星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

スポーツ

大晦日の年末ボクシング2017!試合一覧や対戦カードをチェック!

更新日:


毎年世界タイトル戦が開催される大晦日のボクシング。

2017年もトリプル世界戦が用意されていますよね。

しかも、そのうちの1戦は日本人対決が見られるらしく、一時期二~三人のチャンピオンしか世に出ていなかった頃を考えると驚きの展開です。

そして、この戦いの中の一戦として、WBA・IBF世界ライトフライ級王座統一戦も開催されることが決まり、今から非常に楽しみです。

果たして大晦日にどんな激しい戦いが見られるのでしょうか。

そこで、本記事では、2017年の大晦日に開催される、ボクシング・トリプル世界戦の対戦一覧・対戦カード、放送予定を紹介していきます。

 

2017大晦日!ボクシング・トリプル世界戦開催

かつて、具志堅用高さん、ガッツ石松さんなどさまざまな世界チャンピオンを世に送り出してきた日本ボクシング界。

しかし、当時の日本ボクシングコミッション(JBC)は、WBA・WBCにしか加盟しておらず、現在のような日本人世界王者の数は少なかったです。

もちろん、長いスパンで見れば、世界王者はたくさん世に出ていますし、あくまで同時期と限定しての話に過ぎません。

そういった背景も影響しているのか、今でも辰吉丈一郎さんと薬師寺保栄さんの試合は伝説として語り継がれていますよね。

筆者もこの一戦は今でも鮮明に覚えています。

当時WBC世界バンタム級王者の薬師寺さんと、暫定王者の辰吉さんが壮絶な殴り合いを繰り広げ、薬師寺さんが勝利!

あの頃の筆者は、まさか、日本人対決が、世界タイトルマッチで見られるなんて全く想像もしていなかっただけに、心を震わせながら見ていました。

あの感動の死闘から23年という月日が経ちましたが、時折当時を懐かしく思い振り返ることがあります。


次のページへ >

-スポーツ

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.