星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

アイドリング10月解散の理由とメンバーの進路は?ソロでアイドル?

投稿日

国民的アイドルグループAKB48、ももいろクローバーZ、モーニング娘。'15をはじめ、アイドルグループ戦国時代で、共に切磋琢磨し、多くのファンを魅了してきたアイドルグループ【アイドリング!!!】が、結成9年となる2015年10月を持って解散することが決まりました。

アイドリング!!!は、フジテレビのバラエティー番組【アイドリング!!!(CS放送)】によって結成されたアイドルグループで、ここから、菊地亜美や遠藤舞なども輩出していることでも知られています。

AKB48同様、多くのアイドルファンを抱えるアイドルグループの一つと思っていたのですが、急に解散するとは…

一体彼女たちに何があったのでしょうか?

本記事で、彼女たちが解散する理由に迫ります。

スポンサーリンク

アドセンス

アイドリング!!!が解散!ニュースの真相とは?

アイドリングNEO

モーニング娘。(現在はモーニング娘。'15)、AKB48グループなど、大所帯のアイドルグループの一つとして、アイドリング!!!もこのアイドル戦国時代で生き抜き、多くのファンから愛されたアイドルグループとして約9年(今年10月でまる9年)活動してきました。

そんなアイドリング!!!が突如今年の10月いっぱいで解散するというのです。

確かに、昨年、菊地亜美が卒業し、勢いに陰りが見え始めているような印象もありますが、だからといっていきなり解散と言うのは本当に驚きのニュースですよね。

実際にネット上での反応を見ても、ショックを隠し切れないで悲しんでいるファンも多く、中には今でも信じられないという様子の人もいらっしゃるそうです。

まぁ、過去にはAKB48とコラボもしていたことがあり、17枚目のシングル【MAMORE!!!】では、オリコンチャート2位になったこともあるわけですから、人気も高く、多くのファンがショックを受けるのもよく分ります。

出来ることならこのニュースが嘘であって欲しいと、大半のファンが思っていることでしょうか、残念ながらもう既に決まったことみたいですし、せめて残りの期間は彼女たちを盛り上げ、アイドリング!!!としての彼女たちの勇姿を見届けたいものですね。

 

アイドリング!!!が解散する理由

解散の真実とは?

数多くのアイドルがいる中、それなりに一般認知度も高く、人気のあるアイドルグループであるアイドリング!!!が、突如解散すると発表し、ファンを驚かせてしまっていますが、一体何故彼女たちは解散することになったのでしょうか?

様々な理由はあるようですが、主な理由としては、元々フジテレビの看板番組【アイドリング!!!】のために結成されたアイドルグループであるため、他の放送局で活動するわけにはいかず、AKB48のように、多くの世代の人達に認知してもらえなかったために、徐々に衰退し解散となったということが、一番の大きな理由と言われてます。

確かに、菊地亜美にしても、他の番組ではバラエティータレントの一人として活動しているだけで、アイドリング!!!としてのグループ活動は、フジテレビ以外では見ていません。

AKB48なら、地上波、CSなどあらゆるメディア媒体で活躍の場があり、知名度も非常に高いのですが、あくまでも"フジテレビ"でしか活動が出来ないために、一部のコアなファンには知られているものの、全体的な知名度アップにはならなかったのでしょう。

また、アイドリング!!!の看板アイドルとも言える菊地亜美が卒業し、名実共にけん引するメンバーがいなくなってしまったことも大きな要因かもしれませんね。

その他、アイドリング!!!全体が仲良しグループのために競争意識が乏しい、など細かい理由はいくつか考えられますが、いずれにしても活動の幅を狭めてしまったことが、解散につながってしまったといえるでしょう。

仮にフジテレビの枠を飛び越えて、活動することができれば、この状況も打破できたような気がするだけに、非常に残念です…

 

アイドリング!!!解散後のメンバーの進路はどうなる?

野原と女性

アイドリング!!!解散後のメンバーの進路ですが、基本的には初期の頃のAKB48と同じで、それぞれの所属事務所から集められたアイドルグループなので、元の所属事務所のタレントとして、ソロで活動していくことになるでしょう。

もちろん、全てのメンバーが、ソロとしてブレイク出来るかどうかは分かりません。

厳しく言えば、この中のごく一部しかブレイク出来ずに、最悪そのまま芸能界引退するメンバーも出てくるかもしれません。

ただ、AKB48と同じで、アイドルグループとしてブレイクしたことをきっかけに、ソロとしても活躍できる可能性は十分あります。

菊地亜美が、まさにその一人です。彼女は、卒業後も安定した人気があり、バラエティー中心に活躍されています。

既に解散は決まった事なので、いまさら撤回はできないでしょうけども、せめて解散後に彼女らがソロとして、様々なメディアで活躍する姿を見届けたいですね。

 

まとめ

国民的アイドルグループの一つとして、多くのファンを魅了し続けてきた【アイドリング!!!】が、今年10月に解散し、冠番組であったフジテレビの【アイドリング!!!】も放送を終了します。

やはり、フジテレビのみでの活動であったために、一部のファンには人気があったものの、あまりアイドルに精通していないような人達には彼女たちの存在は浸透しきれなかったらしく、さらに、元人気メンバーの菊地亜美が卒業したことで、グループが大きく衰退することを招いてしてしまったようで、これらのことが大きな引き金となり、徐々に衰退し解散という決断に至ったようです。

AKB48のように前田敦子の卒業後、大島優子がエースとして君臨し、その大島優子の卒業後も、指原莉乃、渡辺麻友など、新しいメンバーが次々とエースの座を狙えるだけの層の厚さがあれば、まだ何とかなったかもしれません。

しかし、そうなるためにはフジテレビの中だけの活動という制限が厳しすぎたのだと思います。

いずれにしてもアイドルグループとしての解散は決定し、11月からはメンバーはそれぞれソロとして活動しなければいけないわけですから、せめてソロになった後も、フジテレビの枠に囚われず、これまで以上に多くのメディアで活躍する彼女たちの姿を見せてほしいものですね。

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-芸能人