星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

宇宙戦隊キュウレンジャーは放送日は?斬新なストーリーと武器とは

投稿日

日曜日の朝のスーパーヒーロータイムこと『ニチアサ』。

その中のスーパー戦隊シリーズは、2016年で通算40作を迎えたとのことで、メモリアルイヤーになっています。

スーパー戦隊シリーズの話題としては、先日、2017年1月17日公開の映画『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー VS ニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』に、レッドファルコンこと天宮勇介役を演じた嶋大輔さんがゲスト声優として、レッドファルコンを演じると発表がありましたよね。

それだけでも大いに盛り上がっているのですが、ここにきて、2017年のスーパー戦隊シリーズ最新作の情報が判明!

2017年のスーパー戦隊シリーズ最新作は、

『宇宙戦隊キュウレンジャー』

となるそうです。

そこで当記事で、2017年のスーパー戦隊シリーズ最新作『宇宙戦隊キュウレンジャー』について、現在判明している情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

アドセンス

宇宙戦隊キュウレンジャーは宇宙モチーフの9人戦隊!

%e5%ae%87%e5%ae%99%e6%88%a6%e9%9a%8a%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc

スーパー戦隊シリーズは、『動物戦隊ジュウオウジャー』の物語も佳境に入っていますね。

毎年、スーパー戦隊シリーズにしても、仮面ライダーシリーズにしてもそうなのですが、今放送されている作品の物語が佳境に入ってきた辺りで、新シリーズのタイトルなどの情報が発覚します。

もちろん、ネット上でだけですが…。

その情報として、先日、『宇宙戦隊キュウレンジャー』という、スーパー戦隊シリーズ最新作の情報が判明しました。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』は、

キュウ(球)とセイザ(星座)

がモチーフのスーパー戦隊になるみたいですよ。

まぁ、スーパー戦隊のモチーフ自体は、これまでの40作品で非常にバリエーション豊かなものが登場していますので、とくに何も言うことはありません。

しかし、さらに驚くべき要素があります。

なんと…

最初から9人戦隊である

ということ!

初期情報の段階から、9人の戦隊というのは、おそらく史上初ではないでしょうか?

物語が進むにつれ、最終的に10人になった『獣電戦隊キョウリュウジャー』は、ありました。

今回の『宇宙戦隊キュウレンジャー』は最初から9人なので、最終的にはどれだけの大人数になることやら…。

「星座モチーフだから、12か13人じゃないの?」

と思っている方もいそうですが、各戦士の名前を見ると、黄道12星座、13星座は関係ないということがわかってきますよ。

それでは、各戦士の名前をご紹介しましょう!

宇宙戦隊キュウレンジャーの戦士一覧

%e5%ae%87%e5%ae%99%e6%88%a6%e9%9a%8a%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc2

  • シシレッド
  • サソリオレンジ
  • オオカミブルー
  • テンビンゴールド
  • オウシブラック
  • ヘビツカイシルバー
  • カメレオングリーン
  • ワシピンク
  • カジキイエロー

なんと、日本では石垣島などの日本の南でしか観測できないかじき座や、そもそも日本では観測不可能なカメレオン座といったマイナーな星座まで登場しているのです。

つまり、『宇宙戦隊キュウレンジャー』では、天文学で使われる88星座の全てが対象になっていると考えてよさそうです。

それにしても、9人であることも珍しいのですが、オレンジやゴールド、シルバーなど、追加戦士に多い色が初期の戦士からいるのも珍しいですね。

しかも、先ほどの画像を見ればわかるかと思いますが、グリーンは女性ということで、

スーパー戦隊のテレビシリーズ初の女性グリーン!

(※ミドニンジャーは『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のVシネマでしか登場しないため、テレビシリーズでの女性グリーンは初となります)

カメレオンで緑というと、『海賊戦隊ゴーカイジャー』では、レンジャーキーの存在する『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の敵幹部・メレを思い出します。

また、この他にも、最強の単独戦士『ビッグ・サン』なる存在がいるらしく、彼がレッドなので、

『宇宙戦隊キュウレンジャー』のリーダーは、地球の色から、ブルーでは?

という噂もあります。

あくまでも噂段階なので、詳しくは不明ですが…。

いずれにしても、この大人数の『宇宙戦隊キュウレンジャー』という初の試みが、どちらに転ぶのか…。

楽しみでもあり、不安でもありますね。

さて、気になる『宇宙戦隊キュウレンジャー』の放送日ですが…

2017年2月12日(日)

とのことで、2月が楽しみですね!

 

宇宙戦隊キュウレンジャーのストーリーは?

パソコンを見る男性

『宇宙戦隊キュウレンジャー』ストーリーは、非常に短いあらすじではありますが、ネタバレがすでに判明しています。

どうやら、

宇宙が心無き者の手に落ち、人々が涙する時

『キュータマ』に選ばれた9人の究極の救世主『宇宙戦隊キュウレンジャー』が宇宙を救う。

とのこと。

注目すべき点は、その前に、

「地球は侵略者の手に落ちた」

と記載されていたことです。

まさかの、

悪の組織による地球征服後の世界が舞台となる

可能性が高まってきました。

地球征服に成功した悪の組織と言えば、真っ先に思い浮かぶのは『超力戦隊オーレンジャー』のマシン帝国バラノイアでしょう。

しかし、バラノイアはあくまでもストーリー終盤での地球征服でした。

ストーリー開始直後から地球征服をされている展開となると、これはスーパー戦隊シリーズでも異例の、非常に攻めた内容になりそうですよね。

とくに大人たちには、たまらないストーリー展開なのではないでしょうか!?

 

宇宙戦隊キュウレンジャーの変身アイテムは?

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の変身アイテムは、

『セイザブラスター』

そして、地球儀のような形をしたアイテム

『キュータマ』

と呼ばれるものだそうです。

画像については、既に出回っているそうなので、ご自身で調べてみてください。

『セイザブラスター』に、『キュータマ』を認識させることで、変身できる

みたいですね。

ちなみに、この『キュータマ』なのですが、何と事前情報だけでも、42番まで存在していることが確認できます!

どんな『キュータマ』があるかというと、現在判明している一部だけですが、以下の通り。

1 シシキュータマ
2 サソリキュータマ
3 オオカミキュータマ
4 テンビンキュータマ
5 オウシキュータマ
6 ヘビツカイキュータマ
7 カメレオンキュータマ
8 ワシキュータマ
9 カジキキュータマ

21 カニキュータマ
24 タテキュータマ
26 オヒツジキュータマ
29 ウオキュータマ
36 ペルセウスキュータマ
37 クジラキュータマ
40 アンドロメダキュータマ
41 ボウエンキョウキュータマ
42 リョウケンキュータマ

番号が飛び飛びになっているのは、どういうことなのでしょう?

後半も9つ確認できているということから、9人の拡張アイテム的な扱いになるのかもしれませんね。

事前情報だと、シシレッドが、

「カニキュータマでセイザアタック!」

と書かれている部分が確認できたので、

『キュータマ』には、それぞれの『キュータマ』に応じた特殊技が設定されている

ものと予想します。

また、この後にご紹介するロボットも、『キュータマ』が組み込まれているそうなので、彼らは『キュータマ』なしでは何もできないのかもしれません。

 

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の登場ロボットは?

『宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場するロボットは、

『ボイジャー』

と呼ばれるロボットです。

この『ボイジャー』が合体し、

『キュウレンオー』

になるみたいですね。

こちらも画像は出回っているので、気になった方は調べてみてください。

『ボイジャー』は、以下の9種類が確認されています。

  1. シシボイジャー
  2. サソリボイジャー
  3. オオカミボイジャー
  4. テンビンボイジャー
  5. オウシボイジャー
  6. ヘビツカイボイジャー
  7. カメレオンボイジャー
  8. ワシボイジャー
  9. カジキボイジャー

"ボイジャー"なので、衛星探査機ということですね。

確かに宇宙関連です。

ちなみに、『キュウレンオー』は、

真ん中のレッドが搭乗する『シシボイジャー』以外の組み合わせは自由

とのこと!

つまり、ある時は腕に『カメレオンボイジャー』をつけ、ある時は足に『カメレオンボイジャー』をつけられる、そんなバリエーション豊かな合体ロボになっているみたいです。

ただ、1つ気になるのは、『キュウレンオー』を構成しているのが、5体の『ボイジャー』であるという点。

つまり、『キュウレンオー』に合体時、残り4人はお留守番になってしまうわけですが…?

スーパー戦隊で、ロボットに乗って戦う際に、一部のメンバーが留守番ができるのも、なかなか新鮮というか、取り残された側は寂しいですよね。

ただ、今までの常識を打ち破るという意味では、面白い試みだと思いますし、スーパー戦隊シリーズのマンネリ化の回避にも一役買うのではないかな?

と筆者は感じた次第です。

 

宇宙戦隊キュウレンジャーの武器は?

%e6%ad%a6%e5%99%a8『宇宙戦隊キュウレンジャー』には、

『キューザウェポン』

と呼ばれる共通武器の存在が確認できました。

こちらも、画像は出回っているので、気になった方は調べてみてくださいね。

  1. キューソード
  2. キュースピア
  3. キュークロー
  4. キュークロスボウ
  5. キューアックス
  6. キューシックル
  7. キューレイピア
  8. キューショット
  9. キュースラッシャー

以上の9種類の武器があるそうです。

しかし、事前情報を見る限りでは、3つの共通ウェポンを組み合わせることで、上記の9つの武器に変形することができるみたいですね。

可変型で組み合わせることによって形状が変化する武器としては、『仮面ライダーゴースト』の『ガンガンセイバー』がありましたが、これをさらに発展させたような仕組みになっているのでしょう。

玩具ありきになっているとはいえ、肝心の玩具も新しい進化が見られないと、子供は買ってくれなくなってしまいます。

いまの時代に合わせ、武器をハイテク化させていこうという試みは、評価できるポイントだと思いました。

 

まとめ

2017年のスーパー戦隊シリーズ『宇宙戦隊キュウレンジャー』の存在が判明しました。

今回の戦隊シリーズは、色々な意味で攻めており、筆者としてはとても面白そうに思え、期待大の作品となっています。

初期から人数が9人という大人数なこともそうですが、それ以上に、ストーリーに注目しています。

あらすじ通りならば、地球を侵略された後の世界がストーリーの始まりになるわけで、キュウレンジャーはレジスタンス的な立ち位置になるわけです。

始まりから敵に侵略されている点からして、今までとは違ったストーリーになると予想できますし、もしかしたら、若干暗めのストーリー展開も予想されます。

新たな仕組みの玩具で子供を楽しませ、斬新なストーリーで大人を楽しませる…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』が、そんな作品になることを期待しています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-テレビ