星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

テレビ

熱盛とは?その意味と報道ステーションの炎上放送事故を考察!

更新日:


最近、Twitterでは、

『熱盛』

が人気ですよね。

ついにはテレビ朝日が商標登録出願をするまでに至りました。

ただ、この人気の裏には、あまり喜ばしい背景はありません。

どちらかというと『報道ステーション』の炎上に関わる放送事故が元だったりします。

当記事では、ネットで文字通り熱い、『熱盛』について、その意味や炎上してしまった放送事故について解説していきます!

スポンサーリンク

熱盛とはどういう意味?

最近ネット上で話題になっている『熱盛』。

この『熱盛』とは、一体どういう意味なのでしょうか?

『熱盛そば』の略でもなければ、『敦盛』の誤植でもありません。

『熱盛』の元ネタは、『報道ステーション』のスポーツニュースで、プロ野球を紹介する時のコーナーの1つ、『今日の熱盛』です。

この『熱盛』には、

熱く盛り上がったシーン

という意味があり、その日一番盛り上がったプレーを紹介。

そのシーンを演出した選手やプレーに対し、

「熱盛ィ!」

と、いう音声とともに、上記のロゴが画面に登場するという演出です。

また、『熱盛』にはレベルがいくつかあるようで、「熱盛ィ!」の他にも、

「アァツモリィィーーー!」

という、かなり勢いのある『熱盛』も存在しています。

耳に残るフレーズなので、まぁ人気が出るのもわかります。

ただ、そもそも『熱盛』というのは、何を元に考案したのでしょう?

これをネット上では、

野球担当の稲葉篤紀さん(日本代表監督)の名前の『あつのり』をもじったもの

という推測がされています。

真偽のほどは不明ですが…。

 

さて、『熱盛』について、その意味がわかったところで、『報道ステーション』の1コーナーの演出である『熱盛』が、なぜここまでネットで人気なのでしょうか?


次のページへ >

-テレビ

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.