星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

枝野幸男の評判や評価と立憲民主党の議員メンバーをチェック!

更新日:


2017年9月27日、民進党代表の前原誠司氏が投げた爆弾。

自分は民進党からではなく、無所属で出馬する

これにより、民進党は消滅することになりました。

そして2017年10月2日には、もう一つの爆弾が投下されました。

旧民進党の代表代行だった枝野幸男氏が、

『新党を結成する』

というのです。

その政党名は

立憲民主党

です。

そこで今回は、立憲民主党のメンバー(議員)が誰なのか。

また、枝野幸男氏などの評判や評価などを探ってみましょう。

スポンサーリンク

立憲民主党のメンバー(議員)はどうなった?

民進党の枝野幸男代表代行は、2017年10月2日午後、新党『立憲民主党』の創立を発表しました。

その際の記者会見では、

「安倍晋三政権の暴走に歯止めをかけるための、大きな役割を果たす」

「立憲主義が破壊され、自由な社会に危機が迫っている。この状況を変えていく」

と語っていました。

枝野幸男氏によると、この『立憲民主党』という党名には、2つの理念が込められているそうです。

1つは『立憲主義』で、

『権力は憲法というルールに基づいて認められている』

という理念です。

もう一つは『民主主義』です。

こちらは、

『皆で話し合って、納得できるように物事を決めていく』

という理念です。

なお、この立憲民主党という党名は、帝政ロシア時代の末期に登場しています。

当時のロシアは、ロマノフ王朝の末期でしたが、歴史家パーヴェル・ミリュコーフらを中心に結党されたのが『立憲民主党』でした。

その理念は『民主化された立憲君主制』です。

後のレーニン等と違うのは、民主化された立憲君主制とはいえ、君主制を認めていたことですね。

もう一つ、枝野幸男氏が掲げた『立憲民主党』は、大阪のベストライセンス社によって、すでに商標出願されています。


次のページへ >

-時事

Copyright© 星々の煌めき , 2018 All Rights Reserved.