星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

セイレン(アニメ)の第1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

更新日

『アマガミ』の数年後の世界で展開されるアニメ『セイレン』がついに始まりました。

主人公の親友ポジションに『アマガミ』のヒロイン、七咲逢の弟の郁夫が出ていたり、『アマガミ』とのつながりも感じられる今作。

はたして『セイレン』の第1話は、いったいどんな内容になっていたのでしょう?

ストーリーが気になるところですよね。

また、一説には、『セイレン』では、

1人4話で合計3人までのストーリーしか放送されない

という話もあります。

そのため、もしかしたらゲーム化もありえるかも…!?

それはさておき、2017年冬アニメの中で、『セイレン』は注目作の1つであると言っても過言ではありません。

当記事では、『セイレン』第1話のアニメネタバレ・考察をしていこうと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

『セイレン』アニメ第1話のネタバレ1

アニメ『アマガミSS』と同じく、『セイレン』もオムニバス形式で、まずは常木耀編からスタート。

『セイレン』に登場するキャラクターは、こちらをご覧ください。

アニメ冒頭、いきなり『進路相談』のシーンからスタート。

主人公・嘉味田正一の進路希望に書かれていたのはなんと…

『カブトムシ』

でした。

そのカブトムシから、楽天家の担任教師・鬼型雅美によって、漫画家の話へという、ぶっ飛んだ展開に…。

正一が漫画家に向いていて、

『カブトムシの漫画を描くといい』

などと勧めてきたのです。

本来、進路相談をする教師は、生徒の話に真摯に耳を傾け、アドバイスというよりは受け皿的な役割を果たさなければいけないはずなのですが…。

こんな謎展開で、OPに入っていきます。

そしてOPが明けると、親友の七咲郁夫と進路に関する話が始まります。

郁夫から

「何かやりたいことはないのか?」

と言われるものの、正一は何も見つけられず…。

まずは勉強からしよう、ということになり、放課後に郁夫と図書室で古文の勉強をすることになりました。

それにしても、あの小さかった郁夫が、ここまでイケメンで知的に育つとは、何が起こるかわからないものですね。

その後、正一が教室へ戻ってくるわけですが、正一の席は今回のヒロイン・耀が座っていて占拠されてしまった状態に…。

一方の耀は、正一の席だとわかっていて座っていたようで、

「困ってる嘉味田君、可愛いんだもん」

と、悪戯な笑みで正一をからかいます。

なるほど、耀はこういう小悪魔的なキャラクターなのですね!

耀と正一は、直接のかかわりは深くないように見えますが、どうやら、前回のミスサンタコンテストで、正一の姉である十萌に負けているみたいです。

それが縁となって、正一は耀にからかわれることになったのだとか。

この日は、夜に姉の十萌とも進路についての会話をしたところで終了。

 

次の日になると、昼食をとろうとしていたところ、正一は耀に手招きされ、耀と高遠由貴恵、菊池洋子の3人に絡まれてしまうことに…。

呼ばれたら呼ばれたで、

『ペンネーム・背徳先生で大人な漫画を描くとよさそうだ』

『耀の座っていた正一の机をじっと見つめていた』

『郁夫とデキている』

で、散々なからかわれようでした。

筆者としては、ここでの会話で、正一が古文が苦手と言ったあたりが、最初のターニングポイントになったと踏んでいます。

もしかしたら『セイレン』はゲーム化されるかもしれませんし、ポイントとなる会話は覚えておいて損はなさそうです。

その後は、耀が正一と郁夫の勉強会に乱入したり、耀が年上の彼氏と思しき人物と歩いているのを見た、という噂を郁夫から聞いたり、耀の人気の高さなど、耀に対する話題が集中し、Aパートは終了となります。

 

セイレン第1話のネタバレ2

続いては『セイレン』第1話のBパートに入ります。

猛勉強の甲斐があり、正一は期末テストで上位に入賞!

正一は学年34位

耀は学年36位

にいることが画像から確認できますね。

ちなみに、郁夫は学年5位というインテリぶりを発揮しています。

勉強したことによる成果で達成感を得た正一は、郁夫に通っている塾の夏期講習に参加しないかと誘われます。

しかし、まずは気分転換に、正一の昔からのゲーム仲間である先輩・荒木達也と郁夫とともにゲーセン巡りに行くことに。

その帰りに、荒木は旅行に行くことが判明し、なんと、その旅行には耀も参加するのだといいます。

耀が郁夫との勉強に乱入した際、

「赤点を取ると家族旅行に行けなくなる」

と言っていたのですが、どうやら耀は嘘をついていたみたいですね。

これらのことから、正一は、耀は見た目も可愛いため、それを利用している『節操なし』ではないかと疑う反面、何においても常に先のステージへ進んでいることに尊敬の念も抱いており、

「負けていられない」

という感情が湧いてきます。

そういった経緯もあり、Bパートの最初で誘われていた夏期講習に参加することとなりました。

2週間の勉強漬けの夏期講習ですが、正一は基礎クラスで抜き打ち小テストでいきなり最下位という散々な成績を取ってしまい、早くも意気消沈…。

「常木さんと海に行ったら仲良くなってたのかな…」

と、海に行った時のことを妄想していたのですが、その時、窓から突如謎の女性が上がりこんできます!

一見すると幽霊にも見える女性(どう見ても耀なのですが…)は、這いつくばって正一へ迫って、

「タスケテ…」

と叫び襲ってくるのですが…!?

謎の女性(どうみても耀)に襲われたところで、アニメ『セイレン』第1話は終了です。

正直なところ、あまりに展開が早かったので、情報量が多くてまとめにくかったですね。

しかし、第1話としてはなかなか良い出来で、2話が気になるいい展開だったと思いますよ。

 

『セイレン』アニメ第1話の感想まとめと第2話は?

さて、以上が『セイレン』第1話のネタバレでしたが、いかがでしたか?

ただ、放送であったことを文字にしていても、なかなか伝わりにくいと思います。

細かいシーンは実際にアニメ『セイレン』を見ていただければ。

続いては、『セイレン』第1話を見た筆者の感想やポイントをご紹介していきたいと思っています。

まず、『セイレン』第1話を見て感じたのは、

「ああ、やはり『アマガミ』の世界そのものなんだな」

という点です。

まずは、七咲郁夫について。

『アマガミ』のヒロイン・七咲逢の弟である郁夫から、

「姉とラーメンを食べていた時に…」

「姉が言ってたけど…」

など、七咲についての話がところどころで登場していました。

この会話から、今も七咲姉弟の仲は良好だということが伺えますね。

これが『アマガミ』の七咲ルートから繋がっている話なのかは現在のところわかりません。

しかし、『アマガミ』との繋がりがあるポイントであることには間違いないでしょう。

そして、もう1つ。

『アマガミ』要素ではないかと思わされたのが、

夏期講習

です。

これは完全な推測でしかありませんが、郁夫が通っている塾の夏期講習というのは、

『アマガミ』のアニメ2期で登場した、純一が通った塾の合宿なのではないか

と思うのです。

夏期と冬期という違いはあるものの、非常に厳しい合宿で、山奥にこもるというあたりは、酷似していますよね。

そして、筆者が『アマガミ』らしさを感じた最後のポイントは…

紳士らしさ

です。

これはもちろん、ジェントルマンという紳士ではなく、変○紳士としての紳士度です。

アニメ『セイレン』でも、紳士度はいかんなく発揮されていました。

第1話からいきなり、

『背徳先生』と呼ばれる正一、耀の座っていた跡を見て妄想する正一、合宿中に耀と旅行をしている妄想をする正一

など、主人公の正一は、『アマガミ』の主人公同様に、ちょっと危ない嗜好を持っているようです。

ただ、どうやらこれだけでは収まらないようですよ。

『セイレン』第2話の次回予告では、

耀が縛られている姿

が映っていましたし、正一の危ない嗜好が本性を現すのは、まだまだこれからなのかもしれません!

第2話では、耀との仲がどう発展していくのか。

そして正一のぶっ飛んだ嗜好がさらに明らかになるのか!?

注目ポイントが多く、非常に楽しみです。

 

まとめ

アニメ『セイレン』第1話が放送されました。

あの『アマガミ』の高山箕犀さんが手がける、『アマガミ』の数年後の世界観となっている続編です。

それだけにアマガミストと呼ばれるファンから注目されていた作品でもあります。

『セイレン』第1話は、非常に展開が早く、それでいて視聴者置いてけぼりにはならなかったという、つかみとしてはバッチリな内容だったのではないかと。

アニメを観た直後で興奮冷めやらぬ状態…といったところなので、上手くまとまっていないかもしれませんが…。

次回は、もっと的確なまとめができればと思っておりますので、ご容赦くださいませ。

それはさておき、『セイレン』は『アマガミ』と違い、ゲームが発売されていないので、先の展開を知らず、新鮮な気持ちで見られるのも楽しいですね。

また、本作はオムニバス方式ということで、まずは常木耀編となっていますが、早速、耀のキャラが引き立っていてよかったです。

小悪魔チックなキャラクターとCV:佐倉綾音さんが見事にマッチしていたように思いました。

セイレンの記事はコチラもよく読まれています!

セイレン(アニメ)の第1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?←いまココです

セイレン(アニメ)第2話のネタバレと感想!第3話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第3話のネタバレと感想!第4話のストーリーは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ