星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

ブルゾンちえみと名探偵コナンの声がそっくり似てる?比較検証!

投稿日:

独特な風貌ながら、キャリアウーマンのネタを引っさげ、爆発的なブレイクを果たした女芸人・ブルゾンちえみさん。

このブレイクぶりは、尋常ではなく、ブルゾンちえみさんが従えているWithB(後輩お笑いコンビ・ブリリアン)さえも脚光を浴びています。

彼らが『最強スポーツ男子頂上決戦』に単独で出演するほどの注目を浴びているのです。

そんなブルゾンちえみさんが、なぜかネットで

『名探偵コナン』の主人公:江戸川コナンの声に似ている

と言われているそうです。

そこで、本記事で、ブルゾンちえみさんとコナンの声が本当に似ているのか。

筆者個人の見解のもと、聴き比べしながら検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャリアウーマンでブレイクのブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

ここ数年、女性のお笑いコンビや・ピン芸人が、多くブレイクしています。

その中の一人として、大注目されているのがブルゾンちえみさんです。

彼女は彗星の如く突如として現れ、『ぐるナイ』の名企画『おもしろ荘』に登場し脚光を浴びはじめました。

『キャリアウーマン』のネタで様々な番組に出演するようになり、遂にはドラマ『人は見た目が100パーセント』で女優デビュー!

正直な話、個人的印象としては、少年サンデーで連載されていた漫画『モンキーターン』の城ヶ崎ありさに似ているような、

どことなく個性的な芸人ぐらい

にしか思っていなかったのですが、それだけにこのブレイクぶりには衝撃です。

 

そういえば、以前、深夜のバラエティ番組『ぷっすま』に出演していたレイザーラモンHGさんが、

「一発屋芸人の見えないバトンを、芸人たちが1年周期で受け継いでいる」

という話をしていましたが、そのバトンをブルゾンちえみさんは受けているのでしょうか。

ちなみにレイザーラモンHGさんによると、2016年には、とにかく明るい安村さんがバトンを受け継ぎました。

しかし、途中で転倒してバトンを落とし、そのバトンを平野ノラさんが拾って、現在走っているみたいですね。

まぁあくまで、レイザーラモンHGさんが、そのように感じているだけの話ですし、そもそもバトンなんて目に見えるものではありません。

これは、

一発屋となって干されてしまい、気がついたら後輩の芸人にさっさと追い抜かれてしまうのも早い

という例えをしているに過ぎない話です。

つまり、ブルゾンちえみさんも、今後の動向次第では、一発屋芸人として忘れ去られてしまうことも、十分あり得るでしょうね。

 

なお、ブルゾンちえみさんは、

元々劇団に所属していたらしく、演技の基礎は完璧

だそうです。

その為、ドラマ出演が決まったそうですよ。

ただ当初は、ブルゾンちえみさんに対する心配の声も多かったのです。

ところがいざ放送が観てみると、

「ブルゾンちえみは演技力が高い!」

と高い評価を受けているみたいです。

このままいけば、お笑いコンビ『アジアン』の馬場園梓さんのように、お笑いはもちろんのこと、女優としても大成していくかもしれません。

マルチタレントとしての活躍も十分期待できるでしょう。

どこか偉そうな上から目線のキャラクターでありながらも、ブルゾンちえみさんの場合、どちらかと言うとお姉さんキャラという印象なのです。

そのため、ただ偉そうにしているだけのキャラクターとは大きく異なります。

ぜひ、そのままのスタンスで、ますます飛躍していって欲しいと、今後のブルゾンちえみさんの活躍を期待したいですね。

 

ブルゾンちえみとコナンの声がそっくり似てる?

先程も紹介したとおり、キャリアウーマンネタや、ドラマ『人は見た目が100%』への出演で大ブレイクのタレント・ブルゾンちえみさん。

冒頭でもお話したとおり、なぜか彼女がTVアニメ『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンの声と似ていると話題になっているみたいですね。

江戸川コナンの声といえば、担当しているのは高山みなみさんであると、多くの人が知っていると思います。

様々なキャラクターを担当している他、かつてはTWO-MIXとして、歌手デビューもしている声優さんとして超有名です。

どちらかと言うと少年キャラが多い印象もありますが、決して少年役だけというわけではありません。

高山みなみさんは確かに、甲高い声の持ち主という印象も強い声優さんです。

一方では、

『らんま1/2』の天道なびき

魔女の宅急便のウルスラ

ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎

など、低音ボイスなキャラクターの声を演じることも多いです。

おそらくブルゾンちえみさんと似ているのは、その低音ボイスの高山みなみさんの声と、似ていることなのだと思います。

それにしても意外な組み合わせだけに、

「本当に似ているの?」

と感じているのは、筆者だけでしょうか?

実際に似ているかどうかは後ほど検証するとして、ネットでの声を調べてみると、たしかに多くの人が、

「ブルゾンちえみとコナンが似ている」

「むしろウルスラとそっくり!!」

と発している光景が見られます。

また、一度コナンの声と意識してブルゾンちえみさんの声を聴いている人たちは、完全に二人の声がリンクしてしまっているのか、

「もうコナン君の声にしか聞こえない…」

というような発言をTwitterで投稿しているそうです。

そしてさらに、ブルゾンちえみさんにコナンの声を一度やってみて欲しい声や、

「ブルゾンちえみWithCを見てみたい!!」

という声すら挙がっているようです。

もちろんこの『WithC』というのは『Withコナン』を意味します。

すなわち、ブルゾンちえみさんと高山みなみさんの共演を期待していることの表れなのだと思います。

まさかブレイクを果たしたばかりのブルゾンちえみさんに、そこまでの声が挙がっているとは、驚きです。

実際のところ、高山みなみさん(江戸川コナン)とブルゾンちえみさんの共演、または

コナン役として、ブルゾンちえみさんが声優初挑戦

するということが、実現できるかどうかは別として、いろんな意味で、今後が楽しみですね。

 

ブルゾンちえみとコナンの声が似てるか検証

TwitterなどのSNSを通じて、ブルゾンちえみさんと『名探偵コナン』の江戸川コナンの声が、そっくり似ていると話題になっています。

ネットで盛り上がりを見せていますが、やはり本当に似ているのかどうかは、検証してみないことにはなんとも言えません。

そこで、さっそくながらブルゾンちえみさんと、コナン(高山みなみさん)の声が似ているかどうか検証してみたいと思います。

 

まず、二人の声質が似ていると言われている理由は、筆者自身が感じるところによると、

「フレーズごとの語尾が、若干上がり気味」

というところにあるのではないかと思われます。

実際に二人の声を聴き比べ検証してみると、高山みなみさんの声はもちろんのこと、

ブルゾンちえみさんの喋り方も、若干語尾が上がり気味な部分が多々見られます

し、そこの部分は似ているといえば似ています。

 

まず、ブルゾンちえみさん。

次にコナン。

声のトーンそのものが似ているかと言われると、かなり異なっていると言わざるをえないのが、筆者の率直な意見です。

ブルゾンちえみさんの声質は、全体的に柔らかいのです。

どことなく妖艶さを感じるようなちょっと甘い声質です。

コナン(高山みなみさん)の声質は、どこか角張っている印象を与える声質です。

ひいき目で両者の声が似ていると仮定して聴き比べたとしても、やはり、二人の声が似ているとは、とても思えないですね。

それは、高山みなみさんの声をコナンよりやウルスラより、調整して聴いたとしても、結果は同じでした。

ただし、語尾が若干上がりやすく聴こえる点と、もう一つ言うならば、ワード一つ一つをはっきり言う口調は確かに似ている気はします。

おそらくその部分が似ていると感じ、その先入観が二人の声が似ていると思わせているではないか、想像する次第です。

 

とはいえ、これは筆者が二人の声を聴き比べ、分析した検証結果に過ぎません。

人の声の聴こえ方というのは、聴き手によって印象が変わるのも事実です。

実際に、コナンのように聴こえる人だっていたわけです。

ですから、声質こそは別物であったとしても、全く似ていないとは言い切れないとも思います。

何度も言いますが、

ブルゾンちえみさんと、名探偵コナンの主人公・江戸川コナン(高山みなみさん)の声は似ていません。

 

まとめ

女性お笑い芸人として、脚光を浴びた

ブルゾンちえみさんと、『名探偵コナン』の主人公:江戸川コナン(担当は高山みなみさん)の声が似ている

と、ネットで盛り上がっているそうですが、結論から言えば、似ていないと答えがでました。

ただし、それは筆者個人が両者の声を聞き比べ、検証した一つの答えに過ぎません。

聞き手によって答えは変わるものなので、似ていないという結論が絶対とは言いません。

いずれにしても、両者とも魅力的な声質の持ち主であることは間違いありません。

ぜひ、一度みなさんも、両者の声を聴き比べて、本当に似ているかどうか検証してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-芸能人

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.