星々の煌めき

インターネットの中に漂流する今をときめくネタを語ります!

時事

新入社員のスーツの価格はいくら?お得でおすすめのお店を紹介!

更新日 投稿日2015年03月23日

新入社員

4月から新社会人として、新たな生活をスタートされる皆さん。

社会人となると、今までのような、自由な服装や身だしなみ、という訳にはいきませんよね。

これからは、基本の服装はスーツになるかと思います。就活時代に、1着は購入していると思いますが、これから毎日着る物ですから、それが1着という訳にはいきません。

新入社員の入社式までには、2着~3着はそろえておきたいですね。

『価格的にいくら位のスーツを購入したらいいのか』

『生地はどんな生地』

『どこのブランドのスーツがいいのか』

考え出したら疑問と不安がいっぱいになると思います。

そんな、疑問と不安を少しでも解消できるように、当記事では、新入社員のスーツについてお話していきましょう!

スポンサーリンク

アドセンス

新入社員のスーツの生地は何?価格はいくら位?

男性のスーツ

スーツの生地には、「夏用」と「冬用」、「春夏用」と「秋冬用」、また「3シーズン対応」といったものまでありますが、最近では、「春夏用」「秋冬用」の2種類が多いですね。

季節代わりの衣替えもこれであれば、1回で終わるので、とても楽になります。入社時期の4月であれば、「春夏用」をまず揃えましょう。

最近のスーツの価格には、非常に幅があり、安いものなら9,000円台からありますし、高いスーツとなると、数十万円のものもあります。

新入社員の皆さんは、まだ高額なスーツは必要ありませんが、スーツはこれからの、みなさんの顔にもなり得ます。

第一印象は、とても大事なことなのです。

相手に第一印象に"好印象"をもってもらい、社会人として恥ずかしくないスタイルがいいですね。

安かろう悪かろうという商品だけは、避けるべきです。

価格的には、2万~4万円ぐらいの間で、1着は最近よく聞く「ツープライススーツ」のお店で購入して、もう1着は、身体に合った良いものを購入することをおすすめします。

スーツの購入にあたっては、「価格」「機能性」「耐久性」の3点を総合的に考えて、必ず試着をしたうえで購入しましょう。

試着の時の注意点として、

・「身体」に合っているか?(横幅、袖の長さ、着丈の長さ)

・「機能性」としては、前かがみになった時に肩や背中に余裕があるか?

・「耐久性」としては、生地に、天然素材(ウール)だけではなく、ポリエステルなども入っているか?

などもチェックしておきましょう。

 

【新入社員のスーツ】ツープライススーツって?

カッコイイスーツ

10年程前に登場した、ツープライススーツ業界。

「ツープライススーツ」とは、19,800円や29,800円など、約2万円と約3万円の2通りの価格帯を基本としたスーツのことを言います。

ツープライスショップとして、有名なお店は、「スーツカンパニー」「SUIT SELECT」などがありますね。

また、オンリーが展開する「インヘイルエクスヘイル」が、一番コストパフォーマンスが高いと思います。

「オンリー」は、もともと高級スーツ店で、業種変換でツープライススーツを世に送り出しました。

ツープライススーツは、こちらが元祖で、それを他の量販店が真似をして売り出し、現在に至っているのです。

価格の割には、流行りのシルエットのスーツが多く、20代、30代の若い年代の方には、偉大な存在になっていますね。

また、サイズの組み合わせも、10~20サイズ程度のサイズ展開をしていて、よほど特殊な体型をしていない限り、ほとんどの方の身体に合うスーツが見つけられるようになっています。

価格の割にクオリティーが高く、サイズ展開も豊富というのが特徴になります。

「スーツカンパニー」については、こちらをご覧ください

「インクヘイルエクスヘイル」については、こちらをご覧ください。

 

【新入社員のスーツ】こだわりの1着を買うのであれば

こだわりのスーツ

チープライススーツもコストパフォーマンスが良く、スタイリッシュなスーツも多いですね。

「機能性」「耐久性」を考えた時に、特におすすめしたいのは「テイジンメンズショップ」ですね。

テイジンメンズショップは、創業50周年を迎え、アメリカントラッドをメインとし、それにブリティッシュモデルを融合させた、テイメン銀座スタイルを発信してきた、正統派のトラディショナルショップです。

また、今シーズンは、これまで受け継がれてきた「伝統的なスタイル」も発信しています。

もし、こだわるのであれば、本物の1着をここで求めてみてはいかがですか?

ファミリーセールなども、開催されていますので、その時には、良いものを安く購入できますね。

フレッシャーズスーツには、天然素材とポリエステルなどを加え、乾きやすく、しわになりにくく、耐久性も高く、総合的に非常に良く出来ています。

また、肩口を大きくし、手を伸ばしたり、前かがみの体制の時にも負担が、かかりにくくなっていて、「機能性」にも非常に富んでいるスーツです。

新入社員の方の着用するシーンを考えて作られています。

そして、店内では販売員の方が、お客との会話でスーツの使用シーンを想定し、あなたにぴったりのスーツを選んでくれますよ。

「テイジンメンズショップ」についての詳しくは、こちらをご覧ください。

 

まとめ

お手頃な価格のスーツと、こだわりのスーツを販売しているお店を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

冒頭にも、書かせていただきましたが、スーツというものは、着用する方の顔の一つです。

新入社員としての入社式や、仕事上での大事な席用に、1着ぐらいは、少しお高い"勝負スーツ"を揃えることをおすすめします。

数着のスーツを上手く着回し、ただの通勤着ではなく、あなたのもう一つの顔として、お洒落に演出してみてください。

新入社員の記事はコチラも良く読まれています!

新入社員が新人研修で学ぶ理由は早期退職の防止!その内容とは?

新入社員にありがちな失敗とは?先輩も経験した4つ失敗談を紹介!

新入社員の名刺入れ!男性に色や素材で人気のおすすめブランドとは

新入社員はスーツをいくつ必要?色や柄など選び方のポイントを紹介

新入社員の挨拶や自己紹介!名前と出身地と他に何を話せばよいの?

新入社員・新社会人の必須アイテムを紹介!名刺入れは準備した?

スポンサーリンク

アドセンス

アドセンス

-時事