星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ストリートファイター5最新動画でナッシュ!評価が悪い理由とは?

投稿日

昨年の12月、ストリートファイターシリーズの最新作である「ストリートファイター5」がカプコンから発表されました。

誰も予想していなかった突然の続編発表に、世界中のストリートファイターファンが歓喜していましたね!

一方で、続々とPVが公開されるにつれて、そのゲーム内容に対して不信感を募らせるユーザーが増えてきています。

特に物議を醸しているのは、先日公開された「SPECIAL TRAILER 2」にて、過去作品のキャラクターである、「ナッシュ」の登場が明らかになったことです。

今回は、そんな「ナッシュ」の再登場に関する話題を中心に、ストリートファイター5に関する議論をまとめました!

スポンサーリンク

アドセンス

【ストリートファイター5】ナッシュは生存!?

ストリートファイターZEROのナッシュ

ストリートファイターZEROのナッシュ

ナッシュが初めて登場した作品は、「ストリートファイターZERO」でした。

ナッシュは、アメリカ空軍に所属するガイルの親友であり、軍内部の腐敗を促した元凶である「ベガ」と呼ばれる悪役を倒すべく、ガイルと共に戦います。

しかしながら、「ストリートファイターZERO3」で「ベガ」に止めを刺すため、「ベガ」の基地を爆破し、その爆発に巻き込まれた後は行方不明となっていました。

その後、「ストリートファイター4」では名前のみの登場で、ナッシュは死亡したという説も広がっていた中、今回の「ストリートファイター5」にて、ナッシュが、プライアブルキャラクターとして参戦することが判明したのです。

つまり、本作での再登場は「ナッシュ」の生存を決定付けるものであり、その事実は多くのプレイヤーを驚かせました。

 

【ストリートファイター5】ナッシュ再登場……?

ナンバリングタイトルのキャラクターでは無いにしろ、「ナッシュ」にも数多くのファンがいましたから、そんなファンの方々からすれば、自分の好きなキャラクターが再び姿を現す、というのは喜ばしい出来事でしょう。

しかし、「ナッシュ」の本編参加を喜ぶには、現状ではまだ早すぎるようです。

大きな理由の一つは、PVに登場していた「ナッシュ」の容姿が、これまでと大きく異なっている点です。

ストリートファイター5ナッシュ

ストリートファイター5のナッシュ

最新動画からは、顏の右半分以上に縫い合わされたような傷跡があり、右手も明らかに義手が縫い付けられていることが見て取れます。

このようなフランケンシュタイン状態の姿である原因については、

『悪役「ベガ」に捕獲された上、人体改造され、悪役として操られているのではないか』

という憶測も有り、それは「ナッシュ」のファンとしてはあまり喜ばしい展開とは言えないでしょう。

さらに、「ナッシュ」が使用する技についても、歴代シリーズの「ナッシュ」が今まで持っていなかった、瞬間移動などの多彩な技が追加されているようで、どこか今までとは違った雰囲気を醸し出しています。

つまり、従来のシリーズに登場していた「ナッシュ」とはどこか違う、別人の「ナッシュ」になっているのではないか、という不安が残るのです。

こういった性格の大幅な変更は、これまでの「ナッシュ」に関するキャラクター設定を捨てることにも繋がりますので、もしそうであれば、従来の「ナッシュ」ファンを裏切る形になってしまいますね。

 

【ストリートファイター5】ゲームの完成度は?

ユーザーの不満の声の対象は「ナッシュ」だけに限らず、公開されたPV全体にも及んでいます。

とくに、戦闘速度に難色を示しているプレイヤーが多いようです。

格闘ゲームというものは、スピード感が生命線で有るにも関わらず、本作のプレイ動画では、全体的にキャラクターの動きが鈍い印象を受けます。

これは、相手に攻撃が当たった際に、ゲーム全体の動きが停止する、「ヒットストップ」の演出が長すぎることも主な原因のようです。

また、エフェクトが妙に派手であったり、一方で前作「ストリートファイター4」と似たようなゲーム構成であったりなど、全体的に

「なんかダサい、格好良くない」

「前作(ストリートファイター4)からの進化が見られない」

と言う意見も少なくありません。

そのような意見がネット上で巻き起こるPVがコチラです。

まとめ

従来のストリートファイターと比べると、現段階ではまだ、期待できる要素よりも不安な点が多すぎるため、手放しで喜べる状態ではないようです。

しかしながら、ネット上では

「ゲームバランスを調整すれば面白そうじゃね?」

「ナッシュ楽しそう!早くプレイしたい!!」

といった声も多く見受けられます。

本作の発売日等は一切未定であり、まだまだ開発段階に有る可能性もありますので、ユーザーの声がこれからの製作に反映されるかもしれません。

発売の暁には、「ストリートファイター5」が格闘ゲームに新たな歴史を刻む名作となることを、期待しましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム