星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

卒業式!学校の先生向けのおしゃれな服装をご紹介!袴?スーツ?

投稿日

卒業式の主役は、子供達ですが、送る側の先生たちの服装についても、参列している保護者や、子ども達もさりげなくチェックしています。

先生方も、毎年同じ服装というわけにもいかず、毎年悩まれている先生も多いのではないでしょうか。

卒業式は、厳粛な儀式なので、基本的には正装です。しかし、学校の先生だからと言って、地味な服装では暗く見えてしまいがちです。

せっかくの教え子の晴れの舞台で、

「綺麗にお洒落に花を添えたい」

「少しは目立ちたい」

と考える先生も多いと思います。

今回は、卒業式での先生方の洋服のスタイルについて、紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

女性の先生が卒業式に身に着ける服装とは?

卒業式はあくまで、厳粛な儀式になります。

入学式では、ピンクやブルーなどのパステルカラーの服装をした女性の先生が多く、『春』という季節もあり、明るい印象であるのに比べると、卒業式では、基本的に「黒・グレー・紺」の色を使った服装をした先生が多いですね。

卒業生を送る担任先生以外の先生は、基本の色のスーツに、コサージュやネックレスをして華やかさをプラスしてみてはいかがですか?服装では、あまり変化を付けにくいので、髪型も工夫してみてもいいですね。

そして、卒業生を送る担任であれば、袴が正装です。ただし、あくまでも主役は卒業生です。

それを踏まえて、派手になり過ぎず、上品で少しだけ華やかな物を選びましょう。

先生の着物

袴は、落ち着いた色がベストですね。着物は、はっきりした色よりも、淡い色合いの物で、柄を入れるのであれば、小さい柄がおすすめですよ。

または、無地の着物で半襟をカラーとした物に、長襦袢(ながじゅばん)に柄の入っている物を持ってくると、さりげなくお洒落ですね。

髪型もちょっとアップにして、半襟と同じ色の髪飾りを付けると、より一層上品に華やかになりますね。

派手な袴や、大きなはっきりした柄の着物にしてしまうと、パンチがききすぎて、浮いた感じになってしまいますので、ご注意ください。

袴以外の服装だと、ロングドレスを着る先生も多いですね。黒を基調にしたドレスに、光沢のあるシルバーのジャケットや淡い色のジャケットを合わせると上品な印象になります。

胸元には、生徒達と一緒に配られるコサージュとは別に、生花のコサージュを用意してみてもいいですよ。

これで他の先生方とちょっと差をつけられるのではないでしょうか?

袴のレンタルは、こちらで詳しく紹介しています。

ハカマレンタルドットコム

 

男性の先生が卒業式に身に着ける服装とは?

先生のスーツ

卒業生を送る担任以外の先生は、基本の色は、「黒・チャコールグレー・濃紺」などのスーツですね。

ネクタイは、「白・グレー・白と黒のストライプ」のいずれかがベストではないでしょうか。しかし、それでも男性の先生の場合、中々ほかの先生と差を付けるというのは、難しいと思います。

卒業生を送る担任であれば、ブラックフォーマルが基本的な正装ですね

ジャケットの下に、シルバーのベストを着たり、白のチーフをつけたり、男性の先生も生徒達と一緒に配られるコサージュとは別に、生花のコサージュを用意してみてもいいですよ。

男性でも、羽織、袴が正装とも言えるので、それを「着れるだろうか?」と考える先生方もいらっしゃいます。

しかし、こちらについては、地域や学校の事情もあると思いますので、ご自身の職場である学校に確認してからの着用をおすすめします。

校長先生はモーニング、教頭先生はディレクタースーツを着用するでしょうから、くれぐれもそちらとは、かぶらないようにお気を付けくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子ども達が主役の卒業式ですが、先生方も少し華やかにおしゃれに決めて行きたいですよね。

先生方だって、主役の生徒たちを、これまで横で常に見守り、アドバイスをしてきたわけですから、準主役と言っても良いでしょう。

卒業式の準備、来年度の準備などなど、忙しく大変な時期だと思いますが、ちょっとおしゃれに決めて、生徒達や保護者の方々をびっくりさせちゃいましょう。

そして、送り出す生徒達と、華やかで素敵な卒業式を体験し、生徒たちとの素敵な思い出を作ってください!

卒業式の記事はコチラも良く読まれています!

小学校卒業式!小学生女子のおすすめのおしゃれで可愛い服装とは?

高校卒業式!簡単アレンジで制服に似合うおしゃれな可愛い髪型とは

卒業式の服装!母親ファッションはワンピースか着物!おすすめは?

卒業式!大学生は袴姿で人気の髪型アレンジや編み込みスタイル!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-雑学