星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

イベント

小学校卒業式で女子におすすめの服装(ファッション)をチェック!

更新日 投稿日2015年03月07日

小学校の卒業式では、

女の子はスーツかワンピース。

また、中学校の制服などが主流でしたが。

しかし、ここ数年で子供たちが、とてもおしゃれになり、髪型から服装(ファッション)、足先までトータルコーディネートしている子供達も増えてきています。

その先、中学校や高校になると、

入学式・卒業式共に制服となることが多い

ため、小学校の卒業式は、子どもたちが自分で服装(ファッション)などのおしゃれを楽しむ場にもなっています。

また、小学校の卒業式は、服選びなどで、両親が子供の面倒を見てあげることのできる最初で最後の機会と言っても過言ではありません。

小学校の卒業式は、様々な服装(ファッション)スタイルを選ぶ事は可能なことから、子供たちだけで多彩なバリエーションの中から、たった1つを選ぶのは難しいでしょう。

そこで当記事では、小学生女子の卒業式の服装(ファッション)やスタイルをご紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

小学校の卒業式は袴スタイルの服装(ファッション)で!

卒業式の小学生

小学校の卒業式での女子スタイル・服装(ファッション)の定番は、フォーマルスーツかワンピースが多くを占めていました。

しかし、ここ数年で、小学生でも卒業式に袴で参列する子が増えてきているといいます。

袴で卒業式というと、短大・大学などの少し大人な卒業式をイメージされる方もいらっしゃいますが、時の流れとともに変化しているのでしょう。

母親としても、せっかくの晴れ舞台だからと、小学校を卒業する娘にとてもおしゃれをさせたいものです。

ただ、ここで娘の友達が袴で出席すると聞いて、娘も

「自分も袴で出席したい!」

と言い出しはじめたらどうでしょう?

卒業式を間際に控えた時期になってから『購入する』というのは難しい話ですが、

小学生の卒業式用の袴をレンタルしてくれるお店

もあるので、いくつかお子さんとまわってみて、一緒に選んでみると良いですよ。

レンタルとはいえ、人気の袴は既に予約が殺到しているので、お早めに!

 

小学校の卒業式で動きやすくスタイリッシュなフォーマルスーツを!

子供の「LITTLE LEAD」

袴スタイルという服装(ファッション)は、着こなせば、とても可愛く、卒業式で人目を引くことは間違いありません。

しかし、いざ着てみると動きがかなり制限されてしまい、身に着けている子供には不快に感じてしまうことも多いそうです。

そこで、袴という服装(ファッション)ではなく、卒業式が終わった後のことを考え、とくにお友達同士での写真撮影などを考慮し、

動きやすくスタイリッシュなフォーマルスーツ

も小学校の卒業式におすすめです。

スタイリッシュで機能性にも優れた、子供用フォーマルスーツというと、代表的なブランドは

『LITTLE LEAD』

子供ドレス、フォーマル専門店の『リトルプリンセス』が、有名な老舗子供服メーカーとコラボしたオリジナルスーツを提供してくれます。

デザイン、カラー共に、とても多くの種類があり、その中で探せば、必ずお気に入りの一着が見つかると思いますよ。

また、購入は通販となるので、服のサイズなども心配だとは思いますが、

ウエスト部分は調節ができる

ようになっていますのでご安心ください。

スカートが短いような感じを受ける方もいると思いますが、それもインナーパンツがついていますので、その点も心配はいりません。

まさにスーツを着る子供の事を考えて作られているオリジナルな一着です。

ぜひ検討してみてくださいね。

 

小学校の卒業式はバリエーション豊かな『APRIRE』で!

APRIRE

『MICHIKO LONDON KOSHINO』などのブランドも扱っている

『APRIRE』

こちらは縦のストライプにポケット部分や、スカートに飾りファスナーが付いた、ちょっとハードでおしゃれなブラックスーツが揃っています。

普段はスポーツ女子や、可愛いイメージが苦手な子供におすすめの服装(ファッション)ですね。

スタイリッシュに着こなせ、ネクタイが2本付きますので、それを卒業式当日の気分で選べるのもうれしいところでしょう。

この他にもワンピースなども扱っていますので、それも子供と一緒に選ぶのも楽しいと思いますよ。

 

小学校の卒業式にスーツスタイルのキャサリンコテージ!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8

子供ドレスや子供スーツなどを販売している

『Catherine Cottage(キャサリンコテージ)』

は、もはや卒業式の服装(ファッション)を選ぶのに、定番中の定番と言っても過言ではありません。

上品な落ち着いたチェックスーツなどは、小学生ながらとても大人っぽく見え、背伸びしたいお年ごろにはぴったりです。

さらに、ミリタリールックなものだったり、ストライプテイストだったり、非常に豊富な種類が揃っているので、ここを選んでおけばまず失敗はしないでしょう。

ちなみに、チェックスーツですが、流行りのアイドルであるAKB風の服装(ファッション)だということで、今時の女の子の間では人気があるみたいですね。

男の子であればテレビのヒーローであったり、女の子であればテレビのアイドルであったりと、テレビで活躍する芸能人などに憧れ、少しでも真似してみたいと思うもの。

その気持ちを汲んであげて、チェック柄のスーツスタイルにするのもいいかもしれませんね。

 

清楚なワンピーススタイル!

%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89

スーツスタイルと同じく、小学校の卒業式の定番であるワンピーススタイルも忘れてはいけません。

さきほど紹介した『キャサリンコテージ』のブランドで、

『Michelle Alfred(ミッシェルアルフレッド)』

などがおすすめです。

白襟セーラーにブラックワンピースという組み合わせは、清楚感と上品さ、優雅さを演出してくれ、まるで

お金持ちの家のお嬢様

といった雰囲気になります。

まさに、お人形さんみたいな清純さですよね。

素材には、生地からこだわっているというだけあり、質感もしっかりしているみたいです。

白と黒という色の組み合わせなので、卒業式に限らず、さまざまな催しで着ていくことも可能です。

羽織るモノで調整をすれば、寒い時期でも着られるらしく、まさに万能なファッションと言っていいでしょう。

また、ワンピーススタイルには、近年はギャザースカート・フリルスカートにシャツを着用するというスタイルも、流行っているみたいですよ。

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%84%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9

上の画像は、

『アリサナ』

のエフィというブランドです。

この他にも、『アリサナ』は、卒業式、入学式用のスーツを販売しているので、気になる方は是非検討してみては如何でしょうか?

 

まとめ

卒業式というと、その人にとって、いつまでも思い出として残る大きなイベントです。

子どもたちの洋服は、お母さんのみならず、卒業式に出席する本人も、とても悩むところですよね。

昨年の先輩たちの卒業式のシーンを見ながら、自分の時は

「こんなスタイルに!服装(ファッション)に!こんな髪型に!」

と自分の希望を描いたことでしょう。

そんな希望を少しでも叶えてやりたいと、親であればみなさん思う事です。

当記事で少しでも、お子さんの希望を叶える手助けが出来ればと思います。

親子で満足のいく服装(ファッション)をチョイスして、お子さんの可愛い笑顔の写真が、思い出とともにたくさん残るといいですね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-イベント