星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

Jリーグ

佐藤寿人の成績と評価に伝説のゴール動画も!使用スパイクはどこ?

更新日 投稿日2016年11月25日

2017年シーズンからは、J2の名古屋グランパスでプレーする佐藤寿人選手。

J1・J2での得点王や、通算得点ランキング歴代2位、ベストイレブン2度、フェアプレー賞3度受賞など。

数々のタイトルや賞を獲得し続けている現代日本サッカーの代表的名選手です。

また、性格は誠実で、誰に対しても優しく親切な人柄から、チームメートにもファンにも、広く親しまれ愛されています。

そこで今回は、佐藤寿人選手のプレースタイルから、これまでの成績や、周囲からの評価についてどうなっているのか。

そして、佐藤寿人選手が使用しているスパイクのことなどを、調べてみたのでご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

佐藤寿人のプレースタイルをチェック!

数々の栄誉に包まれた佐藤寿人選手ですが、そのプレースタイルはどのようなものなのでしょうか。

佐藤寿人選手は、とくに俊足でもなく、背の高さもようやく170センチと、長身でもありません。

むしろプロサッカー選手としては身長は低いぐらいです。

体格や、身体能力に恵まれているわけでもなく、佐藤寿人選手が、なぜこれだけの得点を量産できるのか。

不思議ですよね。

この佐藤寿人選手のプレースタイルの特徴としては、

佐藤寿人選手のプレースタイルの特徴

  • 動きだしの良さ(相手のマークを外すのがうまい)
  • ポジショニングの的確さ
  • 状況判断の正確さ
  • ボールを持っていない時の動きと位置取りのよさ
  • 常にチームとチームメートのことを考えていることで、チーム内の融和に貢献している(チームのコンビネーションの向上)

が挙げられます。

佐藤寿人選手自身が語った言葉によりますと、

佐藤寿人選手の言葉より

「ぼくは背が高いわけでもないし、ドリブルで突破できるなどの身体能力もありません。

なので、自分が

どこでどのようなシュートを打ちたいか

というイメージを、練習時からしっかり持って、動くようにしています。

ディフェンスの裏をかくために、状況判断を瞬時にできるように、常に頭を使っています。

相手がどこのスペースを押さえようとしているのかを予測し、自分がどのように動けばフリーになれるのか、そんなことを考えて判断しています。」

 

「まず最初にすることは、

相手にとって危険なところを探す

ことです。

『ここに入られれたらいやだ』

と、相手が思う場所を、あらかじめ探しておくのです。

要するに、シュートを打つ段階では、もう勝負を決めておきたいのです。

その後は、僕が決めるか決めないかだけの問題です。

この佐藤寿人選手のプレースタイルの特徴を要約しますと、

まず相手にとっていやな場所、危険な位置をあらかじめ想定しておき(読みの良さ)

相手のディフェンダーの一瞬の隙をついて(マークをはずすのがうまい)

その場所に抜け出し(裏への抜け出しの良さ)

シュートを決める!

というタイプのストライカーです。

このあたりは、確かに佐藤寿人選手が尊敬するインザーギ選手と似たところがあります。

インザーギ選手と、あまり似ていないところは、佐藤寿人選手はストライカーとしてだけではなく、ポストプレーからのパスも巧みというあたりです。

そのため、佐藤寿人選手は得点だけでなく、

アシストの数も意外に多い

のです。

もう一つ、佐藤寿人選手は反則が非常に少ないので、赤紙退場などは皆無に近いというのも、監督からみると、安心できて、ありがたいところでしょうね。

佐藤寿人選手のパフォーマンスは、

両手を広げて走る

ことが有名ですが、その他にも

『ジャンプしながらのガッツポーズ』

をしたこともあります。

それが、157得点目のゴールの時でした。

 

佐藤寿人の成績と評価をチェック!

佐藤寿人選手の成績は、誰にも文句のつけようのない見事なものです。

佐藤寿人選手の成績

J1での得点 455試合 195点 (1試合あたり0.43得点)

J2での得点 105試合 55点 (1試合あたり0.52得点)

日本代表での得点 31試合 4点

J1得点王 1回

J2得点王 1回

J1 MVP 1回

FIFAクラブワールドカップ得点王 1回

日本年間最優秀選手賞 1回

Jリーグフェアプレー個人賞 3回

1試合あたりの得点が、0.5前後あれば超一級の選手

というのが、サッカーでのFWの評価としての相場です。

佐藤寿人選手は、J1とJ2を合わせて、560試合に出場し、260点をあげでいますので、

1試合あたり0.45点

と、それをクリアしているのです。

この得点率が、560試合という非常に多くの試合で、というところが、とくに凄いですね。

それだけ長期間に渡って、コンスタントに得点しているという証です。

また、FIFAプスカシュ賞という賞があります。

この賞は、年間のもっとも素晴らしいゴールに贈られる、FIFAの年間最優秀ゴール賞なのです。

その2013年ー2014年シーズンの候補に、佐藤寿人選手のシュートが選ばれたのです。

そのシュートは、川崎フロンターレ戦で決めたループシュート。

こちらの動画で、その佐藤寿人選手の得点の様子を見てみて下さい。

いつみても素晴らしいシュートですよね!

次に、このシュートに対する海外の反応と評価をご紹介します。

佐藤寿人選手のループシュートへの反応と評価

川崎フロンターレ陣内のボックス傍にいるサンフレッチェ広島のストライカー佐藤寿人にボールが転がってきた時、彼はフリックしてスピンをかけつつ打ち上げ、西部洋平を越えて世にも稀なループボレーを決めてみせた。

ポルトガル 大空翼が実在したとは知らなかった

アメリカ なんちゅうゴールだ!

チリ これは現実なんですか?

カナダ この男が受賞にふさわしいと思うけど、とれないだろうな。
ズラタンほどには彼のことが知られていないから、皆は彼に投票しないだろう

ベルギー もう受賞者は決まりました!

ドイツ マンU戦でアンリが決めた、あの伝説のゴールを思わせるね

カサミ、佐藤、それからもちろんイブラヒモビッチ、マジで選べないよ

アメリカ 彼はいつもクレイジーなゴールを決めてるんだぜ!おれは大好きだ!

アーセナルサポ 佐藤のテクニックは尋常じゃないな

ケニア 佐藤寿人のゴールが受賞すべきだな
彼の名前の響きも面白いしね

アメリカ 日本人スター佐藤寿人はクレイジーなゴールを何度も決めているぞ。
ここ2シーズンから動画をいくつか

これらのゴールをロナウドかメッシが決めたとしたら、どれだけ報道されるかって話だな

レアル・マドリードサポ これはめっちゃ忍者だな すげぇわ

リバプールサポ 漫画でなら見られるよ

佐藤寿人選手のようなループシュートとなりますと、

小野伸二選手がオランダ時代に決めた、あの『夢の架け橋シュート』

を思い出しますね。

小野伸二選手は、相手のキーパーが前に出ているのを見定めると、センターライン付近から超ロングのループシュートを狙いました。

そのボールは、完璧な半円形を描き、ゴールに吸い込まれたのです。

そのボールの軌道が真円を真っ二つに切ったような、完全な半円形だったので、『夢の架け橋』というわけですね。

当時、一瞬スタジアムは静まりかえり、すぐ割れるような歓声と拍手が巻き起こりました。

このシュートは、オランダリーグでの年間ベストシュートとの一つと言われていまして、今でもオランダのオールドファン達の語りぐさになっています。

 

佐藤寿人はスパイクは何を使っているの?

佐藤寿人選手の使用スパイクは、

ヒュンメル ヴォラートPRO

です。

価格は

定価 18,144円 (実売価格 9000円前後)

トップモデルです。

なお、ヒュンメルのスパイクは、安いスパイクであれば、3000円程度から購入可能です。

佐藤寿人選手は、2005年から10年以上にわたって、ヒュンメルのスパイクを愛用しているみたいですね。

Jリーグでも日本代表でも、ほとんどの試合にヒュンメルのスパイクを使って、得点を挙げているのです。

このヒュンメルの特徴は、両サイドのシェブロンラインです。

アッパー前足部には、足になじむ天然のカンガルー革を使用、アッパーの裏材には低反発素材を採用しています。

インソールには衝撃吸収性に優れたPORON(ポロン)を使用しているので、クッション性に優れています。

アウトソールは、軽量ナイロン樹脂で構成された軽量ソールプレートを使っています。

スタッドは丸型スタッドの12本です。

 

まとめ

佐藤寿人選手は、生粋のストライカーではありますが、非常に頭を使っている頭脳派な選手です。

常に周りの状況に神経を働かせ、どのポジションを取れば、相手にとって脅威になるのか。

どこに抜け出せば、フリーになれるのかを、試合の中で瞬時に判断しているのです。

状況判断能力は、サッカー選手にとって絶対不可欠の能力です。

佐藤寿人選手は、とくにサッカー脳が優れている、ということなのでしょう。

相手側からみれば、非常に恐ろしい選手といえますね。

そして、佐藤寿人選手の場合は、素晴らしいプレーだけでなく、その人間性にも賞賛が集まっています。

ストライカーといえば、

『俺が!俺が!』

と自分を前面に押し出す選手が多い中で、常に相手をリスペクトすることを忘れない佐藤寿人選手は、かなり珍しいタイプに入るでしょう。

佐藤寿人選手の記事はコチラもよく読まれています!

佐藤寿人の出身高校と性格をチェック!経歴プロフィールも!

佐藤寿人のJ1(広島)からJ2(名古屋)への移籍理由!年俸はいくら?

佐藤寿人の嫁・子供の名前と年齢を紹介!腕のタトゥーの意味とは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-Jリーグ