星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

博多高校の偏差値や校風はヤバイ?学校の場所や学費をチェック!

投稿日:

みなさんは福岡にある『博多高校』という学校を知っているでしょうか。

この博多高校は私立の共学制高校になるのですが、最近ある授業中の事件があり、それで筆者も博多高校の存在を知ったわけです。

設備などは大変充実しているようで、アリーナやテニスコートまであり、正門の両側には桜の木が立ち並ぶという、オシャレな学校なのです。

今回は、博多高校の偏差値や校風と、学校の場所や学費、さらには設備や制服などを調査してみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

博多高校の偏差値や校風はヤバイ?

博多高校ですが、いわゆる進学校とは少し違うようですね。

事件があったので、もっと怖い高校かと思っていたのですが、意外といえば失礼ですが、至ってまともな高校のようです。

すくなくとも、一見すると『ヤバイ』高校のようには見えません。

博多高校(通称:はっこう)は、

進学と看護師育成

が中心の教育を行っています。

設置学科には普通科と看護課があり、普通科には大学進学を目指す特進コースが複数あります。

 

この博多高校の偏差値ですが、以下のようになっています。

博多高校[私立/共学] 48

これは全コースの平均的な偏差値でしょう。

各コース別の入学に必要な偏差値は、次のようになっています。

  • 特進シリウス 58以上
  • 特進ドリーム 50以上
  • 進学 40台
  • 看護 50以上

博多高校は、卒業後の進学や就職を視野に入れた実践的な教育を行うことを特色にした高校です。

とくに看護学科は、

福岡県トップクラスの国家試験合格率

を誇っており、多くの優秀な看護師を輩出しています。

 

博多高校の校風としては、かなり自由な雰囲気があるようですね。

入学希望者の

「ミサンガをつけてもよいのですか」

という質問には、在校生から

「全く問題ない」

という返答がありました。

そんな細かい校則はないそうなのです。

博多高校の雰囲気としては、在校生の言葉によれば、

「様々な目標を持った人が集まって、明るく元気な学校です」

「生徒は明るくて元気で、社交的な人が多いです」

という内容がありました。

 

博多高校の部活動は、バトントワリング部やハンドボール部、空手部が活躍しています。

また、珍しい部活としては、ロボット部があるそうです。

ロボコンなどにも出場しているのでしょうか。

博多高校の卒業生には、

  • 元タレントの鳥越マリさん
  • オリンピック柔道金メダリストの二宮和弘さん
  • 俳優の矢沢心さん
  • 元プロ野球選手の安部和春さん

などがいます。

こうして見てきますと、ごく普通の高校という感があり、とくに変わった雰囲気の高校とは思えませんね。

しかし、口コミやネットの声では、やや異なるニュアンスの意見もあります。

(まぁ事件があったので当然かもしれませんが)

博多高校の口コミとネットの声

廻りの学校と、かわらないと思います。

 

校則は他の高校に比べると緩いと思います。

 

設備は最先端をはしってますよ。

 

建物すべて。キレイだから。

 

自分は関係してないですが、ある先生の授業における生徒の暴走は見るに耐えません。

他の先生方が援護に入った時だけ真面目にして、また一人になったらこのような状況です。

生徒が酷いとは思うけど、他の先生がいると真面目になるってことは、この先生の指導力にも問題があるのでは?

 

終わったな。

生徒はもちろん、周りで笑ってる奴も、何よりその高校の地位も。

 

修羅の国だから。

 

この後にすぐに授業する先生は最高のガッツよ。見習うべき

博多高校の場所

次に博多高校の場所を紹介しましょう。

JRの千早駅、西鉄の千早駅から、すぐ間近のところに博多高校はあります。

2014年に完成した千早キャンパスには、広大な敷地に本館・千早アリーナ・看護科棟が建っています。

また、キャンパス正面のバス通りには、テニスコートも完備。

正門の両側は、桜並木となっていて、春には満開の桜が新入生たちを迎えてくれるのです。

快適で楽しい学校生活を満喫できる充実した設備と、学ぶ意欲が向上する学習環境となっています。

 

博多高校の設備と学費をチェック!

博多高校の校舎は、6階建てで、2014年の完成なので真新しい校舎と言えるでしょう。

校舎には、トレーニングルームも完備しているそうです。

千早アリーナには、1階に学食と図書館、フレックスホールがあり、2階に部室、3階に体育館、4階に講義室があります。

私立高校だからか、素晴らしい整い方ですね。

千早アリーナの設備

フレックスホール

フレックスホールは全550席で、300インチの大型スクリーンを完備しています。

講演会や各種のイベントに使用されます。

カフェテリアAnri(アンリ)

飲食店を多数展開する『御膳屋グループ』のカフェテリアです。

売店では人気ベーカリー『フルフル』のパンも販売しています。

アリーナ

広々とした高い天井のアリーナです。

体育の授業や部活動はもちろんのこと、様々なスポーツ大会も行われます。

音楽教室

バイオリン65台をはじめ、最新の楽器を常備しています。

音響設備も上質でよい音色を楽しめます。

図書室

蔵書12,000冊を誇る図書室です。

AVブースも完備していて、読書はもちろん、調べ学習や自習にも利用できます。

ラウンジスペース

開放感あふれるラウンジスペースは、空き時間の息抜きや講演の間の休憩に最適です。

メディアルーム

最新鋭パソコン60台とWi-Fi環境を完備しています。

うらやましい…。

特別教室

120人収容可能な大教室です。

150インチスクリーンを完備し、高度防音シャッターの間仕切りで、2部屋に区切ることもできます。

どれも大学並、いやそれ以上かもしれない設備です。

この設備では、さぞ博多高校の学費も高いだろうと調べてみましたが、やはり・・・。

これが博多高校の学費一覧です。

入学時に22万円、月々36,800円

と、結構な金額になっています。

ハイソな設備には、ハイソなお金がかかるということなのでしょう。

 

まとめ

今回は、福岡にある博多高校の偏差値や校風、それに学校の場所や学費などを見てきました。

博多高校の偏差値は、まあ普通という所ですが、進学系のコースはそれなりに高い偏差値になっています。

とくに驚いたのは、その高校とも思えぬ程の豪華な設備です。

ラウンジスペースやアリーナまで完備!

メディアルームやカフェテリアまであります。

とくに『最新鋭パソコン』完備が個人的に羨ましかったです。

筆者のマシンは、もうずいぶんな『太古品』なので…(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.