星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

大晦日におすすめの過ごし方!友達・カップル・家族のプランを紹介

更新日:

『紅白歌合戦』『ゆく年くる年』『笑ってはいけないシリーズ』などの特別番組も放送される大晦日。

大晦日を皆さんは、どのように過ごしていますか?

自宅で過ごす方、カウントダウンライブなどに出かける方など、様々だと思います。

ただ、まだ計画を立てていない方も、中にはいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、カップルや友達同士で過ごす大晦日のおすすめの過ごし方をいくつかプランニングしてご紹介していきます。

家族(ご夫婦)で過ごす大晦日の過ごし方にも触れていきますので、ぜひ一つの参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大晦日は友達・カップルで過ごしたい!

大晦日…

気がついたら一人ぼっちの寂しい大晦日を迎えたなんて方もいるのではないでしょうか。

一人で過ごす大晦日も悪くはありませんが、せっかくだったら友達やカップルで大晦日を過ごした方が、より楽しいお正月を迎えられるものではないかと思います。

大晦日に誰かと予定を立てることができず、一人寂しく過ごす羽目に陥りそうになっている人たちの中には、あえて忙しさに寂しさを紛らわせたいと、『大晦日にアルバイトを入れる』なんて方もいるようです。

忙しさだけでなく仕事で顧客と触れ合うことで、一人でお正月を迎えずに済む、という安心感も得られるのでしょう。

ただ、寂しさを紛らわせるために仕事を入れるというのは、なにかもったいないです。

そこで、もし可能であれば、自分から一度友達や彼氏・彼女などに連絡を取ってみて、大晦日を一緒に過ごす計画を立ててみてはいかがでしょうか?

最近はカラオケボックスなどでも、オールナイトで営業しているお店もあるそうです。

ワイワイパーティー気分で友達と楽しんだり、また彼氏・彼女の自宅で過ごして愛を深めるのもいいかもしれません。

後ほど、友達・カップル(夫婦・家族も含めて)で過ごす大晦日のプランを紹介していきますので、ぜひ一つ参考にしながら、今からでも遅くないので、大晦日の計画を立ててみてくださいね。

 

カップルで過ごす大晦日のおすすめプラン

カップル

冒頭から、一人ではなく、彼氏・彼女、または、友達と過ごす大晦日のほうが楽しくて良いとお話しています。

それは彼氏・彼女という特別な関係であればなおさらです。

そこで、自宅で大晦日を過ごそうというインドア派向けのプランも含めて、カップルならではの大晦日の過ごし方のおすすめプランを紹介していきます。

大晦日の過ごし方1 カップルで温泉旅行&初詣

お正月になって、大切な彼氏・彼女と初詣に出かけるのは、大晦日の過ごし方プランとしてよく考えられることです。

問題は、お正月ではなく大晦日の過ごし方。

大晦日の昼間から夜にかけてはどうするのでしょうか?

せっかく彼氏・彼女と大晦日という貴重な日を過ごすチャンスなのに、時間を無駄に過ごすのはもったいなさすぎます。

そこで、筆者としては、

京都への温泉旅行

をおすすめします。

関西以外の方は、遠出となるかもしれませんが、せっかくのお正月休みです。

遠出して、のんびり温泉旅行を楽しむというのも格別なものがあるかと思います。

そして京都は、修学旅行先としても人気のスポットでもあり、神社仏閣が並び、歴史が感じられる名所がずらりと並ぶ観光地でもあります。

日頃の疲れる日々を一旦忘れ、気持ちを新たにリフレッシュし、そこで大切な人とお正月を迎える大晦日があっても良いのではないでしょうか。

昼間は、神社仏閣を巡りながら、商店街などをブラブラしてショッピングを楽しむのも良し、京都水族館でイルカやペンギンたちと触れ合うも良し、さらには温泉旅館に昼間からチェックインし、のんびり温泉に浸かるのも良いと思います。

せっかくカップルで過ごす年末年始であるならば、非日常を体感するのも、味わいがあっておすすめですよ。

なお、簡単にプランをまとめておきますので、参考にしてみてください。

  • 昼間:京都水族館or清水寺及び神社仏閣巡り(御朱印集めなど)
  • 夕方:温泉宿へチェックイン
  • 食事に舌鼓を打ちながら、温泉で疲れをリフレッシュ。
  • 夜:京都伏見稲荷大社で初詣・初日の出を拝んで正月を迎える

以上が、大晦日からお正月のカップルが過ごすおすすめプランです。

一つの参考程度にしていただけると幸いです。

国内格安旅行【ジェイトリップ】

続いて、自宅周辺でまったり過ごしたいカップル向けの大晦日の過ごし方プランをご紹介します。

大晦日の過ごし方2 自宅でまったりカップル

せっかくの大晦日なのに、

『わざわざ混雑するかもしれない場所へ遠出なんて嫌』

という方も結構いるのではないでしょうか。

そんなカップルにおすすめの自宅で過ごす大晦日の過ごし方プランを紹介します。

まず、彼(または彼女)の自宅で待ち合わせし、合流後、近くのレンタルビデオ店で、観たいDVDをレンタルします。

(年末年始に営業しているか不安という方は、事前に彼氏・彼女と相談し、大晦日の日に一緒に観たいDVDを1週間レンタルしておくと良いでしょう)

DVDのレンタルし終えたら、近くのコンビニやスーパーで食料・飲料を調達し、彼氏・彼女の自宅に戻ります。

あとは、まったりDVDを鑑賞して夜になり、NHK『ゆく年くる年』を見ながら除夜の鐘の音を聞いてお正月を迎えます。

そのまま、自宅でまったり過ごすも良し、少し散歩がてら近くの神社に初詣するも良し、とにかく自宅周辺のみの移動でまったり過ごすというプランがおすすめです。

まぁ、自宅なら誰の気兼ねなく、まったり過ごせます。

二人っきりの空間を邪魔するものなど一切ないわけですから、大切な彼氏・彼女と過ごす大晦日・お正月にはピッタリのプランかもしれませんね。

ぜひ、カップルで大晦日をまったり過ごしたい方は参考にしてみてください。

 

ここまで温泉旅館・自宅と、おすすめプランを二つ紹介してみました。

ただ、大晦日の過ごし方は、他にもいろいろ考えられますし、もっと素敵なプランも出てくると思います。

あくまでこれは参考例にしか過ぎません。

ぜひ、カップルたちにとって最高の大晦日となるように、本記事の例を参考に素敵な大晦日の過ごし方をプランニングしてみてくださいね。

 

夫婦(または家族)の大晦日の過ごし方

次に、夫婦(または家族)での大晦日の過ごし方についても少しご紹介しておきます。

家族で過ごす場合は、

  1. 自宅でのんびりテレビの特番を観て過ごす
  2. カウントダウンライブなどに出かけて楽しむ
  3. 実家に帰り、祖母・祖父と楽しく過ごす

以上の3通りに分かれると思います。

とくに小さなお子さんを抱えているお母さんたちは、『大晦日くらいゆっくりしたい』と考えている可能性大です。

それだけに一番良いのは、家族水入らずで自宅で過ごすのが一番ではないでしょうか。

鍋などをつつきながら、テレビの特番を観て楽しみ、子供と触れ合って過ごす家族団らんな大晦日が、最もオーソドックスです。

子供の笑顔が何よりも幸せというお父さん・お母さんも多いと思いますし、シンプルに自宅で過ごすことを選択するのもアリでしょう。

一方で、まだ子供がいないご夫婦となると、それこそ旅行に出かけるのも、一つのプランとしてアリです。

二人だけならカップル同様のプランを筆者としてはおすすめしたいですね。

夫婦のあり方も人それぞれです。

それぞれのご家庭のケースに当てはめて、最良の大晦日の過ごし方をプランニングしてみてくださいね。

 

友達同士で楽しむ大晦日の過ごし方

鍋

さて、今度は友達と過ごす場合の大晦日の過ごし方を紹介します。

大晦日の過ごし方おすすめプラン:アウトドア派

せっかくの大晦日です。

外に出て、思い切り楽しみたいという方は、

カウントラウンライブ・イベントに参加すること

をおすすめします。

なかなか入手が困難かと思いますが、もしチケットが手に入るのであれば、ライブを見に行くのはとても楽しいプランです。

ただ、それだけだと夜からの行動ということになります。

大晦日の昼間からも友達たちとワイワイ盛り上がりたいですよね。

であれば、東京ディズニーランドなどの

大型テーマパーク(遊園地)が主催するカウントダウンイベントに参加する

といいでしょう。

そういったところであれば、一日中、友達同士で楽しむことができるのでおすすめです。

そして、カウントダウンイベント終了後に、最寄りの神社で初詣・初日の出を拝んで解散。

きっとこれまでになかった大晦日、年明けの楽しみ方となるのではないでしょうか。

ぜひ、みなさん自身で、大晦日に営業している施設を探してみて、友達と過ごしてみてくださいね。

東京ディズニーリゾート(R)への旅

大晦日の過ごし方おすすめプラン:インドア派

一方、外に出るのは避けて、自宅周辺で大晦日を過ごしたいという人向けに提案したいのは、

鍋パーティーイベント

昼間は各自それぞれ過ごし、夕方くらいに

友達の自宅に鍋の具材を調達して持ち寄り鍋パーティーを行う

と言うものです。

一人で鍋をするよりも、友達同士で鍋をする方が、楽しみも膨れ上がりますし、闇鍋にしてみても良いかもしれません。

ただ、闇鍋の場合『鍋の締めに蕎麦を入れて年越しそば』とすることを考えるのであれば、決して鍋の具材として食べられそうにない食材を持ち寄るのはNGです。

そこさえ守れば、闇鍋で色々楽しみも膨らみます。

大晦日には、ガキの使い特番『笑ってはいけない』シリーズも放送されますし、鍋を突きながら友達たちと、ワイワイ自宅で楽しむのも一つの過ごし方としてアリではないでしょうか。

今年一年を振り返り、友達同士で話に花を咲かせるのも大晦日の過ごし方としておすすめです。

もちろん、友達同士でそのまま初詣に行っても良いでしょう。

あくまで一つのプランに過ぎませんが、一度参考にして見てくださいね。

 

このように、友達との大晦日の過ごし方もいくつかプランは立てられます。

カップルとの過ごし方とは別にワイワイ楽しむことが大前提ですが、その部分を大切に大晦日の日をみんなで過ごせば、きっとこれまでにない楽しい大晦日となるでしょう。

 

まとめ

大晦日の過ごし方は千差万別で、いろんな過ごし方があります。

ただ、どんな形であれ、人と触れ合ってこそ大晦日が楽しいものに変わると筆者は考えています。

今回、カップル・友達・家族(または子供のいないご夫婦)のケースで考えられる、おすすめの大晦日の過ごし方をプランニングしてご紹介してみました。

一つの参考程度にしか過ぎない話ではありますが、今からだって、宿・ホテルの予約などは間に合うところもあります。

ぜひ、本記事を参考にしながら皆さんならではの大晦日をお過ごしくださいね!

大晦日の記事はこちらもよく読まれています!

大晦日の東京デートスポット&イベントのおすすめ3選をチェック

大晦日の食事で年越しそばを食べる意味や由来(ルーツ)をチェック

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.