星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

入野自由(声優)の休業理由は留学!復帰時期がいつ頃かチェック!

投稿日

古くは『千と千尋の神隠し』のハク役、そして最近では『おそ松さん』のトド松役や『聲の形』の石田将也役を演じている人気声優の入野自由さん。

その彼が先日、2017年1月のライブを最後に休業することを発表しました。

話によれば、留学するらしく、そのために休業をするのだといいますが…。

入野自由さんの休業によって、今後続編などが期待されているシリーズの進行に支障が出たりすることから、アニメファンやゲームファンから不安の声も上がっているそうです。

具体的にいつまで入野自由さんが休業するのか気になりますよね。

そこで、当記事では、入野自由さんが休業する理由、そして復帰はいつ頃になるのかを予想してみました。

スポンサーリンク

アドセンス

声優の入野自由が休業を発表!

%e5%85%a5%e9%87%8e%e8%87%aa%e7%94%b1

2016年11月30日に、声優の入野自由さんが自身のブログ内で、休業を発表しました。

…が、その前に、まずは簡単に入野自由さんについてご紹介します。

入野自由(いりのみゆ)のプロフィール!

生年月日:1988年2月19日

出身:東京都

血液型:AB型

身長:170センチ

事務所:ジャンクション

愛称:みゆみゆ

入野自由さんは、実は子役として俳優をしていた時期もあり、芸能キャリア自体は長い方です。

声優としてのデビューは1995年の『逮捕しちゃうぞ』のショウ役で、この時は弱冠7歳。

さらに、入野自由さんを一躍有名にした作品が、

2001年の『千と千尋の神隠し』のハク役

なんと、入野自由さんはわずか13歳でジブリアニメのメインキャラクターを演じるという大役を成し遂げているのです。

また、ジブリ作品でメインキャラクターを演じた職業声優としては、入野自由さんが最後の例となっているそうです。

入野自由さんが15年以上も前の作品に出ていたのに、現在は、まだ20代という裏側には、入野自由さんが幼いころから芸能界で活動していたという背景があったわけです。

その後は『機動戦士ガンダム00』の沙慈・クロスロード役や、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の宿海仁太役など、青少年の役を多く務めました。

最近では爆発的ブームを巻き起こした『おそ松さん』の松野トド松役が一番有名かもしれません。

ゲームにおいては、何と言っても『キングダムハーツ』の代表的キャラクター・ソラ役としてのイメージが強いですね。

ちなみに、筆者的に入野自由さんというと、『蒼穹のファフナー』の春日井甲洋役が真っ先に浮かんできます。

2015年の新作『蒼穹のファフナーEXODUS』では、10年以上経っての演技でしたが、全く変わらないあの頃の甲洋そのものだったことには、甲洋の登場シーンも相まって感動しましたよ。

そんな入野自由さんが、

2017年1月のソロライブを持って活動を休業

一体なぜ入野自由が休業してしまうのでしょう?

 

入野自由が休業する理由は留学?

%e6%b5%b7%e5%a4%96

声優の入野自由さんが突然の声優活動の休業を発表しました。

最近は、種田梨沙さんや藤原啓治さんの病気療養といった、健康上の問題による声優の休業が多いだけに、心配になる方も多いかとは思います。

しかし、入野自由さんの場合はそういった類の休業ではないのでご安心ください。

2016年11月30日更新の入野自由さんのブログによると、

「2017年1月のソロライブが終わったあと、しばらくの間お休みをさせていただきます!!前々から考えていた海外留学のためです」

と、海外への留学をするための休業ということが判明。

「この場を借りて、留学にあたり背中を押してくれた仲間たち、サポートしてくれた関係者各位、そしてファンの皆様に感謝!!」

とも綴っていたため、既に事務所などでも入野自由さんの休業&留学について同意を得られたのでしょう。

どうやら、入野自由さんは数年前から海外での生活やエンターテイメントといったものに憧れを抱いていたらしく、海外での経験が今の入野自由さんに必要なものだと感じていたとのこと。

「この時期に行くしかない!」

と、決意は固かったみたいですね。

しかし、肝心の入野自由さんの留学先が、どこの国なのかは明かされなかったので、外国と言ってもどこなのかは不明。

おそらくは、エンターテイメントも充実しており、さまざまな異文化が混じっている場所ということで、

アメリカ

だと筆者は勝手に予想していますが…。

それにしても、突然の入野自由さんの留学には本当に驚きです。

確かに、最近の声優は英語といった外国語や外国文化に詳しい方が、より仕事での活躍の場が増えるとは聞いたことがありますが…。

果たして、入野自由さんの外国留学が、今後にどんな変化を及ぼすのでしょうか?

 

入野自由の声優復帰時期はいつ?

カレンダー

留学によって、声優活動を休業することとなった入野自由さん。

あまりに唐突な報告だったために、非常に衝撃的なニュースとなったわけですが、休業ということになってしまうと、ファンとしては、入野自由さんがいつ頃復帰するのかが気になりますよね。

入野自由さんは、人気男性声優ですし、続編が考えられる・望まれているアニメやゲームにも多数出演しています。

また、『キングダムハーツ』ファンからは、

「収録は終わっているのだろうか…」

と、キングダムハーツの最新作の発売を危ぶまれる声も…。

まぁ、おそらく『キングダムハーツ3』の収録は終わっていると思うので、問題はないかと思いますが…。

とはいえ、いずれにしても、入野自由さんの出演作品は多いため、

「新作が出せなくなるの!?」

と、不安になる作品ファンは多いのではないでしょうか。

アニメであれば、とくに『おそ松さん』ファンからは悲鳴が多数挙がっているみたいです…。

同時に声優復帰時期が気になる方が多いみたいですし、当記事では、完全な筆者の予想ではありますが、入野自由さんの復帰時期について考えてみようと思います。

まず、入野自由さんがブログで語っていた内容によれば、

「皆さんが思っているより早く戻ってくると思いますし。サッと行って、サッと帰ってきます。安心してください」

とのこと。

サっと返ってくるということですから、まさか1年以上ということはないでしょう。

そして、ここ最近で海外へ留学したという声優の例も挙げてみようと思います。

実は2016年、入野自由さんよりも先に、海外へ留学していた声優がいたことをご存知ですか?

『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役や、『らき☆すた』の泉こなた役を演じた

平野綾さんが、2016年5月から9月までの5か月間、アメリカに留学していた

のです。

平野綾さんは語学学校に通うなど短期の留学をし、無事に学校を卒業。

おそらくは短期留学だったのでしょう。

これらの前例、そして入野自由さんの発言から考えると、入野自由さんの復帰時期は、おそらく半年後くらい、つまり…

2017年夏頃には帰国するのではないか?

と予想することができます。

おそらく入野自由さんも短期留学だと思いますし、だとすれば3か月~6か月ほどのスケジュールになるはず。

様々な作品のファンが悲観するほどの長い間休業するというわけではないでしょう。(予想ですが)

そのため、極端に悲観的になる心配はないと思いますよ。

 

まとめ

『おそ松さん』の松野トド松役や、『キングダムハーツ』シリーズのソラ役などで有名な声優の入野自由さんが、2017年1月のソロライブを最後に休業を発表しました。

理由は以前から考えていた

留学のため

だそうで、具体的な留学先や期間までは明かされていません。

しかし、事務所としても人気声優の入野自由さんが何年もいなくなってもらっては困るでしょう。

それに留学といえば、つい最近、同じく声優の平野綾さんが、5か月の短期留学から戻ってきたばかりという前例もあります。

そのため、入野自由さんが何年もの間、声優を休業するということは考えられず、おそらくは半年ほどで帰国するのではないでしょうか。

短い期間での留学になると思いますので、ファンの皆さんは心配せず、一回り成長した姿を見られることを祈り、入野自由さんを快く送り出してあげましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人