星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

セイレン(アニメ)第9話のネタバレと感想!第10話のストーリーは?

更新日

アニメ『セイレン』は、第9話から桃乃今日子編となります。

幼馴染ポジションということで、はじめから『仲がいい状態』で始まるので、今までの2人とはまた違った展開が見られそうですね。

また、先に言ってしまうと、

『アマガミ』ファンが反応しやすい内容

になっています。

早速、アニメ『セイレン』第9話の、ストーリーネタバレ・感想をお話していきましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アニメ『セイレン』第9話のストーリーネタバレ1

アバンタイトルは、いきなり正一と今日子の幼少時から始まります。

いきなり小さな子供と、魔法少女のコスプレをした子供の2人が出てきたものですから、

「あれ?見る番組間違えたっけ…」

と困惑しました。

しかも、魔法少女のコスプレをしているのは、今日子ではなく正一なのですから、さらに困惑…。

どうやら、十萌のものを勝手に持ち出していたようです。

ちなみに、魔法のステッキの音声を担当していたのは、あの中田譲治さん。

中田譲治さんといえば、アニメ『アマガミ』で中多紗江編のナレーションをしていたことでおなじみです。

『アマガミ』、そして『セイレン』と中田譲治さんが出ていますが、中田譲治さんを起用しないといけないノルマでもあるのでしょうか?(笑

また、コンビニへ向かう正一と今日子の2人を、微笑ましく見つめていた男性がいたのですが…。

これが『アマガミ』の主人公・橘純一らしき人物に見えてしまうのですよね。

どことなく見た目が似ていますし…。

 

それはさておき、OPを挟み、シーンは学校内。

耀とクラスメイトが話している内容からすると、時系列的には、

夏期講習が終わった後

つまり2学期になったということになりますね。

アニメ『セイレン』公式サイトの時系列を見ればわかりますが、

透ルートにも、耀ルートにも入らなかった世界

が、アニメ『セイレン』第9話の内容になるのです。

 

そんな2学期のある日、正一のもとへ今日子が訪ねてきます。

用件は、『魔法少女パプリ』の新刊を渡すためだったようです。

その後、屋上にいた十萌とワンゲル部長(久しぶりの登場!)とのやりとりがあった後、半ば強引に、今日子にパンケーキを食べようと誘われることとなりました。

さすが、幼馴染というだけあって、正一と今日子の会話はかなり下なものまでいけるようで、

「仲良すぎだろ!」

と思わず突っ込んでしまいました。

顔も知らない間柄からの発展もいいものですが、元から仲が良かった間柄からの恋愛関係というのも、シチュエーションとしては王道で素晴らしいと思います。

また、時系列で、今日子ルートへ入るのは、

アニメ『セイレン』第6話の路地裏で透を追いかけるか追いかけないか

で、

追いかけなかった場合

になるので、ゲームセンターで対戦した耀のバイト先のマスターの子供・健とも顔見知りになっていました。

 

アニメ『セイレン』第9話のストーリーネタバレ2

パンケーキ屋で、男らしいところを見せると言い、パンケーキを大量に平らげていく正一。

そこで2人の恋愛についての話になり、それぞれの恋愛事情を話し合っていました。

正一は相変わらず何の進展もありませんが、今日子曰く、

「控えめ男子のボスキャラ格」

だった頃からは、今時の高校生らしくなっているとのこと。

一方の今日子は、正一と話すのが一番楽しいとのことで…。

これは、まさしく、アレですね。

意識していないものの、深層心理では正一のことが好き

というタイプなのでしょう。

場面は変わって正一の自宅。

恋愛に興味がないと言い張る正一に対し、十萌は、

ワンゲル部長は、今日子を紹介してほしいと頼まれていた

と、正一をけしかけます。

(実際は、家庭部のことで相談を受けていただけで、ここで家庭部の服のリサイクルが話題となります。)

するとどうでしょう。

正一は明らかに動揺しはじめたではありませんか。

どうやら、相手を意識しているのは今日子ではなく、正一のほうだったようです。

あの動揺ぶりは、確実に今日子のことが気になっているに違いありません。

一方の今日子は、正一の

「いつまでも中学生みたいに思われるんだぞ」

という言葉がずっと頭に残っていたようで、もっと年相応になることを目指し、まずは『魔法少女パプリ』の処分をしようと試みます。

しかし、図書館への寄付を断られ、健と一緒にいた女の子で、三条るいせの妹・りんにも

「いけない漫画」

と言われ、どうしようか迷っていると…

なんと、そこに、

『アマガミ』で、茶道部の先輩キャラだった夕月琉璃子、飛羽愛歌…のようなキャラクター

が登場したのです!

この2人、どうやら輝日東高校の2年生とのこと。

  • 琉璃子に似た眼鏡の女子は宇野小春
  • 愛歌に似た長髪の女子は時岡奈緒

という名前でした。

ちなみに、声優は、

宇野小春は大坪由佳さんになっていて、琉璃子の声優とは別人になっていました

奈緒の方は原田ひとみさんが声優を担当しており、愛歌と同じです。

奈緒は、ねこじゃらしを謎の生き物に変えてしまったり、口からシャボン玉をぶくぶく吐いたりと、もはや人間離れした技を披露しています。

本当に人間なんでしょうか?(笑

それはともかく、ストーリーは、出会ったばかりの小春に対し、正一と差をつけられてしまったことを相談する今日子という形で進んでいきます。

すると、

「家庭部に入らないか?」

と、今日子は、小春から誘いを受けるのでした。

 

アニメ『セイレン』第9話のストーリーネタバレ3

「家庭部の見学に、月曜の夜に来い」

と言われ、正一を連れて夜の学校へやってきた今日子。

なんやかんやで正一は外に追い出されてしまうのですが、外で待っていた正一のもとにやってきたのは…

着物姿の3人

でした。

どうやら、お月見をするため、本格的に月見団子を作り、服装にまでこだわるのが家庭部のスタイルみたいです。

ちなみに、Aパートで話題となっていた、服をリサイクルして売っているというのは、前部長にして、透と十萌の友達である栞がやっていたことだったと判明。

正一の思っていた、いかがわしいことではなかったみたいで、一安心ですね。(笑

これらの出来事を経て、今日子は家庭部に入ることを決意!

ここで、アニメ『セイレン』第9話は終了となります。

サブタイトルの『カテイブ』とは、家庭部の今日子が活躍する…のではなく、

今日子が家庭部に入る話

という意味での、『カテイブ』だったわけですね。

 

アニメ『セイレン』第10話のストーリーは?

アニメ『セイレン』第9話を見ていて、筆者が思ったのは、

「『アマガミ』ファンには嬉しい内容だったな」

ということです。

冒頭の純一らしき人物もそうですし、アニメでは中多紗江編でナレーションをした中田譲治さんがおもちゃの音声を担当していたことも…。

また、着物姿の今日子と、今日子にとっては先輩となる小春と奈緒という構図を見ていると、

「あ、これ梨穂子と茶道部の面々だ…」

と、『アマガミ』の幼馴染ヒロイン枠だった梨穂子を思い出してしまいました。

というより、今日子編は、梨穂子を意識して作られていると思います。

『アマガミ』でいう梨穂子が『セイレン』の今日子のポジションですし、今日子にとっての先輩2人となる宇野小春・時岡奈緒が、琉璃子・愛歌ポジションですからね。

ただ、アニメ内容として、『アマガミ』の梨穂子編と違うのは、

最初から正一が今日子を意識している(と思われる)

点ですね。

家庭部に入って女磨きをする今日子と、今日子を意識している正一…

この2人の関係が、果たして1歩前進することはあるのか?

アニメ『セイレン』第10話が楽しみでたまりません!

そんなアニメ『セイレン』第10話のサブタイトルは…

『オサガリ』

です。

「お下がりなさい!」

の『オサガリ』ではなく、おそらくは、年下への再利用を意味する『オサガリ』だと思いますが…。

この『オサガリ』が、何を示すのか、注目してアニメ『セイレン』第10話を視聴したいですね。

また、今日子がとても可愛かったので、さらに可愛い一面を見られることに、期待です!

 

まとめ

アニメ『セイレン』第9話から、3人目のヒロイン・桃乃今日子編が始まりました。

アバンタイトルに現れた純一のような人物や、おもちゃのボイス、小春や奈緒の存在など、『アマガミ』ファンがニヤッとさせられるネタの多かった内容でしたね。

筆者は、『アマガミ』を意識したネタばかりに気を取られて、肝心なストーリーが頭からすっ飛んでしまったほどです。

アニメ『セイレン』第9話のストーリーの流れを見るに、

実は既に両想いだった

というような間柄にあると推測できます。

今後、正一と今日子の仲はどう進展していくのでしょう?

二人の行く末を、この1か月間はテレビの前で見守っていきたいですね。

セイレンの記事はこちらもよく読まれています!

セイレン(アニメ)の第1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第2話のネタバレと感想!第3話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第3話のネタバレと感想!第4話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第4話のネタバレと感想!第5話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第5話のネタバレと感想!第6話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第6話のネタバレと感想!第7話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第7話のネタバレと感想!第8話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第8話のネタバレと感想!第9話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第9話のネタバレと感想!第10話のストーリーは?←いまココです

セイレン(アニメ)第10話のネタバレと感想!第11話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第11話のネタバレ・感想!第12話のストーリーは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ