星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

岡田圭右(ますだおかだ)が妻との離婚を決意した原因を考察

更新日:

お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右さんは、1995年に同じくお笑い芸人だった上嶋祐佳(現:岡田祐佳さん)さんと結婚しました。

今では、娘の岡田結実さんもテレビ露出が増え、家族で有名になりつつありますよね。

このように、一家そろって芸能人だった岡田家なのですが、家庭内はいつの頃からか、隔たりができるようになってしまったそう。

そのことで

岡田圭右さんが離婚を考えている

と報道されました。

なぜ岡田圭右さんは、妻の上嶋祐佳さんと離婚しようと考えたのでしょうか?

当記事では、ますだおかだの岡田圭右さんが、妻の上嶋祐佳さんとの離婚を決意した理由を考察していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『ますだおかだ』の岡田圭右が妻と別居中!

「ウワオ!」

「閉店ガラガラ」

など、古典的な大きなリアクションで、よく滑るネタが持ち味のますだおかだ・岡田圭右さん。

お笑い芸人だけでなく、MC・コメンテーターとしても活躍していて、

  • 『PON!』の水曜・木曜MC
  • 『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』の火曜コメンテーター

などで出演もしています。

出番的には、相方の増田英彦さんよりも、岡田圭右さんのほうが多いと感じるほど。

また、忘れられがちなのですが、上記のリアクション芸や滑ることが多いからか、ボケなのかと勘違いされやすいものの、

実は岡田圭右さんはツッコミ担当

ボケは相方の増田英彦さんなのです。

まぁ、最近はコンビでのネタを見ることが少ないので、知らない人も増えてきているかもしれませんね。

それに岡田圭右さんといえば、2人の子供も芸能界で人気となっています。

まず、長男の岡田隆之介さん。

岡田隆之介さんは子役としてデビューした後、現在では俳優として活躍中です。

ドラマ『幽かな彼女』や、映画『暗◯教室』に出演しました。

次に、2016年に大ブレイクした長女・岡田結実さんも忘れてはいけませんよね。

彼女は、2010年に『天才てれびくん』で、てれび戦士として活躍。

その後はモデルとして活躍すると、人気は急上昇していき、テレビで引っ張りだこ!

  • 『1周回って知らない話』
  • 『誰だって波瀾爆笑』
  • 『テストの花道 ニューベンゼミ』

でレギュラー出演。

さらにはネクストや『クラッシュ・ロワイヤル』のCMに起用されたり、2017年のセンバツ高校野球の応援ポスターのイメージキャラクターに選ばれるなど、人気絶頂期に入っているのです。

まだ高校生ながら、凄まじい人気ですよね。

娘のここまでのブレイクは、父である岡田圭右さんも想像していなかったそうです。

ちなみに、父・岡田圭右さんのネタも、岡田結実さんは求められればノリノリで披露するため、

「最近はやりすぎて、お父さんから『金くれ』っていわれる」

と言われたエピソードを語ったりしていました。

母・上嶋祐佳さんと共演した際には、上嶋祐佳さんのプライベートを暴露するなど、家族仲はかなりよさそう。

と、思われていたのですが…。

なんと、岡田圭右さんは、

現在妻と別居中であり、2人の子供とも会っていない

状況なのだと言います。

ちなみに、この別居中の噂について、週刊誌『女性自身』が岡田圭右さん本人を直撃すると、

「ワオッ!バレましたか!……あの……なんで、バレてしまったんでしょうか。」

と、一瞬天を仰いだ後、すぐに自身のネタを交えて答えるなど、明るく応じてくれたみたいです。

では、なぜ岡田圭右さんは妻と別居となってしまったのでしょう?

しかも、離婚危機にあると言われていて、一体どうなってしまうのか、気になるところです。

 

ますだおかだ・岡田圭右の妻はどんな人?

まず、岡田圭右さんの離婚危機について語る前に、ますだおかだの岡田圭右さんの妻である、上嶋祐佳さんについて紹介しましょう。

ますだおかだの岡田圭右さんの妻である上嶋祐佳(現:岡田祐佳)さんは、もともとはお笑い芸人でした。

相方の松本美香さんとともに、『-4℃』というお笑いコンビを組んでいて、ますだおかだとも同期だったのです。

その後、上嶋祐佳さんが、ますだおかだの岡田圭右さんと結婚。

さらに妊娠したため、子育てのために芸能界を引退することとなり、これを機に-4℃はコンビ解散となってしまいました。

活動期間は、結成が1992年7月、そして解散が1995年11月なので、わずか3年間のコンビだったということになります。

しかし、子育ても終わり、長男の岡田隆之介さんが俳優として活動、長女の岡田結実さんも大ブレイクを果たすと、上嶋祐佳さんも2017年にタレント活動を再開!

親子共演を果たすなど、積極的にメディア露出をしているみたいですが…。

実は、この上嶋祐佳さんの芸能界復帰こそが、岡田圭右さんとの離婚危機に関わってくるみたいですよ。

 

岡田圭右が離婚危機の理由とは?

ますだおかだの岡田圭右さんが妻・上嶋祐佳さんと別居状態にあり、2人は離婚危機にあると報道されています。

では一体なぜ、岡田圭右さんは妻との離婚を考えているのでしょうか。

そもそも、どうして現在別居しているかということも気になりますよね。

その理由を筆者なりに考察してみたのですが、おそらくは、

娘・岡田結実さんの芸能界入りと、妻・上嶋祐佳さんの芸能界復帰が関係している

と思うのです。

週刊誌『女性自身』の取材に応じた岡田圭右さんによれば、まず、現在家族と別居していることについては、

お互いにこれまでの人生を振り返り、それぞれ自分の人生や老後のことを考えたときに、温度差がありました。

昔から夫婦喧嘩はありましたが、それは『喧嘩するほど仲がいい』という、仲睦まじい喧嘩だったんですよ。

それが、子供たちが大きくなるにつれ、喧嘩の種類が変わってきました。

とのことで、

今後の生活を考えた際、意見が衝突してしまうことで、その喧嘩する姿を子供たちに見せたくない…。

それゆえの妻との別居だということを語っています。

ここでの自分の人生や老後を考えた時、ということに、妻・上嶋祐佳さんの芸能界復帰が関わっているのでしょう。

女性自身が上嶋祐佳さんの芸能界復帰について問うと、

「そのことで、話し合いがエキサイトして喧嘩になってしまうんですよね」

と答えたため、ほぼ確実に、上嶋祐佳さんの芸能界復帰についてで意見が割れているわけです。

 

また、岡田圭右さんは、

私たちは、いろいろと状況が変わりました。

娘がこんなにブレークするとは考えていませんでしたしね。

今後の人生の考え方で、夫婦に摩擦が生じたのだと思います。

とも語っていて、夫婦間のみではなく、子供たちの将来への考え方についても上嶋祐佳さんと意見が割れたと推測できます。

その最も顕著な例が、

岡田圭右さんは、娘・岡田結実さんの芸能界入りについて反対していた

ということでしょう。

これは、岡田結実さんが『快傑えみちゃんねる』で語ったことがありますね。

実は、父親である岡田圭右さんは、

「きちんと大学を出て会社に務める方がいい」

と言っていたことをその番組内で明かしました。

 

逆に芸能界入りを勧めたのは母の上嶋祐佳さんだったそうです。

岡田結実さんの芸能界入りについても意見が割れていたことになり、もしかすると、

岡田結実さんの芸能界デビューの時点で、夫婦仲はかなり悪化していた

のではないでしょうか?

確かに、芸能界という非常に収入が不安定な世界を歩むより、大切な子供たちには堅実な人生を送ってほしいと思うのが親の愛でしょう。

その一方で、娘がやりたいと思っている芸能界入りを勧めた母・上嶋祐佳さんの行動も、同じく親の愛の1つだと思います。

こうした子供たちへの思いにすれ違いがあり、このすれ違いが夫婦仲を悪化させてしまったのだと思います。

 

そして、夫婦仲の決裂が決定的になってしまったのが、

上嶋祐佳さんの芸能界復帰

なのだと推測します。

上嶋祐佳さんが、2017年に芸能界復帰。

それで『しゃべくり007』に出演した際、

「岡田の嫁でいくのか、結実のお母さんでいくのか」

と、自身がどういう立場でこれから芸能界で活動しようかと悩みを語る場面がありました。

そしてその後は、岡田結実さんや岡田隆之介さんと親子共演を果たしています。

上嶋祐佳さんの芸能界復帰は、娘・岡田結実さんがブレイクした後でしたし、どうも

「娘のブレイクに乗って、私も出てやろう」

というような、娘をダシにしたような印象を受けます。

実際、20年以上前のお笑い芸人が今頃になって復帰しても、せいぜい

『岡田結実さんの母』

『岡田圭右さんの妻』

という肩書程度しかなく、長く芸能活動が続くとは思いません。

岡田圭右さんとしては、妻・上嶋祐佳さんには主婦として家庭を守っていてほしいという思いがあったのかもしれませんね。

筆者としては、今回の岡田圭右さんの離婚危機については、

子供たちの進路、そして家庭の今後についてのすれ違いが引き起こしてしまった

という、子供への愛の解釈の相違だったのかなと思った次第です。

 

岡田圭右が妻と離婚するのはいつ?

さて、離婚危機の報道が流れた岡田圭右さんですが、何も今すぐに離婚をするということではありません。

そもそも、岡田圭右さんの所属事務所である松竹芸能は

「お互い話し合っている状況です。2人に任せています」

とコメント。

妻の上嶋祐佳さんと2人の子供たちは別居。

そして離婚に反対していて、意見は対立してしまっている状況。

ただし、離婚の意志を固めたとはいえ、岡田圭右さんは『女性自身』の取材に対し、

子供たちがいちばん大事ですから。先のことは、子供たちが大人になって家を出てから考えます。

でもまあ、この先どうなるか、きちんと話し合って、よい方向に進めばいいなとは思っています。

と語っていて、

仮に離婚することとなっても、2人の子供たちが独立してからになる

という考えを示しています。

2017年8月現在で、長男の岡田隆之介さんは19歳、岡田結実さんは17歳ですから、まだ2人の子供は未成年です。

そのため、大切な子供たちが独立するまでは離婚はせず、子供たちのための生活をしたいと思っているみたいですね。

これにより、少なくとも岡田結実さんが成人する20歳まで、岡田圭右さんが離婚をすることはないでしょう。

仮に岡田圭右さんが離婚をするとしても、

早くても3年後の2020年

ということになるので、これから早いうちの離婚の可能性はないと考えてよさそうです。

長い時間があるわけですから、この間に、夫婦間でじっくり話し合って、何とか離婚という事態を回避してほしい…

筆者としては、岡田家がいつまでも仲のいい家族であってほしいと願っています。

 

まとめ

ますだおかだのツッコミ担当・岡田圭右さんが、妻の上嶋祐佳さんや子供たちと現在別居状態にあり、離婚の可能性もあると報道されました。

しかし、離婚については、子供たちが独立してから考えるとのことで、今のところすぐに離婚することはありえないと見てよさそうです。

今すぐ離婚に踏み切らない理由も、夫婦仲にすれ違いが起きるようになったのも、全ては愛する子供への思いの相違であるだけに、何とも悲しい話ですよね。

子供たちの将来について考え、それでいさかいが起こってしまうのは、子供たちからしたら、とても辛いことです。

できれば、なんとか岡田圭右さんと上嶋祐佳さんが和解し、いつまでも仲のいい岡田家であってほしいものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-芸能人

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.