明石家サンタ2017の景品プレゼントや時間を予想!今年も豪華?

テレビ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明石家さんま


2017年もクリスマスシーズンが到来し、明石家サンタの放送時間が刻一刻と迫ってきましたね。

明石家サンタはフジテレビ系列で放送されるクリスマス限定の特番バラエティ番組。

一年の不幸自慢を、明石家さんまさん、八木亜希子アナしてプレゼントをもらおうという企画の番組です。

プレゼントも、年々豪華になってきているだけに、今年はどのようなプレゼントがもらえるのか、気になる番組のファンも多数います。

そこで、本記事にて、明石家サンタ2017のプレゼント予想と、放送日・時間を紹介していきます。

 

不幸を笑いで吹き飛ばす明石家サンタとは?

明石家さんまさんと八木亜希子アナがコンビを組んでクリスマスの深夜に、一般視聴者や芸能人の不幸話を聞いて盛り上がる深夜番組「明石家サンタ」。

正式な番組名は、

「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」。

フジテレビ入社直後からどこか天然系なイメージで、フリーアナになってもその印象がかわらない、どこかほんわかしたタイプの八木亜希子アナ。

そして、ネガティブなことでさえ笑いに変えてしまう、しゃべりの天才とも言うべき、大御所お笑い芸人明石家さんまさん。

この二人がゴールデンコンビを組んで、12月24日深夜にバラエティ番組として放送。

番組中で語られる一般視聴者からのネタは、事前に募集している不幸自慢。

この不幸自慢を聞いて、さんまさんが合否を決定!

合格した人にはステキなプレゼントを贈呈しようという企画の番組です。

ちなみに合否の判定は、面白いかどうかで決めているらしく、一般人に対してお笑い芸に厳しいさんまさんがどんな判定を下すのか…

まさに番組の一番の見どころであり、深夜放送でありながらも一時期6%代の視聴率を生み出す大きな秘密であるように感じます。

とはいえ、時代の流れとともに、番組の規模が小さくなったり、テレビ離れする若者が増えたりすることで、視聴率が下がる傾向にあるようです。

実際に番組の視聴者たちの感想は軒並み

「面白い!」

と、安定した評価を得ている番組なんですが、こればかりはどうしようもないところでしょう。

筆者もたまに見る機会があるんですが、競馬で万馬券を取ったにもかかわらず、その馬券をシカに食べられてしまったという話には大爆笑。

「絶対ネタだろ!」

と思わずツッコミたくなってしまいましたが、どうもこれが、本当の話らしいのです。

結局、その男性は奥さんと娘に大爆笑されながら、シカを追いかけ続けたあげく、万馬券を取り返すことなく意気消沈。

あまりの大爆笑ネタに、さんまさんも合格の鐘を鳴らしてくれていました。

あくまで、これは一つのエピソードでしかありませんが、明石家サンタは、このような大爆笑の不幸話がわんさか登場します。

ぜひ、みなさんも、今年のクリスマスに予定がなければ、明石家サンタを観て大爆笑してみてくださいね。

 

明石家サンタ2017のプレゼント(賞品)予想

さて、肝心要の明石家サンタ2017のプレゼント(賞品)ですが、残念ながらまだ何が贈られるか全く情報がありません。

これは、生放送の番組という性質上もあるのか、番組が放送されるまでのお楽しみといったところなのでしょう。

とはいえ、どんな賞品が贈られるのか気になるのも率直な気持ちだと思います。

では、昨年の賞品を振り返りながら、2017年のプレゼント(賞品)を、筆者の独断と偏見で予想してみたいと思います。

まず、2016年のプレゼント(賞品)はこちらです。

・宝飾品(時計・アクセサリー)関連
JEWEL「DAHLIAS KAGURAZAKA」:オリジナルデザインダイアモンドネックレス
ハッピープライス:ロレックスペア
・家電製品
Galaxy:S7エッジ+ギア360のセット
SoftBank C&S:199g高機能ドローンセット
Haier(ハイアール):冷蔵庫+洗濯機+アイスクリームメーカー+レンジセット
BBソフトサービス株式会社:セキュリティソフト「サギウォール」+タブレット型PCセット
・レジャー
高知けいば:競走馬の命名権 + 高知旅行セット
レオパレス21:グアム旅行3泊4日
JALPAK:洞爺湖畔亭4泊
USJ:アトラクションが夜通し乗り放題やりすぎユニバーサルカウントダウン2017チケット+ホテルユニバーサルポート宿泊券セット
・自転車・自動車
日産自動車:DAYZ ROOX(デイズ ルークス)1台
AEONBIKE(イオンバイク):ファットバイクなど自転車2台セット
・グルメ
佐賀牛:国産黒毛和牛好き焼肉10kg
BOSS:ボス ラテベース1年分
・ブランド・ファッション
Re Birth day:シャネルセット
LAPERIA:最高級ランジェリーセット男女ペア
・芸能人・アーティスト関連
木田優夫:自筆の絵本+日本ハムファイターズグッズセット
ボブ・ディラン:ボブ・ディランベスト・アルバムほかセット
村上ショージ:サイン入りデビューシングル「浅草キッド」+野菜セット
松尾伴内:男女兼用ファッションウインターコレクション
前田政二:深夜ラジオとひょうきん族+その気持を伝えるために+ひょうきんディレクター、三宅デタガリ恵介ですの著書3点セット
・その他
airweave:マットレスパットほか3点
アルインコ:エクササイズマシンセット

以上が、『明石家サンタ2016』で、不幸話をされた方たちに贈られたクリスマスプレゼントでした。

 

とくに芸能人関連の賞品は、

「これもらって意味あるの?」

と首をかしげてしまいそうなアイテムも含まれていますが、そこは一種のギャグとして受け入れてもらいましょう。

その他は、フジテレビだけあって豪華な賞品がずらりと並んでいましたよね。

オリジナルデザインダイアモンドネックレスとか、ロレックスペアなんて、何十万円(もしかしたら何百万かも…)もするような高価なアイテム。

そんな賞品が当たるかもしれないとなれば、がぜん、不幸話に力も入るというものです。

とはいえ、昔と比較したら、この手の高価な賞品は少なくなりつつある印象がうかがえます。

まぁ、それだけ、まだ実感として景気が回復していないということの表れなのだと思います。

さて、ここからは2017年の明石家サンタのプレゼント(賞品)予想と参ります。

まず、間違いなく入ってくるのは、芸能人関連の賞品でしょう。

これは、完全に受けを狙った賞品であり、どれが当たるかわからないからこそ、入れる意味があると筆者は考えています。

今年は、北海道日本ハムファイターズのGMを務める木田優夫さんが、ドラフト1位で清宮幸太郎選手を引き当て、ニュースになりましたよね。

なにやら、事前にさんまさんにドラフトのことで相談したところ、

「おまえの右手には運がない!」

「左手でいけ!」

とアドバイスが返ってきたんだそうです。

まぁ、それで引き当てる方もすごいのですが、このエピソードも含め、ビッグニュースとして話題になったことには驚かされました。

やはり、木田優夫さん絡みの賞品は絶対に入れてくるでしょうね。

それが、サイン色紙なのか、彼の愛用品なのかは分かりませんが、思わずクスッと笑ってしまうような、おもしろ賞品になると思います。

その他、芸能人関連で言えば、レギュラー出演者にちなんだ賞品は入ってくるでしょう。

村上ショージさん、松尾伴内さんなどは、明石家サンタ常連の出演者です。

ましてや二人はお笑い芸人。

なのでギャグ必死の渾身の賞品を贈ってくれるはずです。

それが、どのように視聴者並びに不幸話を持ち込んだ投稿者を笑わせてくれるか、非常に楽しみです。

さて、お笑い系のプレゼント(賞品)予想はこれくらいにしておいて、もらって喜ばれる豪華な賞品の予想もしておきたいと思います。

近年の景気を考えると、昨年と同じで、少し豪華な賞品がメインとなるように思われます。

・ノートパソコン
・和牛サーロインステーキ
・旅行(宿泊)券
・ファッションブランド関連商品

といったところが軸となり、1点(もしくは2点くらいまで)だけ宝飾品や車など、超豪華賞品を入れてくるのではないかと、筆者は予想しています。

さて、もう少し掘り下げてダイレクトに予想してみたいと思います。

筆者が気になる賞品として挙げたいのは旅行(宿泊)券です。

オーソドックスにディズニーランド・USJ関連の旅行(宿泊)券は定番ですが、それだと毎年同じとなってしまいますし、非常につまらないです。

そこで、2017年4月にオープンしたレゴランドに焦点を当て、

・レゴランドペア招待券
・2018年4月にオープン予定のレゴランドジャパンホテル宿泊予約券(2017年12月発売予定)
・名古屋マリオットアソシアホテルペア宿泊券

以上の旅行(宿泊)券が、今回の明石家サンタのプレゼント(賞品)に入っているのではないかと、話題性の点から筆者は予想いたしました。

とはいえ、これはあくまで筆者の予想でしかありません。

具体的には落ち着いた定番の賞品が当たる可能性も当然あります。

それは、明石家サンタ2017の放送を観てのお楽しみということにしておきましょう。

 

明石家サンタ2017の放送日時・放送時間は?

最後に、明石家サンタ2017の放送日時・放送時間を紹介しておきます。

2017年の明石家サンタの放送日時は、毎年変わらず、2017年12月24日(日) 深夜に放送されます。

具体的な放送時間はまだ公表されていませんが、おそらく過去の放送時間を見る限り0:30から2:00までに放送スタートの可能性が濃厚。

そして、だいたい2時間前後の放送予定となるはずです。

最悪でも放送1週間前には番組表がネット配信されるはずなので、詳しくはそちらでも確認してみてください。

明石家サンタは、今でこそ、投稿者が寂しい話(実質は不幸な話)を、生放送で公開しみんなで大爆笑する番組として放送されています。

しかし、この番組が放送スタートした頃は、完全に悲壮感漂う人たちを笑いで励ますための番組として放送されました。

番組放送開始となる、1990年12月24日は、ちょうどバブル景気真っただ中。

とくに都心のホテルはどこも1年前から予約を取らなければ泊まることはできないほど活気づいていたのです。

結局、ホテルを予約することができなかったカップルや、当日までに別れてしまったカップルなどが続出…

今では想像できないくらい悲壮感をただよわせている若者たちがいたわけです。

そんな人たちに、せめて笑いを提供して明るくなってもらいたいと願いを込めて、明石家サンタは誕生しました。

なので、まずは、今年一年の笑い納めとして、明石家サンタをみてください。

決して録画して翌日見るのではなく、生放送をリアルタイムで観て楽しむことが、最大の楽しみ方ではないかと筆者は考えています。

単純に、他人の不幸話を笑って聞いてみるのも良し、実際に不幸話を投稿して番組に参加してみるも良し…

まさに、いろんな楽しみ方が味わえる明石家サンタですから、ぜひリアルタムに観てで楽しんでくださいね。

なお、不幸話の募集は12月19日まで行われているので、プレゼントがほしいという方は、今から応募してもまだ間に合います。

今年一年の不幸を誰かに聞いてもらいたいという方、単純に年末に良いことが訪れてほしいと、プレゼント(賞品)狙いで応募を考えている方…

目的はなんでもOK。

少しでも引っかかる方は、ぜひ、不幸話をはがきで投稿し、明石家サンタに参加してみてください。

もしあなたの不幸話が採用できれば、電話越しにテレビ出演だってできますし、ビッグプレゼントとなること間違いありませんよ。

とにかく、この12月24日だけは、不幸話を笑いで吹き飛ばしてしまおうという、特別な日といっても過言ではありません。

それだけに、思い切り笑い飛ばして1年を締めくくってほしい…

現在放送中のNHK朝ドラ「わろてんか」でも、

「笑いは薬である」

と言う話をされていました。

どんなに悲しくても、笑うことができれば明日につながっていく。

そして、また元気な姿に戻っていくことができると、筆者は考えています。

明石家サンタはそのきっかけを与えてくれる貴重な番組です。

ぜひ、みんなでともに笑いあえる素晴らしい日にできたらと思う次第です。

 

まとめ

12月24日は(厳密には深夜なので日付をまたいで25日ですが…)の恒例として定着したバラエティ番組「明石家サンタ」。

2017年も例年通り12月24日深夜に放送されます。

その中で、まだ具体的なプレゼント(賞品)は明かされていないものの、パソコンや旅行券など、中規模の豪華賞品が当たると予想されます。

また一方ではギャグ狙いの賞品も入っているはず…

そんな賞品も当たる明石家サンタで不幸話に花を咲かせて楽しめたら、有意義な一年の締めくくりとなるでしょう。

ぜひ、みなさんも明石家サンタをリアルタイムで観て、今年の嫌なこと・不幸なことを全て笑いで吹き飛ばしてくださいね。

ページトップへ