星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ニンテンドースイッチの発売ソフト紹介!スプラトゥーンにマリオも

更新日:

『ニンテンドースイッチ』の発売日や価格が発表され、Twitterのトレンドは『ニンテンドースイッチ』一色に染まっています。

今回の『ニンテンドースイッチ』のプレゼンテーションでは、『ニンテンドースイッチ』本体のみではなく、発売タイトルも一部発表となりました!

一体、『ニンテンドースイッチ』からは、どんなタイトルのソフトが発売されるのでしょう?

当記事では、『ニンテンドースイッチ』の発売ゲームソフト(タイトル)についての情報をまとめていきます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチの発売ソフトのタイトル紹介!

それでは早速、『ニンテンドースイッチ』の発売タイトルを、発表順に紹介していこうと思います。

ニンテンドースイッチ 1-2-Switch

『1-2-Switch』は、任天堂が開発する、『ニンテンドースイッチ』の機能を楽しんでもらうためのタイトルです。

懐かしいところで行けば、Wiiでいう『はじめてのWii』のような内容ですね。

任天堂によると、

「屋内や屋外を問わず、人が集まる場や出会いの場に持ち込み、相手にJoy-Conを手渡すだけで、そこをゲームの世界に変える」

とのこと。

パーティーゲームみたいな扱いなので、どちらかというと任天堂本来のライトユーザー向けソフトと言えそうですね。

『1-2-Switch』の価格は、

税別4,980円

発売日は、『ニンテンドースイッチ』と同じ

3月3日

で、ローンチタイトルとなります。

ニンテンドースイッチ ARMS

『ARMS』は、フィールド上でボクサーのようなキャラクターが戦う格闘ゲームです。

Joy-conを左右の手に持って戦うという、体感型スポーツゲームになります。

ゲームの扱いとしては、

『Wiiスポーツ』のような感じ

と言えば間違ってはいないかと思います。

こちらもいわゆるパーティーゲームで、ライトユーザー向けソフト。

『ARMS』の発売日は、

2017年春

の予定となっています。

ニンテンドースイッチ Splatoon2(スプラトゥーン2)

まず最初に、ゲームユーザーの注目を集めたのは、このタイトルでした。

WiiUで爆発的な人気を獲得した、あの

『Splatoon(スプラトゥーン)』が、『ニンテンドースイッチ』でも登場

です!

4対4のナワバリバトルの基本を引き継ぎますが、バトルの舞台は変化し、ファッションやブキも進化。

スペシャルウェポンも一新される

とのことですよ。

発表映像では、

二丁拳銃のようなブキの存在

が確認できました。

『Splatoon2(スプラトゥーン2)』でも、発売後のアップデートや、フェスといったゲーム内イベントが開催される予定とのことです。

WiiUを購入するきっかけを作った、WiiUの救世主とも言える存在『Splatoon(スプラトゥーン)』。

その最新作となる『Splatoon2(スプラトゥーン2)』ですが、気になる発売日は…

2017年夏予定

とのこと。

続報が楽しみですね!

ニンテンドースイッチ スーパーマリオオデッセイ

マリオシリーズの新作が、『スーパーマリオオデッセイ』という名前で登場です!

『スーパーマリオオデッセイ』の映像を見る限り、舞台はシリーズでは珍しい、

近代的な都市

になっているみたいですね。

今回のプレゼンテーションでは、トレーラーの発表にとどまりましたが、『スーパーマリオオデッセイ』は、『ニンテンドースイッチ』の機能を最大限に活用した、

『不思議な帽子』が活躍する

とのこと。

据え置き機で恒例の3Dマリオは、はたしてどんな仕上がりになるのか…。

『スーパーマリオオデッセイ』の発売日は、

2017年冬予定

とのこと。

看板タイトルである『マリオ』ではありますが、発売日が随分遅いみたいです。

大丈夫なのでしょうか?

ニンテンドースイッチ ゼノブレイド2

モノリスソフトの『ゼノブレイド』新作、『ゼノブレイド2』が『ニンテンドースイッチ』に登場!

トレーラーが公開されましたが、なかなかグラフィックが綺麗ですね。

「これは本当に任天堂ハードなのか!?」

と、思わず筆者は驚いてしまったほどです。

詳しい情報は明かされませんでしたが、『ゼノブレイド2』の発売日は、

2017年予定

とのこと。

ニンテンドースイッチ ファイアーエムブレム無双

コーエーテクモゲームスの『無双』シリーズ最新作として、『ファイアーエムブレム無双』が発売されることが決定しました!

詳しい情報は不明でしたが、『無双』シリーズということなので、シリーズお馴染みのキャラクターが集結することが予想されます。

『ファイアーエムブレム無双』は、タイトル発表に留まったので、発売時期なども不明です。

ニンテンドースイッチ Project OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

スクウェア・エニックスが、『ニンテンドースイッチ』で完全新作となるゲーム『Project OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』を発売することが決定!

この『Project OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』は、

『ブレイブリーデフォルト』の制作チームが集結して制作される

とのことで、古き良きドット風RPGになるみたいですよ。

最新ハードでありながら、昔懐かしの、これぞRPG!というドット風…

どんな内容に仕上がるかとても楽しみです。

『Project OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』も、詳しい情報は明かされなかったので、発売日なども未定です。

ニンテンドースイッチ 真・女神転生の最新作

アトラスの開発する『メガテン』こと『真・女神転生』シリーズ。

その最新作を、『ニンテンドースイッチ』向けに開発中であることが発表されました!

『メガテン』といえば、毎回のように東京が被害に遭っていますが、今回も東京が被害に遭うのでしょうか?

新シリーズのタイトルなど、気になることが多すぎるので、早いところ続報が欲しいものですね!

ニンテンドースイッチ Skyrim(スカイリム)

ベゼスタゲームスタジオの人気タイトル『Skyrim(スカイリム)』が、『ニンテンドースイッチ』向けに発売されることも発表されました。

非常にやり込み度の高いこのゲーム。

前々から『ニンテンドースイッチ』を巡り、噂になっていましたが、やはり発売されるみたいですね。

 

以上に挙げた新作ソフト以外にも、

『いっしょにチョキッとスニッパーズ』
2017年3月発売予定

『ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch』
2017年3月3日(金)発売

『ウルトラストリートファイターⅡ ザ・ファイナルチャレンジャーズ』
発売日未定

『SUPER BOMBERMAN R』
2017年3月3日(金)発売

『マリオカート8デラックス』
2017年4月28日(金)発売 価格:5,980円

『信長の野望・創造 with パワーアップキット』
2017年3月3日(金)発売

『いけにえと雪のセツナ』
2017年3月3日(金)発売

『ぷよぷよテトリスS』
2017年3月3日(金)発売

『魔界戦記ディスガイア5』
2017年3月3日(金)発売

『ドラゴンボール ゼノバース2 (仮称)』
発売日未定

『みんなでワイワイ!スペランカー』
2017年春発売予定

『三國志13 with パワーアップキット』
2017年3月発売予定

といったソフトが発売されるようです。

そして、最後の最後に、あのタイトルのPV、そして発売日情報が解禁されました…!

ニンテンドースイッチ ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

『ゼルダ』シリーズ最新作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のPVも登場!

なんと、PVではあのゼルダが、ボイスつきで喋っていました!

キャラクターが明確な日本語を喋らないからこそ、と考えていた方には、少し残念かもしれません。

まぁなかなか可愛い声だったのでよしとしましょう。

さらに、

「100年前に何が起こったのか…」

などという、キャラクターのセリフもあったり、『ゼルダを救ってほしい』というようなセリフ、ゴロン族やデクの樹サマに似たキャラクターがいたことから、

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』以降から、

なぜハイラルが荒廃したのか?

という真相へ迫っていくストーリーになるのかもしれません。

時系列としては、『スカイウォードソード』~『時のオカリナ』の間のストーリーだと予想されます。

オープンワールド形式の新しいスタイルももちろんですが、ストーリーも注目の『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』。

発売が楽しみですね!

そして、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の発売日は、なんと…

2017年3月3日!

『ニンテンドースイッチ』のローンチタイトルのソフトとなることも決定しました!

これはぜひ『ニンテンドースイッチ』と同時に購入しておきたいですね。

 

以上が、『ニンテンドースイッチ』の発売ソフトとなります。

また、

『ノーモアヒーローズ』の新作

エレクトロニック・アーツの『FIFA』シリーズ最新作『EA SPORTS FIFA』

の発売予定情報も。

さらに、セガが新たなゲームを開発中だったり、80ものタイトルが開発中だったりするなどの情報もありました。

WiiUが振るわない原因の1つだった初期タイトルの少なさを反省し、今回の『ニンテンドースイッチ』では出し惜しみすることなく、多くのタイトルを世に送り出す予定みたいです。

ちなみに、現在のところ、『ニンテンドースイッチ』のローンチタイトルとなるのは、以下の通りです。

  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  • 1-2-Switch
  • SUPER BOMBERMAN R
  • 信長の野望・創造 with パワーアップキット
  • いけにえと雪のセツナ
  • ドラゴンクエスト ヒーローズI・II for Nintendo Switch
  • ぷよぷよテトリスS
  • 魔界戦記ディスガイア5

何気に、『ボンバーマン』があるのが目を惹きます。

とはいえ、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』以外は、大半が移植タイトル。

ローンチタイトルとしては少し弱さを感じます。

そして、夏の『スプラトゥーン2』が『ニンテンドースイッチ』の勝負の分かれ目になりそうだと思った次第です。

 

まとめ

『ニンテンドースイッチ』から発売されるタイトルは、実に多く、普段のライトユーザー向けソフトばかりではありません。

今回は、プレゼンテーションの段階から、多くのジャンルのゲーマーも注目するようなタイトルを多数発表しました。

その代わり、タイトル発表に留まり、発売時期未定というものも多かったわけですが…。

しかし、2017年中の発売には期待できるものが多いので、初動としてはまずまずの結果かなとも思いますね。

ただ、『ニンテンドースイッチ』のプレゼンテーション後、いきなり任天堂の株価が6%下がるなど、『ニンテンドースイッチ』に対し、若干の失望もあるみたいです。

それでも、実際に発売されてみないと結果はわかりません。

あれだけ微妙と言われていた『ニンテンドーDS』も、世界中に普及しましたからね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.