クリスマスデート神戸編!おすすめイルミネーションやディナーを紹介

クリスマス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


100万ドルの夜景と称され、世界中の人々から愛された街・香港。

そこと並び、日本屈指の夜景スポットとして大人気の街・神戸。

夜景だけが魅力というわけではなく、様々な観光名所に異国文化を取り入れ、実に魅力的になっています。

当然、クリスマスのイルミネーションにおいても、異国情緒溢れる世界観が体感できるスポット目白押し!

本記事ではそんな洋風テイストを体感できる、神戸でおすすめしたいクリスマスのデートスポットを、イルミネーションとディナーに焦点を絞って紹介していきます。

ぜひ、神戸で過ごすロマンチックなクリスマスデートの参考にしてみてください。

[adsense]

日本屈指の異国情緒溢れる街・神戸の魅力!

みなさんは、異国情緒溢れる観光スポットと聞かれ、どこを連想しますか?

  • アメリカ・ハリウッドの文化を取り入れた観光スポットして人気のUSJ(大阪)
  • オランダ文化を取り入れたハウステンボス(長崎)
  • 横浜中華街(神奈川)

などを真っ先に思い浮かべる人も多いと思います。

しかし、異国情緒と言われて、神戸を外すのは本当にモグリとしか言いようがありません。

神戸という街は、本当に異国情緒に溢れ、各観光スポットで洋風テイストを満喫できます。

生田神社のように、日本の持つ和テイストを楽しむスポットもありますが、どちらかと言うと現代風の洋風テイストのスポットが非常に多い印象です。

多忙な日々を忘れ、少し別世界を体感し、癒やされたい観光客にもおすすめな観光スポット…。

とはいえ、観光客数がそれほど多くないという話もあります。

観光客数は他のスポットに劣る部分はあるのかもしれませんが、その分、住みやすい街として

10人に一人の外国人が神戸に住み着いている

という話も耳にするほど、異国文化を受け入れている国際的な街なのです。

そういった国際文化が、多くの外国人に受け入れられている秘訣なのでしょう。

それは観光スポットにも、大きく反映されています。

鎖国解禁後に真っ先に異国文化を受け入れた話もある神戸港を中心に、様々なスポットでレトロ・モダンが調和。

異国文化を取り入れながら、魅力あふれるおしゃれな街へと進化し続けているのです。

アメリカ・ロサンゼルスの高級住宅街としても知られる『パサディナ』をイメージして作られた、西日本最大級のショッピングモール『神戸三田プレミアム・アウトレット』。

ここでは、日本人観光客だけでなく外国人観光客も多く訪れショッピングを満喫しています。

その他、夜景スポットとして人気の高い六甲山・神戸ハーバーランドも魅力的!

この他にもまだまだたくさんの人気スポットがあり、その上で海外の文化を取り入れているため、外国人たちにとって住みやすい街へと変貌し続けているわけです。

このことを踏まえて考えると、間違いなく諸外国の異文化を取り入れ、少し別世界を感じさせてくれるスポットが神戸に多いことに気付かされます。

それは、仕事に追われる日常から一歩離れ、大切な彼女と一夜を過ごしながら、時にロマンチックに、時に幻想的な世界に浸り心を癒されることも実現できる街として非常に魅力を感じるでしょう。

だからこそ、神戸はクリスマスデートにおすすめなのです。

横浜や名古屋・東京など、クリスマスデートとしておすすめされているスポットは他にもたくさんあります。

しかし、神戸というちょっとテイストの違った、異国情緒溢れるスポットで過ごすクリスマスも最高ですよ。

ここからイルミネーション・ディナーに焦点を当てながら、おすすめスポットを紹介していきます。

ぜひ、魅力あふれる街としてクリスマスデートの参考にしてみてください。

 

神戸のイルミを楽しむクリスマスデートスポット

神戸は、クリスマスデートに最高の夜景とイルミネーションを、提供してくれています。

イルミネーションにおいては、六甲山や神戸ハーバーランドを凌駕するスポットもたくさんあるのでおすすめです。

では、その中でもとっておきのイルミネーションが二人をロマンチックで幻想的な世界観へと誘ってくれるデートスポットを厳選して紹介していきます。

神戸のイルミネーションスポット1 神戸イルミナージュ

神戸イルミネージュ

ラスベガスのネオン街など、海外でのイルミネーションの素敵な街はたくさんありますが、そんな街の魅力をも吹き飛ばすくらい、ロマンチックで幻想的な世界観。

そんなことを感じさせてくれるイルミネーションの映えるクリスマスデートスポットとしておすすめしたい場所が「神戸イルミナージュ」です。

クリスマスシーズンは、毎年、イルミナージュ全体が力を注ぎ、これでもかと言わんばかりに光がもたらす美しさでカップルたちの心をときめかせてくれます。

昨年は、大スケールのイルミネーションランドと称して、神戸イルミナージュの象徴ともされる「神戸ホテルフルーツフラワー」に白いネオンライトを装飾。

白夜の宮殿風に仕立てられたイルミネーションの世界観で大絶賛。

まさにドリームワールドへと大変貌を遂げ、多くのカップルたちをロマンチックで幻想的な世界観へと誘ってくれました。

そして2017年。

日本初となる巨大迷路とイルミネーションがコラボした「巨大イルミ迷路」がみなさんをお出迎えしてくれます。

時に道に迷いながらも、でも大切な人と一緒なら何も怖くなく、迷路を歩きながら幻想的な光りに包まれ身も心も癒やされていく…。

日本初なので、いつまでも続いていきそうな光の回廊(あくまで迷路状ではありますが…)を歩いて行くクリスマスデートは、日本人でまだ誰も体験していないはず…

ある種、未知との遭遇でもあり、だからこそ、幻想的でロマンチックな世界観が最大限に演出されるのです。

また、その他にも音と光を取り入れた「光のカーニバル・ギミックショー」も開催。

それこそ、ラスベガスの豪華なイルミネーションとは一味も二味も違う、カップルにふさわしいロマンチックな世界観が味わえますよ。

もうこれでもかというほど、イルミネーションに力を入れているスポットなので、クリスマスデートにおすすめです。

ぜひ、大切な彼女と過越するクリスマスデートで、ロマンチックで幻想的なイルミネーションを楽しみたいなら、神戸イルミナージュに訪れてみてくださいね。

きっとクリスマスデートを最高の思い出に変えてくれますよ。

神戸イルミナージュ・イルミネーションイベントの関連ページはこちら

神戸のイルミネーションスポット2 神戸三田プレミアム・アウトレット

神戸三田プレミアムアウトレット

神戸三田プレミアムアウトレット

先程も、神戸の魅力として紹介した西日本最大級のショピングモール「神戸三田プレミアム・アウトレット」。

このスポットのイルミネーションも、実に幻想的でスケールも大きいので、クリスマスデートにおすすめです。

見どころは、25万球のLED電球を使った「光のカーテン」とドーム状に装飾された光のオブジェ。

この中に、ハートをあしらえたピンクの光が淡く輝く光のオブジェが、カップルたちをロマンチックにさせてくれるベンチ。

イベントスポットにちょこんと佇んでいるだけなので、ほぼ奪い合い状態になりかねません。

それでも、こんな光りに包まれたスポットで愛を誓いあえれば、カップルにとって一生忘れられない思い出になるはずです。

幻想的でロマンチックな世界観は、ただ異世界を魅せるものだけが全てというわけではありません。

先程紹介した神戸イルミナージュが異世界的なものであれば、神戸三田プレミアム・アウトレットは、静かに心をときめかせるようなスポットです。

同じ落ち着いた印象がありながらも全く異なるイルミネーションの美しさが体感できるスポットなのです。

大切な彼女と美しい光に包まれながら心をときめかせたい人は、ぜひ、クリスマスデートのスポットとしてプランに取り入れてみてくださいね。

神戸のイルミネーションスポット3 神戸北野クリスマスストリート(北野異人館街)

神戸北野クリスマスストリート

神戸北野クリスマスストリート

神戸の街で外国人居留地の一つとして知られる北野異人館街。

その日常の街並みだけでも異国文化が溢れ幻想的なのに、ここにイルミネーションが加わったら、その景観は格別!

そんなことをふと感じさせてくれるちょっとテイストの違うイルミネーションが楽しめるスポットが、この北野異人館街で繰り広げられる神戸北野クリスマスストリートです。

一般的に、このスポットは、イベントスポットで繰り広げられるというよりはエリア(街)全体で繰り広げられるイルミネーションの美しいイベントスポットという印象が強いです。

そして、「KOBEロマンチックフェア」と称してイベント開催される程、実にロマンチックな世界観を演出してくれるスポットです。

その姿は、まるで、これから家族として愛の絆を深め合おうとしているカップルたちを淡い光で包み込んでいるかのよう…

イルミネーションであるならば華やかさも重要かもしれません。

「洋風スタイル」という、目の前に飛び込むリアルな別世界が、イルミネーションとコラボした時に、

まるでふしぎの国のアリスのような、絵本の世界に飛び込んだかのような印象

を与えてくれます。

時にメルヘンチックで、時にロマンチックな世界観を体感できるおすすめスポットです。

別世界を意識したような、ロマンチックな特別な空間をイルミネーションに求めているカップルは、クリスマスデートにこの地を訪れてみてください。

もちろん夜景も最高ですが、街並みのライトアップも含めてイルミネーションは最高のロマンチックを提供してくれますよ。

 

以上が、神戸のイルミネーションが美しく、クリスマスデートにふさわしいおすすめのデートスポット3選です。

やはり異国譲渡溢れるおしゃれな街・神戸にふさわしく、実に幻想的でロマンチックなデートスポットばかりです。

神戸のようなおしゃれな街は、イルミネーションを楽しむクリスマスデートとして、本当におすすめのスポットです。

今回紹介したスポットを一つの参考にクリスマスデートのプランを立ててみてはいかがでしょうか。

[adsense]

神戸のクリスマスデートのディナーデートスポット

神戸のイルミネーションによる心ときめかせるクリスマスデートの締めくくりは、やはりディナーデートですよね。

では、ここからは、異国情緒溢れる街・神戸にふさわしく、心をときめかせてくれる雰囲気満点のディナースポットを3つ紹介していきます。

神戸のおすすめディナースポット1 レストラン花の館 パラディ北野

レストラン花の館パラディ北野

レストラン花の館パラディ北野

イルミネーションによるクリスマスデートで、彼女とロマンチックな世界観を満喫。

しかし締めくくりのディナーデートで居酒屋や大衆食堂・ファミレスなどでは、盛り上がったムードも一気に冷めてしまいかねませんよね。

もちろん、最後ぐらいはフランクに居酒屋が良いという女性もいるでしょう。

ただ、せっかくなら最後まで雰囲気を楽しめるレストランでディナーを楽しみたいものです。

そんなこだわりの強いカップルにおすすめしたいディナーが楽しめるレストランとして、「レストラン花の館 パラディ北野」をおすすめします。

このレストランは、ただフランス料理が楽しめるレストランということではありません。

神戸自慢の神戸牛を中心に、オマール海老やフォアグラ・トリュフなど、世界の超高級食材を用いたシェフ自慢の料理が楽しめる点が魅力的!

当然、花と緑に囲まれた、ロマンチックでメルヘンチックな洋装は実に魅力的!

しかも一つの演出として、ディナーの締めに100本の薔薇の花束がセットになっているコース・プランまで用意してくれているのでクリスマスディナーには最高!

唯一難点を挙げるとするなら、1日2組限定プランなので、早めに予約しないとすぐ満席となってしまう可能性があることくらい…

そこだけクリアすれば、プロポーズに最高のレストランなので超おすすめですよ。

せっかくなら、ディナーまで雰囲気を楽しみたいというこだわりの強いカップルには、まさにおすすめのスポットです。

ぜひ、一度このレストランで素敵なクリスマスデートを満喫してみてくださいね。

レストラン花の館 パラディ北野の公式HPはこちら

神戸のおすすめディナースポット2 レストラン&バー Level 36

レストラン&バーLevel36

レストラン&バーLevel36

神戸のディナーデートは夜景・イルミネーションも最高のムード作りとなる。

中にはそんなことを考えているカップルもいるのではないでしょうか。

おしゃれに夜景を楽しみながらイタリア料理に舌鼓をうち、美味しいワインで乾杯するなんて、ロマンチックでムード溢れるディナーデートだとは思いませんか?

もちろん店内の雰囲気は、ANAクラウンプラザホテル神戸内にあるレストランだけあって広くて高級感も漂い、ムード溢れる内装となっていて大満足!

恋愛ドラマのディナーシーンなどでも目にするような雰囲気が、このレストランから溢れ出ています。

レストランからパノラマビューで眺望できる神戸市内の夜景・イルミネーションも併せて、クリスマスデートで彼女と楽しむディナーレストランとして超おすすめ。

確かに、ディナーデートである以上、店内の雰囲気やコースメニューが満喫できることは大前提です。

料理に関してもう少し詳しく紹介するなら、

  • 紅ズワイ蟹
  • 和牛頬肉
  • ポルチーニ茸
  • キャビア
  • ウニ

などの高級食品を用いながら、前菜・スープ・パスタ・メイン・デザートとコース料理が楽しめ大満足!

これだけ料理・店内の雰囲気を楽しんだ上に、さらにレストランから見える夜景・イルミネーションまでも満喫したいという欲張りなカップルたちの要望を全部叶えてくれる…。

これがレストラン&バー Level 36の最大の魅力です。

クリスマスデートという特別なイベントの締めくくりとして、夜景・イルミネーションを含め、店内の雰囲気やディナーを大満喫して締めくくりたいカップルはぜひ。

レストラン&バー Level 36の関連ページはコチラ

神戸のおすすめディナースポット3 ロジバル 三ノ宮

ロジバル三宮

ロジバル三宮

クリスマスデートでたくさんのイルミネーションに包まれロマンチックな世界観を大満喫したので、ムード(雰囲気)はもうお腹いっぱい。

それよりもお腹が空いたので、ガッツリ食事が食べたいなんて女性もいるかもしれませんよね。

花より団子という金言・格言にふさわしく、それでいて決して雰囲気を軽視することなく、クリスマスディナーとして存分に楽しめるレストランが、「ロジバル 三ノ宮」です。

このレストランの最大の魅力は、大衆酒場であるからこそ味わえる、高級料理で美味しいにもかかわらずにリーズナブルなところにあります。

とくに自慢の和牛ローストビーフは、筆者も驚くくらい1cmほどの大きさにカットされて出てきます。

ボリュームも凄く、その上、コース料理として、クリームチーズの天ぷらや、アサリとムール貝の白ワイン蒸しなど、おしゃれなメニューが10品も出てきて4000円。

このリーズナブルなお手頃価格は、クリスマスシーズンにお財布事情が厳しい彼氏にとっても嬉しいことではないでしょうか。

散々、クリスマスデートでイルミネーションや夜景を楽しんで、後は食べるだけというカップルなら、雰囲気作りはちょっとしたものでも十分満足できます。

それよりも料理を中心に楽しみたいと考えるはず…

そんなカップルには、これ以上ないリーズナブルで頬が落ちてしまいそうな程おいしい、レベルの高い料理が二人を出迎えてくれる「ロジバル 三ノ宮」は超おすすめです。

ぜひ、最後の締めくくりにお腹も満足して笑顔でクリスマスデートを締めくくってみてくださいね。

 

以上が、神戸のクリスマスディナーデートにふさわしい、おすすめスポット3選です。

彼女の好みもありますし、どんなスポットが良いのか悩む彼氏は多いことと思います。

ここまで3つのケースで厳選したディナースポット(レストラン)を紹介しましたので、ぜひ神戸でのクリスマスデートを締めくくるレストラン選びの参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

今回は神戸のクリスマスデートとしてふさわしい、イルミネーション・ディナーを心ゆくまで楽しめるデートスポットを、3パターン用意して紹介してきました。

幻想的な世界観を求める女性もいれば、異国情緒溢れる別世界を求める女性もいるでしょう。

また単純にディナー重視して、ディナーデートしたい人もいるかもしれません。

ぜひこれらのスポットを参考に、二人で相談しながら最高のクリスマスデートをプランニングしてみてください。

ページトップへ