星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

クリスマス

神戸のクリスマスにおすすめデートスポット6選!夜景にディナーに

更新日 投稿日2016年11月17日

異国情緒溢れる街並みや、観光名所がひしめき、人も穏やかな人が多くて住みやすいとも言われている魅力あふれる街・神戸。

そんな神戸の街・最大の魅力といえば、100万ドルの夜景とも呼ばれるほど、美しくロマンチックな世界観を映し出す夜景。

とくにカップルで、クリスマスに神戸の街をデートし、夜景の映えるスポットで愛の告白をしたら、きっとうまくいくと思いますよ。

そこで、本記事では、そんな夜景の素晴らしい神戸の街にスポットを当てて、夜景のおすすめとして、クリスマスのデートスポットやディナースポットをご紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

100万ドルの夜景が魅力な街・神戸

新幹線、飛行機、船とあらゆる交通手段で、国内外からのアクセスの良い街・神戸。

神奈川にある横浜と並び、港町の一つとして多くの観光客から愛された街として有名ですよね。

東京や大阪よりも物価が安く、人も穏やかであることから、

『この街に住みたい』

という人も多いと言う話も耳にするほどです。

それだけに、神戸が実に魅力あふれる街だと筆者も感じています。

さて、そんな神戸の最大の魅力は

『100万ドルの夜景』

と言われた、神戸市内を見渡した時に見える、そのきらびやかで美しい夜景にあるかと思います。

北海道(函館山から見える夜景)、長崎(稲佐山から見える夜景)と共に、

摩耶山掬星台から一望できる夜景が、日本三大夜景

の一つとして認知されています。

多くの方たちが、その夜景を見たいと、六甲山や摩耶山から神戸市内の夜景を一望しに訪れているそうです。

函館や、長崎の夜景は、世界三大夜景、世界新三大夜景の一つにも入っているので、そこと比べると見劣りするかもしれませんが、神戸も夜景も捨てたものではありません。

街の明かりが美しくライトアップされ、その数の多さに宝石箱の中にいる、光り輝く宝石たちを見ているような感覚を味わえます。

他の都道府県から、わざわざ

『神戸の夜景を見に来たい!』

という話も耳にすることがあるほど、神戸の夜景は多くの人たちから愛されているのです。

後ほど詳しくお話していきますが、100万ドルの夜景が一望できる

摩耶山

などの一部のスポットでは、天体観測もできるらしく天地共に広がる光の演出が、私達を美しい世界へといざなってくれるような気がします。

そのように夜景の素晴らしい街・神戸は、クリスマスに彼女と一夜を共にするには、まさにおすすめの街と言ってもいいと思います。

六甲山の夜景は、

プロポーズや愛の告白

に最適の定番スポットと言われているそうです。

きっと神戸の夜景を彼女に見せてあげたら、喜んでくれること間違い無し!

是非、そんな魅力のある街・神戸で、素敵なクリスマスデートをしてみてくださいね。

⇒神戸でホテルを探すならコチラ!

神戸のクリスマスデートのおすすめ夜景スポット

神戸といえば、冒頭でもお話したとおり、異国情緒溢れる街として有名で、ハーバーランド、神戸の中華街として人気の『南京町』、縁結びの神様とも言われる生田神社など。

様々な魅力あふれるスポットがたくさんあり、昼間からもその賑わいが盛んな街です。

ただ、そんな魅力あふれるスポットを差し置いてまでも、おすすめしたくなるような、夜景の映えるデートスポットがたくさん存在しているのも、神戸ならではの大きな特徴と言えるでしょう。

では、具体的に、神戸のどの夜景が素敵なクリスマスに相応しいデートスポットになるのか、ご紹介していきます。

神戸のおすすめ夜景スポット1 ロマンチックな摩耶山展望台

摩耶山

摩耶山

神戸市内の夜景は、どこから見ても感動できる美しさを誇っています。

しかし、やはり同じ夜景を見るのであれば、

日本三大夜景として選定された摩耶山展望台

から見える夜景を見るのが、クリスマスデートで神戸での最高の一夜の過ごし方といえるのではないでしょうか。

摩耶山展望台からは、神戸市内だけでなく、大阪市街や関西国際空港などの夜景も一望できます。

神戸の街が放つ色とりどりの無数に広がる電灯は、まさに

光の海

を見ているかのような感覚を味わせてくれます。

また、摩耶山展望台には、

『摩耶★きらきら小径』

という、青い蛍光色を放つ石が埋め込まれていて、夜間周りのブラックライトと反応し、青白く光る姿が、ミルキーウエイをも想像させ、ロマンチックな演出を最大限にしてくれるのです。

辺り一面、小宇宙を見ているかのようなきらびやかな街並みと、上を見上げると無限に広がる星々が、ちょっとした別世界を演出してくれます。

まるでカップルの2人が、彦星と織姫になったかのような感覚をも味わせてくれるので、カップルのクリスマスデートスポットにおすすめです。

なお、摩耶山はロープーウェイなども完備してあります。

わざわざ登山しなくても、すんなりロープウェイで移動して、夜景を十二分に楽しむことが出来るスポットなので、ぜひ彼女とのクリスマスデートの計画に加えてみてください。

きっと、彼女も大満足してくれるでしょうし、ここで愛の告白をすれば、上手く実るかもしれませんね。

神戸のおすすめ夜景スポット2 六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラス

摩耶山と並び、神戸の夜景を見る上で人気のスポットと言えば六甲山。

そんな六甲山の新名所として生まれたのが、六甲ガーデンテラスです。

この施設は、四季折々の映像・空気感を、イルミネーションを使いながら魅せてくれる

展望台『六甲枝垂れ』

や、中世ヨーロッパを彷彿する異国情緒溢れる建物、360度広がる神戸の夜景が観られる

展望台『見晴らしの塔』

など、たくさんの魅力が詰まっています。

もちろん夜景だけでなく、グルメスポットもたくさんあります。

ホテルまで完備されているので、外泊だってできちゃいます。

クリスマスを一日中楽しむことが出来るという点では、摩耶山以上の魅力があると言ってもいいかもしれません。

昼間は異国情緒溢れるガーデンテラスを探訪しながら、雑貨屋・グルメスポット巡りで楽しみ、夜は展望台から見える神戸の夜景を満喫しながら、一日遊び疲れた身体をホテルで一泊して、癒やしながら次の日を迎える…

実に最高なデートプランが立てられそうですよね。

上手く計画を立てれば、ここで最高の夜景をバックにプロポーズするというのもアリだと思いますよ。

夜景の美しさにおいても、摩耶山に負けないくらいの美しさを見ることが出来るので、クリスマスデートスポットの一つとして検討してみる価値は十分にあります。

神戸のおすすめ夜景スポット3 ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジは、摩耶山や六甲ガーデンテラスと比較すると、やや見劣りするものの、それでも、

  • 8の字の螺旋が90m続くループ橋
  • ハーバーランド
  • 神戸市内のオフィスビル群

を一望できる展望台から見える神戸の夜景など、魅力の詰まったデートスポットとして大人気です。

中でもおすすめしたいのが、ビーナステラスに設置された

『愛の鍵モニュメント』

です。

愛のモニュメント

愛のモニュメント

もともと、このモニュメントは存在していませんでした。

ビーナスブリッジに、永遠の愛を誓い、

愛の南京錠をかけるカップル

が続出したらしく、これでは街の景観が壊れてしまうと、別途『愛の鍵モニュメント』が設置されたそうです

まさに恋人たちがロマンチックな雰囲気のまま、永遠の愛を誓い合うのに最適なスポットとなりました。

その点においては、摩耶山・六甲ガーデンテラスに引けを取らない魅力溢れたスポットなので、是非ここに来て、恋人との甘いクリスマスの一夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。


以上が、神戸の夜景を楽しみ、ロマンチックな一夜が過ごせるクリスマスならではのデートスポット3つとなっています。

東京や大阪は、単純にクリスマスに彼女と楽しめるスポットが多かったりしますが、神戸はおしゃれな街というだけあって、心ときめかせるスポットが多いように思います。

それだけに、よりクリスマスにふさわしいデートスポットという見方もできるかと思います。

是非、ここでご紹介したおすすめスポットも参考にしながら、クリスマスならではのロマンチックな一夜を彼女と過ごしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

神戸のクリスマスデートのディナーデートスポット

冒頭から何度もお話しておりますが、神戸の魅力は何と言っても夜景にあります。

ならばディナーデートも夜景の素敵な場所に連れて行ってあげるのが理想的でしょう。

では、具体的にクリスマスに、どんなおすすめスポットがあるのかご紹介していきます。

神戸のおすすめディナースポット1 ランプハウス

ランプハウス

ランプハウス

こちらのランプハウスは、パン職人とパティシエが作る、

  • ここでしか食べられない自家製パン・デザート
  • 現地の人にも人気な肉汁溢れる手こねハンバーグ
  • 神戸牛など牛肉ブランドとしても有名な神戸らしさが味わえる厚切り国産牛ステーキ

などが味わえるレストランです。

古き良きアメリカ

を彷彿させてくれるような、おしゃれな内観となっているらしく、ハーフビュッフェスタイルで楽しめるレストランです。

とくにフランクにディナーを楽しみたいという方にはおすすめのスポットですね。

そして、肝心の夜景ですが、実はランプハウスというだけあって、

400を超えるランプ

が灯され、柔らかな光が辺り一面を包み込み、まるでホタルの光によって癒やされていく幻想的な世界観を満喫できる、夜景の素晴らしいレストランとしても大人気です。

また、このレストランが、温泉施設『有馬街道温泉すずらんの湯』の敷地内にあるレストランでもあるので、お風呂に浸かり、身体をほんのり温めながら、独特の幻想的な世界観の中で、ディナーを楽しむのも素敵だと思います。

是非、ディナーデートの参考にしてみてくださいね。

ランプハウスの公式HPはコチラ

神戸のおすすめディナースポット2 ラウンジ&バー グラン・ブルー

グラン・ブルー

グラン・ブルー

水と光がコラボすると実に幻想的でロマンチック…

きっと多くの女性は、

アクアガーデン

を見るとそんな印象を受けるのではないでしょうか。

そんな幻想的なアクアガーデンを一望できるだけでなく、このラウンジバーでは、色とりどりにライトアップされて、きらびやかな出で立ちを見せる神戸ポートタワーや、ハーバーランドの街並みを一望することができます。

さらに、雰囲気を一層盛り上げるかのように、

ジャズライブ

も催され、贅沢な大人の時間を過ごせる素敵なラウンジバーと言えそうです。

もちろんバーというだけあって、

100種類以上のシングルモルトに、200種類以上のワイン、そして、お客さん向けにバーテンダーが作ってくれるオリジナルカクテル

など、多彩なお酒を楽しむことができるので非常に魅力的です。

ほんのりほろ酔い加減で、料理とお酒を満喫しながら、幻想的でロマンチックな夜景を一望できれば、きっと彼女も大満足だと思いますよ。

とびきりロマンチックな演出を施してくれる素敵なランジバーで、クリスマスだから味わえるディナーを満喫してみてくださいね。

グラン・ブルーの公式HPはコチラ

神戸のおすすめディナースポット3 夜景ビストロ×イタリアン THE GIFT Restaurant 三宮店

the-gift-restaurant-三宮店

the-gift-restaurant-三宮店

有名デザイナーが手掛けたアンティーク調の内装が実にオシャレで素敵と評判ですが、その分、格式高く、敷居が高いところなのかというと、そうではありません。

おしゃれな内装でありながらもテーマは

イタリアン式の居酒屋スタイル

で、実にフランクに楽しむことの出来るレストランと言われています。

リーズナブルな価格設定もさることながら、料理もパスタ・ピッツァなどの定番料理に縛られることなく、創作料理が非常に多いです。

どちらかと言うと、イタリアの一般家庭で出される料理を存分に堪能できると考えると良いのかもしれません。

イタリアの魅力を体感しながら、フランクに楽しめるという魅力を持つこのレストランは、個室や大会場を用意して、様々な用途に応じた楽しみ方も提供してくれています。

それに何と言っても秀逸なのが、期間限定で

オープンテラス

を開放してくれるところにあります。

ただ個室というだけなら、夜景までは楽しむことが出来ません。

しかし、オープンテラスを開放し提供してくれることで、

三宮に広がる夜景

を一望しながら、イタリア料理を楽しむことができるので、2人の記念日としてクリスマスに訪れれば、より一層ムードを高め、素敵なクリスマスの一夜となること間違い無し!

さらに極めつけとして『夜景ビストロ×イタリアン THE GIFT Restaurant 三宮店』では、

記念日・お誕生日特典として、ホールケーキやアニバーサリープレート、スパークリングワインのいずれかを無料提供

してくれるのです。

また、有料ではありますが、花束も用意してくれるので、記念日にここを訪れたカップルから大好評となっているんだそうです。

もちろんこのサービスを受けるためには事前予約は必須です。

それでも、ここまできめ細かいサービスをしてくれるレストランなので、きっとプロポーズを決めたい!とお考えの男性には協力的になってくれるのではないかと思いますよ。

神戸の最高の夜景をバックに、最高のおもてなしを受けながら、ロマンチックに彼女とのクリスマスディナーデートを過ごしていく…

そんなロマンチックで素敵なディナーデートの締めくくりとして、店側の協力を受けながらサプライズで彼女にプロポーズしたら、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

もしそんなことがあれば、彼女にとっても忘れられない大切な記念日となるでしょう。

結婚後もプロポーズ記念日として毎年訪れれば、一生の思い出となって夫婦愛もさらに深まっていくことでしょう。

近年は、何かとサプライズに協力してくれるレストランも増えてきましたが、このレストランはかなり協力的なので、プロポーズも視野に入れている男性は、クリスマスデートとして、このレストランに彼女を連れて行ってあげると良いと思いますよ。

是非、参考にしてみてくださいね。

以上が、神戸のクリスマスディナーデートにふさわしい、夜景の美しいおすすめスポットと3つです。

夜景が素敵なディナースポットといっても、その姿は三種三様です。

ただきらびやかで美しいというだけではなく、音や水、淡い光など様々な要素を絡めて神秘的・幻想的な世界観を満喫させてくれます。

是非、クリスマスだからこそ、これらの夜景の素晴らしいスポットに彼女を連れて行ってあげてくださいね。

 

まとめ

神戸は、なんと言っても夜景の素晴らしいデートスポットがたくさんあります。

ここでご紹介したデートスポットは、ほんの一例に過ぎません。

神戸は、間違いなくカップルが訪れて、ロマンチックな世界に浸れるような素敵なスポットばかりです。

クリスマスデートに恋人ともに神戸を訪れ、プロポーズしてみるも良し。

純粋に2人の距離を縮めていくためのクリスマスデートにしてみても良し。

神戸なら様々な目的でクリスマスデートを楽しめることと思います。

ぜひクリスマスデートのプランニングの参考としてみてくださいね。

⇒神戸でホテルを探すならコチラ!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-クリスマス