星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

映画

エルサのサプライズ(アナ雪スピンオフ)の映画結末ネタバレ!

更新日 投稿日2015年03月14日

ディズニーのアニメーション映画『アナと雪の女王』。

世界的に一大ブームとなり、その主題歌となる『Let it go(ありのままで)』が、世界各国後バージョンとしてYouTubeに映像配信され、楽曲も大人気に。

主題歌を歌うMay J.(日本語版)や、イディナ・メンゼル(英語版)にも注目が集まり話題となりましたね。

そんな大人気アニメ映画『アナ雪』のスピンオフとして、2015年4月25日に劇場公開されたのが、姉・エルサに焦点を当てて展開される『エルサのサプライズ』。

果たしてどんなストーリーとして公開されたのでしょうか?

本記事では、この『アナ雪』スピンオフ映画の日本語版の声優や、ストーリー結末までをネタバレしていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

アナ雪スピンオフ映画『エルサのサプライズ』のストーリーあらすじ

雪だるま

現在もキャラクターグッズや、ミュージックCDが発売され、人気となっているディズニー・アニメ映画『アナと雪の女王』。

日本語版では、松たか子さんが姉・エルサの声優を担当し、神田沙也加さんが妹・アナの声優を担当して話題になりましたよね。

このことが大きなきっかけとなり、神田沙也加さんは歌手としても大きくブレイク。

May J.さんは、紅白出場と、さらに注目を浴びるようになりました。

各アーティストにも多大な影響を与え、大人気となった『アナ雪』ですが、その後、2015年4月25日に公開されたディズニーの最新作『シンデレラ』の実写版映画と同時上映という形で、『アナ雪』のスピンオフ映画が公開されました。

タイトルは、『エルサのサプライズ』。

何処か意味深なタイトルですね。

一体どんなサプライズがあるというのか、その結末ネタバレは、後ほどお話していきますが、まずはストーリーからご紹介していきます。

今日は妹・アナの誕生日。

この日のために、姉・エルサは、クリストフやスヴェンの手助けを受けながらサプライズを計画中…

中庭には大々的な会場を設け、エルサとアナの像が立つバースデーケーキも用意し、着々と準備が進んでいく。

そんな中、雪だるまのオラフが、我慢しきれず肝心のバースデーケーキをつまみ食いしてエルサに怒られてしまいます。

そして、誕生日当日、鐘の音が鳴り、アナを起こしにやってくるエルサ。

「誕生日おめでとう」

という言葉とともに目が覚めるアナでしたが、ふと前を見ると、くしゃみをしているエルサに目が止まり、風邪でも引いたのではないかと心配してしまいます。

妹を心配させまいと強がっていたエルサでしたが、くしゃみが止まらず、雪や氷を作り出す魔法を持っている影響で、くしゃみをするだけで、小さな雪だるまのスノーギースを作り出してしまい、結局、誕生日会は中止してしまうことに…

自分のせいで計画が頓挫してしまったことに後悔するエルサでしたが…

と、以上がざっくりした『エルサのサプライズ』のストーリーあらすじとなっています。

スノーギースをたくさん作り出してしまったことで、ひっちゃかめっちゃかしてしまったエルサは、またしてもアナに心配を掛けてしまうことになります。

それでも姉妹愛は、より深まっていくストーリーとして描かれていくので、『エルサのサプライズ』は、実に観ていて微笑ましい光景になると思います。

なお、この映画『エルサのサプライズ』の中で、エルサは、アナにあるプレゼントをサプライズで用意しています。

結末では、それを無事にアナに受け取ってもらえているのか、その辺りも非常に気になるところでしょう。

後ほど詳しくネタバレとして結末とともにご紹介していきますが、このサプライズの結末や、プレゼントの行方などの具体的なところが気になる方は、すでに発売済のDVDなどでチェックしてみてくださいね。

 

アナ雪スピンオフ映画『エルサのサプライズ』の声優と曲

アナ雪といえば、ミュージカルのように、あらゆるシーンで奏でられる楽曲達と、ユニークなキャラクターが魅力となっています。

はたして『エルサのサプライズ』では、どんな声優に、どのような歌が起用されているのでしょうか?

まずは、声優陣からご紹介していきます。

アナ雪『エルサのサプライズ』日本語版声優

『アナと雪の女王』のスピンオフ映画『エルサのサプライズ』は、先程もお話したように短編アニメーション作品として公開されています。

したがって、基本的なキャラクターは、本家『アナと雪の女王』のまま変わりはありません。

エルサ:松たか子さん
アナ:神田沙也加さん
クリストフ:原慎一郎さん
オラフ:ピエール瀧さん
オーケン - クリス・ウィリアムズ:北川勝博さん
ハンス - サンティノ・フォンタナ(ハンス王子):津田英佑さん

以上が、本編である『アナと雪の女王』から継続しているキャラクターの声優陣です。

『エルサのサプライズ』公開前には、松たか子さんの出産と時期が重なり、

『代役が立てられるのでは?』

という噂もありましたが、松さんが産休から復帰されたので、そのまま出演され、今までのキャストがそのまま出演という運びになったようです。

そして、今回新たなキャラクターとして登場しているスノーギースですが、実は

誰も声を担当していませんでした。

声を発することのない無数のキャラクターとして登場していた、というのが一つのネタバレでもあります。

やはりエルサのくしゃみで、無数に増殖していくキャラクターなので、声を当てるとなると、かなり制作に負荷が大きくのしかかってしまうため、5分程度のショートムービーということもあって、今回は特に声を入れなかったのかもしれませんね。

『エルサのサプライズ』使用楽曲は?

続いて、今作『エルサのサプライズ』に使用された楽曲ですが、基本的にミュージカル仕立てのアニメーションムービーということもあって、使用された楽曲は

1曲のみ

でした。

使用された楽曲は、

『パーフェクト・デイ ~ 特別な一日~』

という新たに書き下ろされた楽曲。

何かと支えてもらっているアナに、最高のサプライズバースデーを贈ってあげたいと、半ば意地になってしまっているエルサ。

そんなエルサを心配し続けているアナの姉妹愛が伝わる素敵な楽曲です。

また、歌詞の途中で

『少しも寒くないわ』

と、『Let It Go(レット・イット・ゴー)~ありのままで~』の曲調・歌詞の一部も使用されています。

ユニークさと、ポップな装い感じさせてくれるミュージカルとして成立する楽曲です。

基本的に『エルサのサプライズ』には、テーマソングそのものが無く、ただのショートムービー(アニメ映画『シンデレラ』のおまけ的存在…)として公開されている作品です。

装いは大分違いますが、『アナ雪』とは異なる新たな一面が垣間見れたという点では、実に面白かったという印象ですね。

実際、この楽曲を聴いてみると、少し心がほっこりして笑顔になれますので、ちょっとした癒やしソングとして聴いてもらえればと思います。

なお、この楽曲を歌っているのは、

エルサの声を担当している松たか子さんと、アナの声を担当している神田沙也加さんの2人

カラオケなどでも、デュエットソングとして配信されていくかもしれません。

ちなみにこの、『パーフェクト・デイ ~ 特別な一日~』は、YOUTUBEでも配信されているので、気になる方は是非一度聴いてみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

アナ雪スピンオフ『エルサのサプライズ』の結末ネタバレ

白い紙を持った外国人

さて、先程、ざっくりと『エルサのサプライズ』のストーリーあらすじをご紹介させていただきました。

やはり結末ネタバレが気になるところはたくさんあるかと思います。

『スノーギースが次々現れ、街中で大騒動となってしまっているのか?』

『バースデーケーキは無事アナに渡されたのか?』

『エルサが用意したプレゼントの行方は?』

『風邪を引いたエルサはどうなったの?』

などなど、結末ネタバレを挙げたらキリがないでしょう。

なので、今お話した気になる要素4点と、結末ネタバレをここでは語っていきたいと思います。

結末ネタバレ1 スノーギースが次々現れ、街中で大騒動となってしまっているのか?

風邪を引いてしまったために、熱を出し、くしゃみが止まらなくなってしまったエルサによって、街中に次々と現れてしまったスノーギース。

その影響を受けて、街中が大騒動になってしまわないのか、と気になっている方もいらっしゃるかと思います。

でも、ご安心ください!

スノーギースは決して悪いキャラクターではありません。

オラフの弟のような可愛らしいキャラクターで、バースデーケーキを食べようとはしますが、基本的にアナの誕生日を一緒に祝ってくれる可愛いキャラクターなのです。

何も怖がる必要はありませんし、街中が大騒動となることもほとんどありませんでした。

ただ、バースデーケーキの攻防戦をクリストフと行い、ぐちゃぐちゃになってしまった挙句に、バースデーケーキを食べられてしまいます。

それ以外では何も悪さはしていませんし、アナにとっても最高のバースデーの思い出となったようですよ。

結末ネタバレ2 バースデーケーキは無事アナに渡されたのか?

もう、この答えは先程のお話で全て出ているので、割愛しても大丈夫だと思いますが、一応、念のために言うと、バースデーケーキは、クリストフがスノーギースから守り、アナに渡そうとした瞬間に、スノーギースの群れが、その隙を狙って、かっさらった挙句に、みんなで分けて食べてしまいます。

結局、バースデーケーキをアナが食べることはなく、

スノーギースにケーキを全部食べられてしまった

というのが結末です。

せっかくエルサが準備してくれたバースデーケーキなのに、ちょっともったいない気もしますが、まぁエルサが招いたスノーギースが食べたわけですしね。

アナもその事にショックを受けたり怒ったりしていることもないので、良しとしましょう。

結末ネタバレ3『エルサが用意したプレゼントの行方は?』

本記事のストーリーあらすじの中では、ほとんど話が出てこなかったエルサの用意したプレゼントの一件。

実は、アナに内緒で誕生日サプライズ計画と共に、しっかり準備されていたのです。

どのようなサプライズプレゼントだったかというと、

事前に城中に張り巡らされた赤い糸の先に、ブレスレットやひまわりの花束、お城の形をした時計などのプレゼントを隠し、アナと一緒にその糸を辿りながらプレゼントを見つけ渡していく

というものでした。

赤い糸は、人と人を結びつける象徴でもあり、姉妹愛の絆をここで表現されているのではないかと思います。

盛大な誕生日会は中止になってしまいましたが、プレゼントはしっかり渡せているので、エルサとしても、少しはホッとしているんじゃないかなぁと思いますよ。

結末ネタバレ4『風邪を引いたエルサはどうなったの?』

せっかくのアナの誕生日に風邪を引いてしまい、くしゃみも止まらずに、アナに心配をかけることとなってしまったエルサですが、結局彼女がどうなってしまったのか、きっと気になる方も多いでしょう。

結局のところ、エルサはアナに介抱されながら、ベッドに入ります。

最後まで風邪が治ってはいませんでしたが、きっとアナに看病されながら、ゆっくり休み、風邪も治していることと思いますよ。

まぁ、肝心なところで、またアナに迷惑を掛けてしまい落ち込むエルサではありましたが…。

それもエルサらしいと思いますし、結局はエルサが撒き散らしたスノーギースが、ビッグサプライズとなったわけですから、アナも喜んでくれていることでしょう。

結末ネタバレ

物語後半では、エルサが作り出したスノーギースが、クリストフとのバースデーケーキ攻防戦の末に、お城の中でスタンバイし、エルサを介抱しながら、お城にたどり着いたアナをサプライズとして祝って驚かせます。

その姿に感動し、大量のスノーギースの上に乗っかりながら、バースデーケーキを抱え、舞い降りてきたクリストフが、アナにバースデーケーキを渡そうとすると、その横からスノーギースがかっさらい、トナカイのスヴェンに角でカットしてもらって全部食べてしまいます。

ただ、そんな光景を微笑ましく見つめるアナにとっては、楽しく最高の誕生日となった模様。

そして、エルサはアナに介抱されながらベッドに入り、アナから

「最高のバースデープレゼントだね」

と告げられます。

その言葉にエルサがアナに、

「どれが?」

と尋ねると、アナは、

「エルサのお世話ができること」

といって締めくくられるのです。

以上が、アナと雪の女王スピンオフ映画『エルサのサプライズ』の結末ネタバレとなっています。

エルサ自身、何度もアナに迷惑を掛けてしまい、その事を気にかけ、なんとしてもアナの誕生日だけは祝いたいと無理をしていましたが、それは、無駄な気遣いでしかありませんでした。

そもそもアナは、姉・エルサのことが大好きです。

色々苦労もしていますが、ちっとも迷惑だなんて思っておらず、それどころか、エルサのお世話をしていたことそのものが幸せだったのです。

そんな姉妹愛が最後に描かれ、思わず心がほっこりするストーリーとして結末を迎えます。

近年、色々と悲しい事件をニュースでよく耳にしていますが、そんな時代だからこそ、家族でご覧になりながら、家族愛(人間愛)を深めていって欲しいですね。

本当に、姉妹がこれほど純粋で爽やかに想い合っている素敵な作品はなかなかありません。

心に抱えた闇を流して、暖かくなれる作品なので、まだご覧になっていない方は、一度DVDなどでご覧になってみてくださいね。

 

まとめ

2015年4月25日に、ディズニーの最新作『シンデレラ(実写版)』と同時上映として、公開された『アナと雪の女王』のスピンオフ映画『エルサのサプライズ』。

キャストと声優も前作『アナ雪』と同じで、新たな登場したスノーギースと、前作も登場したトナカイのスヴェンは、誰も声を担当していませんでした。

新たに追加された『パーフェクト・デイ ~ 特別な一日~』もポップでありながら姉妹愛が感じられる素敵な楽曲です。

全体的にミュージカルを観ているかのような、楽しくホッコリさせてくれる作品ですので、まだご覧になっていない方はDVDで御覧くださいね!

アナ雪の続編の記事はコチラも良く読まれています!

アナ雪続編決定!ストーリーや公開日を予想!アナとエルサの結婚?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-映画