は、先日正式にチームを退団となりました。

退団の理由などは、以下の記事に書いていますので、ここではふれませんが、宮間あや選手は、なでしこジャパンの元主将でもあり、数々の大試合で活躍してきたプレイヤーです。

宮間あやのチーム退団の真の理由原因とは?人格否定発言の内容紹介

その中でも、『なでしこ』という愛称が一般に知られるようになった大会が、2011年のワールドカップドイツ大会です。

当時のワールドカップでの優勝は、それまで馴染みの薄かった『女子サッカー』なでしこジャパンが、一躍、世の人々にも認知されるようになる、きっかけでした。

そのワールドカップでの立役者が、澤穂希選手と宮間あや選手なのです。

今回は、宮間あや選手とはどんな選手なのか、彼女のプロフィールから性格、そして出身高校や彼氏のことなどを見ていきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

宮間あや(なでしこジャパン)のプロフィールをチェック!

宮間あや選手は、冒頭でも書きましたように、

  • 2011年のワールドカップドイツ大会で優勝
  • 2012年のロンドンオリンピックでは準優勝の銀メダル
  • 2015年のワールドカップカナダ大会でも準優勝

と、輝かしい実績・経歴を持っています。

ワールドカップ優勝以前には、『なでしこ』という愛称も全く知られていなかった女子サッカーの状況から、現在は知らぬ人の方が少ない時代になったのも、澤穂希選手や宮間あや選手の功績が非常に大きいと言えるでしょう。

それでは、まずはなでしこジャパンの中心選手・宮間あや選手のプロフィールから見てみましょう。

宮間あやのプロフィール

名前 宮間あや(みやまあや)

愛称 あや

生年月日 1985年1月28日(31歳)

出身地 千葉県大網白里市

身長 157センチ

体重 50キロ

利き足 右足

所属 現時点ではなし(『岡山湯郷ベル』に所属していた)

ポジション ミッドフィルダー

背番号 10

ユース歴

フッチボールSurf

読売メニーナ

クラブ歴

1999 NTVベレーザ

2000 日テレ・ベレーザ

2001-2008 岡山湯郷Belle

2009 ロサンゼルス・ソル/岡山湯郷Belle

2010 セントルイス・アスレティカ/アトランタ・ビート

2010-2016 岡山湯郷Belle

宮間あや選手が、サッカー人生を始めたのは、小学校1年の時です。

その時は、フッチボール Surfというクラブに入ったのですが、このチームは

お父さんである宮間文夫さんが作った

チームなのです。

お父さんの宮間文夫さんは、

大網白里市の市議会議員

習志野高校時代にサッカー部に所属し、また高校3年の時には、読売サッカークラブの練習に参加したりした経験を持つサッカーファン。

それにより、また議員としても、

地域住民にサッカーを知って貰いたいという思いが、サッカークラブ設立となって表れた

のでしょう。

宮間あや選手が、小学校5年生の時には、日本サッカー協会から派遣されていた、元日本女子代表の本田美登里氏と出会うことになります。

この本田氏との出会いは、宮間あや選手のサッカー人生には、後に大きな転回点となります。

小学校6年の時には、特例で中学1年の男子チームのメンバーとなり、県大会と地区予選に出場して、決勝戦では延長戦で、宮間あや選手がゴールを決め優勝しました。

この決勝戦の時に、監督であるお父さんから言われた、

「自分以外の仲間のためにプレーしろ」

という言葉を、宮間あや選手は今でもはっきりと覚えているそうです。

この頃の宮間あや選手の技術は、対戦した大谷秀和選手(現 J1柏レイソル)が

「あとで聞くまで、女子とは思っていなかった」

と言うほど飛び抜けていたようです。

その後、宮間あや選手は、千葉県幕張総合高等学校に進学。

男子のサッカー部に、ただ一人の女子部員として参加していたそうです。

女子であることからか、公式戦には出ることができないため、女子のクラブチームに参加することとなりました。

こうして、読売メニーナ(現 日テレ・メニーナ)に入団し、1999年にはNTVベレーザ(現 日テレ・ベレーザ)へ昇格していきます。

ただ、練習場までの往復時間がかかりすぎることなどのため、高校2年の時に所属するチームを退団。

その後、女子サッカークラブである

岡山湯郷Belleに第1期生として入団

宮間あや選手の本格的なサッカー人生が始まったのです。

この岡山湯郷Belleは、当時、本田美登里氏が監督をしていて、そのことも宮間あや選手の岡山湯郷Belle加入の大きな要因でした。

この頃の宮間あや選手は、金曜日の高校放課後に岡山に移動、日曜の試合の後には千葉へとんぼ返りという、大変な生活をしていました。

高校卒業後は、岡山県美作市の温泉旅館で、

清掃のアルバイト

をしながら、岡山でのプレーを続けていたのです。

2003年には、はじめて日本代表に招集され、FIFA女子ワールドカップ・アメリカ大会に出場し、またL・リーグ(なでしこリーグ)では、17得点で2部リーグの得点女王と最優秀選手となりました。

2007年には、FIFA女子ワールドカップ中国大会に出場し、イングランド戦では直接フリーキックによる2得点を挙げ、この年の

宮間あや選手が『サポーターが選ぶMVP』を受賞

しています。

この頃から、宮間あや選手の代名詞でもある、『正確無比のプレースキック』を、既に会得していたのですね。

2009年には、アメリカでWPS(アメリカ女子プロサッカーリーグ)が発足し、宮間あや選手はそのWPSのロサンゼルス・ソルに移籍しました。

そして、開幕戦ではWPSリーグ創設初得点をアシストし、シーズン通算でもリーグトップタイの6アシストを記録するなど大活躍をしたのです。

しかし、発足したばかりで、経済的基盤が貧弱なWPSでは、ロサンゼルス・ソルがリーグから撤退したため、宮間あや選手はセントルイス・アスレティカに移籍したのです。

その後、『アスレティカ』というチームもまたWPSから脱退、アトランタ・ビートに移籍となりました。

このあたりは、不運としかいいようがありませんが、アメリカ時代に

ゴールキーパーのソロ選手やフォワードのアビー・ワンバック選手など、後に世界的なトップ選手となる人たちと交流を深めたこと

は、後の宮間あや選手にとっては、大きな糧となりました。

この後は、ワールドカップ優勝、オリンピック銀メダル、ワールドカップ準優勝と続きますが、このあたりはもう皆さんよくご存知のことと思いますので、簡略に記します。

2011年のFIFA女子ワールドカップドイツ大会では、初戦のニュージーランド戦と準決勝のスウェーデン戦で、プレイヤー・オブ・ザ・マッチを獲得しました。

そして、決勝のアメリカ戦では、

リードされて敗色濃厚となった後半、終了間際にこぼれ球を身体ごと押し込んで同点。

そして、延長戦では、宮間あや選手のコーナーキックから、あの

劇的な澤穂希選手の同点ゴールを呼び込んだ

のです。

このあたりは、何度動画を見ても、身震いする程の感動を覚えますね。

また、それだけではないのです。

その後の宮間あや選手の行動が、国際的にも大きな話題となりました。

PK戦の末敗れ、座り込んでしまったアメリカの選手達に歩み寄って、慰めと激励の言葉をかわす宮間あや選手の姿は、スポーツマンシップの極致として世界中から絶賛。

旧知のソロ選手と語り合う画像は、FIFA公式サイトで当時最大の閲覧回数を記録しました。

2011年のFIFA最優秀選手賞(FIFAバロンドール)では、4位になりましたが、この時、受賞した澤穂希選手は、宮間あや選手に投票したそうです。

今思うと、この頃が、なでしこジャパンの頂点の時代だったのですね。

その後、各国はこぞって日本のプレースタイルである、ボールをつなぐスタイルを研究し、その結果、元々フィジカルに難があったなでしこジャパンは、次第に下降期を迎えることとなります。

宮間あや選手は、2012年には澤穂希選手の後任として、なでしこジャパンの主将となりましたが、決勝ではアメリカに敗れ、銀メダルに終わりました。

2015年の女子サッカーワールドカップカナダ大会では、決勝でアメリカに2ー5と大敗。

絶頂期にあった、なでしこジャパンの時代は完全に終わりを告げたことを実感しました。

この流れでは、2016年のオリンピック最終予選での敗退は、ある意味、当然の結果だったのかも知れませんね。

 

宮間あや(なでしこジャパン)の出身高校はどこ?

宮間あや選手の出身高校は、

千葉県立幕張総合高等学校

です。

この千葉県立幕張総合高校は、設立が1996年4月1日と比較的新しい高校です。

男女共学全日制の高校で、学科は普通科と看護科の2つがあります。

高校の校訓は、独立自尊・協調親和。

2017年度の偏差値は、

普通科が58ー65

とまず平均的、あるいは普通より若干、上というところでしょうか。

口コミでは、

千葉県立幕張総合高等学校の口コミ

偏差値の割に有名大学への進学率が低いが、高校生活は謳歌できる。

あまり厳しくない。

年数回の生活指導チェックだけちゃんとしていればOK。

この学校はとても自由です。

2学年以降の時間割を6月くらいに自分で組みます。

校則は多分他の高校と比べると、とてもゆるいと思います。

アルバイトは原則できませんが、隠れてやっている人もいます。

校内は携帯自由です

とありますので、かなり自由度の高い高校のようですね。

宮間あや選手の出身高校である千葉県立幕張総合高等学校の他の有名人ですが、以下のような人々がいます。

千葉県立幕張総合高等学校の有名出身者

宮間あや サッカー選手、FIFA女子ワールドカップ日本代表(2011年、2015年)、オリンピック代表(ロンドン、北京)

長澤健司 バスケットボール選手

酒主義久 アナウンサー

皆本晃 フットサル選手日本代表

村井慎二 元サッカー選手

栗原克志 元サッカー選手

石丸幹二 俳優・歌手

有名人はそれなりにいるみたいですが、宮間あや選手以外では、『超』がつくような有名人はあまりいないようですね。

スポンサーリンク

アドセンス

宮間あやの性格は?現在彼氏はいるの?

宮間あや選手の性格ですが、これは前項で書いたお父さんの言葉に尽きるようです。

「自分以外の仲間のためにプレーしろ」

これですね。

この『仲間』とは、チームメートのことだけではなく、相手のチームの選手も含まれているのでしょう。

これも前項で書きましたが、2011年のFIFA女子ワールドカップドイツ大会の時の、アメリカの選手達に歩み寄って、慰めと激励の言葉をかわしたことや、また、ロンドンオリンピックの時にも、敗れたフランスの選手をいたわったことなど、動画や画像で宮間あや選手の行為が世界中で有名になっています。

ワールドカップの後で、アメリカ・ゴールキーパーのソロ選手は、全米で人気のあるトーク番組『レイトショー』で、こんなことを語っています。

トークショーでのソロ選手の言葉より

「お互いに楽しもう」と試合前にメール交換をしたこと

勝敗が決した直後、宮間選手が喜びをあらわにせず、アメリカ選手と健闘をたたえあったこと。

それらの出来事や、試合の戦い方を含めて、日本が尊敬すべき国であるということ

試合後、彼女が歩み寄ってきた時、彼女は喜びをあらわにしていなかったのです。

彼女はアメリカに敬意を表したかったのでしょう。

なぜなら、私たちが負けてどれほど傷ついたか分かっていたから

また、ソロ選手は、こんなことも言っています。

セントルイス・アスレティカの練習のときでも、わたしからあんなに点取れなかったくせに、なんでこんなときだけ、アヤは決めるの?

日本が大震災で大変なときに、こんなに大きなことを成し遂げたんだから、もっと喜んでいいんじゃないの

 

最後に宮間あや選手の彼氏についてですが、これは全く情報がありません。

宮間あや選手のように、有名サッカー選手で、しかも性格もとびきりよい女性に、彼氏の噂が全く無いというのも、少々不思議に感じるところではありますね。

ここまで彼氏についての情報がないとなると、もしかしたら、宮間あや選手の彼氏は、日本人ではないのかもしれません。

たとえば、アメリカ時代に知り合った、現地の彼氏とかで、『隠れ彼氏』がいるのかも知れませんね。

 

まとめ

なでしこジャパンの中心選手で、主将でもあった宮間あや選手は、異色の経歴の持ち主でもあります。

  • アメリカ時代に所属したチームが、次々にリーグを撤退したこと。
  • 1年に3回も(それも自分の意志ではなく)所属チームが変わったこと。
  • 日本でも長年所属していた岡山湯郷ベルからの2度にわたる退団のこと。

など、普通のサッカー選手ではあまり経験することのないようなことを、宮間あや選手は、身をもって体験しているのです。

しかも、ワールドカップ優勝1回、準優勝1回、オリンピック銀メダル1回など、これも日本の普通のサッカー選手では、まず経験することが出来ない栄冠も手にしています。

これを数奇な運命というのでしょうか、

禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)

という言葉が、そのまま宮間あや選手にあてはまるようなサッカー人生のようですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-スポーツ