星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

クリスマス

子供(男の子/女の子)向けクリスマスプレゼントの人気ランキング!

投稿日

クリスマスにはサンタが街にやってくる…

数々のヒットソングの歌詞にも登場してきそうな言葉です。

小さな子供たちは、おそらく本当に

『サンタクロースが街にやってきてプレゼントをくれる』

と信じているのではないでしょうか。

ロマンチックで素敵な話だと思います。

そんな子供たちがクリスマスの日に、大きな靴下を用意し、サンタから貰いたいプレゼントとはどんなアイテムでしょう?

本記事では、子供達が望むクリスマスプレゼントの人気ランキングベスト3を男の子・女の子別に紹介していきます。

是非、子供へのクリスマスプレゼント選びの参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

アドセンス

サンタクロースと靴下の由来(ルーツ)とは?

クリスマスシーズン到来!

この時期は、あらゆるところでクリスマスムード一色となり、サンタクロースの姿を見かけるようになっていきます。

カップルだけでなく、家族たちもどこか独特の世界観を醸し出し、クリスマス・イブからクリスマスにかけて、クリスマスというイベントをきっと楽しみにしているでしょう。

そんな中、小さな子供たちは、サンタクロースが街にやってきてクリスマスプレゼントを靴下に入れてくれるという話を信じているようです。

昔から言い伝えで、

『この一年、良い子にしていたら、ご褒美として、クリスマスプレゼントをサンタクロースが持ってきてくれるから、枕元に靴下を用意しておいてね。』

と、幼いころに聞かされ、その事を信じ切る子供たちが、サンタクロースの登場を心待ちにしている…

そんな光景を、子供の頃に記憶していた方は多いはずです。

筆者も3~4歳の頃に、

『サンタクロースがやって来る』

と信じて、靴下を置いて、心待ちにしていたことがあったと記憶しています。

しかし、今になって思うのですが、クリスマスって、ただのキリストの誕生日ですよね。

なのに何故、クリスマスにサンタクロースが現れ、子供が用意した靴下にプレゼントを入れながら、子供のいる家を訪問していくのか?

サンタクロースは、いつから言われるようになったのでしょうか?

そんなロマンチックな話のルーツも知りたいと思い、実際に調べてみたところ、実に心温まる素敵な話が、裏に隠されていたことが改めて分かりました。

そもそも、このサンタクロースのモデルとなっているのは、

キリスト教の司教だった聖ニコラスがモデル

となっています。

彼は弱いものを他人に知られないように、こっそり救う習慣を持っていたらしく、そんな彼がある家族を救った話が、後にサンタクロースの話のルーツとなっていったそうです。

その話とは、

ある豪商から財産を奪われてしまった極貧家族を救った話

です。

この家族は、一気に財産を失くしてしまい、娘達を嫁に出してあげることもできません。

それどころか生活のために、『娘を売りに出してしまおうか』と考えるところまで追い詰められていたそうです。

あと一歩で娘が売りに出されてしまうところで、ある夜中に、この家族の自宅にお金を落とすニコラス…

当然、この家族の誰もがニコラスの姿に気が付かず、翌朝にお金を発見し、なんとか娘を売らずに済んだ、と安堵するわけです。

ただ、長女を嫁に出せたとしても、残りの二人の娘がまだ残っています。

そこでニコラスは、再びお金を落としに、この家族の家に訪れます。

そして、3度目の夜に、1度目の夜と同様、窓からこっそりお金を投げ入れようとしますが、父親に見つかってしまうのです。

ニコラスは、このことを黙っているように父親に言って去っていくのですが、父親はあまりのありがたさに、黙っておくことができませんでした。

街中で、ニコラス司教が心優しき司教であると噂が広まり、多くの人達がニコラスを敬うようになったとか…

そして、この話の中で、ニコラスが窓からお金を投げ入れた際に、

たまたま洗濯をして暖炉に干してあった靴下にお金が入った

ことから、サンタクロースが子供の用意した靴下にプレゼントを入れてくれるという、クリスマスの言い伝えとなったと言われています。

いろんな偶然も重なり、ロマンチックで心温まる素敵な話ですよね。

ただ、何故このような言い伝えが、今の時代も形が変わりながらも語り継がれているのかというと、おそらく

『褒めて伸ばす教育』

に繋がりがあるのではないかと思います。

子供は純粋で真っ直ぐな心を持っているので、怒られれば傷つきますし、褒められれば喜びます。

両親の言うことを聞かないからといって、子供を怒ってばかりだと、それがトラウマで、何でも怖がる臆病な子供になってしまうかもしれません。

そうならないように、

『良い子にしていたら、サンタクロースがクリスマスにプレゼントを持ってきてくれる』

と、両親が子供たちに教え諭したのではないかと思います。

そして、子供たちと一緒にクリスマスというイベントを楽しんでいるのでしょう。

淡々とクリスマスのイベントをこなすより、その由来(ルーツ)を知り、ロマンチックな世界に浸れれば、より一層、子供たちとのクリスマスを楽しめると思いますよ。

スポンサーリンク

アドセンス

子供へのクリスマスプレゼント人気ベスト3【男の子編】

クリスマスプレゼントを入れる靴下の意味や由来(ルーツ)も大切ですが、やはり子供たちは、クリスマスプレゼントそのものに目をキラキラ輝かせると思います。

では、子供たちはどんなプレゼントをクリスマスプレゼントとして望んでいるのでしょうか?

まずは、男の子の人気クリスマスプレゼントベスト3をご紹介します。

男の子人気ランキング第3位:ポケモンZリング (タカラトミー)

2016年は、ポケモンGOが社会現象になったことでも分かるように、子供の間でもポケモンは非常に人気の高いゲームです。

2016年11月18日に発売されたばかりの、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』に付随されたおもちゃが、第3位にランクイン!

なんと、この玩具は『ポケットモンスター サン・ムーン』の映像や音声に合わせて、音・光や振動などを発生させ、より臨場感を得られるためのおもちゃなんだそうです。

またZクリスタルを付け替えることで、違った音・光や振動を体感できたり、4D体感のためのおもちゃとして、注目されているようです。

ポケモン関連グッズは、些細なものでも非常に人気があります。

きっと『ポケットモンスター サン・ムーン』をお持ちの男の子のクリスマスプレゼントとして喜んでもらえることでしょうね!

⇒購入はコチラ

男の子人気ランキング第2位:ベイブレードバースト デュアルサイクロンベイスタジアム DXセット (タカラトミー)

ベイブレード

ベイブレードバースト デュアルサイクロンベイスタジアム DXセット

一時期、大流行したベイブレードの新型闘技場が、男の子のクリスマスプレゼント人気ランキング2位にランクイン!

改めてベイブレードは、男の子の間で支持されていることがよく分かりました。

昔からベーゴマは、子供の間で遊ばれていた遊具だったと聞きますし、それが現代版に進化しただけと言えば、時代こそ違えど、今も昔も同じなんだと思えますね。

さて、このベイブレードバースト デュアルサイクロンベイスタジアム DXセットですが、なんと、ただのスタジアム(闘技場)ではなく、スタジアム内部に

2つの回転盤

が内蔵されていて、この回転盤が旋回することでよりスピーディーで過激なバトルが楽しめます。

スタジアムの

予測できない回転盤の動き

も含め、どのように駆け引きして相手を倒していくのか。

これまでになかったスリリングある戦いが出来ると、子供たちの間で人気なんだそうですよ。

なお、このDXセットには、アタックタイプの新型ベイ『フェンリル』とプロトランチャーが同梱されているんだそうです。

これらのベイを使いながら、さらに奥の深いバトルが楽しめそうですね。

是非、男の子へのクリスマスプレゼントの参考にしてみてくださいね。

男の子人気ランキング第1位:変身ベルト DXゲーマドライバー (バンダイ)

やはり、いつの時代も男の子は戦隊モノが大好きなんだと改めて気付かされるおもちゃが、男の子のクリスマスプレゼント第1位にランクインしてきましたね。

この変身ベルトを使って、仮面ライダーエグゼイドの変身・なりきりをしながら、ヒーロー気分を楽しむというものです。

スロットには、付属のライダーガシャットを装着したりと、操作が若干複雑化しつつも音声なども流れ、まさに仮面ライダーになった気分が味わえます。

ぜひ子供のクリスマスプレゼントとして購入して、父子共にヒーローごっこして楽しんでみるのはいかがでしょう?

⇒購入はコチラ

以上が、男の子向けの人気クリスマスプレゼントランキングベスト3です。

基本的な部分は、昔も今も変わらず、流行を先取るポケモン関連のおもちゃや、ヒーローものの変身グッズ、ベーゴマの進化版であるベイブレード。

支持されやすいおもちゃで、とても分かりやすく感じます。

多少の時代の変化はありつつも、傾向としては昔とリンクしている部分もあるので、きっと父親も一緒に子供と楽しめると思います。

是非、これらを参考に、素敵なクリスマスプレゼントを贈り、一緒に子供と楽しくお過ごしくださいね。

 

子供へのクリスマスプレゼント人気ベスト3【女の子編】

さて、続いては女の子が好むクリスマスプレゼントの人気ランキングを見ていきたいと思います。

女の子のことだから、きっとリカちゃん人形や、可愛らしいおもちゃなどが主流なのではないでしょうか。

では、早速どんなおもちゃが、人気ランキング上位なのか見ていきましょう。

女の子人気ランキング第3位:ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド(タカラトミー)

近年は、女の子もデジタルグッズに興味を持つ傾向が強まり、ゲーム好きな子もたくさん増えています。

そんな時代を象徴としているのか、女の子へのクリスマスプレゼント人気ランキング3位は、タカラトミー『ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド』がランクインしました。

2014年にブームになったアナ雪旋風を筆頭に、ディズニーは女の子たちの憧れの世界観が描かれています。

きっとディズニーは、多くの女の子が感心を持っているアニメーションだと思います。

そんなディズニーキャラクターたちとともに、ゲームや学習などを行い、楽しく成長して行けるグッズが、このドリームトイパッドの最大の魅力です。

1歳半から12歳まで幅広く遊べるアプリがたくさん入っていて、親御さんと一緒にゲームなどで遊べば、コミュニケーション能力も高まり、家族としての絆も高まっていくでしょう。

パッドを傾けたり、触ったり、振ったりと、直感操作で、楽しみながら『できた!』が増えていけば、子供たちも勉強が楽しくなること間違い無し!

ぜひ、今年のクリスマスプレゼントにおすすめします。

⇒購入はコチラ

女の子人気ランキング第2位:ディズニーキャラクターズ マジカルパッド ガールズレッスン(セガトイズ)

こちらもディズニー関連のデジタルグッズですが、少し大人に憧れる女の子向けのトイパッドといえるのではないでしょうか。

ディズニーキャラクターと触れ合いながら、楽しくイラストを描いたり、プリクラのように自分の写真をデコレートしたり、メイクして楽しんだりと、

女の子だからこそ楽しめるようなアプリ

が、66種類も搭載されて、実に楽しめるデジタルグッズとなっています。

女性としてのテーブルマナーをゲーム感覚で楽しく学べたりもします。

多種多様で、やりたいことがたくさん詰まっていて、持ち運びもスマホやタブレットのように気軽に持ち運べるのでおすすめです。

小学生の女の子のプレゼントとして贈ってあげてみてはいかがでしょうか。

⇒購入はコチラ

女の子人気ランキング第1位:ラブあみ DXセット

女の子の人気クリスマスプレゼント1位は、ラブあみ DXセットです。

やはり昔から母親の影響もあるのか、編み物が好きな女の子は多いみたいで、おもちゃでありながらも

簡単なマフラーやニットが編める

とあって非常に人気が高いようです。

現在放送中のNHK朝ドラ『べっぴんさん』の主人公:すみれも、子供時代に病弱だった母の影響で、刺繍にハマり、大人になって子供服専門店を開業していますよね。

やはり『可愛いものを作る』という観点では、女の子向きなプレゼントといえるのかもしれません。

ちなみに、このラブあみ DXセットは、毛糸やリボン針が最初から入っていますので、購入してすぐに作品が作れます。

可愛らしいビーズやボタンも最初から付属しているので、アレンジを利かせて、可愛らしいぬいぐるみを作ることも可能です。

是非、クリスマスプレゼントに可愛い娘に贈り、娘と一緒に編み物を楽しんでみるのもいいかと思いますよ。

⇒購入はコチラ

以上が、女の子が好む、クリスマスプレゼントの人気ランキングベスト3です。

男の子がヒーローものなどに憧れるように、女の子はディズニーなどのかわいいキャラクターに憧れを持つ傾向があると改めて分かりました。

それらに付随するおもちゃが、クリスマスプレゼントの上位にランクインしていることもよく分かる話ですね。

また、デジタル思考の女の子も増え始めているのか、ゲーム感覚で楽しめるおもちゃが人気ということも分かり、でも、一方では編み物が大好きという女の子思考も見え、色々参考になる部分があったかと思います。

是非、お母さんから娘さんへクリスマスプレゼントを贈り、一緒にコミュニケーションをとりながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

さて今回は、子供たちのクリスマスプレゼントのおすすめランキングを中心にお話させていただきました。

靴下の中にプレゼントを入れて渡すクリスマスの習慣の由来(ルーツ)が、ロマンチックなエピソードであったことも分かりました。

また、男の子・女の子、それぞれのクリスマスプレゼントの人気の傾向も見え、一つの参考になったかと思います。

あくまで、参考程度でしかありませんが、是非クリスマスの素敵な一日を演出する一つの情報としてお役立てください。

そして、素敵なクリスマスプレゼントを子供に贈りながら、一緒に子供と遊んであげてください。

そのことが何よりのプレゼントになるかと思いますよ。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-クリスマス