星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

境界のRINNEの漫画原作者は高橋留美子!ストーリーあらすじ紹介

更新日:

週刊少年サンデーで連載中の人気漫画『境界のRINNE』。

そのアニメ版・第3期シリーズの放送が、NHK(Eテレ)にて、この2017春に放送されることとなりました。

原作者は皆さんご存知の漫画家・高橋留美子先生。

高橋留美子先生の作品では、『犬夜叉』以来のアニメ化作品となり、現在放送中の第2シリーズもとても人気です。

その好評を受けて、『境界のRINNE』アニメ第3期シリーズの放送という運びになったようです。

そこで本記事では、アニメ『境界のRINNE』のストーリーに触れながら、本作品の魅力を紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『境界のRINNE』とは?作者・高橋留美子作品もチェック

境界のRINNE

『境界のRINNE』は、週刊少年サンデーにて連載中の大人気漫画。

作者は、冒頭でもお話した漫画家・高橋留美子先生。

主な代表漫画作品と言えば、『うる星やつら』、『らんま1/2』、『犬夜叉』、『めぞん一刻』辺りがメジャー作品でしょう。

『らんま1/2』は、新垣結衣さん、賀来賢人さん、夏菜さんが出演されたSPドラマとして、また『めぞん一刻』も、映画・ドラマで何度も実写映像化されています。

実写映像化というと、ボクシングをテーマに描かれた『1ポンドの福音 』は、アニメ化だけでなく、山下智久さん主演ドラマとして放送もされていますよね。

その他、『高橋留美子劇場』、『人魚の森』を含めた人魚シリーズなど。

様々な漫画作品を輩出し、いずれも大ヒットさせている人気漫画家です。

そんな高橋留美子先生が、現在少年サンデーで連載中の漫画が、『境界のRINNE』なのです。

現在も漫画は連載中で、2015年4月4日からNHK(Eテレ)にて、第1期シリーズ(25話)が放送され、現在、第2期シリーズが放送中。

既に、2017年の春より第3期シリーズの『境界のRINNE』が、放送予定となっているようです。

ストーリーの内容としては、ざっくり一言で言うと、

ある体験をきっかけに高い霊感を身につけてしまった霊感少女・桜

貧乏故に学園に住み着いてしまう死神少年・りんね

この二人が織りなす

鎮魂譚

といった感じのストーリー。

人の命や、霊的現象をテーマとして取り扱いながらも、何処かギャグ要素もみられ、学園モノのコメディー漫画です。

高橋留美子ワールドに興味のある方は、ぜひ一度読んでみてくださいね。

 

『境界のRINNE』のストーリーあらすじ紹介

境界のRINNEのストーリー

さて、それでは『境界のRINNE』のストーリーあらすじについて、説明していきます。

高校入学時に出会った、真宮桜と六道りんね。

桜は幼い頃に神隠しに遭い、あの世でもこの世でもない輪廻の輪の近くに連れ去られてしまいます。

このことをきっかけに、桜は人と区別がつかないくらい、はっきりと霊を見ることが出来る特異体質となってしまいました。

そのことに悩み、友人たちには特異体質を隠しながら日々を過ごしていましたが、ある日、悪霊化してしまったチワワと、ある少年が戦っている姿を見かけてしまいます。

黄泉の羽織

を着ることで霊体化しているはずの自身の姿を見えている桜に驚く少年。

少年は『どういうことだ?』と桜に問いただすのです。

その少年こそ、入学してから5月に入っても一切登校すること無く、桜が気にしていた六道りんねだったのです。

この出会いをきっかけに、りんねが行う死神のような仕事(彷徨える霊魂を輪廻の輪に乗せる仕事)を、桜が手助けすることになります。

その後、輪廻の輪から救い出してくれたおばあさんに再会。

桜・りんね、二人のルーツなどが明かされていくことに…

そして、

学校の使わない百葉箱にお賽銭とお供えと依頼を入れておくと、その依頼を叶えてくれる

という伝説が学校中に流れ、彷徨える魂を成仏させるための仕事を請け負うようになっていくのですが…

以上が『境界のRINNE』のストーリーあらすじです。

先程もお話しましたが、霊界を通じた学園ストーリーです。

成仏しきれない魂を輪廻の輪に乗せて成仏させる仕事を高校生がするという漫画作品。

さらに具体的な『境界のRINNE』のストーリーが気になる方は、ぜひ単行本コミックスなどで一読してみてください。

 

まとめ

『境界のRINNE』は、霊界・霊魂を一つのテーマとした題材の漫画・アニメ作品です。

そして、高橋留美子先生得意のドタバタコメディ作品であることがよく分かります。

グータラでどうしようもないりんねの父が、りんねたちを振り回してみたり、一方で、りんねと桜の恋の行方も気になります。

実際に『境界のRINNE』を見ていくと、『らんま1/2』や『犬夜叉』を彷彿するような側面もあり、実にコミカルで楽しい作品です。

現在放送中の第2期シリーズはもちろん、この2017年の春放送予定の第3期シリーズの放送も楽しみにしたいものです。

境界のRINNEの記事はコチラもよく読まれています!

境界のRINNEのアニメキャラクターと声優紹介!あの犬夜叉コンビも

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-アニメ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.