星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

映画

西遊記2妖怪の逆襲(映画)のストーリーあらすじとキャストを紹介

更新日:

アニメや漫画の題材となることはもちろん、かつてはドラマ・映画としても作られてきた作品『西遊記』。

そんな西遊記が中国映画として描かれ、その続編が、2017年9月8日から全国で公開。

玄奘三蔵が天竺を目指して孫悟空・沙悟浄・猪八戒を供に旅を続けていく物語が、どのようにアレンジされているのか気になります。

そこで、本記事では、映画『西遊記2妖怪の逆襲』のあらすじや見どころ・キャストを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

映画『西遊記2 妖怪の逆襲』

みなさんは西遊記という大昔の中国の旅行記を知っているでしょうか?

おそらく大昔の中国の旅行記としては知らないものの、

  • 堺正章さん・夏目雅子さん主演ドラマとして、1978年に日テレ系で放送開始されたドラマ 『西遊記』
  • 2006年に香取慎吾さん主演の新シリーズとしてドラマ化された『西遊記』

として知っている人も多いと思います。

とくに2006年度版の西遊記は、月9ドラマとしてドラマ化されただけでなく、後に映画化までされました。

その上、

当時の27時間テレビの総合司会に香取慎吾さんが孫悟空に扮して

務めていた事もあって、爆発的な人気があったような印象です。

そんな西遊記が、実は2013年に中国映画として公開。

その続編が、2017年9月8日に日本で公開となっています。

西遊記の基本設定としては、

唐(当時の中国)の僧侶である玄奘三蔵(三蔵法師)が、後に弟子となる孫悟空・沙悟浄・猪八戒を供に経典を求めて天竺まで旅をする

という壮大な物語となっているのですが、果たして今回の映画『西遊記2妖怪の逆襲』では、どんな風に描かれるのでしょうか。

 

参考までに、西遊記という作品は、アニメ・漫画で、かなり奇抜で個性的なアレンジを見せたこともありました。

とくに松山ケンイチさん主演映画として知られる『珍遊記』は、漫画原作の時点で、かなり奇抜なものでした。

それが、実写映像化されただけにさらに奇跡という印象が強いです。

珍遊記
珍遊記(実写映画)のストーリー結末と原作ネタバレ!キャストは?

かつて、 「これ程にまでくだらないギャグ漫画があっただろうか?」 と、思わせた往年の大人気ギャグ漫画『珍遊記』を、みなさ ...

続きを見る

さて、話をもとに戻しますが、今回の中国映画『西遊記2妖怪の逆襲』です。

このベースとなる映画『西遊記はじまりのはじまり』の内容を見ていくと、天竺に行くことを目的とした修行の旅ではなく、

完全に妖怪退治の旅

といったストーリーが描かれています。

本来、

弟子として供に旅をするはずの沙悟浄・猪八戒が妖怪として凶暴化

その二人を倒すために、孫悟空を手なづけて醇化(じゅんか)しようとする玄奘三蔵の動向が、ストーリーとして描かれた完全アレンジ作品となっています。

そのため、天竺に行くことを目的とした設定すら無視したアレンジ作品として、映画『西遊記2妖怪の逆襲』が描かれていくのか?

と思ったのですが、実はそうではありませんでした。

というのも『西遊記はじまりのはじまり』は、玄奘三蔵の若き頃の話となっています。

そこでは、どのように孫悟空・沙悟浄・猪八戒が弟子となっていくのかというストーリーが描かれているのです。

その後、本当の天竺への旅が映画『西遊記2妖怪の逆襲』でようやくスタートするのです。

てっきり妖怪の逆襲というだけあって、猪八戒・沙悟浄の二人が玄奘三蔵に復讐するストーリーが描かれるのかと誤解してしまうかも…。

この妖怪は、全く別の妖怪だったのです。

もちろん、天竺に向かうまでの道中で、悟空たちは理不尽な要求を突きつけられ、そのことに憤り、玄奘三蔵を亡き者にしてやろうと企てます。

しかし結局、玄奘三蔵の前に、力及ばずひれ伏すしかありません。

その割には、三蔵は他の妖怪に対して退治とばかりに乗り出すものの、窮地に陥ってしまい、結局悟空たちに助けを求めるのです。

玄奘三蔵は強いんだか弱いんだか、よくわからんといった感じですよね。

まぁいずれにしても、内容的には、過去の西遊記と同じく、天竺を目指して四人が旅をします。

その道すがら、村の人々に対して悪さする妖怪を倒していく物語が描かれているので、昔を懐かしみながら見ていくとよいでしょう。

もちろん、台詞回しや映画の描かれ方は、現代風になっていると思います。

なので、昔の西遊記ファンから現代の西遊記ファンまで、大満足できる映画となっているようなのです。

 

映画『西遊記2妖怪の逆襲』のストーリーあらすじ

西遊記2

今回、中国映画として作られ、日本でも2017年9月に公開されることとなった、映画『西遊記2妖怪の逆襲』。

基本的な内容は、なんとなく分かったとしても、具体的にどのようなストーリーあらすじが描かれているのか気になりますよね。

では、さっそく気になるストーリーあらすじを紹介していきます。

 

『妖怪ハンター』である三蔵法師(役:クリス・ウー)は、最終的に手なづけてしまった

弟子の3人

  • 孫悟空(役:ケニー・リン)
  • 沙悟浄(役:メンケ・バータル)
  • 猪八戒(役:ヤン・イーウェイ)

を引き連れ、病にかかったりしながらも、天竺への貧乏旅を続けていました。

道中、山の中にぽつんと佇む一軒家を発見した三蔵御一行。

水をもらいに、その一軒家に立ち寄りますが、なんと出てきたのは美女の女主人。

なぜか三蔵御一行は、その女主人や女中たちの接待を受け、一軒家でくつろぎますが、なんと、それは罠だったのです。

実は、美人の女主人は真っ赤な偽物!!

アリジゴクのように、山中にぽつんと佇む一軒家で、水を求めて立ち寄った旅人(人間)たちを喰らおうとしていた

妖怪(蜘蛛女)

だったのです。

いきなり窮地に陥った三蔵御一行ですが、悟空のあらっぽい手口で蜘蛛女たちを撃破し、なんとか難を逃れます。

しかし、その荒っぽい暴力的なやり口が気に入らず、三蔵は悟空に怒鳴り散らし説教してしまうのです。

この理不尽な仕打ちに、憤りを感じた悟空は、玄奘三蔵を亡き者にしてやろうと企てます。

しかし、如来神掌なる技を持っていると豪語する玄奘三蔵の前には為す術なく、従うしかなかったのです。

渋々ながら、沙悟浄・猪八戒とともに玄奘三蔵に引きつられ旅をしていく悟空…。

そんな悟空たちは、比丘国に到着。

そこでは、九宮真人(役:ヤオ・チェン)という人物に迎えられる三蔵御一行です。

なんと、この国の国王は、子供のように我儘に行動してしまう、とんでもない国王だった事が判明。

しかも、玄奘三蔵は国王に反感を持たれてしまい大ピンチ。

そこで悟空の力を借りて窮地を脱しようとしますが、状況を悪化させ、さらなるピンチとなってしまうのです…。

 

以上が、簡単な映画『西遊記2妖怪の逆襲』のストーリーあらすじとなっています。

いずれにしてもベースの部分は、日本で放送されたドラマ『西遊記』とほぼ同じです。

大きな違いは、

天竺へ経典を貰いに行く旅か、ただの妖怪ハンターとしての旅なのかの違い

でしかないのです。

訪れる集落(国)で悪さする連中たちを懲らしめようと玄奘三蔵が動くものの、状況を悪化させてしまい足を引っ張るという設定は変わりません。

この三蔵は本当に力があるのか、ただの足手まといなのかよくわかりません。

悪い言い方ですが、サッカーチームの全く能力のないヘボ監督を観ている印象が強く、思わず玄奘三蔵の動きを見ると笑ってしまいます。

そこが、この映画『西遊記2妖怪の逆襲』の最大の見どころであり、魅力とも言えるのでしょう。

なんだかんだで、力でねじ伏せながらも指揮能力皆無の玄奘三蔵。

そのもとで、言われたとおりに行動し、ひっちゃかめっちゃかにしてしまう悟空たち。

結果オーライとして、どのように悪人から民をどのように救っていくのかを楽しむ映画と言えるでしょう。

 

映画『西遊記2妖怪の逆襲』のキャストは?

さて、昔からある玄奘三蔵率いる奇妙な仲間たちとの天竺の旅が描かれた小説『西遊記』をベースに作られた映画『西遊記2妖怪の逆襲』。

一体誰がキャストとして起用されているのでしょうか?

さっそく、気になるキャストを紹介していきます。

映画 『西遊記2 妖怪の逆襲』キャスト一覧

メインキャスト

玄奘三蔵(三蔵法師):クリス・ウー

孫悟空:ケニー・リン

沙悟浄:メンケ・バータル

猪八戒:ヤン・イーウェイ

九宮真人:ヤオ・チェン

その他・役名不明

リン・ユン

スー・チー

ワン・リークン

ワン・チャオ

ワン・ドゥオ

日本語吹き替え版の声優キャスト

玄奘三蔵(三蔵法師):櫻井孝宏

孫悟空:山寺宏一

沙悟浄:星野貴紀

猪八戒:野島健児

九宮真人:沢城みゆき

段:貫地谷しほり

比丘国国王:山口勝平

小善:小松未可子

蜘蛛女:能登麻美子

師匠:茶風林

以上が、映画『西遊記2妖怪の逆襲』のキャスト一覧となっています。

中国版の映画『西遊記2妖怪の逆襲』では、役名が分かっていないキャストもあります。

もしかすると、貫地谷しほりさん演じる『段』というキャラクターは、日本語吹き替え版のオリジナルキャストかもしれません。

また、完全なる脇役キャラが、いきなり前に出てきている妙も描かれているケースがあるかもしれませんね。

 

まとめ

昔からたびたひ放送・公開されてきた名作・西遊記。

ときに珍遊記やら最遊記やら、完全なアレンジ作品として描かれたこともありました。

それで、映画『西遊記2妖怪の逆襲』がどのようになっていったかといえば…。

実は、これまでの西遊記同様、天竺へ旅する玄奘三蔵ご一行様の物語となっているようです。

ただし、今回は『妖怪ハンター』としての旅となっているので、一波乱はあるでしょう。

どんなひっちゃかめっちゃかな旅が『西遊記2妖怪の逆襲』でストーリー展開されるのか楽しみにしたいものですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-映画

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.