星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

ZIPがヤラセ疑惑で炎上!韓国のTWICEアンケートの内容は真実?

投稿日:

日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』が、番組内の特集の一環としておこなったアンケートでやらせ疑惑が浮上し、ネットで炎上しているとのこと。

何やら、韓国のガールズアイドルグループ『TWICE』のアンケートらしいのですが…。

では、『ZIP!』はアンケートでどんなやらせをしたのでしょう?

当記事で、『ZIP!』のアンケートやらせ疑惑を紹介します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『ZIP!』がアンケートでやらせ疑惑!?

日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』。

月曜日~金曜日の朝5時50分~8時までの130分間放送している番組で、人気アナウンサーの桝太一さんが司会をしていますよね。

そんな『ZIP!』が、やらせアンケートをしたのは2017年6月のこと。

韓国で大人気の女性アイドルグループ『TWICE』についてのアンケートだったそうで、その内容は、

『TWICE』を知っているか?

というものでした。

『TWICE』は、

良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする

という意味のアイドルグループだそうで、デビューしたのは2015年と、まだかなり最近らしいですね。

サバイバル形式のオーディション番組『SIXTEEN』を経て、

  • ナヨン
  • ジョンヨン
  • モモ
  • サナ
  • ジヒョ
  • ミナ
  • ダヒョン
  • チェヨン
  • ツウィ

の9人がメンバーとして活動するようになりました。

実はこの『TWICE』、韓国のアイドルグループとはいうものの、実は…

日本人も3人いる(その他にも台湾や香港なども)

という多国籍グループなのです。

ちなみに、

ミナ(本名:名井南 )さん、サナ(本名:湊崎紗夏)さん、モモ(本名:平井もも)さん

の3人が日本人です。

筆者はてっきり全員が韓国人だと思っていただけに、日本人まで混ざっているとは知らず、非常に驚きました。

 

さて、話を本題に戻しましょう。

この『TWICE』関する質問ですが、どうやら渋谷の女子中高生にアンケートを取ったらしく、結果は

8割ほどが知っていると回答した

というふうに、『ZIP!』では放送されていたのです。

これを見る限りでは、

「若い子に人気のアイドルグループなんだろうなぁ」

という感想を抱いておしまい…

となりそうですが、実はこのアンケートに、やらせではないかと言われる証拠が発見されてしまうのです。

では、『ZIP!』のやらせの証拠とは、一体何なのか?

その画像が、こちらです。

『ZIP!』名義で、『TWICE』ファンを探しているというボードを掲げていますね。

この画像だけを見れば、何のことかよくわかりませんが、先ほどのアンケートを見た後にこの画像を見ると、どうしても、疑問を隠さずにはいられません。

「もしかして、アンケートをしていたら知らない人があまりにも多かったので、『TWICE』のファンを対象に切り替えたのではないか?」

「アンケート自体はスタッフが適当にシールを貼って本当に質問はしておらず、『TWICE』ファンが『TWICE』の魅力を語る部分だけを取材したのではないか?」

そんな疑惑が、頭をよぎるのです。

前者は間違いなく悪質ですが、後半はそこまで悪質というわけではないですよね。

いずれも、やらせには変わりないですが…。

ただ、実際は、本当に渋谷の中高生にアンケートをおこなって、本当にこの数字が出たということも否定できなくはありません。

しかし、そう思うには、あまりにも日本テレビの『ZIP!』は過去のやらせがひどすぎて、

今回のアンケートもやらせとしか考えられない

というのが、多くのネットユーザーの意見。

では、『ZIP!』は過去にどんなやらせをおこなったというのでしょう?

続いては、『ZIP!』の過去のやらせ疑惑についても紹介していきます。

 

『ZIP!』の過去のやらせ疑惑を紹介!

今回の『TWICE』があたかも日本の中高生の間で人気…

というような報道をしましたが、多くの人には信用されていないという現実…

その原因となっているのが、過去のやらせ報道です。

では、『ZIP!』のやらせ疑惑とは一体どんな内容なのでしょう?

『ZIP!』の過去のやらせ疑惑1 ジョジョ好き女子特集

過去に、『ジョジョの奇妙な冒険』の女性ファンについて特集したことがあった『ZIP!』。

取材を受けた人のツイートによると、

「『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力を取り上げるということで取材に協力したら、いつの間にか『ジョジョ立ちの魅力』にすり替えられていた」

とのこと。

要するに、

「最初からレールを敷かれていて、それ以外のことはできなかった」

「コメントを誘導されて、それ以外は言えなかった」

という状態だったようです。

実際、番組中では、

『ジョジョ立ちはストレッチにいい』

などと意味のわからない内容が取り上げられていて、取材に参加した女性たちは、揃って

「ストレッチでジョジョ立ちとかしたことないんだけど…」

と困惑のコメントをしていました。

これにはネット上でも、

「さすが、テレビは捏造大好きなメディアだな」

と『ZIP!』に対し猛批判…。

これを見る限り、先述した『TWICE』のアンケートも、

「何でもいいから『TWICE』を知ってると答えろ!」

と『ZIP!』のスタッフが強制したということも考えられそうですね。

まさに悪質です。

『ZIP!』の過去のやらせ疑惑2 薄毛の男性が人気特集

『ZIP!』では、まさかの

『いま薄毛の男性がカッコいい!』

という特集もおこなわれていました。

アンケートの結果、10代~20代の場合は、カッコいいと思う人が52人中12人だったのに対し、

30台以上の場合は、52人中31人

という結果が出たというのです。

このアンケートも、かなり怪しいですよね。

しかも、カッコいいと思う理由というのが、

『女性から積極的なイメージを持たれるためモテる』

という、意味のわからない強引なこじつけで、よく考えてみれば、薄毛と全く関係がありません。

実際、ガールズちゃんねるや、Yahoo!知恵袋のコメントでは、

「それはありえない」

「これを信じて男性が髪の毛のケアを一切しなくなったらどうするつもり?」

「褒め方がひどすぎて意味わからない」

と批判の嵐でした…。

 

このように、『ZIP!』では、度々、

結果ありきの特集で、あたかも流行っているかのように見せかけたい

という、悪質なやらせをおこなっているのです。

こういうことばかりをしているから、テレビ人気が落ちていると、なぜテレビ局のスタッフは気づかないのでしょうか?

流行っているではなく、こういうものもありますよ、程度で収めればいいのに、やらせをしてまで誇大表現をするので、これだから、

「テレビはウソつき」

と言われてしまうのです。

今はインターネットが昔と違い、非常に慣れ親しみやすいツールとなりました。

視聴率稼ぎのためにやらせをしても、すぐにそれが発覚し、インターネットで炎上、それが世間の耳に入るわけで…。

そして、そのインターネットでの悪い評判を聞き、

「そうなんだ、この番組見るのをやめよう」

という意見を持つようになる人が増えても、おかしくはありません。

それなのに、いまだにやらせを続けるテレビ局…

今の時代、すぐにバレるようなやらせをして、自分の首を絞めていることに、彼らが気づくのは一体いつになるのでしょうか…。

 

まとめ

日本テレビの『ZIP!』が、

『TWICE』という韓国のアイドルグループが若者の間で流行っている

という特集をしましたが、そこで登場したアンケートの信憑性を疑われて炎上しています。

実際のところ、ボードを持ったスタッフは、アンケートとは別で、『TWICE』の魅力を語ってくれるファンを探していた可能性も十分にあります。

しかし、あまりにも過去の『ZIP!』のやらせが多すぎて、そう解釈するのが難しくしてしまっているのが現状です。

ここでも、『ZIP!』は過去の愚行で自らの首を絞めてしまっているわけですね。

自分のしたことは、必ずどこかで返ってくる…

その悪い一例を、この『TWICE』特集の一件で目の当たりにしたような、そんな気がした次第です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-テレビ

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.