大晦日はカップルでカウントダウン!年越しデートプラン東京編!

時事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大好きな人と大晦日を過ごすことは、何か特別なものを感じさせてくれるような気がしますよね。

「来年も、この人とずっと一緒にいられますように…」

と願いを込めて二人で過ごす大晦日は、実にステキです。

さて、そんなカップルの中には、大晦日・年越しにカウントダウンや年越しデートに出かけようと考えている人もいるはず。

本記事では、そんなカップルに向けて、2017年大晦日のカウントダウン・年越しデートの東京おすすめスポットを紹介します。

ぜひ、大晦日をステキな恋人と過ごす参考としてみてくださいね。

 

大晦日に年越しデートするカップルたち

クリスマス・バレンタインデーなどなど、カップルたちが甘いひとときを過ごすのに相応しいイベントはたくさんありますよね。

その中で、大晦日というイベントは、クリスマスよりも一緒に過ごす割合が少ないみたいです。

というのも、実は、昔から大晦日は家族で過ごすものという暗黙の了解があったため、カップルで過ごさないケースも意外と多いのです。

とはいえ、近年は、大晦日に対する考え方が多様化し、カップルで過ごされる人も増えています。

きっと、新年を迎ええる大事な時期だからこそ、一番大切な人と過ごしたいと考えているひとも多いのだと思います。

それは、とあるアンケート調査の結果を見ても大きく反映されています。

そのアンケート調査では、

「恋人と一緒に過ごすなら、クリスマス・大晦日のどちらがいいですか?」

といったアンケートでした。

その結果を見ると、なんと、2割の人が、

「クリスマスよりも、大晦日を優先してカップルで過ごす」

と答えているのです。

まさか、こんな結果が出るなんて、昔ではあまり想像できない話です。

もちろん、ご両親に大切な彼女を紹介するというケースで、大晦日一緒に過ごすことはあります。

しかし、二人だけで大晦日というケースは、昔ではあまり見られなかった光景です。

やはり、実家で家族が集まり、新年を迎えていくというのが、大晦日・年越しの風習とされてきたところが大きいのだと思います。

そもそも、家族で大晦日を過ごすのには、ある理由があります。

昔は、今のような誕生日を迎えて年齡を1つカウントする満年齢ではなく、年が変わることで1つ年齡がカウントされる数え年が採用されていました。

つまり、ご両親も兄弟も、全て同じタイミングで年を取るというわけ。

そこで、家族が揃って新年を祝うという風習が生まれ、今日に至っています。

また、課長である父親を中心に、一年の抱負を語り合ったりするために、新年は家族が揃うしきたりとなっていたところもあったのだとか…

そういった意味合いがあって、大晦日から新年にかけて、家族で過ごすことが風習とされていたのです。

ところが、考え方(価値観)の多様化が進み、大切な人と過ごす人や、友だちと過ごす人が増え始めました。

もちろん、家族も大切ですが、友人や恋人だって同じくらい大切ですよね。

昔なら家長の言うことが絶対とされていたので、家族を優先していましたが、今は、個人を尊重とする時代…

だからこそ、恋人と過ごす(カップルですごす)大晦日を大切にする人も増え始めているわけ。

なんでも、近年は、カップルで大晦日を過ごすプランで揉めてケンカしてしまうなんて話も聞きます。

確かにカウントダウンライブや、除夜の鐘を聞きに行きそのまま初詣に出かけたり、まさに多様化が進んでいますよね。

だからこそ、恋人としっかり話し合って、喧嘩が起きないような大晦日の過ごし方を計画したいものですね。

後ほど、東京限定ですが、カップルでの大晦日のカウントダウン・年越しデートのおすすめスポットを紹介していきます。

ぜひ、一つの参考にして、最愛の人と過ごす大晦日をお楽しみくださいね。

 

カップルで過ごすカウントダウンのおすすめスポット

カップルで大晦日を過ごしたい人の中には、カウントダウンのおすすめスポットでデートしたいと考える人も、たくさんいます。

では東京でのカウントダウンのおすすめスポットを3つほど紹介していきますね。

・東京ジョイポリス

東京ジョイポリス

関東周辺でカウントダウンのおすすめスポットといえば、やはり千葉の東京ディズニーランドをおすすめする人が多いと思います。

ディズニーキャラクターがドッと押し寄せ、盛大にカウントダウンを祝う姿は、圧巻ですよね。

きっと、カップルなら、ロマンチックというか幻想的な世界観に心をときめかせ、一生忘れられないようなカウントダウンになるはず…

ただ、東京にも、ディズニーランドに負けないくらいに盛り上がりを見せる、カウントダウンのおすすめスポットがあります。

そのおすすめスポットの一つが、東京ジョイポリス。

デジタルとリアルの融合をコンセプトに開設された東京ジョイポリスも、もう21年という月日が立ち、国内最大級のアミューズメントパークに成長。

ハーフパイプトウキョウや撃音ライブコースターなど、今までにないデジタルが加わる斬新なアトラクションは魅力的。

これらの激しいアトラクションを、めいいっぱい楽しんだ後は、フォーチュンフォレストで、二人の相性を測ってみるのもいいでしょう。

手をつなぎ二人の愛の絆がより高まること間違いありませんよ。

そして、大晦日のカウントダウンは、さらに、お笑い芸人やアーティスト・アイドルがゲスト出演するライブも見逃せません。

2017-2108のカウントダウンライブは、イジリー岡田さん石田安奈さんがMCを担当し、さらに、B’z軍団、藤原竜也軍団も登場。

彼らのモノマネパフォーマンスにお腹を抱えて笑った後には、Pimm’sやアップアップガールズなどのパフォーマンスも楽しめます。

デジタル系アトラクション、ライブと、さまざまなエンターテイメントがカップルたちを十二分に楽しませてくれる…

そんな東京ジョイポリスは、カップルが過ごす、大晦日のカウントダウンに超おすすめのスポットです。

ぜひ、二人で思い切り大晦日を満喫し、愛の絆を深めあってくださいね。

・東京花やしき(浅草)

花やしき

浅草で大晦日・年越しを過ごすおすすめスポットといえば、浅草寺を思い浮かべる人が多いと思います。

しかし、あくまで大晦日を静かにカップルで過ごすならという条件付きでの話…

カウントダウンを盛り上がりたいなら、圧倒的に花やしきがおすすめです。

なによりも浅草寺でカウントダウンライブは行われませんし、どちらかと言うと除夜の鐘を聞いて、初詣に行くスポットという位置づけが強いはず。

それに対して花やしきは、10個の限定アトラクションに乗り放題できますし、お笑いライブまで楽しめます。

メリーゴーラウンド・お化け屋敷といった定番のアトラクションから、スカイシップのような花やしきでなければ楽しめないアトラクションまで…

10個のアトラクションを思う存分恋人と楽しめるのは、非常にうれしいところです。

また、夜になると、それぞれのアトラクションに飾り付けされたイルミネーションがきれいで感動的。

さすがに、浅草寺ではこのような幻想的な世界観は演出できないでしょう。

花やしきでカウントダウンを楽しんだ後に、浅草寺で初詣するのも良し、応用的な過ごし方も計画できるので、花やしきはおすすめですよ。

・サンシャイン60展望台

サンシャイン60の展望台から見える景色

サンシャイン60の展望台から見える景色

友達となら、アトラクションを楽しむ大晦日のカウントダウンの過ごし方が、圧倒的におすすめですが、恋人となら少し違うテイストもおすすめ。

やはり、二人だけの世界観に浸り、特別な一夜にしたいと思うのが普通の考えですよね。

そこで、おすすめしたいのが、サンシャイン60展望台で開催される「空フェス カウントダウン・スペシャル2018 in SKY CIRCUS」。

サンシャイン60の展望台から一望できる夜景をバックに、アイドルやアーティスト達が織りなすライブが楽しめるのはまた格別。

さらに、VRを利用した体験コーナーも用意されているので、二人だけの世界観で、特別な体験をして楽しむことも可能。

夜景をバックにロマンチックな一夜とするも良し、エンターテイメントを通じてカップルで楽しむも良し、いろんな楽しみ方が味わえます。

そんなカウントダウンのイベントスポットだからおすすめなのです。

2017-18のカウントダウンは、ぜひ、天空のカウントダウンを体感してみてくださいね。

以上が、カップルが大晦日・年越しを過ごす、2017-18の東京のおすすめカウントダウンイベント・スポットです。

東京にも二人の愛がますます深まるような、カウントダウンを楽しむステキなイベントスポットがたくさんあります。

ぜひ、大晦日をカップルで過ごすプランを立てる参考にしてみてくださいね。

 

カップルで大晦日を過ごすおすすめデートスポット

カウントダウンライブなどを楽しみながら、大晦日・新年をまたいでカップルで過ごすのもステキですが、それが全てではありません。

大晦日の昼から夜にかけて、ロマンチックに二人きりのデートを楽しみたいというカップルも、中にはいるはず。

では、そんなカップルに向けて、東京で大晦日を過ごすのにおすすめのデートスポットを3つ紹介していきます。

・浅草寺(浅草)

浅草寺

浅草寺

雷門をシンボルマークとし、外国人観光客がドッと押し寄せてくることでも有名な・東京・浅草の浅草寺。

浅草寺と言うと、厄除け・健康長寿を祈願するパワースポットという印象が強いですよね。

確かに二天像(増長天・持国天)は、甲冑を身にまとい、邪気を踏みつけるような印象の銅像として浅草寺のシンボルになっていますよね。

だから、厄除けとしてのパワースポットであることは、だれもが理解できるかと思います。

しかし、浅草寺は厄除け・健康長寿だけのパワースポットではありません。

実は、縁結びの神様がいるパワースポットとしても認知されたお寺なのです。

なので、カップルで大晦日に浅草寺を参拝するのも、非常におすすめです。

もちろん、新年の初参りで訪れるから、他の場所に出かけるカップルもいるとは思います。

ただ、3が日は非常に混雑するとも言われていますし、だったら大晦日の昼に、デートで訪れてみるのも良いと思いますよ。

愛の絆を深めるパワースポットでもある浅草寺は、大晦日にカップルが訪れるには最高のスポットなので、ぜひ、プランに入れてみてくださいね。

・SpaLaQua(スパ・ラクーア)

スパラクーア

スパラクーア

東京ドームシティ内にあるスパリゾート施設として人気の高い、SpaLaQua(スパ・ラクーア)は、カップルには超おすすめおデートスポット。

7種類の岩盤浴に、天然温泉や炭酸温泉を中心とした露天風呂など、心も体も癒やされること間違いないスポットが目白押し!

さらに、超目玉の「ヒーリングバーデ」では、南国リゾート気分を満喫させてくれる外観がとてもステキで心がときめいちゃいます。

その他、室内着を着用したまま、移動できるリラクゼーションルームは、恋人たちをイチャイチャさせるには打ってつけ。

もちろん、ファーストフードやレストラン、コスメ・雑貨等のショップも揃っていて、その上、遊園地のようなアトラクションまでついている…

まさにスパリゾートならではの楽しみが満喫できるデートスポットなのです。

大晦日に、今年一年の疲れを全てリフレッシュし、新年を迎えてみるという点では、まさに魅力的なおすすめスポット。

ぜひ、素敵な恋人と、大晦日にSpaLaQua(スパ・ラクーア)を訪れ、甘いひとときを過ごしてみてくださいね。

・青の洞窟『SHIBUYA』

青の洞窟『SHIBUYA』

青の洞窟『SHIBUYA』

せっかく大晦日をカップルで過ごすなら、夜まで一緒にいたいというのも一つの心理ではないでしょうか。

ロマンチックで素敵な夜景を、恋人同士で見られたら、愛はますます深まっていくと思います。

そこでおすすめしたいのが、青の洞窟『SHIBUYA』です。

このスポットは、イタリアや沖縄にある青の洞窟をモデルに、青のLED電球を使って神秘的な演出を施したイルミネーションスポット。

東京・渋谷公園通り~代々木公園ケヤキ並木までの約800mを、青一色のLED電球で装飾された世界観は、まさに神秘的で心ときめきます。

青という色は落ち着きや清楚な印象を与えてくれる色でもあるので、ステキな恋人と訪れれば、間違いなく愛は深まっていくはずです。

年越しにはちょっと早いけど、夜に差し掛かりイルミネーションを楽しみたいというカップルは、青の洞窟『SHIBUYA』もおすすめですよ。

大晦日という一日は、新年を迎えるにあたり特別な意味を持つ一日でもあります。

そんな大切な日だからこそ、ステキな恋人とイルミネーションを楽しむのは、実にステキなデートだと思います。

ぜひ、青の洞窟『SHIBUYA』で、ロマンチックに愛を語らってみてくださいね。

 

以上、カウントダウン以外の、カップルが過ごす、大晦日のおすすめデートスポットを3つ紹介させていただきました。

いずれも、愛する恋人と訪れてほしい、ステキなデートスポットなので、ぜひ、大晦日のデートプランの参考としてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、東京に焦点を当て、カップルが大晦日を過ごすのにふさわしいカウントダウンのスポットや、デートスポットを紹介させていただきました。

アトラクション・エンターテイメントで楽しめるスポットや、神秘的で心をときめかせるようなスポット等、多種多様なスポットが東京にはあります。

なので、大晦日にカップルでどのように過ごしたいか、まずはそこから、大晦日のデートの計画を立ててみてください。

そして、今回紹介したスポットも参考にしながら、ステキな大晦日・年越しを迎えることを心から願っています。

[st-card id=40400]

[st-card id=41076]

[st-card id=41141]

ページトップへ