星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

大学卒業式の袴姿に合う髪型(ヘアスタイル)やアレンジを紹介!

更新日 投稿日2015年03月04日

3月といえば、卒業式のシーズン。

大学生の皆さんも、3月になると卒論も終えて、ホッと一息、後は卒業式を待つだけ、という方も多いのではないでしょうか。

大学生の卒業式といえば、袴スタイルが、昔から変わらず、とても人気です。

振袖スタイルという学生さんも、また多いですが、袴スタイルは卒業式でしか着ることの出来ない節目スタイルのひとつです。

そして、卒業式の袴は予約してあるけど、髪型はまだ決めていないという人も多いようです。

卒業式の袴スタイルには、

『ハイカラさんヘア』

がぴったりではないでしょうか。

今では、ハーフアップや編み込みなどの西洋のヘアアレンジを袴と合わせることが、昭和レトロなハイカラさんっぽく、清楚でキュートなハイカラスタイルとなっています。

当記事では、そんなハイカラスタイルに、ぴったりなヘアアレンジを紹介していきましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

髪の長さごとの髪型(ヘアスタイル)をチェック!

大学の卒業式で人気の袴スタイル。

袴の下に合わせる着物には、花柄の着物を合わせる人と、矢羽根柄の着物を合わせる人が多いみたいですね。

卒業式では、やっぱり上品に見える袴スタイルを主張したいものです。

ここであまりにも髪型(ヘアスタイル)を主張をしてしまうと、せっかくの袴姿が、影をひそめてしまうこともあります。

髪型(ヘアスタイル)は、上品に、かつすっきりと仕上げてみてはいかがでしょうか?

 ショートヘア

袴_ショートヘア

ショートヘアの場合の袴スタイルに合う髪型をいくつかご紹介しますね。

ショートヘアの鉄板と言えば、

サイドの髪を編み込んで髪飾りを付けること

でしょうか。

上の画像のように、前髪をねじることでサイドへ流しつつ、後ろもまとめることで、丸みのある髪型にするのもいいですね。

また、カチューシャ風の三つ編みにして、オシャレを演出しても着物に負けず、映えると思いますよ。

大胆にも前髪をアップにして、スッキリさせるのも、清楚でよく似合うでしょう。

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

着物が花柄であれば、同じ色のお花の髪飾りに、着物と同じ色でのメイクをしてみてはいかがでしょう。

矢羽根の着物であれば、矢羽根の色の一色などもいいですね。

花を頭につけた女性

大きな髪飾りを付ける時には、着物の柄に邪魔をしない、シンプルな色のお花であれば、とても上品に見えます。

その場合は、上の画像右のように、両サイドのどちらかに花の髪飾りをつけ、髪飾りをつけた方とは、反対側をトップからボリューム感を出すようにして、髪を盛るとバランスよく見えますよ!

また、黒髪の方の場合は、黒髪の清楚さを活かして、ショートボブにし、髪飾りでオシャレに演出するのもよいかと思います。

髪型(ヘアスタイル)を全くアレンジしなくても、袴スタイルの場合、

髪飾り1つでイメージがガラッと変わります!

大きめだったり、花飾りだったり、和風だったり、リボンにしたり…。

せっかくの髪型(ヘアスタイル)を活かすために淡い色のものにするか。

赤などの明るい色にすることであえて髪飾りを目立たせるかなど、様々な工夫が可能です。

お好みで選択してみてくださいね。

ミディアムヘア&ロングヘア

まとめ髪_ヘアアレンジ

ミディアムヘアや、ロングヘアの方であれば、アップにするのもよし、サイドに流したクラシカルなスタイルも人気です。

袴スタイルには、ハーフアップで流行りの編み込みを加えてみてはいかがでしょうか。

編み込みというのは、女の子をかわいらしく演出してくれます。

それを利用し、ロングヘアをめいっぱい使っての編み込みヘア。

編み込みを大きめに緩めたり、小さい編み込みにしたりと、編み込み1つでもバリエーションが豊富です。

この場合は、選択肢が豊富で迷ってしまいそうですね。

編み込みであれば、画像一枚目左上のように、

サイドにフィッシュボーン

を編んでもいいかもしれません。

袴のレトロなスタイルと、フィッシュボーンは実は相性が良くて見た目に映えます。

基本的に、卒業式に着ていく袴や着物のスタイルには、

ロングヘアの後ろをまとめて、すっきりさせたヘアスタイル

が清楚で見栄えも良くなります。

これなら式典にもぴったりです!

毛先をカールすることで、キュートさも増します。

カールアップにしてもいいかもしれませんね!

ベージュ、ブラウン系の髪色の方は、これまでご紹介してきたような編み込みや、アップヘア、カールアップにすると良いでしょう。

サイド盛りにすると、キュートさが演出でき、チャラチャラ感もなくなるので、清楚なイメージへと大変身!

黒髪でストレートロングの髪の人は、その髪を活かして、昭和レトロ感をハッキリとだしてみるのも良さそうです。

サイドの髪を後ろに編み込み、後ろで束ねたところには、かんざしをバランスよく2、3本配置。

ちょっと明治時代にタイプスリップしたような古風なスタイルですね。

メイクもアイラインも薄め、もしくは細めだと、まさに気品あふれる黒髪の女性といった印象で、派手さはないものの、美しさが際立ちます。

清楚感もあり、周りからの好感度も間違いなく上昇することでしょう。

黒髪の女性

そして、さらにレトロ感を押し出すには、なんといっても、定番の

大きなリボン

です。

リボンは、着物の色に合わせるもよし、袴の色に合わせてもおしゃれですね。

これなら卒業式後の謝恩会でのスタイルチェンジも簡単にできます。

また、着物が個性的なスタイルであれば、

自分の髪でリボンを作ってしまう

のも良いですね。

%e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3

アップにしてリボンを作ると、とても可愛く見えますし、オリジナリティも感じられ、見る人の目を釘付けにできます。

また、ロングヘアの方でおすすめなのは、無造作に巻き上げて、ふんわり感を演出するヘアスタイル。

%e5%b7%bb%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%92

編み込み風にも見えますし、様々なシチュエーションでいける髪型(ヘアスタイル)なので、厳正な場でも問題ないイチオシのスタイルです。

このように、卒業式の袴スタイルには、髪の長さや色に、それぞれマッチした髪型(ヘアスタイル)や髪飾りといったヘアアレンジがたくさんあります。

卒業式で袴を着る際は、皆さんに合ったおすすめの髪型(ヘアスタイル)が、きっと見つかると思いますよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まとめ

卒業式というのは、本来は厳粛な式典です。

今回は、そんな卒業式のスタイルに合わせた髪型(ヘアスタイル)を、いくつか紹介させていただきました。

大学生ともなれば、卒業式というイベントに出るのも、これで最後という人も多いと思います。

あまり派手に飾りすぎず、清楚なスタイルで、最後の卒業式にのぞまれてはいかがでしょうか?

きっと卒業式が終わった皆さんは、これまでの学生生活の中で成長していたことを実感するでしょう。

卒業式を終えて、新たなステージへと旅立つ皆さんの自信につながる事を願っています!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学