星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

高校卒業式!簡単アレンジで制服に似合うおしゃれな可愛い髪型!

更新日

3月は卒業の季節。

『毎日同じ制服を着て、同じ時間に通学し、校則もあるから髪型(ヘアスタイル)もそんなに変えられない』

そんな悩みを抱えている高校生も少なくないでしょう。

そして高校時代を一緒に泣いたり、笑ったりした友達との別れの卒業式です。

できることなら、おしゃれな髪型(ヘアスタイル)で出席したいでしょう。

そこで、本記事では、高校の卒業式に花を添えるという意味でも、

  • ショートヘア
  • ミディアム
  • ロングヘア

それぞれのタイプに分けて、簡単ながらおすすめの髪型(ヘアスタイル)を紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

ショートヘアは『クシュクシュ』で可愛い髪型(ヘアスタイル)!

近年は、本田翼さん、波瑠さん、ホラン千秋さんなど、ショートヘアの女性芸能人の評判が高いですよね。

ショートヘアは、女性らしさというよりも明るさ・活発さを象徴とするイメージが強くあります。

暗いイメージを払拭するという意味合いで、男女問わず多くの人たちからショートヘアが高い支持を受けているのです。

さて、そんなショートヘアのもう一つの魅力というと、

動きのあるヘアアレンジ

が簡単にできることが挙げられます。

高校生の場合、毛先を巻いてしまうと、校則の厳しい学校であれば、先生に注意されてしまうこともあります。

そこで、ショートヘアだからこそやってほしい高校生のヘアアレンジが

『クシュクシュヘア』

無造作にクシュクシュして、ふんわりパーマがかかったような髪型(ヘアスタイル)のことですね。

見方によっては寝起きのようなグチャグチャな髪型(ヘアスタイル)でもありますが、そこが自然体で魅力的なのです!

ただ、クシュクシュヘアを演出するには、ただ無造作にクシュクシュするだけではありません。

ヘアワックスを髪全体につけ、髪の毛先にかけて手を使って

『クシュクシュ』

と軽く動きを持たせてあげることが必要です。

ヘアワックスを使うことで、全体的に無理のないクシュクシュヘアを演出するだけでなく、ふんわり感をもたらすことができます。

ぜひヘアワックスは使ってほしいですね。

また、一歩進んだテクニックになりますが、軽く髪の毛先に動きを出させた後に、

こめかみの上の毛と、顔の周りの髪の毛を2束に分け、それぞれの髪の毛をねじってヘアピンで留めます。

ヘアピンに関しては、学校によっては、厳しく制限されているところもありますが、もし許されるならば可愛いヘアピンを付けたいところですね。

基本的には、クシュクシュしてねじるだけなので、アレンジの苦手な人におすすめです。

慣れれば、とっても簡単ですよ!

ちなみに具体例として…

女性ファッション誌で活躍されているモデル達の中には、クシュクシュヘアという人はたくさんいます。

その代表格といえるのが、若者に人気の女性モデル・岸本セシルさん。

元アイドル・タレントとして活躍されている篠田麻里子さん。

女優として、映画・ドラマなどに多数出演されている真木よう子さん。

(左から)岸本セシル・篠田麻里子・真木よう子

(左から)岸本セシル・篠田麻里子・真木よう子

彼女たちは、ショートかつクシュクシュ(無造作)ヘアにされています。

気になる方は、ぜひ彼女たちのような髪型(ヘアスタイル)を真似てみて、高校の卒業式に可愛いく元気に出席してみてくださいね。

 

ミディアムヘアの編み込みで可愛らしい髪型(ヘアスタイル)に!

編み込みヘア

ショートヘアだけでなく、ミディアムヘアの女子高生も少なくはないはず…

そんな高校生たちに向けて、ミディアムヘアに似合う編み込み系のヘアアレンジを紹介していきます。

基本の編み込みアレンジ

ミディアムヘアのアレンジとして基本的に考えていくべきなのは、

編み込みを取り入れたアレンジ

と言っていいのかもしれません。

では早速、基本的な編込みアレンジの方法を見ていきましょう。

まず先に

ドライヤーかヘアアイロンで毛先を内側にカール

させておきます。

次に、

ブロックごとに髪の束を分け、ゆるく編み込み

していきます。

何故ゆるく編み込みしていくのかというと、

  • 可愛らしく演出するため
  • 毛先に動きを持たせるため

 

最終的に、毛束をまとめたいところまで編み込みを終えたら、一つにまとめましょう。

ざっくりと編み込みの基本的なお話をしているに過ぎませんが、一つの参考にはなるかと思います。

はじめて髪を編み込みする方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

編み込みアップの髪型(ヘアスタイル)で卒業式!

編み込みヘア

さて、基本的な編み込みのやり方だけでは分かりづらいという方も少なくないと思います。

そこで、

ショートボブからミディアムまでの髪の長さ

の女性が、編み込みアレンジをするのにおすすめの方法というと…。

  1. サイドから後ろにかけて編み込み
  2. 後ろで残った髪は逆サイドへ入れ込んでピンで留め
  3. 前髪から横の髪は少したらしておく

これで後ろから見ると、スッキリとして、同時にとても可愛く仕上がります。

編み込みアップの髪型(ヘアスタイル)で清楚で可愛く大変身です!

 

ロングヘアなら『フィッシュボーン』で卒業式!

フィッシュボーンの髪型

高校生の中には、ショートヘア・ミディアムヘア以外に、ロングヘアもいると思います。

では、ロングヘアの高校生たちには、どのようなヘアアレンジで卒業式に出席したら可愛く見られるのでしょうか。

そこで、ここではおすすめの『フィッシュボーン』を紹介していきます。

そもそも、このフィッシュボーンと言うのは、編み込み部分が

『魚の骨』

のように見えることから、フィッシュボーンと名づけられています。

三つ編みや編み込みを普段からやっている方には、ぜひおすすめしたいヘアアレンジです。

そして、一見して難しそうに見えますが、実は

とても簡単

なのです。

三つ編みや、編み込みより時間もかかりませんし、ロングヘアなら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

フィッシュボーンの作り方を解説

フィッシュボーンの作り方を解説していきます。

1.作りたい部分の髪を二つに分けます。

フィッシュボーンの作り方1

2.Aの束の、外側から髪を取り、B側にもっていきます。

フィッシュボーンの作り方2

3.Bの束の、外側から髪を取り、A側にもっていきます。

フィッシュボーンの作り方3

この2.と3.の作業を繰り返し行います。

最後に結び止めたいところまできたらゴムで留めます。

フィッシュボーンの作り方4

これでキュートなフィッシュボーンの出来上がりです!

毛束をつまんでひっぱり出せば、ゆるふわ、ルーズなフィッシュボーンもできますね。

フィッシュボーンの作り方5

以上が、フィッシュボーンの髪型(ヘアスタイル)の作り方です。

決して難しくはありませんので、挑戦して見る価値は十分ありますよ!

せっかくの高校の卒業式ですから、思い切ってフィッシュボーンのヘアアレンジで、可愛らしくおしゃれな髪型(ヘアスタイル)にして出席してみてくださいね。

きっと周囲の人たちのあなたを見る目が変わると思いますよ。

 

まとめ

晴れの舞台である卒業式。

この日の髪型(ヘアスタイル)は決められましたか?

当日まではまだ少し時間もありますから、どの髪型(ヘアスタイル)にするかしっかりと決めて、今から練習しておくといいですね。

カールを使ったり、ヘアアイロンを使ったり、ねじりを入れてみたりすることで、色々なヘアアレンジができます。

これまで、やったことのない人でも、何度か練習すれば、卒業式にはバッチリできるはずです!

高校の卒業式は、人生において大事な記念の1ページです。

大切な思い出に残るような卒業式となるよう、お気に入りの髪型(ヘアスタイル)を見つけて、晴れの舞台をさらに華やかに飾ってくださいね!

卒業式の記事はコチラもよく読まれています!

小学校卒業式!小学生女子のおすすめのおしゃれで可愛い服装とは?

卒業式の服装!母親ファッションはワンピースか着物!おすすめは?

卒業式!大学生は袴姿で人気の髪型アレンジや編み込みスタイル!

スポンサーリンク

アドセンス

-雑学