オーバーロードⅡ(アニメ2期)のストーリーあらすじと原作を紹介

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ライトノベル原作のアニメ「オーバーロード」の第二期が2018年1月から放送されることが決定しました!

第一期でも人気だったアニメですが、無事二期も放送されるとは嬉しい限りですね!

オーバーロードは、もともとインターネットで連載されていた小説なのですが、書籍化しアニメ化もした人気作品です。

インターネット版と書籍版では設定は同じですが、異なるストーリー展開となっています。

アニメは書籍版のストーリーをメインに展開していくようです。

そんな人気アニメの第二期オーバーロードⅡ(アニメ2期)のストーリーや原作について紹介していきたいと思います。

 

オーバーロード(アニメ1期)の情報

まずは、これまでのオーバーロードの情報をおさらい!

オーバーロードの世界観

2138年という未来の世界で大人気となっていた仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」のサービスが終了してしまいます。

モモンガというプレイヤーネームの主人公は所属していたギルドの本拠地で一人孤独にサービス終了を迎えようとしていました。

しかし、サービス終了時間を迎えてもログアウトされない状態となってしまいます。

さらにギルドで作成したNPC達意志を持って動きだし、本拠地の外には見たこともない世界が広がっていました。

主人公は、意志を持ったNPCと共に本拠地ごと異世界に転移してしまったのです。

そして、主人公はギルドの名前でもあったアインズ・ウール・ゴウンを名乗り異世界での活動を開始します。

 

オーバーロード(アニメ1期)のストーリー

なりゆきで意志を持ったNPC達と世界征服することになってしまった主人公は敵対勢力を反則的な強さで蹂躙しながら異世界交流をしていきます。

転移してしまった異世界の情報を集めるために冒険者に変装をして情報収集していくというのが主な目標です。

意志を持ったNPC達は異様なほどの忠誠心で主人公を崇拝しているレベルとなっているのですが…

主人公とは別行動で情報を集めていた、意志を持ったNPC達の一人が洗脳されてしまい主人公たちを裏切ってしまいました。

洗脳されてしまったNPCは、戦闘力が最も高いキャラクターで主人公でも勝率はかなり低い相手です。

苦戦しながらも勝利し、洗脳を解くというところまでが、第一期のざっくりとしたストーリーとなっています。

 

オーバーロードの原作と2期のストーリーあらすじ

書籍化されている原作の情報からアニメ放送されそうなエピソードを予想していきたいと思います!

キャラクター紹介で登場しているリザードマン達の情報があるので原作第4巻のストーリーを展開するのでしょう。

アニメ第一期では1~3巻の内容だったので続きのストーリーとなるわけですね。

主な登場キャラクターはザリュースというリザードマンなのですが、ほとんど集落からでないリザードマン一族の中でも珍しい外にでるリザードマンです。

外に出るリザードマンは旅人と呼ばれていて、第4巻は旅人のザリュースがメインの物語となります。

 

オーバーロード原作4巻の紹介!

原作第4巻の内容はリザードマンとのストーリーがメインとなるのですが、かなりネタバレになってしまうかもしれないので注意!

ある日、リザードマン達の集落をアンデッドの群れが襲い始めます。

ザリュースは集落の危機に他の部族に協力を要請するために各地のリザードマンの集落へ向かう事になりました。

そして訪れた他のリザードマンの集落で、クルシュというアルビノのリザードマンと出会います。

ザリュースはクルシュに一目惚れしてしまい、なんと、大事な用件をほっといて求婚してしまうのです。

ザリュースとクルシュの恋の行方も見どころの一つですね!

そんなこんなで、無事リザードマンの集落同士の共闘が成立し、アンデッド達を迎え撃ちます!

しかしアンデッドの勢力は強力で、種族として強力なリザードマン達の集落が共闘していても苦しい戦いとなりました。

アンデッド達の襲撃を一度は追い返すザリュース達ですがすでに満身創痍となってしまいます。

ちなみに、ここまでザリュースが完全に主人公みたいなお話なんですが、オーバーロードの主人公はザリュースではありません。

忘れちゃいそうになりますが、主人公は異世界に転移してきたアインズなのです。

もちろん今回のアンデッド達の襲撃もなりゆき世界征服することにしたアインズの差し金となっています。

満身創痍のザリュース達にアインズがさらなる兵力を持って進軍してくるのです。

実は出陣の前にアインズは第一陣の将を務めていたNPCから意見を受けていて…

リザードマン達を殲滅するのではなく、統治するという方針の意見をアインズは受け入れます。

そして、アインズ達はリザードマンの軍勢を倒しリザードマンの集落を統治する事となりました。

ここまでが原作第4巻の内容となるのですが、アニメ第一期では1~3巻の内容なので、おそらくアニメ2期も原作で3巻分となるのではないでしょうか。

 

オーバーロード原作5~6巻の紹介!

原作5巻と6巻は上下巻となっていて、一つの物語となっています。

主人公の本拠地がある国が舞台となった物語となっていて、国にある犯罪組織との戦いがメインです。

主人公の部下でもあるセバス、国の兵士クライム、同じく国の剣士ブレイン、この三人の男たちの熱い物語となっています。

原作4巻までの内容では主人公たちが完全に悪役な物語でしたが、今回は王道のヒーロー物といった雰囲気です。

そもそも、完全に悪役な主人公陣営とは思えないほど、セバスが良い人すぎるというのが理由ですね!

そんな良い人すぎる性格から、セバスは厄介ごとに巻き込まれてしまいます。

セバスはツアレという人間の女性を助けるのですが、ツアレは娼館で働かせられていたのが使えなくなったため捨てられるところだったのです。

無事ツアレを助けるのですが、その後その娼館の人間に嵌められツアレの返還と高額な金銭を要求されてしまいます。

そして、三人の男たちが出合い、その娼館をつぶすべく行動を取るのです。

その後ツアレは主人公の本拠地に迎え入れられるのですが、国の犯罪集団によってさらわれてしまいます。

保護することになって身内となったツアレがさらわれたことでアインズは大激怒し、国へ攻め込むこととなります。

ここで架空の魔王を作りその魔王に悪評をかぶせる事で主人公たちが王都へ攻め込んだことを隠すのですが…

当の主人公はまったくその作戦の意図や概要を把握しないまま始まってしまうのです。

そんなドタバタした展開となる物語ですね!

 

オーバーロードⅡ(アニメ2期)のストーリーまとめ!

原作小説で3巻分の物語となるので、かなり濃密なアニメとなるのではないでしょうか。

アニメ1期も面白かったのですが2期もかなり期待が出来そうですね!

ここで、アニメで見どころとなりそうな部分をピックアップしてみたいと思います!

  • ザリュースとクルシュのリザードマン二人の恋!
  • 圧倒的な力で蹂躙していく主人公の戦い!
  • 国で行われる三人の男たちの戦い!
  • 架空の魔王と主人公の戦い!

個人的にはこのあたりが盛り上がる所だと思います!

かなり面白いエピソードが盛りだくさんなので、アニメでも見られるのが楽しみですね!

原作ではあまりイラストの少なかったツアレがアニメで登場するのも楽しみですし、放送が今から楽しみですよ!

本放送開始は2018年1月9日からなので、忘れずに見たいと思います!

ページトップへ