星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

2ちゃんねる(2ch)から5ちゃんねる(5ch)に名前を変更する理由とは?

投稿日:

2017年10月1日、奇妙なニュースがありました。

あの"2ちゃん"こと『2ちゃんねる』が、『5ちゃんねる』に名前が変更になるというのです。

「数が3つ増えただけじゃないか、何が違うの?」

と思う人は、いたって正常な頭脳の持ち主です。

しかし、世の中には『そうでない』人も多数いるようで、ネットでは大騒ぎになっています。

アメリカでは、2ちゃんねるを模倣した『4ちゃんねる』もありますし、巨大匿名掲示板として2ちゃんねるは世界的な知名度を誇っているのです。

ということで、いったいなぜ突然、2ちゃんねる(2ch)から5ちゃんねる(5ch)に名前が変更されたのか、その理由などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2ちゃんねる(2ch)から5ちゃんねる(5ch)に名前を変更する理由

2ちゃんねると5ちゃんねるについての、これまでの経緯を簡単にまとめてみましょう。

2ちゃんねる創始者で所有者でもある西村博之氏(通称・ひろゆき)は、賠償金対策としてシンガポールのパケットモンスター社に2ちゃんねるを売却しました。

しかし、このパケットモンスター社は実体のないペーパーカンパニー。

実質は西村博之氏が所有していたのです。

つまり、売却した『ことにした』というわけですね。

ところが、国税庁からは税金未納と指摘されてしまいます。

さらに、2014年2月19日にはジム・ワトキンス氏のRace Queen incに所有権が移されました。

このジム・ワトキンス氏は、元2chのサーバ管理会社の会長です。

理由は、サーバー代が未払いとのことでした。

西村博之氏はジム・ワトキンス氏に2ちゃんねるを乗っ取られたと発表するのですが、これが真実その通りなのか、ただの税金逃れのためなのか。

そのあたりはわかっていません。

その後に西村博之氏は、『2ch.sc』を開設しますが、これは『2ちゃんねる(2ch.net)』の内容を丸写ししたコピーサイトです。

この件は裁判となり、2016年7月28日に、世界知的所有権機関(WIPO)の調停仲裁センターによる決定が発表されました。

その内容は、

西村博之氏による『2ちゃんねる(2ch.net)』のドメインの移転を求める申立てを棄却

ジム・ワトキンス氏のRace Queen incの所有権を認める

ということでした。

これで完全に決着がついたのかと思いきや、ひろゆきVSジムの戦いは、場外バトルとして、まだまだ続いていたようなのです。

結局ジム・ワトキンス氏は、

西村博之氏による妨害行為はやまず、2ちゃんねるの利用者やボランティアの方にも多大な不便と迷惑をかけする事態となっているため、2ちゃんねるの運営権をLOKI TECH INCに譲渡する

と発表。

その結果、今回の2ちゃんねる(2ch)から、5ちゃんねる(5ch)に名前を変更ということになったわけです。

ところで、この『LOKI TECH INC』とは、どんな企業なのでしょうか?

これはパケットモンスター社同様に、ペーパーカンパニーらしいのです。

登記はされているものの、実在しない会社なのです。

なんのことはない、狐とタヌキの騙しあいですね。

この件については、これまで表沙汰になっている情報以外に、裏事情、裏情報が多数あると、容易に推測できます。

それは西村博之氏、ジム・ワトキンス氏共に、真実を全て隠さず発表しているとは、とても思えないからです。

西村博之氏のペーパーカンパニーの件しかり、サーバー代未納の件しかり、丸写しコピーサイト設立しかりです。

しかし、残念ながらそれらの完全な真実は、当事者以外の誰にも知ることはできません。

 

5ちゃんねるの内容と2ちゃんねるとの違いは?

5ちゃんねると2ちゃんねるとの違いは、内容面ではとくにありません。

とくにないと言うより、

全く変わりありません。

一見して、これまでの2ちゃんねると全く同じなのです。

2ちゃんねる閲覧用ツール(2ちゃんねるブラウザー)も、そのまま利用できるようですね。

要は利用者側から見る限りでは、

名前とドメインが変更されただけ

です。

注意点としては、

  1. 当面過去ログは見れなくなるかも知れない
  2. 利用者側の変更は不要。移行は自動。

程度です。

それでは、これまでの2ちゃんねるはどうなるのでしょうか?

これについては今のところ不透明ですが、結局消滅ということなのでしょう。

なお、2014年に西村博之氏が立ち上げたコピーサイトの『2ch.sc』は、とくに変化はないようです。

これは西村博之氏が国内における『2ちゃんねる』の商標権を保有しているためかも知れませんね。

そのため、今後は2ちゃんねると言えば『2ch.sc』を指すことになるかも知れません。

 

まとめ

2ちゃんこと『2ちゃんねる』が、『5ちゃんねる』に名前が変更になるそうです。

これには2ちゃんねるの所有をめぐるイザコザが絡んでいるのです。

2ちゃんねる創始者の西村博之氏と元サーバー管理者のジム・ワトキンス氏の争いです。

どちらもペーパーカンパニーをでっち上げ、お互いの足を引っ張り合う泥試合ぶり。

西村博之氏氏は、日本国内での2ちゃんねるの商標権を持っていますし、ジム・ワトキンス氏は世界知的所有権機関(WIPO)での勝訴があります。

その結果が痛み分けという形で、ついに5ちゃんねる創設ということになったようですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.