星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

血界戦線(アニメ)のストーリーあらすじ!キャラクターと声優も紹介

更新日 投稿日2015年03月29日

ジャンプスクエア19で好評連載中の『血界戦線』というアニメをみなさん覚えているでしょうか?

最終回を落としてしまい、最終回が10月に延期となってしまった、ある意味で伝説のアニメでもありますね。

原作漫画の作者は、あの人気作『トライガン』でおなじみの内藤康弘先生です。

アニメ『血界戦線』は、MBS、TOKYO MX、BS11で放送され、製作は『鋼の錬金術師』『交響詩篇エウレカセブン』などで有名なボンズです。

当記事では、そんなアニメ『血界戦線』の簡単なあらすじや、主要キャラクターと声優について紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

『血界戦線』のストーリーあらすじ!

血界戦線

内藤康弘先生原作の『血界戦線』。

2009年から『ジャンプスクエア』で『血界戦線』の連載が始まり、

「技名を叫んでから殴る漫画」

というコンセプトの作品でした。

後に2015年4月にアニメ化され、なんと最終回の納期を落としてしまい、最終回だけ2015年10月に放送されたことでも有名です。

では、そんな『血界戦線』の簡単なストーリーあらすじをご紹介しますね。

『血界戦線』の舞台となるのは、ヘルサレムズ・ロット

このヘルサレムズ・ロットは、かつて

ニューヨークと呼ばれていた街

だったのですが、ニューヨークがなんとたった一晩で消失して、そこから変化した街なのです。

異界と現界が交差する都市となってしまい、超常現象や超常犯罪が絶えない無法地帯となってしまっています。

その世界の均衡を保つため、秘密裏に行動している組織『ライブラ』に偶然入ってしまったレオ。

『ライブラ』という集団には、メンバーの多くが『血液』を使った格闘術を身に付けており、性格を含め個性豊かなメンバーが揃う秘密結社です。

『血界戦線』は、レオの目から見たこの秘密結社『ライブラ』の活躍と、その日常が描かれるというのが主なストーリーあらすじです。

 

アニメ『血界戦線』の主要キャラクターと声優をチェック

続いては、アニメ『血界戦線』に登場する主要キャラクター、そしてCVを担当する声優についてご紹介していきます。

秘密結社「ライブラ」に所属するキャラクター

レオナルド・ウォッチ

レオナルド・ウォッチ

『血界戦線』の語り手的存在で、愛称はレオ。

『ヘルサレムズ・ロットの歩き方』の記事を担当する新聞記者です。

ヘルサレムズ・ロットにやってきた際、勘違いでザップに助けられたことを契機に、秘密結社『ライブラ』と、血界の種族の戦いに参加することになります。

性格は大人しくて、お人よし。

全てを見通す『神々の義眼』を持っていますが、妹のミシューラの視力を犠牲にして得た能力のため、本人は利己的な目的で能力を使うことを好んでいません。

レオを担当するのは、『機動戦士Vガンダム』の主人公であるウッソ・エヴィン役、『銀魂』の志村新八役で有名な阪口大助さんです。

クラウス・V・ラインヘルツ

クラウス・V・ラインヘルツ

秘密結社『ライブラ』のリーダーで、血液を自在に操る能力を応用した『滅嶽の血』を武器にし、ブレングリード流血闘術という戦闘技術を扱います。

巨大な体躯に赤髪、そして三白眼に大きな犬歯が特徴。

戦闘力と精神力は、ライブラメンバーの中でも抜きん出ており、主力メンバーです。

その見た目からは意外ですが、『ライブラ』のメンバーを家族のように思いやる優しい人物。

声優は、『名探偵コナン』の2代目毛利小五郎や、海外ドラマ『24』のジャックバウアーなどで有名な小山力也さんが担当します。

ザップ・レンフロ

ザップ・レンフロ

秘密結社『ライブラ』のメンバーで、お金と女にだらしなく、仲間からも

「度し難い人間のクズ」

と言われているのだとか。

血液を硬質化し、糸や刃にして闘う『斗流血法・カグツチ』を使います。

銀髪&褐色の肌を持ち、性格は短気で横暴なチンピラ体質といっていいでしょう。

しかし、仲間がやられるとその報復に出たりと、仲間想いな一面を見せることもあります。

レオとは仲が良いですが、チェインとは仲が非常に悪く、犬猿の仲になっているみたいですね。

キャラクターCVを担当するのは、『ONE PIECE』のロロノア・ゾロなどで有名な声優・中井和哉さんです。

チェイン・皇(ちぇいん・すめらぎ)

チェイン・皇

秘密結社『ライブラ』のメンバーの1人です。

一見すると、黒髪のボブカットの普通の人間の女性。

だが、実際は、透明になることができる『不可視の人狼』で、この能力からスパイ活動を得意としています。

見た目は美人でスタイルもいいのですが、性格は非常に辛辣で、毒舌をまき散らしています。

特にザップとは非常に仲が悪く、ザップを攻撃することも…。

チェインを担当するのは、『絶望先生』シリーズの木村カエレ役、『今日の5の2』の佐藤リョータ役などで知られ、

人間の理解を超えた絵を描く画伯

としても有名な声優・小林ゆうさんです。

スティーブン・A・スターフェイズ

スティーブン・A・スターフェイズ

『ライブラ』のメンバーの1人です。

能力は、蹴りで全てを凍らせる『エスメラルダ式血凍道』を使います。

顔の傷から別名・スカーフェイスとも呼ばれ、頭のキレもよく、『ライブラ』のブレイン的存在でもあります。

声優は、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の中川圭一役や、『THE ビッグオー』の主人公ロジャー・スミス役で知られる宮本充さんが担当しています。

ギルベルト・F・アルトシュタイン

ギルベルト・F・アルトシュタイン

クラウスの執事で、全身を包帯でグルグル巻きにしている容姿が特徴。

それだけに顔は恐ろしいのですが、見た目とは裏腹に性格は温厚です。

仲間を傷つけられると、相手に徹底的に報復する一面も。

致命傷を受けてもすぐに再生する『再生者(レゲネラトーア)』という体質の持ち主。

ギルベルトを担当する声優は、銀河万丈さん。

『北斗の拳』のサウザー役や、『機動戦士ガンダム』のギレン・ザビ役で有名なベテラン声優。

テレビ番組『開運!なんでも鑑定団』のナレーターを務めていることでも有名ですね。

K・K

K・K

『ライブラ』のメンバーで、銃や格闘技を得意としています。

右目に眼帯をつけており、大型バイクを乗りこなすライダースーツを身に付けている女性で、実は二児の母だったりします。

血によって、銃弾に電撃によるダメージを付加する『血弾格闘技(954ブラッドバレットアーツ)』を使います。

声優は『小公子セディ』のセディ役、『新機動戦記ガンダムW』のカトル・ラバーバ・ウィナー役などを演じた折笠愛さんです。

ツェッド・オブライエン

ツェッド・オブライエン

ザップの弟子であり、『ライブラ』の新人として、レオの後輩にあたる存在です。

血液から真空刃を生み出す『斗流血法・シナトベ』を使います。

半魚人であり、普段は鰓呼吸をするため、地上では特製のボンベを使っています。

見かけによらず、口調が丁寧だったりと、礼儀正しい性格のため、師匠のザップとはソリが合いません。

担当声優は、緑川光さん。

『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ役や『スラムダンク』の流川楓役など、数々の有名なキャラクターを演じていたり、大の『スパロボ』好きとして知られる声優さんですね。

超常人のキャラクター

人類の枠を超えた能力や魔術を持つ、世界に13人いるとされる超常人。

『13王』などとも呼ばれています。

フェムト

堕落王フェムト

『堕落王』

と名乗り、破壊と混乱を常に求め、退屈を嫌います。

そのため、面白いと思った相手には敬意を表し、逆に興ざめさせる味方には制裁を下すことも…。

声優は、『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲル役、『機動戦士ガンダムSEED』のアスラン・ザラ役で有名な石田彰さんが担当しています。

アリギュラ

%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%ae%e3%83%a5%e3%83%a9

『偏執王』

と呼ばれるキャラクター。

短絡的で直情的ですが、その浅い思考で思いついたことを実際にやってのける実力を持っているため、非常に危険な存在。

キャラクターCVを担当するのは、『クレヨンしんちゃん』の野原ひまわり役や、『CLANNAD』の岡崎汐役などを務めたこおろぎさとみさんです。

その他のキャラクター

ミシェーラ

ミシェーラ

レオの妹で、レオが『神々の義眼』を手に入れる際、怯えているレオに代わり視力を失うことになりました。

現在は、車椅子で生活しています。

自身の体の不自由さをネタにブラックジョークを言う事もあり、周囲をよく驚かせることも。

このミシェーラのCVを担当するのは、紅白出場歌手でもあり、『魔法少女リリカルなのは』のフェイト・T・ハラオウン役や、『NARUTO』の日向ヒナタ役で知られる声優・水樹奈々さんが担当しています。

 

まとめ

『トライガン』の内藤康弘先生のぶっ飛んだ作風。

数多くの個性豊かなキャラクター。

血液を使って闘うという斬新な設定。

などなど、『トライガン』のファンだった人はもちろん、そうでない人にも人気があった作品が『血界戦線』です。

ちなみに、原作漫画の方は、現在『血界戦線 Back 2 Back』となって『ジャンプSQ.CROWN』で連載中なので、気になった方は一度読んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ