星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

スーパーマリオランの操作方法と配信日をチェック!価格はいくら?

投稿日

「ついにスマホにマリオが登場…?」

というユーザーたちの期待に包まれていたアプリゲーム『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』。

その続報が発表され、ついにユーザーが一番気になっていたであろうアプリの価格や、配信日が明らかになりました!

スマホゲームに進出する任天堂の第一歩ともいえるゲームですし、そのゲームの詳細は非常に気になりますよね。

そこで当記事では、スマホアプリ『スーパーマリオラン』の現在までの最新情報と、操作方法などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

スーパーマリオランの内容と操作方法をチェック!

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3

まずは『スーパーマリオラン』について、ご紹介していきます。

『スーパーマリオラン』は、任天堂がスマホゲーム進出の第一歩として手掛けたアプリゲームです。

Appleのスペシャルイベントに登場したマリオ生みの親・宮本茂さんによって、2016年秋にその情報が発表されました。

任天堂がDeNAとの提携をした辺りから、いずれはスマホゲーム市場に参入するだろうとは思われていましたが、こうも早く最初のタイトルを発売することになるとは意外でしたね。

また、2016年度中に『どうぶつの森』、『ファイアーエムブレム』も登場予定とのことですよ。

『どうぶつの森』なんかは、むしろスマホゲーム向けでしょうし、きっと大ヒット間違いなしですね!

さて、話を『スーパーマリオラン』に戻しますが、今作は宮本茂さん曰く、

「マリオをプレイしたことがない人たちに向けてシンプルにした」

というゲームであり、最終的には、

「自社プラットフォームに興味を持つ人々の人口を増やすこと」

を目的にした、シンプルな内容になったそうです。

シンプルなマリオというだけあって、『スーパーマリオラン』の操作は実に簡単。

自動で走るマリオをタップして進んでいくだけ

シンプルな作りのため、『スーパーマリオ64』などの3D操作はできませんが、往年のマリオ、例えば『スーパーマリオブラザーズ』や『スーパーマリオランド』のような、単純な横スクロールアクションに仕上がっているというわけですね。

これらのマリオと、基本的な部分は同じですが、マリオが勝手に移動してくれるため、画面をタップしてマリオをジャンプさせるだけでOK、というのは実に単純でわかりやすいと思います。

まさに暴走特急と化したマリオを上手くコントロールして、

障害物や敵にぶつからないよう、コインを集めながら進んでいく

といったプレイスタイルになりそうです。

『スーパーマリオラン』のゲームモードは

  • ワールドツアー
  • キノピオラリー
  • 王国づくり

の3つが用意されています。

ワールドツアーは、『スーパーマリオブラザーズ』など、マリオの基本となる横スクロールアクションを全24コースで楽しめるゲームモードです。

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b32

特別な色のコインを探すなど、スコアアタック的要素もあるみたいですよ。

キノピオラリーは、世界中の人たちとアクションやコイン数を競うという対戦モード。

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b33

最後の王国づくりは、集めたコインで交換した建物などを設置し、自分好みの王国が作れるというモードです。

キノピオラリーで仲間にしたキノピオの力を借りて、王国を大きくすることも可能。

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b34

後述しますが、『スーパーマリオラン』は、買い切り型ゲームと言うだけあって、それなりのボリュームがあり、非常に期待が持てる内容だなと思います。

 

スーパーマリオランの配信日はいつ?

任天堂のスマホゲーム『スーパーマリオラン』ですが、アプリの配信日はいつ頃なのでしょうか?

先日発表された情報によると、

iOS版の配信日が、2016年12月15日(木)

に決まったようです!

世界151か国で同時配信となり、言語は

  • 日本語
  • 英語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • スペイン語
  • ポルトガル語
  • イタリア語
  • オランダ語
  • ロシア語
  • 繁体中文
  • 韓国語

に対応するようです。(韓国語は2017年に対応)

もうお察しの方も多いかと思われますが、『スーパーマリオラン』は

iOS

での先行配信となります。

つまり、

Androidではまだプレイすることができず、しばらく待たなければなりません

これまでは基本的にはAppleのアプリ審査の長さの関係で、だいたいのアプリゲームは、Androidで先行配信され、後にiOS…というケースだったのですが、『スーパーマリオラン』は珍しく逆パターンです。

Android版の配信日は、まだ発表されていないので、iOSと同時発表はないでしょう。

最低でもAndroid版のリリースは、1か月以上は後になるかもしれません。

Androidユーザは、2016年中の『スーパーマリオラン』のプレイができないことも覚悟しておかなければならなさそうですね。

 

スーパーマリオランの価格はいくら?体験版は無料!

少しだけゲーム内容をご紹介する際に触れましたが、『スーパーマリオラン』は

完全買い切り型のゲーム

です。

そのため、

追加課金要素はありません

一時は、追加コンテンツへの課金が必要かもしれない、というような話がありましたが、最終的には完全買い切り型で収まったみたいですね。

肝心の価格ですが、『スーパーマリオラン』は

1,200円

での提供となります!

基本無料のゲームと違い、『スーパーマリオラン』は買い切り型のゲームになるので、

「買ったはいいけど、なんか自分には合わないし、お金無駄遣いしちゃったなぁ…」

という後悔をする、そんな恐れだってあるわけです。

しかし、ご安心ください。

価格は1,200円とは言ったものの、

アプリのダウンロード、そして一部プレイは無料でできるらしく、1,200円を払うことで、『スーパーマリオラン』の全てを遊ぶことができる

ようです。

要するに、体験版と製品版がセットになっている感じですね。

「続きはお金を払ってから!」

みたいなシステムかと。

1,200円で3つのゲームモードがあり、対戦要素まで実装されているのですから、価格として、これは安い方なのではないでしょうか?

筆者がよくプレイしている内容の薄っぺらい、ただのガチャゲー、いわゆるソーシャルゲームよりはかなり魅力的に思えます。

ソーシャルゲーム好きな筆者がこう言うのもなんですが、本当に『スーパーマリオラン』が魅力的に映っているので…。

 

まとめ

『スーパーマリオラン』の配信日が、2016年12月15日に決定(iOS版のみ)しました。

気になる価格は、1,200円の買い切り型となっていて、無料でも『スーパーマリオラン』は、"一部"遊ぶことができます。

まずは、無料の範囲内で遊んでみて、

「これは面白そうだ」

と思った場合に購入してみてはいかがでしょうか?

ちゃんと無料で体験してみてから、購入を検討できる仕組みになっているのは、ユーザーのことを考えている任天堂ならではだな、と思いました。

操作方法をみても、タップでマリオをジャンプさせるだけという実にシンプルな内容なので、ライトユーザーでも楽しめそうですね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム