星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

アニメ

セイレン(アニメ)第10話のネタバレと感想!第11話のストーリーは?

更新日

アニメ『セイレン』は、第10話を迎えます。

これで桃乃今日子編も前半が終わり、この第10話が終わってしまえば残り2話。

寂しいものですね。

しかし、『セイレン』ファンとしては、最後まで見届けるのが役目。

早速、アニメ『セイレン』第10話のストーリーネタバレと感想をお話していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

アニメ『セイレン』第10話のストーリーネタバレ1

今日子と来たパンケーキ屋の前で話す正一と十萌。

  • 十萌が高校受験の頃あたりからクリスマスを今日子と過ごさなくなった
  • 今年のクリスマスケーキは今日子に作ってもらおう

といった話をしていました。

また、時系列としては、

今日子が家庭部に入ってから3か月が経過している

ことも判明。

その証拠に、皆冬服を着ていましたからね。

 

さて、OPを挟んでAパート。

創設祭で、正一のクラスの出し物が、

『鹿肉屋台』

になったところから始まりました。

どうやら、前回、耀が話していた鹿の捏造話から、この出し物をすることに発展してしまったみたいですね。

何とかして避けようとしていた耀ですが、ワンゲル部長や磯前学のフォロー?もあり、無事、鹿肉屋台が開かれることとなりました。

というか、ワンゲル部長、てっきり3年生かと思っていたんですが、実は2年生。

しかも正一たちと同じクラスだったんですね…。

ワンゲル部長はあまりに濃いキャラなので、個人的に密かにお気に入りになりつつあります。(笑

しかも、なぜ彼だけ名前が『ワンゲル部長』で、本名がないんでしょうか…。

 

その後、耀と女友達の会話を聞いて、クリスマスの予定について考える正一。

ちょうど郁夫がやってきたので、

「今年もうちでプロレスごっこをしようか」

と言おうとしたのですが…。

なんと郁夫は、クリスマスの予定が埋まりそうだというのです。

これについては、アニメ『セイレン』第4話、そして第6話の郁夫から繋がっている話、つまり、

初恋の女の子との関係が進んでいる

と見てよさそうです。

しかも、イナゴマスクのベルトやカードを全て姉・七咲逢に渡したというほど、今回の恋のチャンスに賭けているとは…。

それはそうとして、郁夫は毎年、正一と郁夫はクリスマスにプロレスごっこをしていたって…。

話の流れでスルーしそうになりましたが、高校生の男2人がクリスマスに何をしているんですかね…。(笑

 

場面は変わって家庭部室。

創設祭のクリスマスツリーの飾りつけを家庭部にやらせたい実行委員長・三条るいせと、家庭部の2人の攻防が繰り広げられていました。

しかし、るいせの栞を人質にとった作戦により、家庭部は結局、るいせに屈することに。

それにしても、このるいせのラスボス感ときたら、恐ろしいものですね。

前から思っていたのですが、るいせの目元のクマ?らしきものは、一体何なのでしょう?

早くゲーム化、または『セイレン』アニメ2期!で、るいせ編を放送し、その謎を教えてほしいところです。

 

放課後、正一が家庭部室を訪れると、そこには謎の銀髪の美女が寝ており、正一はびっくり!

まぁ、この銀髪美女は今日子なのですが…。

小春たちの作っている衣装のモデルになっていたみたいです。

せっかくなのでゆっくりしていってほしいと言う今日子。

ここで驚いたのは、なんと自分で作ったロールケーキを出したというところです。

しかも、かなりおいしかったようで、幼馴染の手作りスイーツを食べられるなんて、なんて羨ましいシチュエーション!

その後、正一は帰り際に、クリスマスを今日子と一緒に過ごしたいと誘おうとするのですが、恥ずかしくなってしまい、結局言うことはできませんでした。

幼馴染を意識してしまったがゆえの恥ずかしさなのでしょうか?

耀編、透編とは違い、正一のここぞの男らしさが感じられませんね。

 

アニメ『セイレン』第10話のストーリーネタバレ2

昼休みに、1人で鹿肉料理のレシピと睨めっこしている耀の元を訪れた正一。

クリスマスに人気のデートコースを聞こうとしたみたいですが、

「今の女子は大人のクリスマスを夢見ているの」

と言われ、なぜか大人のホテルという間違った方向性へ進んでしまったところで、Aパートは終了。

 

Bパートは、家庭部に遊びに来た正一が、成り行きから今日子とパステル生地を探しに買い出しへ行くことになったところからスタート。

あてがないため、正一のお下がりのパジャマを使おうということになったのですが…。

正一のパジャマを着ている今日子は、こう、グッとくるものがありましたね。

制服を着ているとかなりお子様っぽく見えてしまうのですが、サイズの合わない服を着ていると、育っていることがよくわかるな、という感じです。

なるほど、そういう見せ方があるのか、と…。

それはさておき、帰り際に、ついに正一は意を決して、今日子をクリスマスイブのデートに誘うのですが…。

「創設祭の後片付けがあって…」

と、断られてしまいます。

これには正一も意気消沈し、一気にテンションが下がっていってしまいました。

…が、この様子を、小春たちは草陰から観察していたようで…?

 

その夜、今日子は小春たちと正一について会話をしていたのですが、なぜか会話内容が大人な話へ発展してしまい、

「明日詳しいやつを紹介してやる」

と言われ、ここで、まさかの耀を紹介されることとなりました。

「クリスマスに男性が元気になるのは、サンタの赤い服が原因」

などという嘘を吹き込みながら、純粋な今日子や知識の乏しい小春たちをだましているわけですが、ここが何とも面白かったですね。

『アマガミ』の転生キャラである小春たちは、『アマガミ』では、後輩を騙す側だったわけですが、『セイレン』では、騙される側になっていたので…。(笑

 

それはそうとして、ここから突然、話はシリアスへと移っていきます。

耀の話によると、

  • 耀は男子にクリスマスにパンケーキ屋にデートに誘われた
  • その男子は耀から断られると、クラスメイトの女子に片っ端からデートに誘った

とのこと。

これまでの流れからすると、その片っ端から誘いをかけた男子というのは、どう考えても正一に思えてしまうのですが…。

しかし、今日子は、

「やけになって常木先輩をデートに誘える度胸なんてない」

とも言い切っていますし、正一はAパートの郁夫との会話で、耀みたいな女子が夏期講習にいたと聞いた時

「その子は遠慮しておくよ」

と、言っていましたよね。

実は、片っ端からデートに誘っていたのはワンゲル部長だった、というオチもありそうです。

その真相は、この段階ではわからないため、正一が笑いものにされるのが堪えきれなかった今日子はその場を立ち去ってしまいます。

「あんな節操なしのことは忘れろ」

と言われる今日子ですが、そういうわけにはいかないようで、

「私のせいで正ちゃんが笑われるのは嫌だ」

と、何か思い詰めているようでした。

ここは、今日子の正一への想いが伺えるワンシーンでしたね。

その後、夜な夜な今日子が編み物?をしているところで、アニメ『セイレン』第10話は終了となります。

 

アニメ『セイレン』第11話のストーリーは?

アニメ『セイレン』第10話が終わりましたが、皆さんはどう思いましたか?

今日子の心情が、クリスマスデートの誘いを断ったあたりから急に不安定になり始め、ストーリーもシリアスっぽくなりましたね。

その一方、正一の動向は、クリスマスデートの誘いに失敗したあたりから、全くわからなくなってしまいました。

先ほども触れたように、

パンケーキデートに誘った男子というのは、ブラフの可能性がある

とも考えられます。

果たして、正一と今日子の関係は、これからどう変化していくのでしょうか…。

そんな続きが気になるストーリー展開で終わったアニメ『セイレン』ですが、次回となる第11話は、どんなストーリーとなるのでしょう?

アニメ『セイレン』第11話のサブタイトルは、

『カクセイ』

です。

おそらくは、"覚醒"ということだと思われますが、何が覚醒するのでしょう…。

誰かにナンパされている今日子や、下着を手にしている今日子など、何やら第10話のシリアスから一転し、ギャグ回になりそうな雰囲気もありますが…?

 

まとめ

アニメ『セイレン』第10話を、大雑把にまとめると、

  • 郁夫に影響されて正一も今日子をデートに誘おうと決心する
  • 今日子を誘ったものの、創設祭の関係で断られてしまう
  • それにより、ヤケになった正一の暴走(?)に今日子が心を痛める

という、シリアス展開でしたね。

筆者としては、何となく、ヤケになって、片っ端から女子を誘っているのは正一ではないような気がしますが…。

いずれにしても、その答えは次回、アニメ『セイレン』第11話ではっきりすることでしょう。

また次回を楽しみにしていきましょう!

セイレンの記事はこちらもよく読まれています!

セイレン(アニメ)の第1話ネタバレと感想!2話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第2話のネタバレと感想!第3話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第3話のネタバレと感想!第4話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第4話のネタバレと感想!第5話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第5話のネタバレと感想!第6話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第6話のネタバレと感想!第7話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第7話のネタバレと感想!第8話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第8話のネタバレと感想!第9話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第9話のネタバレと感想!第10話のストーリーは?

セイレン(アニメ)第10話のネタバレと感想!第11話のストーリーは?←いまココです

セイレン(アニメ)第11話のネタバレ・感想!第12話のストーリーは?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-アニメ