星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

芸能人

落合福嗣の声優としての評価や評判は?グラゼニで主人公役に!

更新日:

皆さんは、落合福嗣さんを知っていますか?

あの落合博満さんの息子であり、2017年に30歳を迎えました。

長らく職歴がなかったので、『親のすねかじり』などと言われていたのですが、今では声優として、かなり活躍の幅を広げているので驚きですよね。

しかも、最近では、ついにアニメで主演を務めることになったのだとか。

中日ファンでありながらアニメファンの筆者としては、彼をよく知っているのですが、もしかしたら、落合福嗣さんのことをよく知らない人もいるかもしれません。

そこで当記事で、落合福嗣さんについて、声優としての評価や出演作品などを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

落合福嗣のプロフィール!

まず、落合福嗣さんについて、簡単なプロフィールと経歴を紹介します。

落合福嗣のプロフィール

生年月日:1987年8月20日

出生地:愛知県名古屋市

出身地:東京都

血液型:O型

身長:186cm

所属事務所:青二プロダクション

父親:落合博満

母親:落合信子

落合福嗣さんといえば、野球ファンであれば知らぬ人はいないという伝説の右打者・落合博満さんの息子で、現在は結婚し、2児の父でもあります。

落合博満さんが中日時代に誕生し、父が偉大な野球選手ということもあり、やはり最初は野球に打ち込んでいました。

国士舘中学時代は、大型内野手としてリトルリーグで活躍していたのですが、高校時代に野球を諦めてしまいます。

その後は、父親である落合博満さんの知名度を生かしてメディア出演などをしていましたが、基本的には、職歴がない、いわゆるニート。

まぁ、そもそも父親である落合博満さんが

「俺のスネをかじり続けろ。金の心配はするな。」

と真性の親バカぶりを発揮していたので、それも仕方ないかもしれませんが…。

この落合福嗣さんのTwitterで時折見せる、落合博満さんとの家族写真のツイートが話題となり、選手・監督・GMとしての落合博満さんではなく、家庭での落合博満さんを知ることができたのは、筆者としてはありがたかったですね。

2017年には、落合博満さんが初めて観客席でお酒を飲みながら観戦するという夢を叶えた…。

というツイートが、写真とともに話題になりましたよね。

そんな落合福嗣さんに転機が訪れたのは、2015年のこと。

なんと、落合福嗣さんは声優を目指し、青二プロダクションでジュニアとして所属することになったのです。

このジュニア所属は、3年後のオーディションで再び合格すれば正式所属になれるのですが、今の落合福嗣さんの実力ならば、正式所属もほぼ確実でしょうね…。

というのも、声優としての落合福嗣さんの評価はかなり高く、チョイ役も含めると、実に多くの役でアニメ出演しているからです!

 

声優・落合福嗣の出演作品と評価!

落合福嗣さんは、小さい頃からの夢だった声優として、そしてナレーターとしても活躍していますよね。

では、具体的に、落合福嗣さんは声優として、どんな作品に出演したのでしょう?

 

実は、落合福嗣さんは多くのアニメ出演をしていて、『それが声優!』のイベントスタッフ、ファン役で地上波アニメ初出演。

その後、どちらも野球作品で、『ダイヤのA』では玉木浩司 、『ALL OUT!!』では熱田猛雄、落合慧太、倉山武也、細谷長司といった役を演じました。

野球作品では、『バッテリー』の崎山役でも出演しましたね。

これを見ると、野球関連で話題性を出すために、落合福嗣さんが声優として起用されている…。

と思われがちですが、実はそうではありません。

この他にも、名前のある役だけでも…

  • 『とんかつDJアゲ太郎』の夏目球児役
  • 『信長の忍び』の今川氏真、安藤守就、三好長逸、丹羽長秀、北畠具房、木下秀長役
  • 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のカイ=ファニス役
  • 『プリンセス・プリンシパル』のベアトリスの模倣声の1つ
  • 『王様ゲーム The Animation』の大野明役

といった役があります。

ちなみに、上記の役はメインキャラクターではないのですが、落合福嗣さんがメインキャラクターを演じたことがないかというと、そうではありません。

落合福嗣さんは、メインキャラクターとしては

  • 『灰と幻想のグリムガル』のモグゾー役
  • 『ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES』の王俊役
  • 『ちるらん にぶんの壱』の島田魁役

を演じているのです。

ちなみに、ナレーションとしても活躍していて、落合福嗣さんのナレーションの実力は、かなり高い評価を受けているみたいです。

視聴者からも、

「フクシくん良い声してる」

「優しい声で聴きやすいね」

と評価されていますし、それだけではありません。

元TBSの有名アナウンサーで、現在はフリーで活躍している生島ヒロシさんも、落合福嗣さんを絶賛して評価したのです。

生島ヒロシさんは落合福嗣さんを

「テンポも良く、緩急のつけ方もうまい」

「『が』行を聞き取りやすくするための鼻濁音もできている」

と評価。

さらに

「これから腹筋をつけて声に厚みや深みを持たせれば、もっといい仕事ができるでしょう」

とアドバイスしました。

まさか、本業のベテランアナウンサーからも評価を受けるとは…。

本格的に、落合福嗣さんに声優としての素質はあるとみてよさそうです。

そして、声優・落合福嗣さんとしては、ついに大仕事!

なんと、アニメ『グラゼニ』で主人公役を演じる大出世を果たすこととなったのです。

 

落合福嗣がグラゼニで主人公・凡田夏之介役に!

声優としての落合福嗣さんに、ビッグニュースが飛び込んできました。

なんと、BSスカパー!で放送されるアニメ『グラゼニ』に、

主人公の凡田夏之介役として出演

するのです!

ついに、落合福嗣さんが声優として、BSでのアニメではありますが、主人公役をつかみ取りました。

『グラゼニ』は、森高夕次さんが原作、作画をアダチケイジさんが担当する野球漫画で、

プロ野球の"カネ"の世界を描く

という斬新な漫画。

主人公・凡田夏之介も、最初は左のサイドスローを活かしたワンポイントというかなり地味なポジション。

しかし、地味なポジションゆえに超格差社会とも言われる、プロ野球のシビアな世界がより表現されやすくなっています。

確かに、投手で言えば先発や抑えは高年俸という人は多くても、なぜかセットアッパーは軽んじられている風潮がありますよね。

セットアッパーや、その他の中継ぎが抑えなければ抑えまで回らないのだから、もっと中継ぎを評価するべきだと思うのです。

とくにセットアッパーで言うなら、巨人の山口鉄也選手やスコット・マシソン投手くらい年俸をもらっていて、やっと正当な評価ではないでしょうか。

抑えとセットアッパーで評価に格差があるのは、どうもおかしく思えます…。

 

さて、話は逸れましたが、そんな『グラゼニ』の主人公役に抜擢された落合福嗣さんは、原作ファンからも高評価!

「原作ファンだけど、これほどまでに適役な人もそうそういない」

「声質が凡田のイメージそっくりだしこれは良いね!」

「見た目もそっくりだし、野球に縁の深い落合福嗣は合ってると思う」

と、まさに適役だとして大絶賛されています。

その見た目について、比較できるのがこのキービジュアルです。

なんということでしょう!

これは完全に凡田夏之介と言っていい、そっくりな見た目ですよね。

落合福嗣さんの186センチというガタイの良さが、まさかここで生きてくるとは…。(笑

原作者の森高夕次さんも、

「顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました」

と大絶賛。

これでは『グラゼニ』と落合福嗣さんの相性は抜群だと筆者も感じますね。

父親は、プロ野球選手初の1億円プレーヤー、そしてFA制度導入年にFA宣言をした第一人者である落合博満さん。

プロ野球選手とカネをテーマにする場合、もっとも縁の深い人物を父親に持っているわけです。

これだけでも落合福嗣さんの強みですし、父・落合博満さんと過ごしてきて、プロ野球の表では語られないような世界を知っているはず。

また、『グラゼニ』自体にも、前から興味があったそうで、オーディション時のエピソードを落合福嗣さんは語っています。

 

落合福嗣さんは、興味のあった『グラゼニ』のオーディションということで力んでしまい、なかなか役がつかめなかったのだとか。

悩んでいる時に、落合福嗣さんを救ってくれたのが、母親の落合信子さんだったのです。

信子さんは、

「帽子をかぶってみて。あなたは夏之介に似ているんだから、自然にやりなさい」

と落合福嗣さんにアドバイス。

このアドバイスがきっかけで、落合福嗣さんも凡田夏之介役を自然に演じられるようになったのだそうです。

このように、落合福嗣さんが、何から何までピッタリな凡田夏之介役を演じるアニメ『グラゼニ』は

BS スカパー!で2018年プロ野球シーズン開幕期に放送予定

とのこと。

野球ファンだと、スカパー!契約をしている人もいるでしょうし、気になった人は、アニメ『グラゼニ』を見てみてはいかがですか?

 

まとめ

プロ野球選手で、ただ1人、三冠王を3度受賞した伝説の選手・落合博満さんの息子である落合福嗣さん。

今では声優・落合福嗣として活躍していて、ついに念願の初主演を勝ち取ることとなりました。

初主演となる『グラゼニ』の落合福嗣さんは、まさに落合福嗣さんそのものと言っていいほどそっくりで、原作ファンからも期待されています。

これを機に、声優・落合福嗣さんのさらなる飛躍に期待ですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-芸能人

Copyright© 星々の煌めき , 2017 All Rights Reserved.