星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

2ちゃんねる(2ch)から5ちゃんねる(5ch)に名前を変更する理由とは?

投稿日:


2017年10月1日、奇妙なニュースがありました。

あの"2ちゃん"こと『2ちゃんねる』が、『5ちゃんねる』に名前が変更になるというのです。

「数が3つ増えただけじゃないか、何が違うの?」

と思う人は、いたって正常な頭脳の持ち主です。

しかし、世の中には『そうでない』人も多数いるようで、ネットでは大騒ぎになっています。

アメリカでは、2ちゃんねるを模倣した『4ちゃんねる』もありますし、巨大匿名掲示板として2ちゃんねるは世界的な知名度を誇っているのです。

ということで、いったいなぜ突然、2ちゃんねる(2ch)から5ちゃんねる(5ch)に名前が変更されたのか、その理由などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

2ちゃんねる(2ch)から5ちゃんねる(5ch)に名前を変更する理由

2ちゃんねると5ちゃんねるについての、これまでの経緯を簡単にまとめてみましょう。

2ちゃんねる創始者で所有者でもある西村博之氏(通称・ひろゆき)は、賠償金対策としてシンガポールのパケットモンスター社に2ちゃんねるを売却しました。

しかし、このパケットモンスター社は実体のないペーパーカンパニー。

実質は西村博之氏が所有していたのです。

つまり、売却した『ことにした』というわけですね。

ところが、国税庁からは税金未納と指摘されてしまいます。

さらに、2014年2月19日にはジム・ワトキンス氏のRace Queen incに所有権が移されました。

このジム・ワトキンス氏は、元2chのサーバ管理会社の会長です。

理由は、サーバー代が未払いとのことでした。


次のページへ >

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.