星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

卒業式の服装!母親ファッションはワンピースか着物!おすすめは?

更新日 投稿日2015年03月06日

卒業式というと、お子さんの成長の節目であり、母親にとっては、お子さんとの今までの思い出を振り返り、感慨深い一日ですね。

お子さんがまだ小さい場合の卒業式は、お子さんの準備、支度のほうが精一杯で、卒業式に母親に"おしゃれ"をする余裕が無いというのが、正直なところです。

お子さんが高校生、大学生となれば、個性が出てきますので、自ら選んで準備するなど、母親にも余裕がでてくる頃だと思います。

お子さんとの2ショット写真を撮る絶好のタイミングでもあるこの日に、主役であるお子さんを引き立たせながらも、おしゃれを楽しんでいただきたいと思います。

「何を着ていこうかしら?」

洋服、和服、非常に悩むところであると思います。

タンスの肥やしになったままの大切な着物を着たいけど、その場合、髪型はどうしよう?など…

今回は、卒業式のため母親ファッション、髪型をご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

卒業式の定番の服装・ブラックフォーマル

ブラックフォーマル

卒業式の基本的なマナーとして、定番の服装は、ブラックフォーマルなワンピースが多いですね。

ただ、このブラックフォーマルなワンピース、一歩間違えると喪服に見えてしまいがちです。ジャケットの下に着る、ブラウスや小物でアレンジして、自分らしさや厳粛さと気品を漂わせましょう。

胸元に、パールのネックレスをする時は、フリルの分量を少し抑えめにしたブラウスやカットソーなどでスッキリ見せましょう。

ネックレスなどをしない時は、襟元にフリルやボウタイ、ラインストーンをあしらったブラウスを着てみてはいかがですか?

カットソー

そして、やはり上着の左胸にはコサージュを付けると、華やかさが増しますね。

コサージュの色は、ブラウスが白ならカラーの物を、ブラウスがカラーの物なら白を持ってくるのがバランスよくするコツです。

周りの母親達も、ブラックフォーマルな方が多いと思います。胸元にポイントを置くことで他のお母さん達とは差をつけていましょう。

コサージュ

ワンピースはもちろんのこと、ボトムはスカート、パンツ共に良いですが、スカート丈は短すぎず、長すぎず、ひざ下丈がベストです。

パンツは、スリムやワイドよりストレートで、丈は靴のかかとが半分ほど隠れるぐらいが、足がほっそりと見えますね。

また、卒業式の頃はまだ肌寒い時期ですから、コートを一枚羽織っていくといいですね。

色は、できれば、黒または紺がベストです。なければナチュラルな色のコートでもいいでしょう。

コートを持っていない時は、大判のストールなどを巻いていってもお洒落でスッキリと見えますよ。

(ストールならば、式典の間ひざ掛けとしても使えます)

 

周りの母親と差がつく着物でおしゃれを演出!

訪問着

定番のブラックフォーマルでは、保護者席に座った時には、他の母親達と一緒に見えてしまいがちです。

他の人とはちょっと違うお洒落をしてみたいと思いませんか?

せっかくの、子供の学校生活を締めくくる、節目のイベント。着物で出席されるのも良いのではないでしょうか?

ご自身で、着付けが出来る方はもちろん、着付けが出来ない方でも、行きつけの美容室で着付けをお願いしてみましょう。

また、和装は目立ちすぎるのでは、という心配をされる方も多いですが、和服は日本の古来の衣装です。

卒業式などの正装をする場での、服装に相応しい装いといえるでしょう。こういう時だからこそのフォーマルスタイルが着物ですね。

ただ、着物といっても、色々な着物があります。

卒業式であれば、「訪問着・附下」か、「背紋が入っている色無地・江戸小紋」がベストですね。

帯は袋帯で二重太鼓が礼装として正式です。ちょっと派手目の小紋の場合は、羽織を一枚羽織って行かれてはいかがでしょうか。

羽織

羽織

母親の母親や祖母の世代の人たちは、必ず持つと言われている羽織です。一枚羽織ると落ち着いた雰囲気になりますよ。

着物は、紐を沢山使い、帯を結ぶから、「きつい」「苦しい」と思われがちですが、最近の着付けでは、使う紐も最小限になっていて、1日着ていても苦しくないように着付けてくれます。

ただ、お子さんによっては、和装が嫌だという子もいるようなので、事前に相談してみると良いでしょう。

最初は「嫌」と言うかもしれませんが、着物姿の綺麗な母親に鼻が高いというものです。

 

卒業式の洋装・和装の髪型はどうする?!

ヘアスタイル

何を着ていくのかが決まった後に、悩めるのは髪型ですね。

ショートの方は、ちょっと内巻きに巻いてみます。ヘアアイロンかホットカーラーを使えば簡単です。

セミロング、ロングの方と同様に巻き髪を作り、夜会巻でアップにするか、ハーフアップスタイルでも華やかにできます。

洋装、和装とこだわらずとも、しっかりまとめた巻き髪を華やかに作れば、卒業式にふさわしく仕上がりますよ。

ぜひ、ご自身で挑戦してみてはいかがでしょうか。

ヘアアレンジについて、こちらのサイト分かりやすくてオススメですよ。

簡単ヘアアレンジ

 

まとめ

卒業式は、お子さんの学校生活の集大成の大切なイベントであると共に、新たなステージへのステップアップの日でもあります。

これを機に、母親としても新しいステージへと進んでみて貰いたいと思います。

お子さんの成長をしっかりと感じながら、母親も一人の女性としてもっと輝いていきたいですね。

卒業式に、素敵な母親を見たお子さんは、鼻が高いというものです。思い出の詰まった素敵な卒業式になることを想像して、ワクワクしますね。

普段と違った母親を演出してみましょう!

卒業式の記事はコチラもよく読まれています!

卒業式!学校の先生向けのおしゃれな服装をご紹介!袴?スーツ?

小学校卒業式!小学生女子のおすすめのおしゃれで可愛い服装とは?

卒業式!大学生は袴姿で人気の髪型アレンジや編み込みスタイル!

高校卒業式!簡単アレンジで制服に似合うおしゃれな可愛い髪型とは

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学