星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

雑学

博多美人の芸能人や女優をチェック!その言葉の由来や意味とは?

更新日:


アイドルグループ『HKT48』が、ここ数年で大旋風を見せているように、福岡出身の芸能人がたくさん活躍していますよね。

一世代前から見ていくと、タモリさん、松田聖子さん、チェッカーズなどなど、そうそうたる面々がいます。

その中でも、とくに女性は

博多美人

という言葉があるほど美しい人が多く、男性たちが魅了されているようです。

では、そもそも博多美人とはどういう意味があるのでしょうか?

また、その由来も気になります。

そこで本記事では博多美人の女性芸能人や女優を紹介しながら、その由来や意味を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

三大美人の一つ『博多美人』な芸能人・女優

舞妓や芸者文化が栄える京都。

佐々木希さんや加藤夏希さんなど、数々の美人女優を輩出している秋田。

地方ならではの美人は多くいますよね。

人はそんな美人を『○○美人』と呼び、とくに前述した京都、秋田、そしてこれから紹介していく博多(福岡)美人は、日本の三大美人の一つとして有名です。

由来や意味については、また後ほどお話していきますが、博多美人を見ていくと、九州独特の方言が実にかわいらしく感じます。

おしとやかでありつつ、三歩下がって、男性を支えるような気質の女性が多い印象を受けます。

ただおしとやかだけでなく、どことなくかわいらしく笑顔の美しい女性が多く、それでいてメンタルも強い…。

そういった独特の気質が、博多美人を多く輩出している要因の一つなのかもしれません。

 

さて、そんな博多美人は、当然というべきか、芸能界でも多数活躍しています。

古くは、松田聖子さんや藤吉久美子さんを筆頭に、多くの芸能人がいます。

中でも、近年では、アイドル(国民的アイドルグループの一つHKT48)も登場し、福岡の凄さを魅せつけられています。


次のページへ >

-雑学

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.