星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

ポケモンウルトラサンムーンの違いとは?予約と発売日もチェック

投稿日:

こんにちは!

ポケモンシリーズの最新作、『ポケモンウルトラサンムーン』の発売日が近づいてきましたね。

ポケットモンスターシリーズは、全ソフトの販売本数が

全世界で2億9000万本以上の大ヒット

を記録しています。

とくに、第1作目のポケモン赤・緑は、ロールプレイングゲームにおいて、

販売本数世界一

を記録した作品です。

その後も新作、リメイク問わず大ヒットを飛ばすポケモン。

本日は、ポケモンの新作『ポケモンウルトラサンムーン』について、その違いや、発売日などを紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケモンウルトラサンムーンについて

ポケモンウルトラサンムーン

今回の新作『ポケモンウルトラサンムーン』は、前作の『サン・ムーン』の世界を舞台としています。

伝説のポケモンである、『ネクロズマ』をめぐる光と闇の物語が描かれる

という設定のようです。

前作と同じく、アロナ地方が冒険の舞台となり、『島めぐり』と『試練』がストーリー中に課せられるようになります。

色々な噂も出ていますが、前作との違う点も多々あるようですので、『完全新作』に近い仕上がりの可能性もありますね。

そうなれば、前作のファンにとっては、嬉しいゲーム内容となるでしょうね!

 

気になるポケモンウルトラサンムーンの違いとは?

毎回2作に分けて販売するポケモンシリーズ。

今回はどのような違いがあるのでしょうか。

前作のポケモンサン・ムーンの販売から1年しか経っていない事を考えると、大きな違いは無いのかもしれません。

おそらく

  • 出現するポケモンの違い(10体以下)
  • 伝説のポケモンの違い
  • 進化先の違い

などではないでしょうか。

 

過去のポケモンシリーズの2作の違いは?

過去のポケモンシリーズでは、どのような違いがあったでしょうか。

ポケモン第1作は、出現するポケモンが違う点しかありませんでした。

それ以降は、その違いがどんどん増えていっています。

ポケモン金・銀の場合は、ホウオウ、ルギアの仲間に加わる際のレベルが違い、覚える技が違うこともありました。

この場合は結局、

どちらのポケモンが好きか

という点を重視してゲームユーザーは購入を決めていたと思います。

 

そもそも2作同時販売はなぜ始まった?

ポケモンシリーズを遊ばれている方にとっては、まさに恒例となっている『2作同時販売』

その意図とは、なんだったのでしょうか?

ネットでも色々な考察はありますが、やはり一番は、

『ゲームユーザー』同士を拡げる、繋げる事

だったのではないでしょうか。

第1作目のポケモン赤・緑に関しては、この2作さえあれば、どうにか全種類ポケモンを集めることができます。

しかし、それをするには、赤・緑をどっちも持っているか、友人との協力が必要です。

つまり、ポケモンをする人間が必要になってくるので、必然的に口コミが拡がり、ユーザーが増える仕組みですね。

筆者も当時、友人の顔を見れば、ポケモン赤を持っている人と、緑を持っている人を区別できていました。

 

ポケモン2作同時販売の違いを空想!

いつもゲームユーザーを楽しませ、あるいは困らせる2作同時販売。

どんな2作同時販売をゲームユーザーは求めているのでしょうか。

少しだけ空想してみました!

  • 主人公が違う
  • 悪役が主人公
  • そもそもストーリーが違う
  • 出てくるポケモンの数が違う
  • ポケモントレーナーの数が増減
  • 到達点は一緒(ポケモンリーグ制覇)
  • 値段が違う

色々と出てきました。

まず、主人公が違う時点で、ストーリーが変わってくるでしょう。

ストーリーが違えば、ポケモンが大好きな人は両方買いたいでしょう。

また、ポケモンには色々な『遊び方』があります。

一つは、とにかく自分の好きなモンスターを強くすることに特化する遊び方。

もう一つは、モンスター収集をメインと考える遊び方です。

この『遊び方』に注目して、モンスターを強くしやすいソフトと、モンスターを収集しやすいソフトに分けるのも面白いかもしれませんね。

ただ、2作を同時に販売という事は、それだけユーザーの

財布事情も考慮する必要

があるので、二つのソフトに違いを増やしすぎるのは慎重にする必要があると思います。

 

ポケモンウルトラサンムーンの予約と発売日!

ポケモンウルトラサンムーンは、すでに

予約受付中

となっています。

また、ポケモンウルトラサンムーンの発売日は、

2017年11月17日

です。

先程もお伝えしたとおり、前作からちょうど1年での発売日です。

ポケモンファンにとっては、嬉しい早さでの新作になっているのではないのでしょうか。

 

まとめ

今回は、ポケモンウルトラサンムーンの違いや、予約と販売日をお伝えしました。

好きなゲームでの販売日が近づくと、とてもドキドキしますね。

筆者も小学生の頃には、ポケモン赤・緑を相当やりこんだものです。

当時は、通信対戦や、ポケモン交換がとても新鮮で、友達の家にゲームボーイを持ち寄ってやっていたことが良い思い出です。

そして現在は、通信ケーブル等が必要なくなり、協力プレイなどが本当にやりやすい時代になったなぁと思います。

ポケモンシリーズがごぶさたになっている人は、きっと昔と今との違いにも驚くのではないのでしょうか。

そんな方もぜひ新作の『ポケモンウルトラサンムーン』を手にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.