星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

nasne(ナスネ)とtorne(トルネ)の新型か機能追加!5周年記念を予想

投稿日

突然ですが、みなさん「トルネフ」をご存知ですか?

トルネフは、PlayStation専用TVアプリケーション「torne」の公式キャラクターで、アプリの使い方など、ユーザーをサポートしてくれるオウムです。

そんなトルネフが、torne5周年を迎える3月18日に向けて、公式サイトでカウントダウンを始めたようです。

twitterでのトルネフの発言によると、

「カウントダウンはじめましタ。( ・e・)フ。え、それで、何があるのカって?( ・ θ ・ )それはヒミツです。フ。」

……とのことで、3月18日に、なにやら重大発表が有るみたいですね

そこで、今回はそんなトルネフの思惑を暴くべく、3月18日に起こるであろう、torneに関するイベントを予想してみました!

スポンサーリンク

アドセンス

「nasne」と「torne」ってナニ?その関係とは?

nasneとtorneの関係

nasneとtorneの関係

まずは、SONYが発売しているデジタルチューナー機器「nasne」と、その対応アプリケーションである「torne」について、簡単にご紹介します。

「nasne」は、大容量HDDを備えたデジタルチューナー機器であり、パソコン・スマホなどの機器とネットワーク接続することで、nasneに保存されたテレビ番組や画像といったデジタルメディアを、いつでもどこでも楽しむことができます。

このnasneには、ゲーム機であるPlayStationシリーズからも接続することが可能で、PlayStationシリーズの機器からnasneを操作するために用いるTV視聴アプリが、「torne(トルネ)」なのです。

torneには、テレビ番組をオンタイムで視聴するのはもちろん、番組の録画や録画予約を行う機能も備えられています。

たとえば、torneをインストールしたPSPを持ってお出かけすれば、出先から自宅のnasneにアクセスすることで、PSPでいつでもテレビ番組を視聴したり、番組の録画予約をしたり、といった事が可能となるのです。

 

nasneとtorneは3月18日に何かが起こる……!?

nasneとtorne

nasne(右)とtorne(左)

そんな便利な「torne」ですが、初めてtorneが搭載された、PS3専用地上デジタルレコーダーキットの発売から、来週3月18日で5周年を迎えます。

この記念すべき日に向けて、先ほど述べたように、意味有り気なカウントダウンが、公式サイトにておこなわれているわけですね。

それでは、3月18日に起こるイベントとは、いったい何なのでしょう?

予想① 新型「nasne」発表!

まず予想されるのは、新型nasneの発表です。

nasneは現在、1TBモデルのみが販売されており、番組をたくさん録画する人は、この1TBのデータ容量をすぐに使い切ってしまうようです。

そのため、外付けHDDを増設したり、nasneを複数台使用したり、というような、物量的なデータ容量増設を強いられているユーザーも、少なくありません。

ですから、SSDによる補助容量の追加や、2TBモデルの開発など、容量面を強化した新型nasneが求められているのです。

また、現在発売されているnasneはシングルチューナーです。

シングルチューナーでは、同じ時間帯に2つの異なる番組を録画する、いわば「W録画」が出来ませんので、新型nasneはダブルチューナーにして欲しい!という声も多く有ります。

以上のような、大容量化やダブルチューナーといった、ユーザーの望む機能を強化した、新型nasneが発売されると嬉しいですね!

予想② アプリ「torne」の機能強化

一方で、ハードウェアであるnasneではなく、アプリケーションのtorneの機能が強化されるのではないか、という予想も有ります。

現在のtorneには、録画した番組の部分削除やCMカットなどの編集機能が備えられておらず、その点に不便さを感じているユーザーも多く居るのです。

しかしながら、こういった編集機能は、DVDなどのメディアに書き込みができる、DVDレコーダには多く搭載されていますが、簡易的なHDDレコーダには搭載されていないのが一般的です。

nasneもあくまでHDDレコーダにすぎないため、その対応ソフトであるtorneに編集機能が実装される、というのは、あまり現実的ではないかもしれません。

一方で、torneには「ニコニコ実況連携機能」など、楽しくテレビを視聴するための、ユニークな機能が実装されてきましたので、今後もこういった「テレビ番組をより楽しむための機能」などが増えていく可能性は十分に有りますね。

 

まとめ

3月18日に予想されるイベントとして、今回は大きく「新型nasneの発表」と「torneの機能強化」の2つを取り上げましたが、他にも

「どうせPS4用テーマ発売とか、nasneの値下げとかでしょ」

「トルネフのフィギュアが発売されるんじゃない?」

なんて予想の声も有ります。いずれにしても、torneユーザーが喜べる発表だと良いのですが……。

期待と不安は残りますが、今は3月18日の発表を待つことにしましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-時事