ラーメン大好き小泉さんに登場するお店情報一覧!その味の評判は?

アニメ グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


さっそく「ラーメン大好き小泉さん」のアニメ第一話が放送されましたね!

アニメをみていたらラーメンが食べたくなってしまうほど、いい食べっぷりの小泉さんを見てラーメンが食べたくなりませんか?

「ラーメン大好き小泉さん」で登場するラーメン屋さんは、実際にあるラーメン屋さんがモデルになっているということは有名です。

ラーメンが食べたくなってしまった場合には、小泉さんたちが食べていたラーメンを実際に食べに行くことができるるんですよ!

さっそく、「ラーメン大好き小泉さん」にでてきたモデルになったラーメン屋さんを紹介していきたいと思います!

 

ラーメン大好き小泉さんに登場したお店の一覧と評判!

明確にどこのラーメン屋さんかは書かれていないものも含めて、紹介していきたいと思います!

 

「豚ダブルラーメン」

二郎系と思われるラーメンです。

山のように盛られた野菜と、分厚いチャーシューでものすごいインパクトのあるラーメンですね。

店によってはかなり長い行列になる事もあるそうです。

値段の割に圧倒的なボリュームに豪快なこってりとした味付けで、最初は食べ過ぎたと後悔するも、なぜかまた食べたくなる中毒的な味わい。

具体的にどこの店舗かなどは判明していません。

 

「熊本ラーメン」

小泉さんの通う学校の学食に登場したラーメンですね。

豚骨と鶏がらスープの組み合わせに少し太めの麺が特徴のラーメンで名前の通り熊本周辺に多いラーメンの種類です。

「馬油(うまあぶらではなくまーゆです)」にんにくを揚げた香味油が入っているところも特徴で、クセがあまり強くなく食べやすい味わいになります。

それにしても学食で熊本ラーメンが食べられる高校とは…

 

「天下一品」

小泉さんが放課後に訪れたラーメン屋さんですね。

小泉さんはここで鶏がら出汁のこってりを頼んでいました。

鶏がらと11種類の野菜からつくられたスープでどろっとしているところが有名なラーメンです。

通称「天一」と省略されて呼ばれています。

 

「サイミン」

小泉さんがハワイまで行って食べたラーメンです。

小泉さんはハワイのマクドナルドで食べていましたが、ハワイ発祥のラーメンによく似た麺料理のことです。

ハワイで中華めんを利用した料理全般の事を「サイミン」と呼ぶとのことで、伝統的なお店ではエビ風味のスープが多いとのこと。

 

「北極ラーメン」

小泉さんが泣きながら食べるほどのからいラーメンですね。

蒙古タンメン中本というお店の定番メニューになっています。。

唐辛子を大量に入れた激辛ラーメンと太い麺と、一風変わったネーミングが特徴的なラーメン屋さんです。

ほとんどが辛い料理なのですが、あまり辛くないものもあるとのこと。

 

「納豆キムチレアチーズラーメン」

小泉さんが試験前にもかかわらず発作的に食べたくなりわざわざ東北まで田部に行ったラーメンです。

岩手県に本当にあるラーメンで「柳家」というお店で出しているラーメンのようです。

臭いが激しい物3種類が入っているだけあってかなり強烈なにおいを発しているラーメンですが、独特の癖があって何度も食べたくなる味になっています。

 

「パイナップル海老塩ラーメン」

委員長が小泉さんの影響を受けて食べたくなってしまった変わり種ラーメンです。

パパパパパインというお店で出しているラーメンで、店中パイナップルグッズが並んでいるというかなり変わったお店。

あいにく現在は閉店してしまっているとのこと…

 

「味集中カウンターの豚骨ラーメン」

味集中カウンターのついたラーメン屋さんという事で「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」だと思います。

隣の席との間が区切られていて、ラーメンが提供された後は正面のすだれも降りてくるというラーメンに集中するためのカウンターになっています。

他にも、専用の用紙に記入して、味の濃さなどの好みを注文することができるようになっていて、

「全てのお客様に、とにかくになにも気にすることなく無心でラーメンを味わっていただきたい」

という社長のラーメンに対するこだわりがうかがえるお店です。

 

ラーメン大好き小泉さんに登場するお店の場所

実在するラーメン屋さんがモデルという事で、食べたくなってしまった場合のためにラーメン屋さんの場所も紹介しておきます!

どうしても食べたくなってしまうと、家が遠い場合でも小泉さんみたいに電車を乗り継いで向かってしまうかもしれません!

 

「ラーメン二郎」

小泉さんがすごい勢いで食べていた豚ダブルラーメンのお店ですね!

ラーメン二郎は店舗がいくつもあって、小泉さんが行ったのがどこの店舗なのかは不明です。

そのため、ラーメン二郎三田本店の場所を紹介します!

東京都港区三田2丁目16−4

味は違いますが、ラーメン二郎からのれん分けしたお店やラーメン二郎インスパイア系のお店もあるので、近くにない場合はそちらもありです!

 

「熊本ラーメン」

小泉さんが学食で食べていたラーメンなので、実際のラーメン屋さんではないです。

せっかくなので熊本ラーメンの有名店を紹介しておきます!

正当は熊本ラーメンとして有名な「いっぷくラーメン」というお店で特性の馬油が決め手!

熊本県熊本市南区田井島221-1

ラーメンの文字がさかさまな変わった看板が目印です!

 

「天下一品」

天下一品も各地にあって、244店舗もあるそうです。

ここでも本店の場所を紹介したいと思います!

京都府京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F

ちなみに毎年10月1日は「天一の日」ということで核店舗でキャンペーンが行われています!

 

「ハワイのマクドナルド」

小泉さんがサイミンを食べに行くためにハワイまで行った時のラーメンですね。

ハワイのマクドナルドということまでは判明したのですが具体的な店舗名まではわかりませんでした…

どうやら、マクドナルドのサイミンは結構薄味だそうです。

 

「蒙古タンメン中本」

激辛ラーメンの北極ラーメンを食べたお店ですね。

こちらも、いくつか店舗があるのですが、関東にのみの出店のようです。

上板橋本店の場所を紹介しておきますね。

東京都板橋区常盤台4-33-3 浅香ビル201

どうしても近くにない場合は、カップめんが発売しているのでそちらを手に入れるのもいいかもしれません。

いざとなったら通販でも買う事ができますよ!

 

「柳家」

変わり種ラーメン、納豆キムチレアチーズラーメンのお店です。

場所が東北ということで、遠征で行く人は定休日に注意ですよ!

岩手県盛岡市大通2-2-15 さわや書店3F

こちらも本店となりますが、定休日はお店によって違うようです。

 

「パパパパパイン」

パイナップル海老塩ラーメンのお店ですが、すでに閉店してしまったようです。

どうやら、パパパパパインの姉妹店「81番」というお店でパイナップルラーメンを提供しているとのこと!

東京都町田市原町田4-5-18仲見世商店街

とりあえず、パイナップルラーメンはまだ食べることができるという事で一安心ですね。

 

「一蘭」

味集中カウンターの豚骨ラーメンのお店ですね。

こちらも、各地に店舗があるので本店の「那の川店 ~発祥の店~」の場所を紹介をします。

福岡県福岡市南区那の川2-2-10

「一蘭」ではオーダー用紙で好みの味に調整できるので、自分の好みの味を探してみてもいいかもしれません!

 

ラーメン大好き小泉さんの実在のお店まとめ

まだまだ紹介しきれないほどのラーメン屋さんが登場するのですが、その一部を紹介してみました。

これで、小泉さんと同じようにラーメンをこよなく愛する生活が送れそうですね!

最近寒いですから、これを機にラーメン屋さんの食べ歩きなんかもいいかもしれません。

小泉さんを見ているだけでもお腹がすきますからね。

あんなに美味しそうに食べる人と一緒ならラーメンを食べに行くのも楽しくなりそうです。

それにしてもこんなにラーメンばかり食べて小泉さんは太らないのでしょうか…。

ページトップへ