世界で最も美しい&ハンサムな顔2017の日本人ランキングを一覧紹介

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハート


アメリカの映画評論家TC Candler氏が、独自の見解で、毎年ランキング付して発表している「世界で最も美しい&ハンサムな顔100傑」。

今年も12月28日に、ランキング方式で発表され、日本人の芸能人たちも何名かランクインしているみたいですね。

それにしても、一人の映画評論家の見解によって生まれたランキングに、世界中で一喜一憂していくとは、実に不思議で面白い現象ですよね。

では、一体誰が日本人で100傑に選ばれたというのでしょうか。

本記事では、世界で最も美しい&ハンサムな顔2017にランクインした日本人芸能人たちの一覧を紹介していきます。

 

世界で最も美しい&ハンサムな顔2017

現代社会は、何かとランキング付けすることが好きな傾向にありますよね。

おそらく、ランキングによって、ある程度の順位にいることが自分のステイタスに繋がるという、心の表れなのでしょう。

これは芸能界の中でも、抱かれたくないランキング・ブサイクランキングのような、ワーストランキングまでも登場する程よく見られます。

一方、ポジティブなランキングには、好きな芸能人ランキングとか、上司にしたい芸能人ランキングとか、さまざまなランキングが登場しています。

そして、2013年にスタートした、「世界で最も美しい&ハンサムな顔ランキング」も、その一つとして定着していますよね。

このランキングを考案したのは、アメリカの映画評論家TC Candler氏。

とはいっても、あくまで自称映画評論家なので、故・水野晴郎氏や有村昆さんのように、世間にも知られる超有名人ではありません。

そこで、この人物についても調べてみたのですが、

ロンドン生まれの映画好きのおじさん

というのが結論。

それも、なんとなくそのような素性を名乗っているに過ぎない、実に怪しい人物なのです。

なので、厳密に言えば、

「TC Candler.com(TC Candlerという映画好きのおじさんが立ち上げた個人サイト)が、独断で決めたランキング」

このように考えればしっくり来ますね。

なので、世界で最も美しい&ハンサムな顔2017自身も、そんなに深く考えずとも良さそう…

とはいえ、彼と彼の仲間が主観的ではあるとしても、トップ100をそれぞれランキング付けしたことはかなりの労力を要することだったと思います。

美しい顔では世界の美女を、ハンサムな顔ではイケメン男子を、計200名の有名人をピックアップするだけでも気の遠い作業…

そこに敬意を評しながら、これから紹介する日本人の芸能人がどのランクに入っているのか見ていきたいと思う次第です。

 

世界で最も美しい顔2017の日本人の順位

楊貴妃・クレオパトラなど、世界の歴史の教科書に登場するような美人は、万国共通の認識を持たれていますよね。

もちろん美しいと言ってもその当時の価値観が反映されてのことで、今の時代に照らし合わせて美しいのかどうかは別物…

まぁ、それはさておき、楊貴妃・クレオパトラのように世界から愛される美しい顔とはどんな人を指すのか…

世界で最も美しい顔ランキングが主観的であることをふまえても、筆者としては興味ある話です。

そこで、どんな方がランキングに入っているのか調べてみたところ、なんと1位は、フィリピンの芸能人という結果にビックリ!

リザ・ソベラーノさん

という方らしいのですが、アメリカとフィリピンのハーフで、現在はフィリピンで女優として活動されているそうです。

Liza Soberanoさん(@lizasoberano)がシェアした投稿

筆者も全く知らなかった人物なのですが、多くの作品には出演されているみたい…

その上、まだ10代なので、今後のフィリピンの芸能界を支える人物として期待されているようですよ。

それにしてもロンドン生まれのアメリカ人によるランキングで、まさかアジア系の人物が1位になるなんて…

それだけ美しい女性として、TC Candler.com(TC Candler氏)は、注目されているのでしょうね。

ちなみに、2位はフランスのモデル・ティラーヌ・ブロンドーさん、3位はTWICEのツウィさんがランクイン。

確かに、TWICEは、絵文字の泣き顔を表すTTダンスでも一気にブレイクした韓流アイドルグループで、日本でも大人気です。

そのことは重々承知していますが、数いるハリウッド女優を差し置いて、ツウィさんが3位にランクインするとは、まさに快挙!

あくまで主観的なランキングなので、一喜一憂しても意味はあまりありませんが、それでも、1位・3位に同じアジア人がランクインするとは…

同じアジア人として、実にうれしい快挙ですよね。

なお、ハリウッド女優のトップは、10位にランクインしたカミーラ・ベルさん。

彼女は、ロストワールドやジュラシックパークなどの作品にも出演されているハリウッド女優なので知っている人も多いはず。

かつては美しい顔ランキングで1位になったこともある方なので、彼女が10位で、ハリウッド女優のトップというのはビックリです。

それだけ主観が入り込んでいるランキングであることが伺えますね。

さて、ここからは、本題の日本人の女性芸能人に注目してお話ししていきましょう。

2017年の美しい顔ランキングでトップ100に選ばれた日本人の女性芸能人の一覧はこちら…。

21位:TWICE・サナ(湊﨑紗夏)さん

ゆにさん(@bts0901424)がシェアした投稿

34位:石原さとみさん

38位:小松菜奈さん

84位:丹羽仁希(Niki)さん

以上、4名がランクインしていました。

まぁ、丹羽仁希(Niki)さんは、まだ芸能生活3年の今旬モデル・女優なので、このランキングは仕方ありません。

筆者自身、彼女の存在を知ったのは、つい最近のことで、「テラスハウス アロハ ステート」で出演されていたのを観て知ったのがきっかけ…

いろいろ彼女のプロフィールを調べても、ドラマ作品で出演しているのは、2014年放送のドラマ「ファーストクラス」のみ。

あのドラマは、主演の沢尻エリカさんを筆頭に、相当濃いメンバーが集まったドラマなので、あんまりNikiさんは目立たなかったのかも…

そんな印象を受けています。

なので、この順位でも、世界の名だたる芸能人たちの中から選出されたことは、名誉あることだと思いますよ。

一方、石原さとみさん、小松菜奈さんは、日本でも大人気の女優です。

小松菜奈さんは、どんな役にも染まる憑依的なセンスを持つ女優として人気を博していますよね。

映画「渇き」では、可憐な女性と化物のような恐怖を感じる女性の二面性を持つキャラを演じ、一方「近キョリ恋愛」では、今時の女子高生を演じた…

華やかさや心の奥底にある恐怖感を魅せてくれる素晴らしい女優で、二階堂ふみさんや門脇麦さんのような圧倒的な存在感が人気の秘訣…

しかも、彼女はモデル出身なので、ルックスもずば抜けています。

だから、世界の最も美しい顔100選に選ばれるのは当然で、今まで選ばれていなかったのが不思議なくらいです。

もう一人の、石原さとみさんは、もう言うまでもなく、男性ファンを魅了する美しき女性ですよね。

それこそ、女優界のクレオパトラちっても良いくらい華やかさを持ち、かわいらしく、男性をとりこにするようなルックスの持ち主。

憑依系というよりも、新垣結衣さんと同じく、かわいらしさ全開で個性的な役を演じきる女優という印象を彼女から受けています。

そんなところからも、彼女がランクインするのは当然と言えるでしょう。

さて、そんな魅力ある女優二人をも飛び越え、21位にランクインしたのが、TWICEのサナさんこと湊﨑紗夏さん。

彼女は韓流アイドルグループTWICEのメンバーとして現在活動中なのですが、とにかく日本での人気はずば抜けてすごいです。

先程もお話ししたTTダンスが社会現象として旋風を巻き起こし、女子中高生の間で、彼女らのことを知らない人はいないと言ってもいいでしょう。

日本人・韓国人・台湾人のメンバーが集まり、一つのグループとしてアジアを中心に活動している…

そんなTWICEだからこそ、共感を持って接することができるのかもしれません。

なお、今回トップ100に選ばれたのは3位のツウィさんと21位のサナさんの二人のみ。

しかし、実はノミネートには、TWICEのメンバー全員が入っていたというのですから、いかに彼女らの人気が高いのかが分かります。

今後もしばらくは社会現象のようにブレイクし続けると思いますし、いろんな意味で楽しみな存在ですね。

さて、このランキングに選ばれた日本人の女性芸能人たちに関心の目が集まる中、桐谷美玲さん(2016年度38位)が圏外に…

確かに移り変わりが激しい芸能界ではありますが、彼女も数々の作品を通じて女優として活躍されていますよね。

近年では、キャスターとしても注目されていますし、先日開催された、サッカークラブワールドカップでもキャスターとして出演…

桐谷美玲さんが圏外にいくことなど到底考えられないのですが、そこが個人が独断と偏見で決めたランキングならではの面白さなのでしょう。

まさに、想定を覆すようなランキングに驚かされっぱなしですが、実に面白い世界で最も美しい顔ランキング2017でした。

また来年も実施されると思いますので、このランキングがどのように移り変わっていくのか注目していきたいものですね。

 

世界で最もハンサムな顔2017の日本人の順位

さて、ここからは、世界で最もハンサムな顔2017のランキング結果に触れていきたいと思います。

人の好みはまさに千差万別!

一人として全てかち合うということはありません。

しかも対象は全世界ですから、人それぞれにとって1位も変わってくるでしょう。

それは日本人に対しても同じこと…

阿部寛さんのような堀の深い外国人のような濃い顔をしている人が好きな人もいれば、今風のジャニーズアイドルのような面々の表情が好きな人も…

本当に人によって価値観が異なるだけに、いくら読者の意見を取り入れたと言っても、独断と偏見でランク付けしたランキングに関わりありません。

そのことを踏まえて、日本人の芸能人たちが一体どのらンクに入っているのか、まずはその一覧を見ていきましょう。

気になる日本人の男性芸能人達の順はこちら…。

42位:寺田拓哉(TAKUYA)さん

Azuazuさん(@azuazu525)がシェアした投稿

66位:赤西仁さん

@___dwszがシェアした投稿

81位:山﨑賢人さん

96位 岩田剛典

saeさん(@ryusei1125)がシェアした投稿

88位:ダニエル松永

以上が、今回のランキングでトップ100にランクインした日本人芸能字の一覧です。

一応国籍は異なりますが、日系ハーフということで、88位にランクインしたダニエル松永さんも載せておきました。

ちなみに、今回のランキングで1位を獲ったのは、韓国人歌手のVさん。

2位に俳優のジェイソン・モモアさん

3位にアーミー・ハマーさんと続いていきます。

ちなみに、世界に名を轟かせる俳優・ジョニー・デップさんや、トム・クルーズさんは、ランキング上位から完全に外れています。

このことを考慮しても、このランキングは、過去の功績は全く関係なく、ただ顔だけの評価で選ばれています。

 

何度も言っていますが、このランキングは、あくまで顔の好みだけで選出された主観的なランキングと捉えましょう。

さて、話を本題に戻します。

この一覧を見ても分かるように、日本人でランクインした芸能人の中には、かなり意外なメンバーがランクインしています。

山崎賢人さんは、先日、TBSドラマ「陸王」にも出演されていましたし、その他にも多数の作品に出演し、勢いのある俳優…

そんな山崎賢人さんが81位なのに、ほぼ芸能界から干されている赤西仁さんが66位にランクインしているということに驚きを隠せません。

赤西さんはKAT-TUN時代に、トラブルを引き起こし、半ば強引に事務所を辞めてソロ活動をしています。

何やら山田孝之さんとユニットを汲んでCDを出されていたこともあったそうですが、そんなことも全く知られず…

本当に、今もなお芸能活動をしていたことにさえ驚いているくらいです。

さらに寺田拓哉(TAKUYA)さんが42位で日本人トップという話にも驚きを隠せません。

何やら海外では(TAKUYA)名義で活動されているそうなのですが、日本ではほぼ無名に近いのではないかと思われます。

一方、日本国内で圧倒的人気のEXILEグループから、96位に岩田剛典さんがランクイン。

確かに、岩田さんはイケメンと言うより爽やかさを売りにしている印象があるので、この順位はまだ分かります。

ただ、彼の佇まいはすごく格好良いですし、何よりも、圧倒的女性ファンがいる彼が下位にランクインしてしまうとは…

やはり、冒頭からお話ししている通り、個人が独断と偏見でランキングしているものなので、偏りが出てしまっているのでしょう。

さらに言えば、TC Candler氏はロンドン生まれのアメリカ人…

このことも大いにランキングに影響しているのだと思いますよ。

外国人が、独断と偏見でランキングしているなら、日本人のイケメンがまだまだたくさんいるのにたった四人しかランクインしないのも納得です。

客観的なるランキングではなく、主観的なランキングだからこそ、大きな偏りも出てしまうのです。

ちなみに、Taeyangさんが19位と100位に2回ランクインしているという謎の現象も起こっています。

普通なら同一人物が、ランキングに2度も入っているということはありえません。

純粋にアンケートを取ったりマーケティングを取るなどしてランキングを算出しているなら、このようなことは起こりえません。

ところが、何度も言うように主観的なランキングです。

個人の中でランキングを決めていくのであれば、時折上位にランクインさせたことを忘れ、再びランクインさせることもあるでしょう。

少なくとも、Taeyangさんは、TC Candler氏にとって、かなりインパクトを残した人物であることだけは伺えます。

主観的なランキングの良し悪しについては、賛否両論だと思いますが、意外な人物を知ることも出来筆者としては実に面白かったです。

また来年、どのように順位に変化が出るのか、世界で最もハンサムランキングに注目していきたいものですね。

 

まとめ

ロンドン生まれのアメリカ人映画評論家(自称)が独断と偏見で決めた「世界で最も美しい&ハンサムな顔ランキング」が、今年も発表されました。

この世界で最も美しい&ハンサムな顔2017は、世界の名だたる美形芸能人を男女それぞれ100人選出しランキングにしたものです。

かなり主観的で偏りはあるのですが、日本人も数名選出されました。

石原さとみさん、小松菜奈さん、山崎賢人さんなどがランクインする中、赤西仁さんのような意外な人物もランクイン。

まさに顔だけで選んだ主観的なランキングですが、だからこそ面白い意外性が垣間見られました。

果たして、2018年はどんなランキングが見られるのか、今から楽しみですね。

ページトップへ