星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

プリキュアアラモードのストーリー設定とキャラクター&声優紹介

更新日:

今や『ニチアサ』の一部として、完全に定着した『プリキュア』シリーズ。

2017年2月から始まる、シリーズ14作目となる新たな『プリキュア』情報が解禁になりましたね!

その名も、

『キラキラ☆プリキュアアラモード』

すでに登場する5人のキャラクターや、主題歌を担当するアーティストなどが判明しています。

当記事で早速『キラキラ☆プリキュアアラモード』についてまとめてみました。

どうやら、今までとは違った戦闘スタイルだったりと、新しい試みが行われるそうですよ。

ファンは要注目ですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キラキラ☆プリキュアアラモードはアニマル×スイーツ!

『プリキュア』シリーズは、毎週日曜日朝8時30分から放送されているテレビシリーズです。

古くは1984年、『とんがり帽子のメモル』から始まったアニメ枠であり、『プリキュア』シリーズが定着するまでは、様々なアニメが放送されています。

筆者として、印象に残っているのは、『プリキュア』シリーズが始まるまで長期シリーズとして記録に残っていた、『おジャ魔女どれみ』シリーズですかね。

その後、こちらも名作の『明日のナージャ』を挟んで、2004年にシリーズ第1作となる『ふたりはプリキュア』が放送開始となりました。

『ふたりはプリキュア』から始まった『プリキュア』シリーズも、現在放送中の『魔法つかいプリキュア!』で13作品目。

そして2017年2月には、シリーズ第14作目となる『プリキュア』シリーズが始まります。

2017年2月から放送される新『プリキュア』の名は…

『キラキラ☆プリキュアアラモード』!

なんと、今回は、

アニマル×スイーツ

がモチーフになっているとのことです。

しかも、キャラクターデザインや設定、ストーリーまで、これまでのプリキュアシリーズから一新された、完全に新たな試みとなるようですよ。

登場キャラクターは5人全員がスイーツが大好きな中学生と高校生で構成されているそうで、

『キラキラパティスリー』というスイーツショップのパティシエとして働いている

のだとか。

筆者は、この『キラキラパティスリー』で働く5人の姿を見て、

「なんかおジャ魔女っぽいな…」

と、キャラクターデザインもそうですが、『キラキラパティスリー』が、完全に『おジャ魔女どれみ』に登場するMAHO堂にしか見えなかった…。

共通の要素がスイーツならば、変身後のプリキュアの個性はどうなるのでしょう?

と、そこにアニマル要素が入り込んでくるわけです。

変身アイテムである『アニマルスイーツ』で、なんと自分をデコレーションして変身するそうですよ。

こうした動物モチーフな変身後の姿やスイーツという設定は、『東京ミュウミュウ』を髣髴とさせ、ネットユーザーからは、

「これ完全に『東京ミュウミュウ』じゃん!」

と話題になり、一時Twitterのトレンドに『東京ミュウミュウ』がランクインしたほど。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、筆者が勝手に予想すると、設定的に

『東京ミュウミュウ』×『おジャ魔女どれみ』

のような作品になるかも!?

ちなみに、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキャッチフレーズは、

つくって!たべて!たたかって! 元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!

どうやら戦闘は、今作品のメインではなさそうなイメージを受けます。

バトルも、これまでの『プリキュア』は、主に肉弾戦がメインでしたが、今作は

『スイーツエネルギー』なる力を使って戦うカラフルポップなもの

になるとのこと。

まさに異色のプリキュア作品になりそうな予感大です。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードのストーリーあらすじは?

では、簡単に『キラキラ☆プリキュアアラモード』のストーリーのあらすじをご紹介しますね。

主人公の宇佐美いちかは、スイーツが大好きな中学2年生。

海外で働く母が帰ってくるらしく、迎えるためにショートケーキを作っていたところ、おなかがぺこぺこのペコリンという生き物に出会います。

いちかの作ったショートケーキには想いがつまっており、スイーツに宿るエネルギー『キラキラル』があふれ出ているとのこと。

そこへ『キラキラル』を狙う悪い妖精が現れ、なんといちかのショートケーキを真っ黒にしてしまいました。

「大好き」

という想いがつまったショートケーキを守るために、いちかは伝説のパティシエ・プリキュア『キュアホイップ』に変身!

『キラキラパティスリー』というスイーツショップでパティシエをしながら、想いのつまったスイーツを守るために戦う、プリキュア5人のストーリーが始まります!

『キラキラ☆プリキュアアラモード』世界では、

プリキュアは伝説のパティシエ

という設定のようです。

基本的にプリキュアという存在は、『プリキュア』シリーズにおいて、伝説の戦士として扱われていました。

『魔法つかいプリキュア!』では、伝説の魔法つかいという設定になっていましたよね。

次の作品となる『キラキラ☆プリキュアアラモード』でも、戦士ではなくパティシエになってしまうということですから、完全に戦士という設定は、今後登場しなくなるのかもしれません。

ただ、いずれにしても、プリキュアが"伝説"の存在であることには変わりなさそうです。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクター・キャスト!

それでは、5人のプリキュアに変身する、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のメインキャラクターをご紹介します!

宇佐美いちか:キュアホイップ(CV:美山加恋)

スイーツが大好きな、明るくお調子者の中学2年生で、本作の主人公。

うさぎショートケーキのプリキュアである『キュアホイップ』に変身します。

感受性豊かで、嬉しいと『うさぎ』のように跳びはねるクセがあるそうですよ。

スイーツに関しては、いつも失敗ばかりですが、スイーツデコレーションには自信があるとのことで、直感とひらめきを活かしたアニマルスイーツを次々に生み出します。

いちかの好きなスイーツはショートケーキ。

口癖は、

「ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」

「キラっとひらめいた!」

とのことで、これだけでもいちかの性格がよく伝わってきますね。

いちかの声を担当するのは、女優の美山加恋さんです。

まさかの女優であり、まだ声優として1年も活動していない美山加恋さんが主人公に起用されるとは、意外でした。

美山加恋さんは、子供時代、『プリキュア』を見て育ったらしく、今回の起用にはご自身も驚いていたそうですよ。

美山加恋さんがいちか役として、どんな演技を見せてくれるのか…

期待が高まりますね!

有栖川ひまり:キュアカスタード(CV:福原遥)

ひまりは、努力家で頭がいい中学2年生。

りすプリンのプリキュア『キュアカスタード』に変身します。

『りす』のように、小柄で足が速いのが特徴です。

性格は臆病ですが、大好きなスイーツのことになると饒舌になり、スイーツのことなら何でも知っているスイーツ博士として、メンバーから頼られているみたいですよ。

好きなスイーツはプリンで、口癖は、

「スイーツは科学です!」

「説明します!」

とのこと。

スイーツを科学として見ているとは…。

とても見た目からはそのようなことを言い出さなさそうですが、これがギャップとしてひまりの魅力になりそうですね。

そんなひまりを演じるのは、なんとあの『まいんちゃん』や『なめこのうた』で有名な福原遥さん!

福原遥さんも、子供時代は『ふたりはプリキュア』から始まった『プリキュア』シリーズを見て育ってきたプリキュア世代。

今回のプリキュアのオーディションに受かった時は非常に喜んだのだとか。

クッキング×子供という印象は、確かにあの『まいんちゃん』を髣髴とさせますが、まさか福原遥さんを『プリキュア』声優に起用するとは…。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、美山加恋さんといい、まさかのキャスティングが多い作品になりそうですね。

立神あおい:キュアジェラート(CV:村中知)

あおいは自由奔放で情熱的な、こちらも中学2年生です。

ライオンアイスの『キュアジェラート』に変身!

『ライオン』のように勇敢で気が強く、歌が好きでロックバンドのボーカルをしているとのこと。

中学2年生でロックバンドのボーカルとは…。

スイーツ作りでは腕力を活かしたパートを担当し、いちか達を支えていきます。

あおいの好きなスイーツはアイスで、口癖は

「燃えてきたーーー!」

「ウォーーー!」

ブルー戦士ではありますが、色に反してかなりの熱血タイプのようです。

そんなあおいを演じるのは、声優の村中知さん。

『オレカバトル』の主人公・俺牙ファイヤや、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の大和亜季役で有名な声優です。

どちらかというと、少年や大人の女性を演じることが多かった村中知さんだけに、あおい役をどう演じていくのか、注目です。

琴爪ゆかり:キュアマカロン(CV:藤田咲)

ゆかりは美しく気高い高校2年生。

ねこマカロンの『キュアマカロン』に変身します。

『ねこ』のように上品で気まぐれな性格をしており、器用なために、何でもこなしてしまうことから退屈な日々を過ごしていました。

しかし、風変わりないちかに出会うことで、毎日を楽しめるようになっていく…とのこと。

ゆかりの好きなスイーツはマカロンで、口癖は

「面白いわ」

「フフフ…」

見た目とパープルという配色から、ミステリアスなイメージがありますね。

そんなゆかりを演じるのは、声優の藤田咲さん。

藤田咲さんと言えば、あの初音ミクの元となった声優として有名ですよね。

また、『艦隊これくしょん』の赤城や、『WORKING!!』の伊波まひるといったキャラクターが代表作です。

『Go!プリンセスプリキュア』で、先代キュアフローラを演じたことはありましたが、メインキャラクターとしては初の起用ということで、合格が決まった際は、大喜びしたそうですよ。

大人っぽいキャラクターを、藤田咲さんがどう演じるのか楽しみですね!

剣城あきら:キュアショコラ(CV:森なな子)

あきらはボーイッシュな高校2年生。

いぬショコラの『キュアショコラ』に変身します。

優しく仲間思いで、『いぬ』のような性格。

面倒見がいいため、周りから頼りにされているそうですよ。

離れて暮らす身体の弱い妹に、よくチョコレートをプレゼントしているところも、面倒見の良さを伺えますね。

好きなスイーツはチョコレート。

口癖は、

「大丈夫?」

「よしよし」

とのこと。

レッドというと、どうも熱血なイメージがありますが、あきらはそうでもなさそうですよね。

レッドっぽさを感じるのは、兄貴分(姉貴分?)的な一面でしょうか。

宝塚にいそうな雰囲気を醸し出しています。

…と、そんな予想をしていたら、まさかの的中?となってしまいました。

なんと、あきらを演じるのは、元宝塚歌劇団雪組男役だった森なな子さんだったのです!

声優になってからは、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』などに出演してはいましたが、あまり名前のある役が少なかった森なな子さん。

ここにきてまさかの『プリキュア』シリーズのメインキャラクターに大抜擢ということで、アニメファンも、そして森なな子さん本人も驚いたことでしょう。

宝塚にいそうなキャラクターだ、と思っていたら、元宝塚の声優がCVを担当するという、意外な形で筆者の予想が的中してしまったわけですが…。

確かに、男っぽいというか、女性からモテそうな女性の役にはピッタリなキャスティングなので、森なな子さんの抜擢も納得です。

森なな子さん本人も、

「宝塚での男役の経験が最大限に活かせる役だと感じています」

と意気込んでいました。

ペコリン

『キラキラ☆プリキュアアラモード』における妖精枠です。

スイーツが大好きなぽっちゃり系の妖精で、甘えんぼうでいつもお腹を空かしています。

気分によって耳の色が変わり、スイーツに宿るエネルギー『キラキラル』を感じることができる能力をもっているそうです。

伝説のパティシエ・プリキュアに憧れており、よく敵に立ち向かうも、戦闘能力はないのか、簡単に弾き飛ばされてしまうそうですよ。

そんなペコリンを演じるのは、声優のかないみかさん。

『それいけアンパンマン』のメロンパンナ役、『ひぐらしのなく頃に』の北条沙都子役など、小さな子供のキャラクターが多いベテラン声優です。

以上が、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のメインキャラクターです。

メインキャラクターの声優が発表されましたが、なんと、まさか大半のキャラクターを演じるのが、声優としてまだそこまで知名度が高くなかったり、そもそも本業は声優ではないという方ばかりの驚きのキャスティングでしたね。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、戦闘スタイルや設定、デザインなど、あらゆる点で新境地を切り開こうとしているみたいですし、キャスティングでも驚きかつ斬新な発想で臨んだということが伺えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キラキラ☆プリキュアアラモードの主題歌は?

『キラキラ☆プリキュアアラモード』の主題歌の発表もありました。

主題歌は、『SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード』となり、この主題歌を担当するのは、声優の駒形友梨さん。

『ベイブレード先輩』の愛称で親しまれており、『アイドルマスターミリオンライブ!』の高山紗代子役が有名ですね。

第5回アニソングランプリファイナリストとして残った実力者でもあるので、歌唱力は抜群。

駒形友梨さんが、どんな風に『SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード』を歌い上げるのか、非常に楽しみです!

また、エンディングテーマ『レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム』を担当するのは、声優・歌手の宮本佳那子さん。

宮本佳那子さんといえば、『Yes!プリキュア5』で本人役でゲスト出演したり、『ドキドキプリキュア』のキュアソード/剣崎真琴役を演じたりと、『プリキュア』シリーズと関わりの深い方です。

そんな宮本佳那子さんがエンディングテーマを担当するということで、こちらも非常に安心感がありますね。

ちなみに、Youtubeにはプリキュア公式チャンネルがオープン!

ダンスレッスンやアニマルスイーツレシピの作り方など、様々なコンテンツが続々更新予定とのこと。

『プリキュア』ファン必見の内容になっているでしょう!

 

キラキラ☆プリキュアアラモードの放送日はいつ?

最後に、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の放送日についてご紹介します。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』の放送日は…

2017年2月5日(日)

から放送開始です!

放送までまだありますが、新年を迎え、バタバタしているうちにすぐ2月になります。

気がついたら放送開始になっていそうなので、物語が佳境を迎えている『魔法つかいプリキュア!』を見ながら、放送を待っていると良いでしょう。

 

まとめ

2004年にスタートした『プリキュア』シリーズも、早いもので14作目を迎えようとしています。

その14作目となる新作が、『キラキラ☆プリキュアアラモード』。

戦闘スタイルも肉弾戦ではなく、スイーツを使ったポップなものになったり、設定やキャラクターデザインも『東京ミュウミュウ』や『おジャ魔女どれみ』を髣髴とさせたりなど、今までにない新たな試みが多く取り入れられています。

はたして『キラキラ☆プリキュアアラモード』はどんな作品になるのでしょうか?

今から放送が待ち遠しいですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-アニメ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.