星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

高校卒業式!簡単アレンジで制服に似合うおしゃれな可愛い髪型とは

投稿日

卒業の季節がやってきました。毎日同じ制服を着て、同じ時間に通学し、校則もあるから髪型もそんなに変えられない、そんな高校時代の集大成ともいえる卒業式。

高校時代を一緒に泣いたり、笑ったりした友達との別れ、卒業後は、それぞれ違う道に進む事でしょう。

卒業式は、高校生活最後の日でもあり、愛着のある制服を着る最後の日でもあります。

この日ばかりは、先生や友達ともたくさんの写真を撮りますよね。

高校生活最大のイベント、制服は変えようがありませんが、髪型はおしゃれに決めたいところ。

ただし、くれぐれも校則に違反してはいけません。

そこで、今回は制服にも合う髪型を紹介していきましょう。卒業式の参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

アドセンス

ショートヘアは「クシュクシュ」で可愛い髪型!

クシュクシュの髪型

ショートヘアだからこそ、髪に動きを出したアレンジが簡単にできますね。

毛先を、巻いてしまうと、校則の厳しい学校であれば、先生に注意されて大変です。

まず、ソフトなワックスを髪全体につけ、髪の毛先にかけて手を使って「クシュクシュ」と、軽く握って髪に動きを作ってあげます。

次に、こめかみの上の毛と、顔の周りの髪の毛を2束に分けます。

それぞれの髪の毛をねじってヘアピンで留めます。許されるならば、可愛いヘアピンも付けたいところですね。

基本的にクシュクシュして、ねじるだけなので、アレンジの苦手な人におすすめです。慣れると簡単ですよ!

 

ミディアムヘアは編み込みで可愛らしい髪型!

ミディアムヘア

まず先にドライヤーかヘアアイロンで毛先を内側にカールさせておきます。

前髪を作っている横の髪を少し取って編みこんでいきましょう。

真下に編みこまず、後頭部へと少しカーブを付けて編みこみます。

髪を後ろで一つにまとめたい場所まで編みこんだら、毛束をまとめます。

まとめた時のポイントとして、毛先はきれいにまとめずに、フワフワとしておいた方が可愛いですね。前髪は自然に流しましょう。

後ろは、毛先をフワフワにしてあるので、ちょっとボリューム感がありますが、前から見ると、卒業式らしく、シンプルにスッキリとしています。

編み込みアップの髪型で卒業式!

編み込みアップの髪型

ショートボブからミディアムまでは髪の長さの方は、こちらもおしゃれでおすすめです。

まず、サイドから後ろにかけて編み込み、後ろで残った髪は逆サイドへ入れ込んでピンで留めます。

前髪から横の髪は少したらしておきましょう。

後ろから見ると、スッキリととてもキュートに仕上がりますね。

編み込みアップの髪型で清楚でキュートに大変身です!

 

ロングヘアは『フィッシュボーン』で卒業式!

フィッシュボーンの髪型

最近、流行のヘアアレンジの「フィッシュボーン」をご存知ですか?

編み込み部分が「魚の骨」のように見えることから、フィッシュボーンと名づけられました。

三つ編みや編み込みを普段からやっている方には、ぜひおすすめしたいヘアアレンジです。

一見難しそうに見えますが、実はとても簡単で、三つ編みや、編み込より時間もかかりませんよ。

【フィッシュボーン】作り方の説明

卒業式の制服のイメージに合う、フィッシュボーンを作ってみてはいかがですか?

簡単にフィッシュボーンの作り方をご説明していきましょう!

1.作りたい部分の髪を二つに分けます。

フィッシュボーンの作り方1

2.Aの束の、外側から髪を取り、B側にもっていきます。

フィッシュボーンの作り方2

3.Bの束の、外側から髪を取り、A側にもっていきます。

フィッシュボーンの作り方3

この「2.」「3.」の作業を繰り返し行います。

最後に結び止めたいところまで来たらゴムで留めます。

フィッシュボーンの作り方4

これで、キュートなフィッシュボーンの出来上がりです!

毛束をつまんでひっぱり出せば、ゆるふわ、ルーズなフィッシュボーンもできますね。

フィッシュボーンの作り方5

まとめ

いかがでしたでしょうか?

晴れの舞台である卒業式。この日の髪型は決められましたか?

当日まではまだ少し時間もありますから、どのスタイルにするかしっかりと決めて、今から練習しておくといいですね。

カールを使ったり、ヘアアイロンを使ったり、ねじりを入れてみたりすることで、色々なヘアアレンジが出来ます。

今まで、やったことのない人でも、何度か練習すれば、卒業式にはバッチリできるはずですよ!

卒業式は、人生において大事な記念の1ページです。

高校での大切な思い出に残るような卒業式となるよう、お気に入りの髪型を見つけて、晴れの舞台をさらに華やかに飾ってくださいね。

卒業式の記事はコチラもよく読まれています!

卒業式!学校の先生向けのおしゃれな服装をご紹介!袴?スーツ?

小学校卒業式!小学生女子のおすすめのおしゃれで可愛い服装とは?

卒業式の服装!母親ファッションはワンピースか着物!おすすめは?

卒業式!大学生は袴姿で人気の髪型アレンジや編み込みスタイル!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学