星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

ゲーム

メタルギアソリッド6(新作)の発売日とメリルリベンジズを考察!

更新日:

『メタルギア』シリーズは、『メタルギア』から、『メタルギアソリッド5』まで発売。

ナンバリングタイトル以外にも『OPS』などがありますが、そのほとんどがストーリーとして繋がっています。

しかし、小島秀夫さんがコナミを去った現在。

コナミは迷走し、『メタルギアサヴァイブ』なる、『メタルギア』の名前をつける必要はあるのか?というゲームを発売予定…。

そもそも、残ったスタッフで『メタルギアサーガ』と呼ばれるシリーズのストーリーを紡ぐことができるのかすら不明です。

では、新作となる『メタルギアソリッド6』は、発売される日がくるのでしょうか?

当記事では、『メタルギアソリッド6』について、考察してみようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新作『メタルギアソリッド6』の発売日はいつ?

『メタルギア』シリーズは、第1作となる『メタルギア』が、1987年に登場。

2015年の『メタルギアソリッド5 ファントムペイン』まで、実に30年以上も続いたシリーズとなります。

しかし、コナミでは小島プロダクションが消滅、小島秀夫さんも退社してしまいました。

現在の『メタルギア』シリーズは、最新作に『メタルギアサヴァイブ』などという、『メタルギア』である必要のないゲームが登場するなど、迷走状態に突入しました。

また、小島プロダクションが関わっていない『メタルギア』は、全くと言っていいほどなく、パチモノ扱いの『メタルギアサヴァイブ』くらい。

あの『メタルギアライジング』でさえ、少しではあるものの、関わっているのです。

そんな状況だと、『メタルギアソリッド6』がどうなるのか、正直なところ不安ですよね。

では、『メタルギアソリッド6』の発売日はいつ頃になるのでしょうか?

筆者の予想からすると…

『メタルギアソリッド6』は発売されない

というのが結論です。

発売日はいつ?と言われても、発売されることはないので発売日など存在しない!としか言いようがないんです。

そもそも、小島秀夫さんが『メタルギアソリッド5』で最後の『メタルギアソリッド』になると言っています。

そして小島秀夫さんはコナミを退社、さらには新作が『メタルギアサヴァイブ』です。

略称としては、同じ『MGS』ではあるものの『ソリッド』ではないので、完全に『メタルギアソリッド』は終結したと言っていいでしょう。

また、なぜ『メタルギアソリッド6』が発売されないかを考えると、

時系列的に、ほぼ不可能

だからなのです。

 

『メタルギアソリッド6』が発売されない理由を考察

では、なぜ『メタルギアソリッド6』の発売が無理なのかということを考えてみましょう。

基本的に、『メタルギア』シリーズのナンバリングタイトルは、

全てスネークが主人公

となっています。

『メタルギアソリッド2』は、後半は雷電が主人公でしたが、前半の主人公がスネークなので、スネークが主人公であることには変わりありません。

こうした事情を考えると、

『メタルギアソリッド』としての主人公は、スネークでなければいけません。

スネーク自体は、ビッグ・ボスの遺伝子で作られたソリッド・スネークだったり、ビッグ・ボスであるネイキッド・スネーク。

ビッグ・ボスの影武者であるヴェノム・スネークが主人公というケースもありますが、いずれにしても、そこには必ずビッグ・ボスの遺伝子が存在しているわけです。

そして、時系列で見てみると、正史としては、

ビッグ・ボス(ネイキッド・スネーク):『メタルギアソリッド3』→『メタルギアソリッドピースウォーカー』→『メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ』

ソリッド・スネーク:『メタルギア』→『メタルギア2』→『メタルギアソリッド』→『メタルギアソリッド2』→『メタルギアソリッド4』

となります。

スネークは『メタルギアソリッド4』後、平穏な暮らしをして安らかな眠りについたため、『メタルギアソリッド4』以降の物語を作ることは不可能。

残されたネタはというと、初参加作戦とされる、湾岸戦争時代を描くしかありません。

ビッグ・ボスのほうは?というと、一応、少しだけ物語にできそうな部分がありますが、メタルギアサーガに破たんを起こしてしまったため、正史から除外された『OPS』のような例があります。

そのため、下手に動かすことはできないでしょう。

このように、『メタルギア』シリーズの主人公であるスネークが動かせない状態なので、『メタルギアソリッド』は、『5』で終わるしかないわけです。

これも、『メタルギアソリッド6』が発売されることはないと思う理由ですね。

 

『メタルギアソリッド6 メリルリベンジズ』とは何?

さて、『メタルギアソリッド6』について調べてみると、なぜか

『メリルリベンジズ』

なる謎のキーワードが予測候補に挙がります。

では、この『メリルリベンジズ』とは、一体何なのでしょうか?

そこで、『メリルリベンジズ』について調べてみることに…

しかし、この『メリルリベンジズ』なるものについては、

一切の情報が見つからない

という不思議な現象に直面。

唯一その言葉を発見できたのは、ヤフー知恵袋での質問で、

「『メタルギアソリッド6 メリルリベンジズ』はいつ発売でしょうか?」

という、2013年ものしかなかったのです。

なお、この『メリルリベンジズ』に対する質問には、

「まさか本当に釣られたやつが居たとはw」

「まだ5もわからないのにそんなもの出るわけない。ガセだろ」

と言われていたので、2013年頃に、何らかの場所で『メリルリベンジズ』なる作品の釣り情報が出たのでしょう。

しかし、釣りネタにしても、あまり有名ではないのだと思います。

通常、過去の釣りネタでも、大きな評判になっていれば、現在のSNSなどでも話題にする人がいるはず。

『メリルリベンジズ』については、Twitterでツイート検索をしてもその話題が見つからないくらいだったので、本当に全く目立つことなく消えていった釣りネタの1つなのでしょう。

また、ヤフー知恵袋には、

「『メタルギアソリッド6 ザ・アウターヘブン』制作決定!」

などという意味のわからない釣りネタもありますが、いずれにしてもガセなのには変わりありません。

結論としては、

『メリルリベンジズ』なるものは、どこかで目立つことなく消えた釣りネタ

つまりガセなわけです。

現状では、もう『メタルギアソリッド6』は作られることはなく、発売されることもないと思っておいた方がよさそうですね。

 

まとめ

今回は、『メタルギアソリッド6』が新作として発売日はいつになるかを予想しました。

予想とは言っても、筆者としては、『メタルギアソリッド6』の発売はもうありえないことだと考えているので、発売されることはないでしょう。

仮に新作が発売されるとしても、『メタルギアサヴァイブ』などのように、『ソリッド』のつかない『メタルギア』シリーズになると思われます。

まぁ、『メタルギア』シリーズは小島秀夫さんがいてこそというイメージも強いです。

はたして小島秀夫さん抜きの『メタルギア』がどれだけ売れるかということもありますね。

MGS5完全版
メタルギアソリッド5完全版(最新作)の評価が炎上!その内容とは?

2016年11月10日に、『メタルギアソリッド5(V)完全版』が発売されました。 …が、しかし、この完全版は、ユーザーが ...

続きを見る

メタルギアソリッド5ファントムペイン
メタルギアソリッド5ファントムペインの結末ネタバレと伏線を紹介

  小島秀夫さんが手がけた『メタルギア』シリーズ最終作である『メタルギアソリッド5』(正式にはメタルギアソリッ ...

続きを見る

メタルギアサバイブの設定にパクリ疑惑?低評価で批判炎上の理由

小島秀夫監督がコナミを退社してから、どうなるか心配されていた『メタルギア』シリーズ。 そんな『メタルギア』シリーズの新作 ...

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ゲーム

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.