星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ウメハラがプロゲーマー専門学校で先生!授業内容は?日程はいつ?

投稿日

日本のプロ格闘ゲーマーであり、「10年に一人の天才」と呼ばれている、「梅原大悟」こと「ウメハラ」。

そのウメハラが、とある専門学校にて特別講義を行うことが決定しました!

近年、ゲーム機の性能や、ゲームそのもののクオリティが向上していくにつれて、対戦ゲームの大会やイベントも、ますます盛り上がりを見せています。

そんなゲーム業界で楽しく仕事ができたら、素敵ですよね?

今回は、そんなプロゲーマーの世界に興味が有る方のために、ウメハラの特別講義に関する情報をレポートします!

スポンサーリンク

アドセンス

ウメハラのここがスゴイ!

ウメハラ

ウメハラ

まずは、ウメハラが持つ、プロゲーマーとしての「生ける伝説」を、改めてお伝えしましょう。

幼少期に姉の誘いからゲームを始めた彼は、13歳の時点で、都内のゲームセンターに設置されていた、「ヴァンパイアハンター」で286連勝の記録を残すなど、その驚くべき才能を発揮し始めていました。

そして、16歳の時に、ゲーメスト杯「ヴァンパイアセイヴァー」の全国大会にて優勝、さらにその翌年の世界大会「STREET FIGHTER ALPHA3 WORLD CHAMPIONSHIP」でも優勝し、またたく間に格闘ゲーマー世界一の座を獲得します。

2004年のアメリカで行われた世界大会「Evolution」での大一番での『背水の大逆転』。(上の対戦動画)

この大逆転勝利で、現在まで語り継がれるほどの人気を獲得。

その後、2010年に、ウメハラはアメリカのゲームコントローラメーカーである「Mad Catz」とスポンサー契約を結びました。

ウメハラは、今後の大会でMad Catz製のコントローラを使用すると同時に、Mad Catzに対して製品のフィードバックを行っていく形で、ゲーマーの活動を続けていきます。

つまり、ウメハラはMad Catzの支援のもと、まさに「プロゲーマー」として生計を立てている、というわけですね。

 

ウメハラの特別講義はどこであるの?

さて、そんなウメハラの特別講義はどこで開催されるのでしょうか?

その会場は、ずばり、「東京アニメ・声優専門学校」です。

東京アニメ・声優専門学校

東京アニメ・声優専門学校

「ゲーマーなのに、声優の学校で?」

と疑問に思う方も居るかもしれませんが、実は先日、この学校に新たな専攻が開設されることが、明らかになったのです。

その名も、

「e-sports プロフェッショナルゲーマーワールド」

この新専攻は、世界各地で開催されるコンピュータゲームの対戦を、スポーツや競技、すなわち「e-sports(エレクトロニック・スポーツ)」と捉え、そういったe-sportsに携わりたい人達のために開設されました。

この専攻の中には、e-sportsでプロゲーマーとして活躍したい人はもちろん、ゲーム業界でのビジネスやマーケティングを学びたい人、あるいはイベントスタッフを目指す人など、さまざまな入門者に向けて、4つの部門が設置される予定です。

この新専攻の入学開始は2016年4月からですが、その開設を記念して開催される特別講義が、ウメハラによる「プロゲーマーのお仕事」についての講義なのです。

 

ウメハラの講義の開催日程と内容は?

ウメハラの講義

ウメハラの特別講義は、4月19日(日)の、一日だけの日程で行われます。

開催時間は12時から17時までの5時間で、プロゲーマーになる方法や、プロゲーマーはどんなお仕事をするのかについて、お話を聞けるようです。

ですから、先ほどの4つの部門の中でも特に、プロゲーマーとして活躍することを目指している、「総合プロゲーマー専攻」に入学する人をメインターゲットとした講義内容となるでしょう。

また、彼が過去に出版した書籍「勝負論 ウメハラの流儀」は、ゲームに限らず「勝利し続けること」に重きを置いた内容であったことから、ゲーマー以外の一般層からはもちろん、ビジネスパーソンからも大好評でした。

今回の特別講義にも、そういった「勝負」や「勝ち続けること」に関する議論も含まれていると思われますので、ゲーム業界への就職や起業を目指している人達にとっても、有意義な講義となるかもしれませんね。

 

まとめ

今回の特別講義は、「東京アニメ・声優専門学校」入学者希望者向けではあるものの、どうやら申込みに制限はないようですから、一度ウメハラに会ってみたい!という人にとっては、絶好の機会です。

とくに、ゲーム業界で仕事をして生きていこう、と考えているのであれば、自分の将来像をイメージするための、貴重なヒントが得られるかもしれません。

自分の好きな「ゲーム」で生きていく……そんな夢へと一歩を踏み出すため、特別講義に足を運んでみるのも、良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-ゲーム